「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

私と主人62歳は会話もないし、財布も別の他人同士が一緒に暮らしているような夫婦です。
それはいいのですが。
あまりに不潔が耐えられません。
風呂は年間通じて3日入らず4日目に入るの繰り返しです時には5日って事も。
寝室も勿論別なのでまでそれはいいのですが・・・
一つ我慢できない事があります。
時々大便の欠片を落としています。
拭いた時お尻に残ったよれたペーパーが落ちていた事も
床を拭いていていつも発見します。
トランクスなので拭き残しが足の間から落ちるのではないかと思います。
トイレの後のふき取りペーパーを用意しても使ってくれません。
もう仕事もしていなくていつも涼しい部屋で寝ているので
汗もかかず気持ち悪い感じがしないのだと思います。
些細な事ですが、私にとっては、真剣な悩みで年を取るともっと不潔になるのではと心配です。
他の家族も気持ち悪がります。
私もこのままでは、床掃除で疲れてしまいます。
会話の無い状態で本人にその事を伝えるのもどのように言っていいか悩みます。
せめて人並みに清潔にして欲しいのですが良い方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



奥様の不快な気持ちは分かりますが、旦那さん本人が気にしていないのであれば
どなたかが注意しない限り改善は望めないでしょう。

言わない限り、伝わらない限り改善もないでしょうから、ここは1つ
声をかけてみるのが最善ではないかと思います。
まずはトイレに張り紙も良い手かと思います。
「トイレはきれいにつかう」「用後の処理は丁寧に」などなど。

この回答への補足

落としているのがトイレならいいのですが
台所とか洗面所とかの家族が素足で居るところなのでこまっています。
絶対に人のいうことは聞いてくれない人ですが
何とか伝えて改善してもらうしかないですね。

補足日時:2007/08/30 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何とか伝えます。
そして分かってもらえるように努力します。
張り紙もいいですね。
普通の夫婦なら、冗談めかして「ウン○落としてたよ、ちゃんと風呂に入って」とかすぐ言えるんですが・・・

お礼日時:2007/08/30 17:34

男子、61歳。



No.3の方に一票。何か具体的な対策を立てることが必要だとしたら、確かにウォッシュレットは有効だと思います。跡付けのものもありますので可能だと思います。

それと、・・・・言い難いのですが、正直そんなことを平気でする人間がいるなんて、信じられない気持です。精神的に病んでいるのじゃないかとさえ思います。

世の中にには、色んな人間がおり、色んな夫婦がいるという意味で参考になりました。

この回答への補足

やはりいい方法だと思われますよね
ただ取り付けても、使ってもらうのがちょっと骨が折れそうです。
Ano1 2の方々の回答を参考に話をきいてもらいます。
>世の中・・・・・
ほんとうにいろんな夫婦がいます。
私達夫婦の抱えてる問題もまだ山ほどあります。
そのうち多分私は逃げ出す事になるかも(笑)

補足日時:2007/09/01 02:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ばかばかしい質問かもしれませんが
私にとっては、大きな悩みです。
「うん○が落ちてるぐらい気にするな」とかの回答が多かったら、どうしょうと思っていましたが、どなたもご親切に回答を投稿していただき質問してよかったです。
話して分かってもらう努力する気持ちに自信がでてきました。

お礼日時:2007/09/01 02:46

年寄りにはもう何を云っても云うことをきかないでしょうね.



ウオッシュレットを設備したら如何でしょうか・・・.

この回答への補足

はい特に私の頼みはことごとく否定されます。
自分の頼みは、しおらしい態度で頼んできます。
ちゃんと使ってくれるならこれはいいですね。

補足日時:2007/09/01 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちかいうち取り付けることかんがえます。
使ってもらうために今までのアドバイスをしてくださった、方々の回答を参考に清潔にもう少し気をつけてもらうように話ます。

お礼日時:2007/09/01 02:01

・・・・・・・旦那様は、若い頃からそんな感じでしたか?


若い頃から、こぼしたり下着を汚してたのでしょうか?
おトイレの件は、すみませんが認知症を連想してしまいました。
一番早い段階で、トイレの様子や、不摂生、不潔が出る方も
いらっしゃいます。

お風呂は、正直言ってその程度の頻度でしか
入る週間がない方もたくさんいます。
本人が気持ち悪くなく、体調も悪くならないのなら
仕方が無いかと思います。

床掃除、かがんでやると とっても疲れますね。
できる限り立ったままでも掃除できるグッズを
使ってみては。
クイックルワイパーみたいな形で、濡れ雑巾を挟めるものや、
使い捨ての濡れティッシュ状のものを使うなど、色々あります。

最終手段で、もう自分でトイレ掃除などをしたくなければ
民間のNPO団体のホームヘルパーを利用するのも良いでしょう。
うちの方は1時間1000程度と安価です。

会話が無い状態で・・・・・あなたの意思だけ伝えるのは
不可能でしょう。言わないと伝わりません。
感情的にならないように気をつけて。
「最近、困ってることがあるんだけど、話を聞いてもらえますか?」
と下手に出ながら、
「トイレ掃除が苦痛になってきた、家族全員に、きれいに
使ってもらうようお願いしている、協力して欲しい。」など。

また、汚れているのをみたら、旦那様にお掃除させてみても
いいのではないでしょうか。
ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

はい風呂は若い頃は1日置きでした。
トイレは別なので特に気にしにしていないのですが
1日に一回は掃除します。
問題は台所や洗面所に便や便の着いたペーパーを落とすので
少々こっちがまいります。
風呂に入った翌日くらいはいいのですが
日にちが経つととくに気になります。
台所 洗面所 廊下は主人が歩くところを1日に4-5回は細心の注意を払い拭いています。
私も神経質すぎるのですが、なんとも気持ち悪いです。
出来るだけ刺激しないように気持ちを伝えたいと思います。
一生この問題はついて回るのでがんばります。

補足日時:2007/08/30 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気持ちを伝えることが大切ですね
伝えた上で聞き入れてもらえなければ、又考えれば良いことですね。
冷静に話してみます。
いつも一人で孤立して誰とも話さないので認知症などになる確立も高いと思います。そんな面も気をつけたいと思いますm(_ _"m)ペコリ 。

お礼日時:2007/08/31 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング