一日ぶらぶらしようとおもっていますが、そのときに地下鉄等の公共電車を利用するつもりです。
地下鉄などの、一日乗り放題などのチケットってあるんでしょうか?
そういうことが書いてあるサイト、知りませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

香港へは8回程行っています。



パスありますよっ^^

http://www.discoverhongkong.com/jpn/index.jsp
香港基礎知識の上にカーソル→お役立ち情報をクリック→
次のページで交通機関をクリック→(MTR)

こちら英文です。
http://www.mtr.com.hk/eng/train/ticket.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなパス探してました。
このMTRの一日パスだとお得ですね^^
これを買おうと思います。

お礼日時:2007/09/01 16:19

ツアーで行かれるのでしたら「ツーリストオクトパス」なんて、全くメリットありませんよ。


いくら乗り降りしても100HK$も地下鉄乗り切れませんからね。

地下鉄の駅にて、普通の「オクトパスカード」を購入して下さい。
これならば、地下鉄以外にもバスやフェリー等の乗り物の他に、コンビニや
スターーバックス、Watsons等で利用出来ますので小銭を持ち歩かなくて便利です。
もちろん、ツーリストオクトパスでも利用できますが、利用出来る金額が
20HK$しかないのでチャージしないと使い物になりません。
で、今後香港に行く予定がなければ駅で余った分とデポジットを払い戻してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日間フリーなんですが、他の方の回答を参考にして、一日のMTRフリーパス買おうと思います。
詳しい説明ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 16:27

毎回、香港で買って利用しています。



1日乗り放題ではなく、24時間乗り放題です。
最初に改札を通してから 24時間乗り放題です。
ただし地下鉄のみです。

購入方法は、有人の切符売場で『MTR ツーリスト 1ディパスプリーズ』と言って パスポートと50H$を出して下さい。
ディズニーランドもいけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー24時間なんですね。これはいい!
購入の仕方まで、くわしくありがとうございます!
これ、買います

お礼日時:2007/09/01 16:26

乗り放題なら「オクトパス・カード」に地下鉄乗り放題などのオマケが付いた「エアポート・エクスプレス・ツーリスト・オクトパス・カード」が便利。



オクトパス・カードは、こっちの「Suica」や「パスモ」と同じようなICカード。乗り放題ではないけど、チャージした分は乗れます。HK$150で、HK$50はカード返却時に戻ります。購入時にHK$100分がチャージされてます。

チャージ後、交通機関に乗る予定が無く余った分は、コンビニでの買い物で使えるので、帰国前にコンビニで使い切ってからカードを返してHK$50を戻してもらうと良いでしょう。

エアポート・エクスプレス・ツーリスト・オクトパス・カードは、これに
・エアポートエクスプレスの乗車券(HK$200のは1回、HK$300のは2回分)
・地下鉄3日間載り放題(最初のMTR乗車から3日間)
・主要交通機関の切符HK$20分
が付きます。

どちらもMTR(地下鉄)の窓口で買えます。

但し「乗り放題するのが1日だけ」だと、エアポートのHK$300の方のカードじゃ元が取れないかも。
HK$200の方ならエアポートエクスプレスの乗車券が普通に買うとけっこうするから、元が取れるかも知れません。

とは言え、入出国に空港使わない場合、エアポートエクスプレスには乗らないからオマケに付いて来ても無意味になっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ツアーにあと、2泊延泊の予定です。そのときに一泊ディズニーと、あと1日をぶらぶらしようと思ってます。

そうなると、オクトパスカードではもったいないかな、、、と。

お礼日時:2007/09/01 16:23

http://www.hongkongnavi.com/communi/n_board/view …

これのことかな?
数回香港へ行きましたが、地下鉄に乗るときは
毎回チケット買ってました。
私は地下鉄だけより、乗り物が好きなので
船、2階建てバス、路面電車 いろいろ乗ります。

http://www.hongkongnavi.com/
ここが便利ですよ。
質問も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香港ナビでいろいろ見てみました。
フリーとなると3日間ですね。
そんなにいないし。。。
やっぱり、チケット買うかな。

お礼日時:2007/09/01 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港の気候・天気(雨)について

3月6日~10日まで香港へ行きます。旅行雑誌で、3月の降水量の平均が『238.7ミリ』と、高いことを知りました。2月は『4.6ミリ』なんですが。実際、本日から3月1日までの週間天気予報は全て雨です^ ^;

天気なんてどうなるかは分からないものですが、天気の傾向など、小さなことでもいいので情報をお願いします。(香港の雨は比較的強いとか、ジメジメしてるなど…。なんでもいいです。)

