親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。私は大学生で警察事務を目指しているものです。

警察官の採用については身辺調査が行われるという話はよく耳にするのですが、警察事務についてはどうなのでしょうか。質問は以下のものです。

1)身辺調査は行われるのか。具体的にはどのような調査が行われるのか。

2)私の両親は公務員で母が現役教員なのですが(日教組などには入っていないと思われます)、昔、警察官の場合は教員などは避けられると聞きましたが影響はあるのでしょうか

3)宗教については私はキリスト教を信仰していますが影響はあるでしょうか(洗礼は受けていませんが、カトリック教会に通っていたことがあります)

主な質問はこの3つです。警察官志望ではないですが、警察事務ということで警察に関わる仕事ではあるので不安があります。

何かご存知の方、ご回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 同じ意見です。

公務員の場合は筆記試験や面接を重視していると思います。良い点数の受験者の中から、最終的に身上で採用者を決定するのでは、と思います。でも、どういう基準で選考しているかは知りません。
 警察官の身辺調査が行われるのは私も耳にしますが、事務の場合は、都道府県によるのではないでしょうか。(よく知りませんが)共産党活動家と判明すればはねられると思います。
 身内が同じ組織にいると有利とも聞きますが、実際はわかりません。
私は運よく(?)一発合格でした。兄は巡査です。ですが、私の先輩は父が警部補なのに一回目の受験は落ちて、二度目で受かったそうです。
宗教については特に申告しませんでした。
    • good
    • 0

1,2,3 どれも気にしてもしょうがない事です。


両親が公務員で、母が教員なことに誇りを持ちましょう。
「警察官の場合は教員などは避けられると聞きましたが影響はあるのでしょうか」
噂を気にせず、結果を待ちましょう。
もし、万が一落ちても、勝手な思い込みで1,2,3だから・・・とは思わないでください。今回は縁がなかった、それだけの事です。
良い結果だといいですね♪
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24歳、女、フリーターが警察事務に受かる可能性はありますか。

私は4年大学(経済学部)を卒業後、システムエンジニアになったのですが業界分析不足と自分への甘さ2ヶ月間の研修で会社を辞めていまいました。
その後すぐ就職活動をしながら花屋でパートとして働いたのですが精神的に病んでしまい5ヶ月で辞め、その後は無職でただ病院に通う日々が3ヶ月ほど続きました。
現在は、周りのサポートと通院のおかげで、過去の甘かった自分を反省しつつも受け入れるようと前向きな気持になれるようになってきました。そしてアルバイト(遊園地での接客)ではありますが社会復帰したとこです。

ここで本題です。
今後は警察事務合格を目標としていきたいと思っているのですが、このような職歴では受験資格はあるもののやはり合格するのは難しいのでしょうか。特に面接が厳しそうに感じております。

長文になってしまい申し訳ございません。どなたか分かる方いらっしゃればご回答願います。

Aベストアンサー

可能性があるかどうかを聞かれれば
受験資格を満たしてる以上あるとしか答えられませんが
現状ではかなり厳しいのではないでしょうか?

警察事務と言っても、有体に言えば県職員です
逮捕権もありませんし役所の職員の延長です

で、公務員の倍率を考えますと10倍20倍は当たり前で
大阪の市職員の倍率が500倍なんて馬鹿げた数字も出ています

不況の時に考える事はみんな一緒って事ですね・・・

一度社会に出て転職で公務員を考える時は
現役の学生と対等の筆記試験で
社会人の経験あれば対等以上の勝負になるものです

全然違う職種に転職する場合評価基準は
「短期間で実績を上げているか」または「長く勤めているか」
このどちらかを満たしていれば
転職成功しやすいと思うのですが
質問者様の場合は・・・

現役学生より頭一つ飛び出した成績を収めて
さらに今までの経歴を払拭する程の
警察事務に対する熱い答えを用意出来るなら
合格も可能と思います

Q警察試験の身辺調査はいつ?

