プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、蝿が飛んでいたので殺虫剤をかけたら、もがいて子供のおもちゃのクリアケースに飛び込みました。

それを見た子供が蝿が逃げないように、ケースの蓋を閉めたところ、その中でまだもがいていたようですが、数分の後に体調1ミリ位の良く見ないと判らないくらい小さい白い蛆虫が二,三十匹大量にケース内に居ると見せに来ました。

この白い小さな蛆虫は蝿の子供ですか?それとも、蝿の身体にくっ付いていた寄生虫ですか?

私は、ケースの中に初めから居たのでは?と、疑っているのですが、子供も妻も、昨日は居なかったと言っていますし、大抵の昆虫は卵からと思っていたので、不思議でなりません。

蝿の幼虫であれ、寄生虫であれ、もし、蝿から出たのだとすれば、殺虫剤をかけたら、直ぐに止めを刺して、即回収しないと気持ち悪いので、判る方、教えて下さいませんか?

A 回答 (2件)

同じような体験をしたことがありいろいろ調べたところ成虫の体内でふ化していた物だそうです。

はえなどは産み付けられてからふ化するまでの期間が短いほど生き残れる確率が高いために体内でふ化するケースが結構あるそうです。
それを栄養になりそうな物に植え付けていくわけです。
生き残りのためにはすごいことをすると思います。

この回答への補足

深夜の質問にお付き合い下さいまして、誠に有難うございます。これからは、木枯らし紋次郎かゴルゴ13のような立派なフライ&コックローチスナイパーになるべく、精進いたします。

• 7
この回答へのお礼

超速回答有難うございます。

えー、体内でふ化するんですか?げ、げーっ!!!(◎_◎)
 (今、気持ち悪さに鳥肌になっております!)
てーコトは、殺虫剤をかけただけじゃダメですねー。

ゴキブリは、見かけたら絶対仕留めていたんですが、蝿は、まっ、いっか!と、思っていたのに…。放って置いたら、死ぬ間際に幼虫がそこかしこにばら撒かれるなんて…。なんて、奴なんだ~!(ToT)

これからは、心を鬼にして、コックローチ&フライ・バスターズになります。本当に有難うございました。

セミには,ダニが寄生したり,今回の御質問の様なハエが体内に産卵することがよくあります。

ダニは通常紅いです(ヒグラシに着くタイプは,ほとんどこれです)が,ツクツクボウシの場合には,茶色や白いダニが寄生することがあります。また,ミンミンゼミでは緑色のダニが付着しているのを見かけます。
 但し,これらのダニが人間や猫などに寄生するかは(恐らくは,吸血のために寄生するでしょうが),明確にはなっていないと思います。お気を付けて下さい。

さて,今回のはウジ虫に間違いありませんので,環境破壊につながるアースなどを使用しなくとも(お子さんが居るのであれば,尚更のことです),熱湯をかけて,そのまま水洗トイレに流してしまいましょう。それで,解決します。

追伸ですが,一般に野生の動植物には,様々なものが付着して居ると考えておきましょう。
 しかし,そのことを恐れる余り,自然との触れ合いを断ち切ることは誤りです。
 小さい時から生き物を見て,育てて,そしてその死をみることは,将来の人間性の豊かさにつながるとても大切なことだと,小生は考えています。危険な時には,親が手を差し伸べることで,ほとんどの困難は乗り切れます。

何事にも,チャレンジする逞しいお子さんになることを,期待致しています。恐らく,そう成長されるでしょうね。
 御参考になれば。

この回答への補足

お礼のポイントは甲乙付け難いのですが、光速の速さでご回答頂きました、#1の方に多めに付けさせて頂きますことをご容赦願います。重ねて御礼申し上げます。

• 1
この回答へのお礼

またまた、素早い回答有難うございます。

>今回のはウジ虫に間違いありませんので
間違い有りませんか…。(ふーっ、ため息)

>セミには,ダニが寄生したり,今回の御質問の様なハエが体内に産卵することがよくあります。
ガ・ガーン!(頭の中で効果音炸裂!)
蝉にも居るんですか?奴ら(ハエ)は?
今日、子供達が蝉を5匹位捕まえて来たおかげで、夕食の最中、我家はキャンプ場状態でした。(爆)

>自然との触れ合いを断ち切ることは誤りです
頭ではわかっているし、妻と子供の前では虫なんてへっちゃらさーっ!ファーブル昆虫記が愛読書さ!て、感じなのですが、ゴキブリだけは…。更に、「ハエ、おまえもか?」って、感じになりました。あー、蝉もパスだな。(笑)

確かに逞しい子供になって欲しいので、色んな物は見せているつもりです。実は、昨日は蜂の巣も除去したのです。(虫の日だったな、ほんと)蜂も凄いですね。殺虫剤をかけても1時間位は、頭を取っても10分位は動いているしで、ローヤルゼリーが身体に良いのも頷ける。(^-^;

アドバイス&回答 本当に有難うございました。