プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、サイバーショットP1ってのを所有しています。
当時は高額で画素数も高水準だったのですが当時から写りには納得していませんでした。そこでその他の不満も含めて新しく購入しようと思っています。

下記項目は希望ですので絶対じゃないですが該当しているのが多い方が良いと考えています。

1.子供の写真を撮影したいので常に携帯していたくコンパクトな方が良い。

2.シャッターチャンスを逃したくないので、ボタンを押したらすぐに撮影できるのがよい。

3.画素数だけでは判断できないと思うので綺麗な仕上がりの写真が撮影したい。

4.出来れば乾電池も使用できるタイプだとランニングコスト的にも、外出先でも望ましい。

5.遠くから綺麗に撮れるように光学ズーム倍率の高い物がよい。(現在光学3倍)

6.3万位かなって思っているのですが、とりあえずどんなのがあるのか知りたい。

コンパクトカメラはそれなりの性能と理解した上でその中で最高水準を教えて欲しいと思っています。
他に注意する点とか、新しい注目の機能とかうんちくでも構わないので教えてください。

宜しくお願い致します。

お礼と評価は遅くなっても必ず致しますので宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も約4~5年程使用してきたものを最近、買い替えしました。


購入前にに多くの機種を実際に触れて最近「リコーのCaplio R6」を購入しました。

9月14日に後継機のR7が発売になりますがR7の価格は解りませんが実売価格が4万円~程度になるのではないかと思います。
機能等はそれほど「リコーのCaplio R6」とR7では差がないようです。R6は人気がある機種なので在庫しだいですが約27000円~30000円程で購入できると思います。
http://kakaku.com/item/00502011134/

購入前に検討した機種等も含めて回答します。
(価格.COMなどの評価等を読み、また多くの機種を実際に触ってみました)

>1.子供の写真を撮影したいので常に携帯していたくコンパクトな方が良い。

リコーR6(R7)コンパクトで軽い(135g)です。
他にカシオのEXILIM Hi-ZOOM EX-V7(149g)もコンパクトであり購入の候補としました(この機種もEX-V8が発売されるのでEX-V7なら安く購入できると思います)
http://kakaku.com/item/00500411101/

私もズームの倍率が高いものということで検討しましたが、いづれも光学7倍あります。
(リコーのR6は焦点距離が28mm~200mm・カシオは焦点距離が38mm~266mmでりカシオの方がより望遠が効くことになります。光学の倍率が同じでも焦点距離(ワイドレンズ)によって望遠の度合いが異なります)
コンパクトだけなら他の機種もありますが高倍率を考慮し、この2機種を検討しました。

>2.シャッターチャンスを逃したくないので、ボタンを押したらすぐに撮影できるのがよい。

最近のものは、ボタンを一揆に押してもピントが合うと思いますが「手ブレ補正機構」搭載の機種はピントが合うのでお勧めだと思います。
また、「顔認識モード」搭載の機種は自動的に顔を認識してピント・露出・バランス等を調整するので良い機能だと思います。
R6は「手ブレ補正機構」「顔認識モード」搭載されています。
他の機種でも「手ブレ補正機構」「顔認識モード」搭載のものは如何でしょか?

>3.画素数だけでは判断できないと思うので綺麗な仕上がりの写真が撮影したい。

R6の画像サンプルです。各メーカーサイトで画像サンプルを見ることができるので拡大して見るとよいですよ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r6/sample.html

ご検討される機種の画像サンプルを見たらいかがでしょうか?

>4.出来れば乾電池も使用できるタイプだとランニングコスト的にも、外出先でも望ましい。

買い替え前のものは、乾電池式でしたが今回購入したものは専用電池式です。専用電池式のものは撮影可能枚数が異なりますが一回の充電でR6で300枚ほど撮影することが可能です。
ランニングコスト的には、専用電池のものの方がコストが掛からないような気がします。
ただ、専用電池式のものは、機種によっては電池がもたないというものがあるようです。購入予定される機種の評価等を参考にされると良いと思います。

>5.遠くから綺麗に撮れるように光学ズーム倍率の高い物がよい。(現在光学3倍)

高倍率ならパナソニックのLUMIX DMC-TZ3は光学10倍(28mm~280mm)ありますが、大きいため候補から外しました。

価格.comの人気アイテムランキングを付けましたが、実際に手に取ってみて感触を確かめてから購入されたら如何でしょうか?

http://kakaku.com/ranking/itemview/dezikame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2007/09/03 08:21

