プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度目の式の時は、3万円でした。

でも、再婚は初めてなのでどうしたらよいのか分かりません・・・・

また 同じように3万円でいいのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いしま~す^^!!

A 回答 (5件)

一度目は披露宴に参列して3万円だったんですよね。


二度目も披露宴に参列するのであれば、
3万円でいいと思いますよ。
もし出費が痛いのであれば、披露宴を欠席して
一万円ってところでしょうか。
一度目、二度目ということで
差をつけるのは、やめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式には絶対参加します。

人生でこういう事は、なかなか無いことだし
大切にしたいので。

やはり3万円でいいんですね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/30 16:41

私は友人ではなく従姉でしたが、2回目も披露宴に呼ばれ、出席したので同額で3万円にしました。


従姉は2回目の方が、1回目より豪華でした。従姉は2回目でも相手は初めてでしたし、披露宴をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。

友人は2度目ですが、相手の方は初婚ですし・・・
新たな門出ですからね。

やはり3万円にします。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/30 16:45

私であれば同額か、収入が増えているような年代であればもう少しプラスですかね。


減らすのはなんとなく難しいですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。

やはり、3万円でいいんですね。
多く渡してもいいですが、かえってお返しに気を使わせても悪いですからね・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/30 16:29

結婚式に出るなら3万円くらいでしょう。


(だいたい2万円くらいは実費になりますし)

しかし、再婚で式をあげて友人を呼ぶというのも、あまり聞かない。
(つまり、こういう問題が発生するからですが)

これを2万円にするとあなたは友人の友情を失い、
1万円にすると友人から常識を疑われますね。

ただ、祝儀-実費=1万円程度のお返しがなければ、
その友人との友情を考え直してもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこのケースが初めてだったもので・・・

あまり本などにも載っていなくて困ってました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/30 16:25

あなたの気持ち次第です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。

ただ初めてのケースで、他の友人から聞かれて
そうだった~この場合どうしよう・・・?
というので質問してみました。

確かに気持ちは大切にしたいです。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/30 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!