レインコートのようなものはあったほうがいいでしょうか?服装は、Tシャツにパーカーを羽織る感じを予定しています。
ちなみに、他の質問や雑誌等を見ていると、気温は少し寒いと言われていますが、北海道在住なので気温は申し分ないです。

Aベストアンサー

仕入で香港によく行く、自営業の者です。

先の回答の方も近いことを書いておられますが、
香港の雨はざっと降ってすぐに止みます。
軒下や商店、食べ物屋などで雨やどりしていれば、じきに止みますよ。
そんなヒマはない、歩き回りたい、というのでしたら、折りたたみの傘をお持ちになるとよいでしょう。
春なら台風にイジメられるということもありませんし。あまりご心配なさらぬよう。
ただ、低い雲が垂れ込めたり、濃霧が発生することが多いです。
そうなるとオーシャン・プロムナード、ヴィクトリア・ピークなどのビューポイントは、なんにも見えなくなってしまいます。
この季節、眺望を楽しむ場所の観光は、夜が良いかもしれませんね。ネオンがボンヤリかすむとはいえ、昼のように霧で真っ白、ということはありませんから。

Q私は香港のユーザー、今日は東京旅行の本に「阪急」を見て、阪急は何意味ですか?地下鉄について?

私は香港のユーザー、今日は東京旅行の本に「阪急」を見て、阪急は何意味ですか?地下鉄について?

Aベストアンサー

東京で阪急というと、有楽町にある男性向け百貨店「阪急メンズトーキョー」か、
http://www.hankyu-dept.co.jp/mens-tokyo/
大井町にあるホテル「アワーズイン阪急」ではないかと思います。
https://www.hankyu-hotel.com/hotel/oursinnh/index.html
ご存知かと思いますが、阪急は関西が地元の鉄道会社です。
数多くの系列会社があり、上記のデパートやホテルも系列会社の1つです。

Q香港の週間天気予報が知りたいのですが、だれか教えてくれませんか。

今週末(日曜日から)8/30~9/2まで香港・マカオに旅行するのですが、信頼度が高い香港の週間天気予報を、だれか教えてくれませんか。

Aベストアンサー

これ! 如何でしょうか!

http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:CHXX0049

Q香港の地下鉄路線図

香港 地下鉄路線図で駅間の所要時間がはいったものをさがしています。どこかのサイトにないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.mtr.com.hk/jplanner/flash_eng/index.php
↑で選択するだけ。路線上の◎クリックで指定

Q香港の天気について

今週末、日本から香港へ3泊4日の海外旅行に行くのですが、香港とかマカオと言えば高温多湿ですよね?熱中症とかになりたくないと思い、1週間前くらいから香港の天気を見ているのですが、どうやら今週末は雨で最高気温30度くらいと言う事なのですが、それでもやはり日本より暑いですかね?日本も先週末、最高気温40度を記録し、昨日は高知県で41度を記録したくらいなのでひょっとしたら気温は香港の方が涼しいのかな?なんて思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本から上着を持っていくとしたら薄手(春先や秋に着るような上着)と厚手(冬着るような上着)どちらが良いですか?

さすがに厚手の物は要りません。
薄手のカーデガン程度を持って行くのが良いでしょう。

お店の中や、乗り物などはガンガン冷房を掛けてくれていたりします。

それを知らずに、マカオ行のフェリーなどに乗るとたった1時間の乗船ですが、風邪をひいてしまう人もいるくらいなんですよ。

基本的に外へ出ると蒸し暑い、建物や電車に入ると、涼しい。の繰り返しになりますので、その部分を考えておかれてください。

台風に関してですが、香港空港は結構大きな台風が来てても、欠航は少ないみたいです。
以前、香港にとても大きな台風が来た時があって、街中の有名な看板なども破壊されるような状態だったのですが、空港は閉鎖されてなかったようです。

空港の位置が良いんでしょうね。
いまの空港がある位置は北と南が山にさえぎられている場所なので、風向きが安定しているようですので。

ホンコンやお隣シンセンのあたりは、つい最近は7月の終わりごろ1週間くらい行っていましたし、来月の頭にもまた10日から2週間くらいの予定で行く予定居しています。
雨は降ると思われて居た方がいいですよ。
降り続くと言うよりは、スコールの様な雨が一気に降ります。
スコールの様な雨が降っている間はあまり移動が出来ませんので、その辺も都合を考えて余裕を持たれた方が良いと思いますが・・・
3泊4日だと、実質中2日しかないですので、そうとも言ってられないと思いますが。。。
台風が来ているとしたら、傘は役に立たない位風が強いと言う事も考えておくといいですよ。

それとホテルの部屋は大抵湿気が多いです。
エアコンを掛けないとじめじめが取れないようなところが結構あります。
(部屋のキーが入って居ないとエアコンが止まってしまう為。)
じめじめを取るためにエアコンを入れると寒くなりすぎるとか・・・
空調も合わせにくいんですけどね。

>日本から上着を持っていくとしたら薄手(春先や秋に着るような上着)と厚手(冬着るような上着)どちらが良いですか?

さすがに厚手の物は要りません。
薄手のカーデガン程度を持って行くのが良いでしょう。

お店の中や、乗り物などはガンガン冷房を掛けてくれていたりします。

それを知らずに、マカオ行のフェリーなどに乗るとたった1時間の乗船ですが、風邪をひいてしまう人もいるくらいなんですよ。

基本的に外へ出ると蒸し暑い、建物や電車に入ると、涼しい。の繰り返しになりますので、その部分を考え...続きを読む

Q北京の高速電車から地下鉄へのりかえ方

飛行場からカードを買って高速鉄道に乗って、終点より地下鉄に乗りたいと思ってます。
中国は始めてですが、北京市の人は英語がほとんどできないとありますが、地下鉄の案内には、英語でのりかえ口などを、説明してますでしょうか?

いざ乗ったら反対方向に行ってしまったでは、困るので、どうしたら良い方法かを教えていただけると助かります。私の住んでいるLONDONでは、地下鉄の電車のなかの電光掲示板に次はどこ駅と名前が出てきます。

Aベストアンサー

元在住者です。
オリンピックを機に至る所の看板が中文と英文(というよりピンイン)併記になっています。乗換え案内なども英文表記がありますが、地下鉄の行き先表示は終点駅が基本で、環状の2号線のみ最寄り駅表示になっています。なので、空港のインフォメーションで事前に路線図を入手して目的地の方向の終点駅名を調べておかないと迷うことになります。
空港からの鉄道(机場快軌)は高速鉄道ではなく、ごく普通の速度で走る鉄道で、料金は25元です。
ターミナル3駅から乗車すると、ターミナル2駅で先頭車と最後尾が入れ替わり逆方向に走り出しますが、乗り間違えではありません。
次の停車駅三元桥(SanYuanQiao)では地下鉄10号線に乗り換えられます。三環路沿いにの南下方向は劲松(JinSong)行き、西方向は巴沟(Bagou)行きになります。
終点の东直门(DongZhiMen)では地下鉄2号線に乗り換えられます。環状線となっていて南下方向は建国门(JianGuoMen)方面で隣接駅は东四十条(DongSi ShiTiao)です。逆方向の西直门(XiZhiMen)方面の隣接駅は雍和宫(YongHeGong Lama Temple)です。
机場快軌線から地下鉄への乗継はいったん自動改札を出て、切符を買いなおす必要があります。地下鉄は均一価格2元ですが、自販機は1元札を受け付けないので、窓口で購入するほうが楽です。また、地下鉄乗り継ぎの際には、手荷物をすべて安全検査機にかける必要がありますが、内容物が問題視されることはまずありません。
車内のアナウンスと電光表示ですが、机場快軌はもちろん、地下鉄やバスでも中国語と英語が併用されています。

具体的な行き先を補足で書いていただければ、乗換え案内してもいいですよ。

元在住者です。
オリンピックを機に至る所の看板が中文と英文(というよりピンイン)併記になっています。乗換え案内なども英文表記がありますが、地下鉄の行き先表示は終点駅が基本で、環状の2号線のみ最寄り駅表示になっています。なので、空港のインフォメーションで事前に路線図を入手して目的地の方向の終点駅名を調べておかないと迷うことになります。
空港からの鉄道(机場快軌)は高速鉄道ではなく、ごく普通の速度で走る鉄道で、料金は25元です。
ターミナル3駅から乗車すると、ターミナル2駅で先頭車と最後...続きを読む

Q香港の今日のお天気

今日知人が中国から香港に帰る予定だったのですが、天気が荒れているらしく、その後連絡がなくて心配しています。
大雨だというのを聞きましたが、被害など出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

被害がでているのかどうかは不明ですが、少なくとも大荒れのようです。。
何もなかったらいいのですが。。

●香港天文台・・・英語です。ごめんなさい。
http://www.info.gov.hk/hko/contente_new.htm

●Yahoo!天気の香港・・・なんと曇りのち雷。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/china.html

早く連絡取れますように。

Q韓国のKTXや電車(地下鉄含む)の乗り方について

教えてください。
切符は英語と韓国語が分からなくても買うにはどうしたらいいでしょうか?
またKTXは特室に乗る場合に窓側がいいとかの希望は受け付けるのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国に何度も行っています。KTXにも乗りました。

まず切符は一回券なら日本語で問題なく買えます(KTXを除く)。すべての券売機が日本語で案内してくれるからです。T-moneyも便利ですが、これも券売機で日本語で買えます。
まったく日本語だけで買えますから、安心してください。

ただし、切符購入には落とし穴があります。それは「駅名」です。駅名は韓国語(ハングル)か英語でしか表示がないのです。つまり日本語では駅名が分からず、韓国語ローマ字も日本語とは違うので、分かりません。

たとえば明洞駅はMyeong-dongまたは명동ですし、市庁駅はCity Hallまたは시청、光化門駅はGwanghwamunまたは광화문です。

ですから必ず英語で駅名の書かれた路線図を持っていってください。これがないとT-moneyを手に入れても切符を買うことができません。

KTXについては、ソウルなら日本語を話せる職員さんがいます。ですので窓口で「日本語!日本語!」とお願いすれば、買うことができるでしょう。
それ以外の場所では、時刻表に書いてあるKTXの列車番号と、その駅の出発時刻と行き先「Seoul」と書けば発行してくれます。
窓側か通路側かは確か座席表を見せてくれるはずですので、指で好きな場所を選べばいいでしょう。または英語でwindow(窓側)aisle(通路側)でも通じるはずです。
一般的に、地方都市の窓口では日本語よりも英語のほうが通じる感じです。

私の経験で言うと、英語も日本語も通じない高速バスの窓口などは、つたないハングルで行きたい場所と出発時間を書けば、大体切符は購入できました。
金額は分からないので、相手に数字を書いてもらってそれを払います。

少なくとも地下鉄に乗るだけでなら、駅名だけ気をつければ日本と変わりありません。

韓国に何度も行っています。KTXにも乗りました。

まず切符は一回券なら日本語で問題なく買えます(KTXを除く)。すべての券売機が日本語で案内してくれるからです。T-moneyも便利ですが、これも券売機で日本語で買えます。
まったく日本語だけで買えますから、安心してください。

ただし、切符購入には落とし穴があります。それは「駅名」です。駅名は韓国語(ハングル)か英語でしか表示がないのです。つまり日本語では駅名が分からず、韓国語ローマ字も日本語とは違うので、分かりません。

たとえば明...続きを読む

Q香港での服装

今週末から香港へ遊びに行きます。
天気予報では最高気温で17度くらいだったのですが、
どのような格好が一番適しているでしょうか?

最近香港へ行かれた方、今香港にいる方などのリアルな回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

香港在住の者です。
先週は香港にしては激寒の日が数日ありました。とはいえ12℃くらいでしたが、さすがに皮ジャンを羽織る日が一日だけありました。
今週は17℃程度まで上がっており、この5℃の差が体感温度では大きく感じるから不思議です。この陽気が続くと良いですね。
17℃前後ですと日本だと“秋”って感じでしょうか。 
しかし、こちらの人は真冬かと思わせるような格好をしている人が沢山います。マフラー、手袋など、特に若い女性に多いです。寒さでというよりはファッションを愉しんでいるようです。
私の場合、今週はスーツ(平日なので)のみです。この陽気が続けば週末はトレーナーだけかTシャツにフリースを羽織るような格好をすると思います。
日本で着る秋物で十分かと思います。
昨年まではこの季節になっても公共交通機関の車内はエアコンで冷やしまくっていましたが、今年は何故かそれほどでもありません。

Q香港の地下鉄の改札で、オクトパスが「拒否」されてしまいました。なぜでしょうか。

3日間有効なツーリストオクトパスを購入して、
二日目の朝、改札を通過しようとしたら、
「このカードは無効です。カスタマーセンターへ持っていけ」みたいな表示が出て困ってしまいました。

カスタマーセンターへは改札を通ってからしか行けないと思い込んでいたので、しばし呆然。
旅行ガイドにも対処方法なし。
そこへ香港の親切なおじちゃんが現れてカスタマーセンターまで誘導してくれました。
で、めでたく使える状態になったわけです。

なぜ無効になっちゃったんでしょうか。
あたしが何かヘマしたんでしょうか。
実はこの日4回!も同じ目にあって、4回客務中心へいって有効化してもらう羽目になりました。
ほんとは地下鉄の職員に「なぜなの?」と尋ねれば良かったのですが、何せ英語が苦手ですので、聞けませんでした。

なぜか三日目はまったくエラーは出ませんでした。常に有効でした。

お詳しい方教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

あれはスイカと同じSONYのFeliCaだと聞いたことがあるのですが、信頼性がいまいちなんですかね。磁気式の切符は本当によくひっかかりましたが、オクトパスカードもそうだとは知りませんでした。


人気Q&Aランキング