>シャッターにタイムラグがあってシャッターチャンスを逃しまくりだったので



 私が持っているフイルム使用のコンパクトカメラもそうですが、
ほとんどのコンパクトカメラはそのような仕様になっているようです。
 メーカーのサービスセンターでその理由を聞いてみました。

 シャッターボタンが押されると、まずオートフォーカスのレンズを動かしてピント合わせをし、
それからシャッターが切れるようにしてあるからだとのことでした。
 そのタイムラグをなくすには、シャッターボタン半押しでピント合わせをしながらチャンスをうかがい、
ここぞと思うところでもう一段ボタンを押し込んでシャッターを切るという仕様にすればいいのだが、
そうすると別の問題が起こるそうです。
 それは、まず大多数のユーザーはシャッターボタン半押しという操作に馴染めず、
エイヤッと一気にボタンを押し込んでしまうのでピントが合う前にシャッターが切れピンボケになりやすい。
 次に、半押しが出来たとしても、オートフォーカスが作動するジーというような音を
シャッターが切れた音とかん違いしてボタンを離してしまうこともある。
 そうなると写したはずの写真が撮れていないというクレームとなる。

 機種によっては、半押しでピント合わせをする方式に、サービスセンターで切り替えてくれるものもあります。

 シャッターのタイムラグは店頭の見本品で確かめたほうがいいですね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
どうりでピンボケばかりでした・・・
ポンコツだと思ってあげちゃいました。

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/31 13:00

キャノン「IXY DIGITAL 10 」


http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10/index.html

軽いです。
いつも持って歩けます。
写真にしても、テレビに映してもきれいです。
簡単に撮れます。
キャノンは、輪郭がしっかりしていて好きです。
8月30日現在で約25000円ぐらいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
キャノンは普通のカメラを持っていたのですが、シャッターにタイムラグがあってシャッターチャンスを逃しまくりだったのでキャノンを避けていたのですが、どんな感じでしょうか。

お礼日時:2007/08/31 08:19

Nikon COOLPIX S51


又は
Nikon COOLPIX S510
に一票! 
デザインもシンプルで持ち運びにも気にならない。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
よく見て参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/08/30 18:37

私はFujiのFinePix S5200を購入しました。


500万画素で光学10倍、メモリー入れると3万5千円位、1~6まで満たしているようです。
 http://kakaku.com/item/00500810874/
光学10倍、12倍になると遠くのものを画質を落とさずに大きく写します。
それでいてレンズ交換できない分、デジタル一眼レフよりコンパクトです。
キャノン、パナソニック、オリンパス、ニコンなど各社から出ていますから、この種類の中から選ばれるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
光学10倍くらいは欲しいですね。
4万位まで出費しないと駄目っぽいですね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/08/30 18:37

1.5で御希望の高倍率(10倍以上)ズームだと常に携帯してってのが・・・ちょっと・・・。


2.使い捨てカメラに慣れている方だとどうしてもレリーズを切ってシャッターが切れるまでのタイムラグは気になると思います(使い捨てカメラはピントも露出も関係ないですから・・・)。
 そのタイムラグを減らすにはショットを狙うときは常にレリーズの半押し(被写体との距離が変わればやり直す)しておく。
3.国内有名メーカーの製品は一定のレベルは超えています(日立リビングサプライは除く、ここは海外メーカーの商品を販売しているだけ)。
4.三洋のエネループを使うと良い。 メーカーの保証外になるが互換バッテリーを使う手もある。純正バッテリーの半額から1/4ぐらいの価格である。
5.10倍はかなり迫力はある。
6.メモリー・予備電池代込みで4万は欲しい・・・。

 って、とこて・・・これは如何かな・・・?
 『松下電器産業 LUMIX DMC-TZ3』
 一時期、「きみまろズーム」ってCMしていましたけど・・・。
 10倍ズームでコンパクト、本体価格も3万チョット、電池は専用バッテリーですが・・・。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/p:526655:domain=comp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/08/30 18:35

コンパクトなのは『IXY』ですね。


ニコンのCoolpixも使い勝手はいいですね。
今発売されている500万画素以上のものであれば、きれいに印刷できますし
写真屋さんでのプリントなら問題ないでしょう。
乾電池併用型だと、サイズが大きくなる。
あとは、手ぶれ防止機能付きのものがいいですよ。
コンパクト系では少ないみたいですが。
メディアを何にするかも重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/30 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!