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

Aベストアンサー

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。

身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m

Q公務員試験の身辺調査

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

Aベストアンサー

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。
警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。

Q警察事務か市役所か

このたび、市役所の行政事務と県の警察事務から内定をいただきました。

市役所の仕事は非常に幅が広くやりがいがあるところに魅力を感じてるんですが、地元の市の試験には合格できず、合格できたのは他の都道府県で、勤務するには家を出て一人暮らしをする必要があります。

警察事務については、特に警察の仕事に興味があってやりたいというのではなく、行政職などと比較して倍率が低かったため滑り止めのつもりで受けました。

私個人としては、行政の仕事に関心があって、その仕事につきたいと考えているのですが、両親は警察事務とはいえ事務の仕事だから行政の仕事と同じだから家から通える警察事務のほうに行ってほしいというふうに言われています。私は、一人暮らしをすることに抵抗はありません。

このような状況で非常に迷っております。同じような状況を経験された方、またどちらかの職種で働いていらっしゃる方、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

警察事務職員です。
私は署で勤めていますが、実家から通っています。とはいえ、2時間くらいはかかりますが。
さて、どちらがよろしい、なんて無責任なことは言えませんので、業務なんかをお話しします。

会計課、交通課、警務課、刑事課・・・ちなみに私は刑事課にいます。

会計課は遺失物関係・署の経費など。
交通課は免許事務・道路使用許可・車庫証明など。
警務課は人事関係や庶務的な仕事。
刑事課は犯罪の統計業務・刑事課内での庶務的な仕事。

どこに行くかは解りません。異動は大体2~3年単位で、様々な課や署を行き来します。
職場では周囲は当然、警官であふれています。特殊な環境ではありますね。
事務でも警察学校への入校は何回かありますし、実際働いてみると、警察への何かしらの
思いや誇りが無いと厳しいかもしれません。そういうものを求められる職場です。

なんとなくで入ってきた同期が今では警察にどっぷりはまってるので、そういうのは
あとからでもついてくるものかもしれません。

ちなみに。
>警察事務とはいえ事務の仕事だから行政の仕事と同じだから
ご両親のこの言葉に関しては異を唱えたいです。
確かに行政職ですが、いわゆる「行政」とはちょっと違いますよ、そこはどうしてもね。

これからの人生はあなたのものです。あなたの意見が一番大切じゃないですか。

警察事務職員です。
私は署で勤めていますが、実家から通っています。とはいえ、2時間くらいはかかりますが。
さて、どちらがよろしい、なんて無責任なことは言えませんので、業務なんかをお話しします。

会計課、交通課、警務課、刑事課・・・ちなみに私は刑事課にいます。

会計課は遺失物関係・署の経費など。
交通課は免許事務・道路使用許可・車庫証明など。
警務課は人事関係や庶務的な仕事。
刑事課は犯罪の統計業務・刑事課内での庶務的な仕事。

どこに行くかは解りません。異動は大体2~3年単位で、...続きを読む

Q警察と警察事務について

警察官か警察事務になりたいと思っている大学1年生(♀)です。

(1)警察事務の仕事内容について教えてください。自分でも少しは調べたのですが、あまりよく分かりません。。。一般的な事務や、見学者の案内(?)などをするのですか?現場に行くこともあると聞きましたが、そのことについても詳しく教えてください。

(2)警察事務も警察官と同様に、採用後には警察学校に行きますか?

(3)中学生のときに剣道をやっていて、初段を持っているのですが、これは採用試験で有利になったりしますか?

(4)警察官も警察事務も、自分で借りたマンションで一人暮らしとかできないんですか?

(5)警察官になる場合、志望理由の一つに「自分が被害にあったことがあり、警察官になりたいと思った」という気持ちがあるのですが、これを面接で言うのはOKなのでしょうか?

