アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト運輸メール便ドライバーのパート募集があり、面接を受けることとなりました。

お聞きしたいことは、次の2点です。
・面接時の格好はどのようなものがよいか。
・筆記試験はどのようなものか。

私は、スラックスにネクタイで赴こうと考えているのですが、やはりスーツ着用のほうが良いのでしょうか。しかしパート雇用の面接ですし、季節からみても、堅苦しいのはどうかと思ってしまいます。

また面接と同時に一般常識の筆記試験があると伺ったのですが、どのような設問があるのかわかりません。できれば対策を講じて試験を受けたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

人事をやってきたものですが、業界は違うのですが、服装は別にその場のTPOですから、たとえ社員またはパート、アルバイトでも仕事においてはご存知のとおり、同じです。

「筆記試験はどのようなものか」などは、恐らく、他の回答者の方で経験者の方でも同じかと思いますが、試験問題を事前に応募者の方に、たとえ知っていた、こんなものが過去にあった…などは絶対にあり得ないと思います。

例えば事前に直接応募の方にある程度どのようなものか…というニュアンスがあることもありますが、受験同様、会社の採用試験など事前に分っていればどんなに楽か…と考えておられる方も多いと思いますが、そいうことは分らないで当然?かと思います。

当然どの会社にしても、世の中で多く実施されている適性検査などはおなじみのものもあるかもわかりません。

しかし、筆記試験の内容まで教える会社も稀でしょうし、それでは試験の意味がないと思います。

服装にしても、別にスーツでなければならない、また私服でも可など事前に教えてくれる会社も稀だと思います。

大切なことは事前に試験問題を推測するよりも会社の情報収集をしっかり行い、当然その会社の雰囲気など、HPなどを調べたりして面接時にしっかり業界のことなどを勉強され、面接時で得たもの、また分らないことなどを質問されたらいかがでしょうか?

調べているうちに何かが見えてくる場合も意外と多いこともあります。

会社に面接に行く以上は奇抜、またラフな格好よりも、ご自身がその会社を研究していると、会社の方針や求められる人物像など…あらふる面から感じ取ることができると思います。

しかし、面接ではじめての社屋にお邪魔し、忙しい時間の中、面接スケジュールを調整…など採用側もかなりの労力が必要なものです。

一度、振り返ることで、ご自身なりの考えをまとめている間に、何か見えてくるのではないでしょうか?

最終的に決めるのはshimPさんなので、断言はできかねますが、上記のことが少しでも参考材料の一つにでもなれば…と思い、書きました。

面接、試験、頑張って下さいね。
    • 3