アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は23歳(女)です。
家族や友達と釣りに行けない日に一人でも釣りに行きたいのですが、
一人で釣りをする同年代の女性を見かけたことがありません。
一人で釣りをしている女性を見かけたらどのように思いますか。

A 回答 (11件中1~10件)

どうも、釣りバカです。



いいじゃないですか、女性の単独釣行。釣りとひと口に言ってもみんなでワイワイ楽しみながら釣るのも釣りですし、ひたすら釣果を追い求めるのも釣りですし、ひとりになって開高健等のように“人生”まで考えてしまうのも釣りですし…なにしろ懐の深い遊びですから「絶対このスタイルでないとダメ」と了見の狭い定義で括ってはもったいないですよ。
ただし女性の釣り人が増えているとはいえ1が10になった程度のもので釣り人口は圧倒的に男性のほうが多いですから不安は多いでしょうね。

個人的には釣りに行く時はよほどの理由がない限り単独で行動しています。理由は簡単、誰かが付いてくると面倒を見ずにはいられない性格が祟って気疲れしてしまうんです。実際気の知れた友人と釣りに行ってもやれ「アイツは釣ったか」とかやれ「疲れていないか」とかやれ「飽きていないか」とか気を回してしまいクッタクタになってしまうんです。だから純粋に「釣りを楽しもう」となるとひとりでひっそり出かけるのです。
男性で「純粋に釣りだけを楽しみたい」という人がいるのだから女性でもそういう人がいても全く自然な事だと思いますよ。それこそ大昔のように「女性は山に入ってはならない」という縛りのない男女平等の社会なんだから女性の単独釣行もごくごく当たり前だと考えているのですが…どういうわけか見かける機会が極めて少ない。
私はここ数年 渓流8:湖沼1.5:海0.5 の割合で釣りに出かけているせいか女性の単独釣行者に出くわす事がありません。だから出会いがないんだよと突っ込まれるのはともかく、それだけに女性の単独釣行者を見ると嬉しくなってきます。特にあなたのような若い世代の女性アングラーを見かけると「お!分かってんジャン♪」と趣味の良さに嬉しくなってブログで触れてしまうでしょう。

どうしても女性がひとりで遊んでいると「あれ?」「彼氏に振られたか?」「寂しい女か?」等と色眼鏡で見たがる浅ましい輩がいますが、そういう輩は釣りでなくてもサーフィンでもゴルフでもそれこそひとりでクルマを運転していたり一人でカフェにいても勝手にそう考えてしまう想像力の乏しいツマラナイ男です。そんなものを気にしていたらどんな遊びだってできません。まずはそんなくだらない輩の事なんか相手にせず釣りに出かけてください。そうすれば釣り場で新しい友達もできますし、何より釣りに行かなければ釣りを楽しむ事はできませんから。
以前ヘラブナの釣堀の店長が行っていましたが、「釣りの友達は釣り場で見つけるのが一番」と言っていました…釣り場以外での友達は釣りの腕前がバラバラで向き不向きもバラバラ、だから下手すると友情そのものも壊れてしまうが釣り場で知り合った人は釣りに関してはその腕前も見て知っているだけに余計な気遣いをしなくて良いから長続きする、という論です。

まだまだ女性アングラーが少ない現状で多いに躊躇する所があるでしょうが、『釣り場に行けば、みんな友達』という発想で楽しんでください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。
『釣り場に行けば、みんな友達』
素敵ですね~!
確かに一人で行ったほうが釣り場で知らない人とコミュニケーションがとれて楽しいかもしれません。

これからは一人でもこそこそせず堂々と釣り場に出かけま~す!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 01:36

本音を書かせて頂きます!



若い娘で、釣があまり上手でなければ、教えながらお友達になりたいな~と思います。

釣がとってもお上手な娘ならば、教えてもらいながらお友達になりたいな~と思います。

自分は釣れないのに、その人だけが爆釣していたら『ここにはオスの魚しかいないのか?!』と思います。

実際に釣り場で見かけても声を掛ける度胸すら有りませんが…(笑)
    • good
    • 6

私(男です)の周りや良く行く釣り場には一人で釣りをしている女性が結構居ますね。


基本的に女性の方のほうがマナー良いので大歓迎です。
最近は投げ釣りばかりしてて他の釣りはしてませんが。
綺麗に投げてる女性を見るとカッコイイなーって思います。
女性の投げ師が少ないのが寂しいですけど。
    • good
    • 0