質問が多くてすみません!!どれか一つでもいいので、回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1)警察という組織でも、全員が捜査などに従事しているわけではありません。給料の計算をしたり、備品を買ったり、人事を考えたりといった組織に当然に必要となる仕事も発生します。これらを担当するのが警察事務官だと思って下さい(他にもシステム開発や科学捜査の技官など警察に勤めているけれど警官じゃない人はいるものです)。
 たとえば警察署には大抵「会計課」という部署がありまして、ここの課長さんは概ね事務吏員です。
2)参考URLは熊本県警のものですが、どの自治体でもそう変わりはないと思われます。これによると1か月は通う様ですね。
3)分かりませんが、不利にはならないと思います。
4)これも分かりません。しかし、勤務の都合上、寮に入った方がいいんじゃないかとは思います(市価より遙に安いでしょうし)。
5)いいんじゃないでしょうか。漠然と「格好いいから」とか「人の役に立つ仕事がしたいから」というよりは「こういう経験があって、憬れていました」というほうが骨肉の付いた話ですから。

参考URL:http://www.police.pref.kumamoto.jp/saiyou_HP/police_academy/index.html

1)警察という組織でも、全員が捜査などに従事しているわけではありません。給料の計算をしたり、備品を買ったり、人事を考えたりといった組織に当然に必要となる仕事も発生します。これらを担当するのが警察事務官だと思って下さい(他にもシステム開発や科学捜査の技官など警察に勤めているけれど警官じゃない人はいるものです)。
 たとえば警察署には大抵「会計課」という部署がありまして、ここの課長さんは概ね事務吏員です。
2)参考URLは熊本県警のものですが、どの自治体でもそう変わりはないと思わ...続きを読む

Q警察事務職員へ主婦の挑戦は可能ですか

現在、1歳の子供を持つ主婦です。
警察事務職員A(大卒程度)への受験資格が
まだあると、最近気づき、受験したいと思っています。
受験資格というのは、年齢制限ですが、来年が最後のチャンスです。
筆記試験は、懸命に勉強するとして、実質、子持ちの主婦が採用される確率はあるのでしょうか。
もちろん0%ではないとは思います。
ただ、勉強するとなると犠牲にするものが多いので
(子育て)、チャレンジできずに悩んでいます。
受けるからには、年齢的に最後の一年なので学校等に通い、時間を勉強に費やしたいと思っています。
しかし、実際は、子持ちの主婦を採用するかどうかとなると、常識的に、一般的にありえないのでは?と
いうのが周囲からの意見です。


もちろん、子持ちでも、相手に採用したいと思われれば合格するでしょう。
お聞きしたいのは、その個性をもっているかどうかではなくて、ぶっちゃけどうなのかというところです。
実際、子持ちで公務員採用試験に合格したという方や
知り合いにそのような人がいるという方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 公務員試験ですから、1次は採用試験の点数のみです。2次の面接は人物に問題があれば落とされますが、これが微妙なところ。つまり、面接官の主観的判断も入り、採用側の事情の入る余地もないとは否定できない。

 でも、警察事務職員ですから、現場ではありません。要は警察内の事務・庶務等の地方事務官ですから、子持ちであることが支障とは思えません。ご質問者の書かれた『周囲の意見』を不思議に感じています。

 なお、私の知っている公務員合格者を簡単に紹介。
・バツイチ子持ちの女性。
・学生結婚して、新人の時から旦那持ちの新婚
・年上の女性+その子供と同居中
・妻と性格の不一致で離婚協議中に、受験→採用
・大学卒業見込みだったが、卒業できず中退で任官

  このうちの一人は私だよ(笑) 頑張って!

Q警察署の事務吏員の男女比

県の職員採用試験において警察事務という区分があります。

採用後は4週間の警察学校入校後、各警察署の会計課・警務課・交通課の受付・電話交換・刑事課事務等に配属されます。
女性ばかりが受ける試験でもないのですが、この試験に限ってはなぜか女性の合格率がグッと高いです。

女性に特に人気の職種なのでしょうか?
それとも採用する側が女性優先にしているからなのでしょうか?
わかる方は教えてください。

Aベストアンサー

私も公務員試験を受ける時には警察事務も受験する予定でした。・・結果的に他の試験とかぶってしまったのでやめてしまったのですが(^^;

警察事務が女性の合格率が高いのは、女性に特に人気というよりも、女性でも警察関係に就職する上で比較的垣根が低いからだと思います。女性の警察官は体力試験で不安なので受けられないという人が、受けるのが多いように思いました。(少なくとも私の周りは)

実際私は受けていないのでなんとも言えないのですが、女性優先というより、圧倒的に女性の受験率が高いからなのではないかなと思います。

余談ですが、同じように事務職を別に採用している防衛庁の試験を受け、面接の時に面接官に「あなたはどうして防衛庁というところを希望したのに、最前線の仕事ではなく事務を希望したのですか?本当に防衛庁の仕事をしたいのであれば事務ではなく防衛庁の自衛官を希望するでしょう?」と質問され、回答に困った記憶があります。
警察も特に男性はそういうことを聞かれるのではないかなと思いました。

ほとんどが憶測です。失礼しました。

Q警察官・警察事務について質問です

こんばんは。高校に通っている♂です。
質問ですが、現在僕は将来警察官になろうか警察事務に就こうか悩んでいます。
今はまだほとんど仕事内容などはわからず、迷っています。
自分でも調べているのですが、なかなか望むものが見つからないので質問させていただきました。
そして、調べた結果でどちらを選ぼうか決めるのですが、事務は年齢20歳以内ということで、
警察官なら4年制大学、事務なら1~2年制の専門学校公務員科という感じで考えています。

そこで、この2つの仕事について、
1)仕事内容
2)仕事時間(夜勤頻度、等)
3)全体的な比較や、やってみての感想など(ここが良い辛い、等)
4)上記についての意見やアドバイスなど
長くなってしまいましたが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察官と警察事務はまったく違う職種ですよ
比較しようにも比較出来ない程の違いがあります

警察は御存知の通り巨大な組織なので
配属先や部署で仕事内容がまったく違います
辞令はほぼ絶対なので
機動隊に行けと言われれば行かないといけないし
夜勤当然で県内での転勤はかなり多いです
仕事はかなりハードです

警察事務は警察署内での事務係りなので
会計係や庶務係など、ほんとに事務です
転勤も県内ならあります
運転試験場等は比較的楽らしいです
警察署内だと警察官から格下にみられたり
組合が無いので給料は言いなりだったりと色々辛い事もあるみたいです
場所によっては夜勤もあります
ま、公務員なので今は民間より給料がいいでしょうね
もちろん警察官よりは低いですが・・・

警察官と警察事務の決定的な違いは逮捕権が無い事です
別の職って事で考えた方がいいですよ

Q警察臨時事務職員の採用について

初めまして 質問致します。
私は就職活動中の24歳(女性)です。
先日ハローワークにて警察の事務補助(臨時職員)の募集がありました。
前職で警察の方と関わる事が多い仕事だった為、興味があり応募してみようと思っています。
試験には一般常識・作文・面接があるそうなのですが、偏差値の低い高卒で教養がない私はとても不安です。
日にちは刻々と近づいておりどのような勉強をすればよいか分からず、
従兄弟が使用していた公務員試験の問題集(初級)を解いています。
(最近募集を知ったのであまり勉強出来ていません。)

応募される県警によって違うと思いますが臨時職員の方(もしくは警察事務職員の方)がいらっしゃいましたら

(1)どんな勉強方法をされましたか?
(2)実際にどんな問題、面接でしたか?
(3)臨時職員になり警察の仕事に感動し、正規の採用試験を受けた方はいらっしゃいますか?

宜しく御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

以前、育児休暇の代替職員として警察に勤めていました(中国地方です)。
(1)勉強は普通の就職活動用のSPIの問題集です。
(2)問題は公務員試験の初級より若干簡単めだったと思います。小論文のテーマは「最近のニュースについて思うこと」でした。
 面接は3対1でした。自己紹介の後、履歴書に沿って経歴の質問があり、趣味、警察の仕事についてどう思うか、県政について思うこと、公務につくことで、一番心がけなければならないことは何かという質問がありました。
(3)正規の試験を受けておられる人もおられました。あと、臨時職員の方で何年か勤められた方が外郭団体に引き抜かれることも結構多かったです。
 応援しています。頑張ってください。
 

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング