カーステレオやカーナビの盗難対策、皆さんはどうしてますか?警報装置の取り付けなど結構お金がかかると思いますが効果はどうなんでしょう?また、ステレオもパネルをはずせば、あとはネジ4本で止めてあるだけで、簡単にはずせてしまいます。盗難予防に特殊な形状のネジとかあるんでしょうか?ご存知の方見えましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ねじ止めの方法を改善するなどのやり方では、盗難防止は難しいでしょう。

車上荒しをするようなやつは、ステレオ本体が無傷であれば、車を壊してでも持っていくでしょうから、どんなに特殊なねじを使用しても、強力なカッターか何かでステーごと切り取られてしまえば無意味です。現に私の知り合にも、コンソールをむりやりはがされ、配線も車側のハーネスを切られて盗まれた例があります。その車の場合は、特殊な取り付けと言うわけではなく、ちゃんと取り外すとなるとけ請う手間の掛かる車種だったのですが、おかげで、コンソールとダッシュボード(無理にはがしたため一部割れてしまった)を交換しハーネスの修理をする羽目になり、ステレオ以外に15万円以上の出費になってしまいました。また、どんなに特殊なねじを使用してもある程度の技量のある人間にかかれば必ず緩めることは可能です。たとえばイグニッションキーの取り付けねじ等は緩められない事を前提にしたねじで、締め付けていくと工具のかかる部分が折れてしまうものや、ドライバーのかかるねじの頭が締める方向には掛かるが、緩める方向にはわざと滑ってしまうように加工したものなどでも、ものの数分で緩みます。

ステレオなどの盗難防止策としては積極的なものとしては警報装置の取り付け、消極的なものとしては欧州車に見られるようなアンチセフト機構(一度電源をの配線をはずすと(バックアップ電源が切れると)セキュリティーコードを入力しない限り動作しなくなる)や国産品の一部に見られるステレオ自体のフロントパネルが着脱可能になっており、取り外してしまえば使用不可になるものなどでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん前回に続いての回答ありがとうございます。
お話では、ステレオを盗られて、さらに車まで壊されると言う、腹立たしい限り。なんとかなならいもんでしょうかね。警察もあまりあてには出来ないし、結局、自分は自分で守るしかなさそうですね。警報装置など一度検討してみます。

お礼日時:2001/01/27 23:59

カーステレオの盗難予防と対象を絞っておられますが、


あまり限定せず、トータルで防止策を検討されるべきだと思います。
なぜなら、仮に特殊なねじその他の方法で、ステレオが外れない様にしても、
外からはそれが分かりません。
従って、結果的にステレオが盗られなくても、ガラスやドアを壊されてしまう可能性はありますよね。
仮にねじが効を奏して外せなかったとしても、腹いせに壊されたりするかも知れません。
車自体が狙いでなければ、どこが壊れても犯人には関係ありませんから。

私は以前、何度も車自体を盗難されかけ、その際に、警報装置を2つ取り付けました。
その際に感じたのは、「いくら防犯策を講じても、相手(犯人)が本気になれば無駄」ということです。
(警察の方も「レッカーで車ごと持っていかれた人もいる」と仰っていました)

しかし、こちら(被害者)側も利用方法や考え方を工夫すれば、何とか盗られずに済むと思います。
詳細は、車の盗難に関する他の方の質問に回答させて頂いていますので、そちら(↓)をご覧下さい。

盗難を未然に防ぐポイントは、目立たせない事と、(犯人が)盗る場合に、
少しでも手間が掛かる(掛かると思わせる)事です。
目立たせない事は言うまでもありませんが、
手間が掛かるようにするというのは、車に限らず空き巣の対策等その他の犯罪にも有効です。
(極端な例ですが、鍵が10個ついていたら狙いにくいですよね。)

従って、ねじ等の対策もステレオを守るという観点では無意味ではないと思いますので、
あわせ技として使用した方がよいでしょうね。

また、車のホーンを利用した警報装置を装着する場合、
車種によっては、そとからホーンを壊した上で、
ドアをこじ開けられたりしますので、
ホーンの位置を変更する等の対応をお薦めします。
(私はホーンの配線を切断されました)

費用が掛けれるなら、すこしでも多くの防犯装置(グッズ)を
利用してみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15929
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数多くのご指摘、トータルでの防犯対策とのアドバイス等ありがとうございます。ナビの設置を考えていますが、なるべく見目立たないようにするつもりです。住宅用の防犯機器の流用も考えています。

お礼日時:2001/01/30 23:35

 私のカーステレオはヘッドユニットの表示パネルがワンタッチで取り外せるようになっています。

キーを抜くときにこのパネルもいっしょに持っていくと盗難防止になるということでした。
 このパネルを部品として購入する場合には製品の保証書が必要だそうです。
現在では各メーカーも上位機種ではこのようになっているようです
システムでステレオとナビを取り付けた場合は、ヘッドユニットがないと動作しませんので、これは有効な対策だと思います。
 さらに、ヘッドユニットと各システム間でIDを認識するようになれば、ヘッドユニットだけ購入しても動作させないといったシステムにできますし、盗難品がだれのものか明確になりますので犯罪捜査の立件にも役立ちます(メーカーの今後の取り組みに期待したいです)
 私も過去2回、車上ねらいに財布の中身をごっそりやられました。
自宅の車庫ということでロックもしていなかった私が悪い・・・
カーステレオは無事でした。というのも私はカセット派なので1DINのヘッドユニットをひとつだけ、スピーカーは計10個つけていますが純正のトリムのグリルの中に取り付けていますし、アンプとサブウーハ(重量は60kgあります)はラゲッジルームの中に隠しています。
 即実行できて最も有効な盗難防止対策は、「目だ立たなくする」に尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今検討しているナビが2DINの一体型ナビで残念ながら、表示パネルは脱着出来ません。アンテナを車外に出すと、TV着いてますと宣伝しているようなもので、窓に貼るアンテナにしようと考えています。それでも車内を覗かれればわかっちゃいますよね。

お礼日時:2001/01/28 00:06

私もトルクスネジをおすすめしようと思ったんですが、


ducatiさんのお話を見ると、無意味みたいですね(^^;
ウチも一度車上荒らし未遂をされてドアの鍵穴を壊されたんですが
(ガラスを割られなかったのは不幸中の幸い)、
この経験から得た事は、『最大の防犯は人の目』だと言う事です。
当時の駐車場は、車の側面方向に道路があり、壁越しではありますが、
人目に触れる可能性のある所だったんです。
壊されていたのは、車の影になって道路から見えない
助手席側だったので、まだそれ程不便ではありませんでしたが、
その日はたまたま車の向きが逆だったので、いつもと同じ向きに
駐めていたら、運転席側が壊されていたのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我が家の駐車場も道路から簡単に入れる構造なので、心配しております。門灯などを点灯し明るくしています。

お礼日時:2001/01/27 23:54

カーステの盗難に対しては現在有効な防犯は無いと思っていいと思います。

どうしてかというと、その手の盗難するやつらはいちいちネジを外して盗みません。パネルをドライバーなどで剥ぎ取り、ネジなどついていてもお構いなしにこじって根元の部分を破壊して持っていくからです。
最近ではピッキングなど面倒なことしないでガラスを割って車ごととかカーステや車内の貴金属など盗んでいく状態です。まず、目に見えてわかるようなアラームなどのほうがまだ効果あるように思えます。物色する時に面倒そうなのは避けるからです。対策として星型のネジなどに変更する手段も悪いとは言いませんが、それを扱う工具も必要になるため、お金かかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネジをはずして盗まない、非常に参考になるお答えありがとうございます。反対に簡単に外れたほうが車側の被害が少なくなるかもしれませんね。

お礼日時:2001/01/27 23:51

特殊な形状のネジ、ということでしたら、トルクスというネジがありますよ。


+とか-のネジの頭のミゾが星形になってます。専用のトルクスドライバーでなければ回りません。最近は急速に普及してきましたが、国産車には使用されてないと思いますので泥棒さんもまだ工具を準備してないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルクスネジですか。初めて聞きました。さっそくHPで調べてみます。

お礼日時:2001/01/27 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有効盗難防止策とは?

