『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、
「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。

日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?
江川卓を超える投手はいますか?
江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか?


【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、
江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。

【2】甲子園での江川の球速は、スピードガンが普及し始めた当時のデータで147km/hといわれています。
だが、本気で投げると捕手が球を捕れなかったので、実際は150km/hを越えていたのではないかといわれています。

【3】ただし、投手としては指が短めだったため、フォークボールなどの変化球を投げるのには適さなかった。
そのため、変化球は苦手で、あまり効果のないカーブぐらいしか投げられなかった。

など、江川には批判的な意見が多いのですが、江川のすごいところやダメなところを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 以前、たまたま、飲み屋で隣で飲んでいた元広島の達川さんの話に聞き耳を立てていたことがありました。


 それによると、江川さんが、対広島初登板の際に、山本さんは、すぐに、投球フォームから、カーブと直球が読めるようになったとのことでした。しかし、実際に対決すると打てなかった。山本さんが、球種を読んで打てなかったのは、江川さんだけだと、達川さんは、江川さんをもちあげておりました。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

実際に対戦した打者は江川の凄さが分かるらしいですね。
江川の偉大さは数字では表現できません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 14:58

最高の投手? 伊藤智仁が最初に頭に浮かびますね



150キロを超えるストレートを低めにコントロールでき、高速スライダーは異次元のキレです
初めて伊藤の高速スライダーを見た時、笑いました
速い上に常識外れな程の曲り、しかも打者の直前で曲がるんです
漫画やアニメの世界でしたね 未だにあの変化球を超える球は見た事ありません
打者が『スライダーが来る』と読んでいても打てないスライダーですね

失礼ですが江川投手では相手にならない と思います それ位凄いスライダーでした
(江川ファンの方ごめんなさい)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

伊藤智仁の高速スライダーは異常なキレでしたね。
TVで見ていて、これは打てないと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 01:20

50代半ばの野球ファンです。



全盛期、敵チームの3、4番打者に対しツーストライク後に、
「真中に直球を投げるから打ってみろ」と言って(注)投げ、
空振りを取れたのは江川だけ。

 注:勿論声でなく、それまでのパターンと雰囲気で打者に
  知らせるのだけれでも。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

また新たな江川伝説を聞きました。
敵チームの3、4番打者ってところが江川らしいですね。
下位打線には手を抜いて投げていたらしいですから。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 01:20

『江夏の21球』というテレビがあるから江夏がすごいと言っているのではなく、


もう20年も経っているのに今でも『江夏の21球』が語られ、再放送され、
Youtubeで公開されるほど記憶に残る試合だったのです。
テレビに洗脳されているというのは笑止。
江夏はこのほかにも延長完投、完封サヨナラホームランとかその後誰も
なし得ない神がかり的な活躍をしています。そのことが現在まで
語り告がれています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

20年後も『江夏の21球』が語られ、再放送され、Youtubeで公開されたら、江夏は凄いのですか?
では、今でも『長嶋伝説』が語られ、再放送なんてものではなく、その度に番組が作製され、Youtubeで公開される“長嶋茂雄”は日本のプロ野球史上、最高の打者ですよね。
長嶋はこの他にも、天覧試合サヨナラHRなど神がかり的な活躍をしています。
そういう考えの人もういるのだと参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 01:18

私がプロ野球を見るようになった昭和50年以降、その全盛期において凄みを感じた投手は、江川と伊良部でした。

相手チームのファンの立場からさえ、これは打てなくても仕方ないと思えるほどの内容でした。しかし、彼らの全盛期は非常に短かったのも事実です。
ただ彼らの全盛期に対戦した打者にとっては非常にインパクトがあったと思われます。それがご指摘のアンケートの結果に繋がったのだと思います。

スポーツ選手の評価は単純に数字の優劣だけで決まるものではないと思いますので(特にプロは)、人それぞれ最高の投手のイメージは異なると思いますが、私にとっては江川がそのひとりに選ばれることに違和感はありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私も江川と伊良部の全盛期がもっと長かったらと想像してしまいます。
相手チームのファンにさえ、「これは打てなくても仕方ない。」と思わせる投手など、なかなかいないですよ。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 01:13

