アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画「タイタニック」は歴史上の事実に忠実でしょうか?
また、どこがどう事実と違うのかも教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (6件)

基本的には、史実に忠実に製作されていると聞きます。


でも、
(1) 史実が、ハッキリしない。
(2) 史実の通りでは、映画にならない。
(3) 映画を面白くする為、故意に史実とは違う演出をした。
その他の理由で、あくまで史実は史実、映画は映画として鑑賞された方が楽しいと思います。

1点挙げるとすれば、タイタニックが沈没して、救命ボートの1隻が生き残ったローザを探しに行く場面。
あの時、航海士さんか誰かが「ハロゲンライト」を手に持っていました。
これは、タイタニックの時代には存在しない道具です。
もっとも、凝り性のキャメロン監督の事。
映画の演出を考えて、間違いと知りつつ故意に使用したとも考えられます。

まあ、私は「タイタニック」、感動しました。
名作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!そこまで気づきませんでした!!
実は今学校で歴史を題材にした映画と史実の違いのレポートを作っているので質問させて頂いたのですが、syu1958様の回答、使わせて頂きます!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 21:00

オリンピック号とのすり替え説があるそうで。


瓜二つのタイタニック号とオリンピック号。
そう、スクリューを急きょ変えなければいけない事故だから・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/08/30 19:34

タイタニックには呪われた王女のミイラが乗せられていたということを以前何かの番組でやっていました。



このことはさすがに映画では描かれていませんね。

http://www.crc-japan.com/research/titanic/index2 …

http://www.kodai-iseki.com/exhibit/daieihaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
その番組私も見ました!たしかアンビリーバボーかなんかでやってましたよね!

お礼日時:2007/08/30 19:38

 YMOの細野晴臣さんのお祖父さんが乗っていらっしゃいました。


 事実です(映画には無かったけど・・・)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/細野正文
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らしいですね!以前友人から聞いたことがあります!
でもおじいさんはあまりタイタニックのことについては語りたがらなかったそうです。

お礼日時:2007/08/30 19:36

少なくとも主人公(ジャックとローズ)はフィクションでしょう。

(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー登場人物は基本的に全員フィクションですよね笑

お礼日時:2007/08/30 21:01

違います。

映画用です。
また、歴史年鑑を見ても、客観的に訳されているので、本当かどうか判りません。その当時の、新聞に書かれていることが、本当かどうかは
乗船していた一部の人しか知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史において完璧はないですもんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!