この週末にマウンテンバイクが納車される予定なのですが、使用は土日に限定のつもりで
購入しました。つまりほとんど自宅に停めている状態なのです。そこで心配なのが盗難です。
我が家は自転車を中に入れるようなスペースもなく、外(囲いがある小さい庭)に置くしか
ないのですが、その場合ワイヤーや施錠、自転車カバーなどの良い方法を教えて頂けたらと
思います。防犯登録はしますが、その他アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記ご参考まで。
前輪、後輪のダブルロックにブザー。ことによって防犯カメラもあります。海外ですと車輪を外してしまいますけれどね。私はそれで盗難されませんでした。
問題は外で駐輪する時ですね。一番いいのは人が管理している駐輪場へ入れることですが、自分の見える位置や人通りが多く駐輪が許可されているところなど。
くれぐれも盗難にならないことを希望します。

参考URL:http://www.bouhan-h.net/1300.html

Q盗難警報装置の誤作動

ちょっと前になるのですが、盗難警報装置(純正ではない)を取り付けました。2ヶ月くらいたって夜ピヨッという音が聞こえて初めて気にするようになったのですが、誤作動を起こしてるんです。頻繁にはないんですが、多いときで3、4回くらい・・。はじめは振動かな?と思って感度を下げました。でも風が吹いてないのにやっぱり鳴るんです。それも初期警告だけで、本警報までいたったことはありません。
このような経験をなされた方いらっしゃいますか?何が原因なのでしょう?私のエンジンに入っている電子パーツは、他にターボタイマーとホットワイヤーくらいなのですが・・・これらが原因となることがあるのか、??です・・・何か改善策はないでしょうか?

Aベストアンサー

ある程度の金額の物以外ですと、誤作動は仕方ないです。
たいがいセンサーはひとつぐらいで感知しているので微妙な調整はできない為です。

誤作動が多くて結局はOFFにしているなんて話はざらにあります。
商品の性格上きちんとしたセッティングが不可欠で、それが可能な商品を技術力が高い施工業者でないと安心できません。結局12万~はかかります。

Q盗難防止カメラの人感センサーとは?

盗難防止、イタズラ防止の為、夜間でも対応可能な赤外線カメラを、設置したいと考えます。夜間、ずっと作動させておくのも何ですので、【人感センサー】付きが、よく売られています。この【人感センサー】ですが、少しでも、動くものならすべて反応してしまうものでしょうか?赤外線カメラを取り付けたい位置と、車両保管場所の間に県道が走っています。田舎なもので、夜間ですと言うほど自動車は通りませんが、まったく通らないということはありません。やはり都度感知して作動してしまうのか?それとも自動車の往き来などには、反応せず、ひたすら人だけを感知して作動するものなんでしょうか?

Aベストアンサー

人感センサーの場合、動くものでも、熱を発しないものなら、反応しないと思います。
一般的には、5~10mくらいの範囲で検知可能でしょう。
道路を通るだけのときは検知したくないとなれば、検知感度の調整(落とすこと)も可能だと思います。

なお、防犯カメラなら、人感センサーじゃあなく、動体検知で録画するってタイプのほうがいいと思います。
このタイプは、カメラを記録装置に4台とか8台接続でき、それぞれが独立して、動体検知して録画できます。
検知の範囲や感度などは、PCを通じて設定変更できます。

基本的に動体検知ですから、自動車や人はもちろん、ネコや犬、鳥、蛾など、カメラの範囲に動くものがあれば、その数秒~数十秒前より録画がスタートされます。
検知したとき、メールを自動送信したり、記録した画像を、ネットを通じてPCやスマートホンで確認することもできますよ。

Q「盗難防止装置」 or 「いたずら防止装置」 は近所迷惑???

こんばんは。
盗難やイタズラ対策の為に装置を付けようと思うのですが、どんな物がいいかさっぱり分かりません。

聞いた話しによると、クラクションが鳴るタイプは夜間に作動した場合近所迷惑になるとか、感度のいいものは誤作動が多すぎるといったことです。

私は駐車場が自宅から離れているので、クラクションが激しく鳴り響いたら困ります。
それとも、クラクションの鳴る時間とかは調節できたりするんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 警報装置の機能は価格比例という色合いがあります。
 車内のサンバイザーなどへ簡単に取り付け出来るものは極端な言い方をすれば「単なる気休め」で、簡単取り付け出来るぶん逆に簡単に解除・破壊されてしまい本当に車を守るという観点からはあまり意味がありません。
 またドアロックと連動出来ないものだと、ドアをこじ開けて乗り込んでしまえば警報機を壊すなんて簡単に出来てしまいます。

 センサーの感度は調整出来るものがほとんどですから、近所迷惑を気にするなら警告・警報の区別が出来るものを取り付けて警告は最大感度、警報はかなり絞った感度にして使うのが良いようです。
 ポケベル方式の自分のところに合図が届くタイプは便利ではありますが、これも警報も併用すべきだと思います。すなわち警告音が鳴らなければで犯行者はゆうゆうと作業をしており、そこへポケベルの合図が来たからと飛び出していっても、相手が複数だとか凶器を持っている場合には返り討ちにあってしまう可能性が高いからです。とくに高級車ねらいの窃盗団だとその危険性が高いと思われます。

 おすすめ出来る警報機は
1.サイレン・本体・センサーが別々になって個々に装着してゆくタイプ。
2.センサーの追加が可能なタイプ。
3.ドアロックと連動出来るタイプ。
が必須条件だと考えられます。

 こういうタイプはカー用品店では高価ですし、取り付け費用もバカになりません。しかしご自分で作業できるかたにはおすすめします。
 また国内製品は価格が高いですが、アメリカなどでは同じものが極めて安価で販売されています。個人輸入などの経験がある場合は海外通販を利用するのも一手です。

 私は下のURLの業者から通販で買ってDIYしました。 参考にごらんになってみてはどうでしょうか。(回し者ではありません) 

参考URL:http://www.urbansystem.com

 警報装置の機能は価格比例という色合いがあります。
 車内のサンバイザーなどへ簡単に取り付け出来るものは極端な言い方をすれば「単なる気休め」で、簡単取り付け出来るぶん逆に簡単に解除・破壊されてしまい本当に車を守るという観点からはあまり意味がありません。
 またドアロックと連動出来ないものだと、ドアをこじ開けて乗り込んでしまえば警報機を壊すなんて簡単に出来てしまいます。

 センサーの感度は調整出来るものがほとんどですから、近所迷惑を気にするなら警告・警報の区別が出来るもの...続きを読む

Q盗難された自転車とは別の自転車が帰ってきたようです

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言っても、「防犯登録番号は全国でひとつしかない番号なので、そんなことは考えられない。これはお宅の自転車で間違いありません」と・・・。
再度確認していただいたのですが(どう確認したかはわかりません)、やはり私の物となっている様です。
ですから「帰って再度確認しますので後日また来ます」と言い帰りました。
しかしこの自転車に関する資料は捨ててしまい、家にはありませんでした。

ちなみに、我が家では自転車が余っていたため、盗難届は出していませんでした。

1.このようなことは度々起こりえてることなのでしょうか?
2.私が次にやるべき一番良い行動とは何なのでしょうか。
(それとも自転車がいらないのであれば、この件に関しては私は放置でいいのでしょうか)

何か良いアドバイスをお持ちの方、知恵をお貸しください。

8ヶ月ほど前に盗難されてしまった自転車がこの度見つかったようです。
「保管所にありますので、手数料を納め、取りに来て下さい」とのはがき通知でした。
防犯登録の番号を見て、私の物だと照らし合わされたようで、私に通知が来たようです。ここまでは自然な流れだと思います。。

しかしそれは私が盗まれた自転車ではなく、それよりほんの少し高そうな別の自転車だったのです。
(私のは自転車屋で「一番安いの下さい」と言い買ったような品です)

保管所の方に「外見からして私のではないです」と言...続きを読む

Aベストアンサー

盗難された自転車はどこで買われましたか?

ホームセンターとかですか?あくまで可能性ですが、一つ考えられるのは登録の際に根本的に防犯登録の情報が間違っているという事です。
春先とかですと自転車が売れる所はそれこそ1日せ何百台という単位で出ます
防犯登録というのはひとつひとつ手作業なんで、数があるとミスが出る事が
ありえます、つまりあなたの名前と住所があっていてもあなたの買った自転車
にその情報が反映されていない事があるという事です。
防犯登録は登録した店が気がつかない限り、間違っていても誰も指摘してくれ
ません。
盗まれたり、警察官に止められて防犯登録シールを確認するまで間違いがわからないのです。
ですので同じ店であなたの名前で登録された別の高い自転車がたまたま盗難にあっていたりするとそういう矛盾が出て来る可能性があるのです。
防犯登録のシールとかはそれこそ採算を度外視して作ってますので(足が出ます)偽造して迄盗難用に作る奴はいないと思いますのでそれはないと思います。

Q盗難防止装置

常々疑問に思っていたのですが、車についている「盗難防止装置」って一体どのような役割を果たしてくれるのでしょうか?
青やら赤のランプがピカピカ光って、威嚇してくれるのと、大きな振動に対してはクラクションなり音声なり大きな音が鳴るようになるのは知っているのですが、それ以上の効果は期待できますか?
例えば、人がつまづいて「ガン」ってぶつかっただけでも作動するのでしょうか?
急に大雨が降って来ても作動するのでしょうか?
人為的なものにだけ作動してくれるような盗難防止装置はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば、人がつまづいて「ガン」ってぶつかっただけでも作動するのでしょうか?
これは当たり前ですが、作動します。
>急に大雨が降って来ても作動するのでしょうか?
うちの近所で、瞬間的な大雨が降ったとき鳴った車がありました。
あと、秋葉原や地下駐車場などに止めていると、急に盗難防止装置が作動する場合があります。
参考URLに良さそうな物がありました。レポートも載っているので参考になると思います。

参考URL:http://www.entaku-knights.com/proevo/security.html

Q盗難の管理責任とは?

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクションに乗りに行っている、自分は身長制限で乗れないので残ったとのことでした。小さな子供を置いていく非常識ぶりに腹が立ちましたが、家族が帰ってくるまでその子についてあげ、荷物を見ていました。

数十分後その家族は帰ってきました。面倒を見ていたことを話し、その後パレードを見て、パレードが終わった後はその場から去ろうとしたところ、なぜかその家族の父親らしき人に呼び止められました。その前から嫌な予感がしましたが、見事的中(泣
父親らしき人に、置いていった荷物がなくなっている、本当に見ていたのか!!と興奮した状態でまくしたてられました。正直その男の人が怖くて、自分達に責任はないとは言えず、電話番号を教えて帰りました。


後日その男の人から連絡があり、結局荷物は見つからなかったそうです。その人の言うことを要約すると、事実上は私と友達の管理化にあって、二人で管理を意思に基づいてしていたのだから、中に入っていたものを弁償すべきとのことです。

この理屈は常識的におかしいように思われます・・私は法律を少し学んでいるので、後学のために意見をよろしくお願いします。

あるテーマパークに私と友人で遊びに行った時のことです。めあてだった夕方のパレードを見ようと、道で二人分の場所取りをしていました。隣には同様に場所取りをしている七~八人の大家族がいました。その時は隣をあまり気にせず、二人のおしゃべりに没頭していました・・・

その会話がひと段落ついた時に気が付きました。いつの間にか隣の家族がいなくなっており、荷物と六~八歳くらいの男の子が残されていたのです。男の子に事情を聞いたところ、パレード待ちの時間がもったいないので家族はアトラクション...続きを読む

Aベストアンサー

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始めてしまうと,事務管理が成立することになります。

 事務管理が始まると,管理者は,善良な管理者の注意義務をもって事務の管理を継続しなければならないとされています。#2にある善管注意義務とはこのことを指しています。善管注意義務とは,簡単にいえば,他人の物を他人の物として大切に管理するというような意味合いです。

 そうすると,あなたの場合も,隣の家族の荷物については,一旦管理を始めた以上は,しっかり管理をしなければならなかったということになります。#2で,契約がないから・・・ということが書いてありますが,そういうわけにはいかないというのが法律です。

 そうすると,どうすれば善管注意義務を果たしたかどうかが問題となりますが,これは,その場の状況によって決まるとしかいえませんが,究極的には,常識的にみて,通常の常識のある人なら,その場ではこの程度は注意している,というくらいのところを基準に判断がされることになると思います。荷物がなくなったから,何が何でも賠償ということにはならないわけです。

 なお,#1にもあるように,本当に荷物がなくなったのか,ということも問題になるでしょう。

 民法上,義務なくして他人の事務を管理することを,事務管理といいます。#1にある,事務管理とはこのことを指しています。

 教科書によれば,例えば,空き家になっている隣の家の屋根が台風で壊れたので修理してやるというような場合が挙げられています。同じように,隣に放置された小さな子供がいたり,荷物が放置されていても,その近くにいる人は,その子を保護してやる義務や,荷物を管理してやる義務がありませんから,放っておいてもいいのですが,その子供を保護したり,荷物を勧試することを始め...続きを読む

Q盗難防止装置について教えて下さい。

つい先日カーナビを盗難されました。
いつもは盗難装置の○ピテルの○ギュラス(センサータイプ)を
作動させてるのですが、
たまたまその日はリモコンの充電がない為、
起動せずにそのまま寝てしまいしました。
駐車場はハイツの目の前だったのですが、
次の日起きたら窓ガラスを割られて悲惨な状態となっていました。
またナビは付けようと思っていますが、
一緒にもう一つ盗難装置を付けようと思っています。
○ーネットの728Vを考えていますが、
他にお勧めがあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

セキュリティは製品も大事ですが取り付けの方がもっとも重要になります。

正規輸入のクリフォードなどは取付け店舗を絞って販売しています。
そのような店はそれなりに技術もあると思いますので
お近くの店をネットなどで調べてみてはどうですか?
工賃はかなり高いですが本気でセキュリティを考えるなら
商品では無くお店を選びましょう。

Q鉄道オタクやマニアが落ちる検査とは…?

過去の質問記事を見ていて、回答の中に気になる文言がありました。
要約すると、下記の様な内容です。

-------------------------------------------------------------
「運転適正検査」は鉄道で働くのに適正があるかどうかを調べる検査であり
私鉄でも実施している、落ちる可能性は低い
鉄道オタクやマニアはこの検査で落ちる
好きなのと仕事をするのは根本的に違うため
-------------------------------------------------------------

まれに、鉄道オタクやマニアは採用されづらいという話を耳にします。
(部品盗難、公私混同の懸念)
ですが、上記のような文章ですと
普通の人は受かるが、鉄道オタクは落ちるというような
試験で何か発覚するような意味合いに見えます。

「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…と思っていましたが
鉄ヲタを除外するような、何か特別な項目があるのでしょうか…?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「運転適正検査」は、クレペリン、図形、身体・健康検査、SPIのような検査…

だいたいそのようなものだと考えて構いません。適性検査自体には、いわゆるマニアだけを排除するシステムはありませんので、マニアでも適性があれば合格しますし、マニアでない人も適性がなければ不合格になります。

ただ、適性検査で合格することと採用されることとは次元が全然別です。採用は書類や筆記試験、面接、その他の検査などを通じて判断されるのがふつうであり、適性検査はその要素の1つにすぎません。

これらのプロセスを通じて、各鉄道事業者は欲しいと思う人材を採用します。もし仮に、

>部品盗難、公私混同の懸念

のある人であれば、当然採用には至らないでしょう。逆に、鉄道への情熱に充ちあふれ、それがその鉄道事業者にとってもプラスになると判断されれば採用に至ることもあるかもしれません。

Qリモコンの無い盗難警報機ありますか?

純正のドアロック自体がマッチ箱ぐらいのリモコンで、さらに警報機のリモコンを持つのは大変邪魔でかなり抵抗があります。
純正のドアロックをすれば連動して盗難警報機がセットされるような製品は無いのでしょうか?
もしくはリモコンがもの凄く小さな製品でも構いません。
とにかく、ポケットの中にキーを入れても邪魔にならない物があれば非常に良いのですが・・・。
予算等は特に気にしません(でも大体の値段は知りたいです^^;)。何かご存知でしたら教えてください。

車種:エスティマ アエラスプレミアム 2400cc ACR30W

Aベストアンサー

純正のドアロックがキーレスエントリーの場合HORNET 300Vが純正の鍵を使用してセキュリティをかけることができます。
http://www.kato-denki.com/products/hornet/300v.html

正規の認定店でセキュリティの取り付け(インストール)をしっかり行えば、盗難された場合は最大50万の盗難保険があるなど
しっかりとしたセキュリティですよ。
ただ、インストールの作業代を含め10万近い金額になってしまいます。

No,1の人が言っているのは松下のオートポリスかな?
http://www.mew.co.jp/automotive/
今年の9月で生産が終了しているものの、2万以下でリモコンの無いセキュリティが購入できます。
しかし、これは殆どダミーセキュリティと変わらず一度セキュリティが発動すると車のエンジンをかけるか
セキュリティのバッテリーが切れるまでセキュリティは終了しません。
(近所迷惑だったり・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報