アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日郵便貯金のATMからカードでお金を引き出そうとしたところ勘違いして誤った暗証番号を押してしまいカードが使用できなくなってしまいました。
すぐに横の電話でその旨伝えたところ、カードと身分証明書を持って郵便局窓口に行って手続きをしてください、とのことでした。
この場合暗証番号の変更という形になるのでしょうか。
印鑑や通帳は必要ないのでしょうか。
自分が悪いのですが思わぬ事態に不安な思いをしております。
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

窓口に行くと、カードが再度利用できるように設定を直してくれます。

その際に本人確認資料が必要だということです。通帳があるなら、それももっていくと、話が早いと思いますよ。要は盗難品ではない、ということがわかればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございました。
今日窓口に行ってすぐに解除してもらえました。
行く前に読ませていただいたので安心して行って来れました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 23:13

数日前、間違った暗証番号を入力してしまい、ATMが使えなくなりました。


画面の表示見て、凄い焦ってしまいました。後ろの方から変な視線…。
嫌なものですよね、自分のカードなのに。
すぐ窓口に行ったら、「暗証番号わかりますか?」
と聞かれ、身分証明書の提示を求められました。
私は免許証を見せ、なにやら機械で操作して、記録を残し、
「使えるようになりましたよ」と、5分程度だったでしょうか。
手数料も掛かりませんし、嫌な顔もされずに、使えるようにしてもらえました。
あっ、印鑑も通帳も不要で、同じ暗証番号のままですよ。 @郵便局です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も後ろの冷たい視線をひしひしと感じながら電話してました。
しかもなかなか出ないし。
おっしゃるとおりすぐに手続きしてもらえました。
皆さんのおかげで安心して行って来れました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 23:23

つい最近、暗証番号を忘れてしまった者です。

お恥ずかしい…
5年も使ってなかったんで。
確か、3回間違えたら使えなくなっちゃうんですよね。
忘れた場合は、カードと身分証明書でOKですが、日にちがかかります。
変更するかどうかは解らないのです。すみません。
私の場合は思い出せたので、窓口のおっちゃんにロックを解除してもらうだけで済みました。(ロックの解除を2回してもらってやっと思い出せましたが)
他の番号と間違えちゃっただけなら、すぐ解除してもらえますよ!大丈夫!
ただ、身分証明書はコピー取られたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は半年振りだったのですがで間違った番号を何の疑いもなく押していました。
せめて2回目で気づいてよって感じですよね。
おっしゃるとおりすぐ解除してもらえました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!