>一人で釣りをしている女性を見かけたらどのように思いますか。



特に何とも思いません。

実はうちの釣りチームには女性が2人います。
1人は50代の何年経っても初心者で、もう1人は20代ですが今年から始めた本当の初心者です。

20代のほうはまだ1人では無理なので、指導者が1人必要です。
彼女もある程度まで来たら1人で行けるようになると思います。

50代の人は初心者ながらも何年もやってるので、キス釣りなど1人で行ってます。
他に鮎釣りも1人で行くようになりました。
女性が鮎釣りする事自体、非常に珍しい事なので、うちのチームは結構注目の的です。
その50代の人が1人で鮎釣りしてたら、やっぱ知らない人から声をかけられるようです。
監視員や組合長は馴染みだからよく声をかけてくれるしね。
でも第一声は「あれっ○○君は一緒じゃないの?」
僕のことです。
僕が指導してるの皆が知ってるからです。
キス釣りしててもやっぱり声かけられるそうです。


僕の場合、困ってる時や隣に入る時の挨拶くらいで、あまり声をかけないです。
と言うのも、女性はあまりに男から声かけられすぎて集中してできないと言ってたので。
移動中とかブレイクしている時なら全然いいけど、自分でも集中してる時は声をかけられたくないのでよくわかります。
なので、必要以上に声をかけるのを避けたほうがいいと思いますよ。世の男性諸君!


ちなみに、ブラックバス狙いで1人で行く女性アングラーが近くにいました。
今は引退?休業?してて全然見ないけど、真剣な眼差しで釣りしてるところを傍から見てると、やっぱ格好良かったです。
    • good
    • 3

私は30代後半で貴方より大分お姉さんですが(苦笑)、趣味のひとつが釣りです。

始めた頃は友人や兄弟と行ってましたが、それも最初のうち。今ではいつも一人です。仕事の休みが不規則なせいもあり、行きたい時に一緒に行く相手がなかなか見つからないのが始まりです。女の子一人で行くとモテます(笑)。色々釣りの事を教えてくれますし、糸がからんだら助けてくれたり・・・。自作の仕掛けをもらった事もあります。思い切って行ってみてください。一人、潮の香りをかぎながら釣り糸を垂らすものいいですよ。
    • good
    • 3

吉野家や立ち蕎麦はかつて男の聖域でした。

そこに独りで女性が乗り込んでくる時代がくるなんて。いやとかじゃないんですよ。
「え”っ」
て感じですね。いやとかじゃないんですよ。
「え”っ」
て感じなんです。自分は先にいる釣り人にはおしゃべりして様子を聞く方なので、もしそういう機会があったら冷たくしないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「えっ」と思われる気持ちなんとなく分かります!

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/06 16:37

こんにちは。



 女性でも釣りをする方は増えているようです。
 下記サイトをご参照下さい。
  http://lovefishing.net/PAGES/TLC_whats.html
  一人の釣りも良いとは思いますが、たまには同好の士とわいわい釣るのも良いのではないでしょうか。
 #1さんも書かれているように打ち込める趣味があるのはすばらしいと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
釣り好きな女性がたくさんいることがわかってうれしくなりました。

一人で行ったり、仲間を見つけたりしながらやっていこうと思います。
参考になるサイトを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 01:20

 こんにちは。

私はあまり釣りの経験はないですが、女性が1人で釣りをしていても全く気になりません。同性だからそう思うのかもしれませんが、1人で好きなことを楽しめるのって素敵なことだと思います。
さらに23歳で釣りがご趣味というところが、また魅力的に感じます。私はかなりインドアなので、アウトドアなご趣味をお持ちの同性は尊敬してしまいます。カッコイイですね!

 貴方にとってリラックスできる、楽しめると感じることであれば、1人でも大勢でも一緒だと思います。それに釣りは魚との一対一の勝負ですから、皆さんあまり周りを気にされないかもしれませんね。
 大物目指して、これからも釣りをエンジョイして下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

周りの友達にアウトドアな趣味を持っている人があまりいないので
釣りが趣味だと話すこともほとんどありませんでした。

確かに釣り人はあまり周りを気にしないかもしれません。
考えすぎず楽しめればいいんですよね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 14:50

こんにちは


26歳女、子持ちです。
私は21~子供ができるまでずっと一人で釣りに行っていました。
朝原付に釣り道具積み込んで休日は毎日です。
釣りが好きならば一人で十分ですよ~
一人でどんどん行きましょう。

昔一人で釣りをしてたら近くで黒鯛釣ってたおじさんが
大きな黒鯛2匹もくれたこともありました。
地球釣っちゃって力が無くて糸が切れなかった時、となりのお兄さんが
手伝ってくれたこともありました。
女性一人だと釣り場の人に可愛がってもらえますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りに釣りが好きな女の人がいないので自分は変わっているのかと
思っていましたが、同じように釣りに一人で行かれる方がいることを
知りうれしくなりました。

これからは一人でもどんどん釣りに出かけようと思います☆

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 14:32

釣った魚で一杯いかがですか?



美人なら恥ずかしげもなく誘うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!