江川に関しては野球を本格的に見始めた頃には引退していたので分かりませが


プロの世界は勝ってこそ評価される世界です。
打線が1点しか取れなければ0点に抑えるし
11点取ってくれれば10点以内に抑えるのがプロの仕事だと思います。
どんなに防御率が良くて打線に恵まれずに
敗戦投手になってもプロの世界では同情はしてもらえません。
逆に200勝投手が防御率が悪いからと言って揶揄されることもありません。
ということで最高の投手は日本で一番勝ち越しを挙げている金田だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど。
では、打線が強力で、1試合に5点も取るAチームと
打線が弱くて1試合に1点しか取れないBチームがあったと仮定します。
Aチームの投手は毎試合4点も取られるが勝つ。
Bチームの投手は毎試合2点で抑えるが負ける。

毎試合2点で抑える投手よりも、毎試合4点も取られるがチームが勝つ投手の方が良い投手だということですね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 01:11

数字データ、スピードや勝率や勝ち星の数だけで「すごい」と言うのかなぁ?


本当にすごい選手というのは後々の時代になっても語られる人だと思います。
そういう意味で過去に活躍した選手で投手を思い起こすと沢村、稲尾、江夏の
3人がベスト3ではないでしょうか。
沢村は「沢村賞」という名前で残されています。
稲尾は「神様、仏様、稲尾様」という言葉が言葉として歴史に刻まれています。
江夏と言えば『江夏の21球』というテレビ番組&ルポルタージュ(著作)が
名作として現在に伝わっています。
こういう客観的事実をもって「すごい」と多くの人が認めていると
いえるのではないでしょうか。

江川はすごい投手だったかもしれませんが、プロ野球の歴史を紐解いた時、
記録されている史実は「江川事件」としてしか残されていないでしょうし、
民衆の風俗の歴史を見れば子どもが好きなものBest3を指す「巨人・
大鵬・玉子焼き」という言葉の反対語として子どものきらいなもの
ワースト3を指す「江川・ピーマン・北の湖」として記録されるのですから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>本当にすごい選手というのは後々の時代になっても語られる人

ということは、日本のプロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ということですか?
「記録よりも記憶に残る長嶋」という台詞は有名です。
長嶋茂雄は王貞治・松井秀喜・ICHIROよりも凄い選手でしょうか?

『江夏の21球』という本とテレビ番組があるから江夏は凄いとは思いません。
「テレビ番組があるから江夏は凄い」とは、TVに洗脳されているようで嫌な感じですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 20:41

 江川投手は、プロ後これはすごいと思えた全盛時代は20勝して優勝した1年だけでしたね。

高めのストレートはテレビで見ていてもホップするのがわかるくらいすごい球でした。ノーヒットノーランはできませんでしたが、調子の良かったその年の後半はヒットもほとんど打たれなかったように思います。その後は残念ながら肩を痛めて技巧派になってしまいました。その時の江川投手は、松坂投手や野茂投手よりも上のようにおもいますよ。(松坂投手や野茂投手もすごいと思いますが、ボール球やフォアボールが多いしテンポが悪いし、圧倒するような感じではないですからね。その点、江川投手はテンポがよくコントロールは抜群でした。)
 ただ、プロ野球史上となるとどうでしょうか?だれがNo1かはわかりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>高めのストレートはテレビで見ていてもホップするのがわかるくらいすごい球

やっぱりそうだったんですか。
全盛期の江川は物凄いホップをしたらしいですね。
打者が全員ボールの下を振っていたのは有名です。
肩を痛めなかったら、どれほど凄い投手になっていたか・・・。

江川は松坂や野茂よりも上ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 20:34

江川はすごかったと思います。


ただ、一番すごかったのはプロ野球のときではなく、高校野球(作新学院)のときだと思います。
なかでも、昭和48年の春の選抜大会は最高潮だったのではないでしょうか。記録を見ても、準々決勝の今治西戦は被安打1、20奪三振。これは1回から7回2アウトまで、すべて三振を取ったということになりますね。
他の試合でも、相手打者全員がバントをして来るので、作新学院のセンターが三本間に守備するということがあったと記憶しています(子どもの頃なので、いつの試合かもわからず、記憶は不確かですが)。
ともかく、まともな野球にならないほど、飛び抜けていたような気がします。
しかし、プロ野球に入ってからは、高校時代のようなすごみはなかったと思います。といっても、一流の投手には違いないですが。。素質的には歴代のプロ野球投手の中でも、ナンバーワンだったかも知れませんね。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

作新学院の時の江川と対戦した打者は、
「ボールがあれだけ手前でホップしたのは江川だけだ。」
と言ってますよね。
作新学院の時の江川は本当に凄かったらしいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 20:32

究極の質問ですね。

 年代によって 見方が変わってくる質問だと思いますが、やはり実績と記録を考慮しても 「金田正一」ではないでしょうか? 確かに江川投手も素晴らしい投手では ありますが、NO1では無いと思います。 他には、江夏投手や鈴木啓示投手が当時の常勝球団であった読売にいたら もっと勝ち数は多くなっていたと思います。 NO1の称号を与えるのなら 実働年数や実績など全ての貢献した物も含んで決めるものだと思います。 金田投手が読売で活躍したのは、晩年力が衰えてきてからであって 国鉄時代が全盛期だったと云う事でやはり、長嶋茂雄を4打席4三振に切って捕った投手ですからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ビートたけしが言っていたのですが、
「金田の400勝。あれはインチキだよ。他の投手が9回途中まで投げてたのに、いきなり“リリーフ、俺”って出てきて、その投手の勝ち星を盗んでやがんの。あれは他の投手が可哀相だよ。」
というのを聞いて、
まだリリーフなど細かいルールが出来ていなかった時代の400勝ですから、それほど凄い記録だと思っておりません。

江川よりも凄い投手は江夏投手と鈴木啓示投手ですね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴代NO.1のピッチャーは誰だと思います?

セ・パ問わず、歴代NO.1だと思うピッチャーを教えてください。自分は数年前までは江夏豊でしたが、今では(このままの調子で数年いけばですが)田中将大なんじゃないかと思っています。ここ2年くらいは、ちょっと格が違う。どう思いますか。

Aベストアンサー

やはりトータルの成績で判断すると金田でしょうね。
また、ある一年の成績で判断すると、61年の稲尾の42勝14敗よりは、59年の杉浦の38勝4敗の方がすごいと思います。貯金34、わずか4敗、空前絶後の記録です。
ある一定期間と幅を広げると57~61年の稲尾ですね。この5年間で30勝以上が4回。これもとてつもない記録ですね。

その中でどうしても一人だけ選べ!というのなら稲尾ですね。全くの個人の主観になりますが、杉浦の38勝4敗も捨てがたいが・・・・

どちらも豊田、中西、大下、野村、岡本、杉山、榎本、田宮、山内、といったそうそうたる強打者、好打者が目白押しの時代のパ・リーグで達成したものというのも特筆ものです。

タイムマシーンがあったらこの時代の西鉄対南海線を本当に見てみたいものです。

天覧試合も4打席4三振も全く霞んでしまいます。

Q日本人最高の左投手(先発)といえば誰ですか?

ふと野球を見ていて思ったのですが、
日本人最高の左投手(先発)とは誰だと思いますか?みなさんの意見を少し聞いてみたいです。

少し素人っぽい考えかもしれませんが、個人的には、
1、球速が速い(140キロ後半から150キロ超)
2、切れのある変化球がある
3、スライダーもしくはカーブとスクリュー、シュートなどの左右の変化球を投げている
という条件のどれかに当てはまる投手がいいと思います。

現役、OB、活躍した年代は問いません。あと、タイトルを獲得した、通算で何勝したなどの記録は考えずに、純粋にピッチャーの力で判断してください。

たくさんの意見をお待ちしてますm(__)m

Aベストアンサー

単年度で言えばやはり入団2年目、401奪三振を達成した1968年の江夏ですね。
私はまだ小学生でした。関東だったので現物を見れたのはたまの巨人戦のTV中継くらいでしたが、
あの年の江夏はどんなときでも狙った時にきっちり三振が取れました。
こんな投手は今に及んでもあの年の江夏しかいません。オールスターの9奪三振の1971年はそれまで
6勝9敗と平凡な年、それでもファン投票で選んでくれたファンのためにと9連続三振を狙い、それを実現させました。
 しかし、総合的に言えばやはり400勝の金田でしょう。私が記憶にあるのは晩年の巨人時代しかないのでコメントできませんが、14年連続200勝は筆舌に尽くしがたい物があります。江夏の比じゃないでしょう。

 

Qプロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか?

プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか?
長嶋は数字データ、記録の点では他の打者に負けています。
しかし、「記録よりも記憶に残る長嶋」という明言があるように、当時の人々の記憶に残るスターでした。
そして、長嶋伝説という形で後々の時代になっても語られる人物です。
『長嶋伝説』というテレビ番組やルポルタージュ(著作)が名作として現在に伝わっています。
こういう客観的事実を見ると、「長嶋はすごい」と多くの人が認めているのが分かります。

プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」でしょうか?
つまり、長嶋は王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満などを超えた選手でしょうか?
長嶋茂雄よりもすごい打者があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長島茂雄は史上最高の「プロ」野球選手かもしれないです。
但し、史上最高の選手かどうかはわかりません。

確かに王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満を超越しているプロ野球選手だったと思います。
言い代えるならば、同列で比較ができない選手とでもいいましょう。

新庄剛志に輪をかけた程のキャラクターの選手が、3割30本100打点という成績を残していたというイメージでしょうか。

職業野球を勝負事からエンターテイメントに変えた選手であるのは間違いことです。

Q世界ボクシング各階級の歴代最強は誰だと思いますか?

題名のとおりです。世界のボクシングの長い歴史の中で、各階級において歴代最強の選手は誰だと思いますか?

単純に防衛記録の面だけでなく、対戦相手の質やファイティング・スタイルなども考慮して、考えてみてください。

質問の性質上、独断と偏見になるのは当たり前なので、自由に考えてください。

できればスーパー(ジュニア)階級も含めて考えてください。また、全階級思いつかなくても、一部の階級だけの回答でもOKです。

Aベストアンサー

ボクシング好きです

全ての階級ではありませんが

●ヘビー級

「アイアン」マイク・タイソン

●ミドル級

「マーベラス」マービン・ハグラー

●ウエルター級

「パウンド・フォー・パウンド」フロイド・メイウェザー・ジュニア

●フェザー級

「悪魔王子」ナジーム・ハメド

●バンタム級

「デスマスク」ウィラポン・ナコンルアンプロモーション

●ライトフライ級

「カンムリワシ」具志堅用高

●ミニマム級

「エル・フィニート」リカルド・ロペス・ナバ


こんな感じですね。個人的には。

Q日本人ボクサー過去最強は誰だと思いますか?

日本人ボクサー過去最強は誰だと思いますか?

ウエイトの考慮はなしで総合的に見て誰だったのかお願いします。

また、世界では誰だと思いますか?

Aベストアンサー

海外だとパウンドフォーパウンド(Pound for pound)の名称で階級を無視したベストワンボクサーの選出なんかをよくやってていますが、日本だと個人的には大場政夫選手かファイティング原田選手だと思っています。

大場政夫は5回防衛の直後自動車事故で亡くなりましたが、倒した5人のうち3人が大場の死後、世界チャンピオンになっています。これを見てもかなり実力が上だったように思います。

ファイティング原田は世界ボクシング殿堂(World Boxing Hall of Fame)と国際ボクシング名誉の殿堂博物館(International Boxing Hall of Fame)の両方に日本人の選手としてはただひとり殿堂入りを果たしています。
黄金のバンタムと呼ばれた伝説的な選手エデル・ジョフレを倒してのタイトル奪取に、2階級制覇の偉業はスゴイと思います。3階級制覇のタイトル戦ではレフリーの失態で幻となってしまったのは語りぐさです。

輪島、石松、具志堅、竹原といった往年のチャンピオンがTVの座談会で日本人ボクサーNO1は誰?と質問を受けると、みなさんそろって原田選手を挙げてました。

両人ともWBAとWBCしかなかった時代で各階級の選手層も厚かったと思います。ボクシングの人口も世界的に見てもいまもりもずっと多かったでしょうし。
こんな理由で、ふたりを推したいところです。

海外だとパウンドフォーパウンド(Pound for pound)の名称で階級を無視したベストワンボクサーの選出なんかをよくやってていますが、日本だと個人的には大場政夫選手かファイティング原田選手だと思っています。

大場政夫は5回防衛の直後自動車事故で亡くなりましたが、倒した5人のうち3人が大場の死後、世界チャンピオンになっています。これを見てもかなり実力が上だったように思います。

ファイティング原田は世界ボクシング殿堂(World Boxing Hall of Fame)と国際ボクシング名誉の殿堂博物館(Inter...続きを読む

Qダルビッシュは日本歴代最高の投手でしょうか?

飛ぶボールのときでも4年連続で防御率1点台でしたし

これほど安定した成績の残せた投手ってダルビッシュのほかにいたでしょうか?

金田正一とかの大昔の投手のことはあまりわからないので省きますけど
先発だと野茂や斉藤雅樹や桑田も凄かったけどさすがにダルビッシュほどの安定感が
なかったとおもいます。

やはり昭和後期や平成に入ってからの中だったら最高の日本人投手は
ダルビッシュでしょうか?ダルビッシュはハーフというのは置いといて

Aベストアンサー

少し前に戻っていいのなら、「江夏 豊」 の方がはるかに上だと思うよ。

もっと前なら 「稲尾 和久」。

右投手で行けば稲尾さんなんだろうけど、

7連戦で後半の4戦先発・完投。

前半三つは途中から投げて、無失点。

こんな人もいるんです。時代は違うだろうけど、

10年や20年経って、同じ評価になるとは思えないけどね。


リリーフだけなら、高津さんが上だろうし、佐々木さんもいる。

先発なら、野茂さんも、阿波野さんも、西崎さんもいる。

今比較対照がいらっしゃらないだけのような気がしますよ。

巨人時代の、「上原 浩二」さんに勝ってるだろうか?

微妙な線だと思うけれど?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Q江川卓のMAX

江川卓はすごい選手だったらしいですが、現役時代の球のMAXは何キロだったんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
彼の現役時代の最高球速は神宮で出した153キロです。
No.1の方と1キロ違いですが、これは、本人が証言しています。
しかし、周りからは、圧倒的に高校時代の方が速かったと言われるそうです。
実際、本人も自分のボールが、浮いていて、ホップしていくのがわかったそうで、
感覚としては高校時の方が、速かったとは思うがわからないと本人は語っていますが、
甲子園で、3試合、彼の主審を務めた永野元玄氏は常時150キロ前後で、155キロ出ていた球もあったと語っています。

私は彼の高校時代は、記憶にありませんが、彼の高校時代を見ている人などは、巨人時代より高校時代の方が速かったと聞きますし、球の伸びという点では、松坂投手よりも、彼の方が伸びはあったのではないかと言っています。

Q歴代No.1コントロール投手

歴代のプロ野球の投手でよくコントロールの良い投手として挙がる稲尾和久、小山正明、北別府学、上原浩治の中で一番コントロールの良い投手は誰だと思いますか?またそれ以外にもあなたが思う投手がいたら書いてください。

Aベストアンサー

 文字通り『ハリの穴を通す』と言ったら江夏豊でしょう。

※脱三振記録を更新する時・・・
 '68年の阪神ー巨人戦で、王から三振を奪い稲尾和久の日本記録に並ぶ353奪三振記録を達成した江夏は、新記録も王で達成しようと画策、後続の8人(確か長嶋もいたはず)をすべて意図的に三振以外で打ち取り、9人目の王を三振で倒して新記録を達成しました。
 江夏曰く『森さん(後に西武の黄金期を作った森祇晶監督)とピッチャー(高橋一三)から三振を取らない様にするのが特に大変だった』と。
 こんなことをやってのけたのは、日本球界史上江夏だけです。よほどコントロールに自信が無ければ、思いつきもしないでしょう。

※ストッパーに回ってからの江夏
 晩年は日本に於けるリリーフエースのパイオニアとなり『優勝請負人』とまで呼ばれた江夏は、終盤にマウンドに立つと、まず『ボールを1コ分づつ外していき、その日の主審がどこまでをストライクと取るかクセを探る』と言い放ちました。故にランナー1・3塁などの状況で出て来ていきなり四球を出して満塁にする事もありましたが、それすら江夏にとっては『計算のうち』でした。

・・・その他、'70~'71年の2年にまたがるオールスターでの15打者連続脱三振記録('71年のオールスターでは、キャッチャーフライを追った田淵幸一に対し、江夏は『取るな!』と叫びました。勿論、フライでアウトでなく三振を取る為です)とか'73年の『延長11回ノーヒットノーラン記録』(未だに誰にも破られていません)、'79年の『江夏の21球』(ノンフィクション小説にもなりました)など、伝説には事欠きません。
 あの空前絶後の400勝投手・金田正一をして『現役時代の自分を上回る』と言わしめたほどの怪物、それが江夏豊です。(よく松坂を『怪物』と称しますが、江夏を知る者にとってはせいぜい『ミニラ』か『モスラの幼虫』ぐらいですかね?)

 残念ながら自分が知る時代には稲尾も小山も既に晩年でイマイチ印象が薄いですが・・・しかし少なくとも北別府や上原では、『格が違う』と思います。

 文字通り『ハリの穴を通す』と言ったら江夏豊でしょう。

※脱三振記録を更新する時・・・
 '68年の阪神ー巨人戦で、王から三振を奪い稲尾和久の日本記録に並ぶ353奪三振記録を達成した江夏は、新記録も王で達成しようと画策、後続の8人(確か長嶋もいたはず)をすべて意図的に三振以外で打ち取り、9人目の王を三振で倒して新記録を達成しました。
 江夏曰く『森さん(後に西武の黄金期を作った森祇晶監督)とピッチャー(高橋一三)から三振を取らない様にするのが特に大変だった』と。
 こんな...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q松坂の先輩、丹波慎也さんについて

松坂(西武)の先輩で横浜高校の野球部時代に急逝された丹波慎也さんについて詳しいエピソードを調べていますが、ネットで検索してもうまく見つかりません。サイトや記事、書物または詳しくご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

当時のスポーツ新聞と以前テレ朝で放送していた内容しか覚えていませんが、

横浜高校の渡辺監督が仰っていたことには
丹波投手は細かい技術的なことも総合すれば松坂よりも優れていた選手だったそうです。惜しくも甲子園には行けませんでしたが、丹波投手がいるからには甲子園には必ず行けると思っていたそうです。

丹波投手は当時高校2年で、早くもプロや社会人から注目されていました。亡くなる前の日も練習試合に登板し完封勝利をしています。丁度その時は甲子園で高校野球が行われていた時でした。その日の夜もいつものように就寝しいつもと変わらない朝が来るはずでした。
しかし、もう翌朝には帰らぬ人になっていました。死因は確か心臓が人の倍近くにまで肥大していたのが原因だったと思います。

その後お兄さんの幹雄さんが弟の夢だった野球選手を実現させるために、ヤクルトのプロテストを受けて見事合格しました。1軍登板はなくすぐに引退してしまいましたが、この話を聞いたとき私は泣きました・・・。
まるでアニメの「タッチ」の実写版みたいですよね。


人気Q&Aランキング