アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーステレオやカーナビの盗難対策、皆さんはどうしてますか?警報装置の取り付けなど結構お金がかかると思いますが効果はどうなんでしょう?また、ステレオもパネルをはずせば、あとはネジ4本で止めてあるだけで、簡単にはずせてしまいます。盗難予防に特殊な形状のネジとかあるんでしょうか?ご存知の方見えましたらお願いします。

A 回答 (6件)

カーステレオの盗難予防と対象を絞っておられますが、

あまり限定せず、トータルで防止策を検討されるべきだと思います。
なぜなら、仮に特殊なねじその他の方法で、ステレオが外れない様にしても、
外からはそれが分かりません。
従って、結果的にステレオが盗られなくても、ガラスやドアを壊されてしまう可能性はありますよね。
仮にねじが効を奏して外せなかったとしても、腹いせに壊されたりするかも知れません。
車自体が狙いでなければ、どこが壊れても犯人には関係ありませんから。

私は以前、何度も車自体を盗難されかけ、その際に、警報装置を2つ取り付けました。
その際に感じたのは、「いくら防犯策を講じても、相手(犯人)が本気になれば無駄」ということです。
(警察の方も「レッカーで車ごと持っていかれた人もいる」と仰っていました)

しかし、こちら(被害者)側も利用方法や考え方を工夫すれば、何とか盗られずに済むと思います。
詳細は、車の盗難に関する他の方の質問に回答させて頂いていますので、そちら(↓)をご覧下さい。

盗難を未然に防ぐポイントは、目立たせない事と、(犯人が)盗る場合に、
少しでも手間が掛かる(掛かると思わせる)事です。
目立たせない事は言うまでもありませんが、
手間が掛かるようにするというのは、車に限らず空き巣の対策等その他の犯罪にも有効です。
(極端な例ですが、鍵が10個ついていたら狙いにくいですよね。)

従って、ねじ等の対策もステレオを守るという観点では無意味ではないと思いますので、
あわせ技として使用した方がよいでしょうね。

また、車のホーンを利用した警報装置を装着する場合、
車種によっては、そとからホーンを壊した上で、
ドアをこじ開けられたりしますので、
ホーンの位置を変更する等の対応をお薦めします。
(私はホーンの配線を切断されました)

費用が掛けれるなら、すこしでも多くの防犯装置(グッズ)を
利用してみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15929
    • 0
この回答へのお礼

数多くのご指摘、トータルでの防犯対策とのアドバイス等ありがとうございます。ナビの設置を考えていますが、なるべく見目立たないようにするつもりです。住宅用の防犯機器の流用も考えています。

私のカーステレオはヘッドユニットの表示パネルがワンタッチで取り外せるようになっています。

キーを抜くときにこのパネルもいっしょに持っていくと盗難防止になるということでした。
 このパネルを部品として購入する場合には製品の保証書が必要だそうです。
現在では各メーカーも上位機種ではこのようになっているようです
システムでステレオとナビを取り付けた場合は、ヘッドユニットがないと動作しませんので、これは有効な対策だと思います。
 さらに、ヘッドユニットと各システム間でIDを認識するようになれば、ヘッドユニットだけ購入しても動作させないといったシステムにできますし、盗難品がだれのものか明確になりますので犯罪捜査の立件にも役立ちます(メーカーの今後の取り組みに期待したいです)
 私も過去2回、車上ねらいに財布の中身をごっそりやられました。
自宅の車庫ということでロックもしていなかった私が悪い・・・
カーステレオは無事でした。というのも私はカセット派なので1DINのヘッドユニットをひとつだけ、スピーカーは計10個つけていますが純正のトリムのグリルの中に取り付けていますし、アンプとサブウーハ(重量は60kgあります)はラゲッジルームの中に隠しています。
 即実行できて最も有効な盗難防止対策は、「目だ立たなくする」に尽きると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今検討しているナビが2DINの一体型ナビで残念ながら、表示パネルは脱着出来ません。アンテナを車外に出すと、TV着いてますと宣伝しているようなもので、窓に貼るアンテナにしようと考えています。それでも車内を覗かれればわかっちゃいますよね。

ねじ止めの方法を改善するなどのやり方では、盗難防止は難しいでしょう。

車上荒しをするようなやつは、ステレオ本体が無傷であれば、車を壊してでも持っていくでしょうから、どんなに特殊なねじを使用しても、強力なカッターか何かでステーごと切り取られてしまえば無意味です。現に私の知り合にも、コンソールをむりやりはがされ、配線も車側のハーネスを切られて盗まれた例があります。その車の場合は、特殊な取り付けと言うわけではなく、ちゃんと取り外すとなるとけ請う手間の掛かる車種だったのですが、おかげで、コンソールとダッシュボード(無理にはがしたため一部割れてしまった)を交換しハーネスの修理をする羽目になり、ステレオ以外に15万円以上の出費になってしまいました。また、どんなに特殊なねじを使用してもある程度の技量のある人間にかかれば必ず緩めることは可能です。たとえばイグニッションキーの取り付けねじ等は緩められない事を前提にしたねじで、締め付けていくと工具のかかる部分が折れてしまうものや、ドライバーのかかるねじの頭が締める方向には掛かるが、緩める方向にはわざと滑ってしまうように加工したものなどでも、ものの数分で緩みます。

ステレオなどの盗難防止策としては積極的なものとしては警報装置の取り付け、消極的なものとしては欧州車に見られるようなアンチセフト機構(一度電源をの配線をはずすと(バックアップ電源が切れると)セキュリティーコードを入力しない限り動作しなくなる)や国産品の一部に見られるステレオ自体のフロントパネルが着脱可能になっており、取り外してしまえば使用不可になるものなどでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん前回に続いての回答ありがとうございます。
お話では、ステレオを盗られて、さらに車まで壊されると言う、腹立たしい限り。なんとかなならいもんでしょうかね。警察もあまりあてには出来ないし、結局、自分は自分で守るしかなさそうですね。警報装置など一度検討してみます。

私もトルクスネジをおすすめしようと思ったんですが、

ducatiさんのお話を見ると、無意味みたいですね(^^;
ウチも一度車上荒らし未遂をされてドアの鍵穴を壊されたんですが
(ガラスを割られなかったのは不幸中の幸い)、
この経験から得た事は、『最大の防犯は人の目』だと言う事です。
当時の駐車場は、車の側面方向に道路があり、壁越しではありますが、
人目に触れる可能性のある所だったんです。
壊されていたのは、車の影になって道路から見えない
助手席側だったので、まだそれ程不便ではありませんでしたが、
その日はたまたま車の向きが逆だったので、いつもと同じ向きに
駐めていたら、運転席側が壊されていたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我が家の駐車場も道路から簡単に入れる構造なので、心配しております。門灯などを点灯し明るくしています。

カーステの盗難に対しては現在有効な防犯は無いと思っていいと思います。

どうしてかというと、その手の盗難するやつらはいちいちネジを外して盗みません。パネルをドライバーなどで剥ぎ取り、ネジなどついていてもお構いなしにこじって根元の部分を破壊して持っていくからです。
最近ではピッキングなど面倒なことしないでガラスを割って車ごととかカーステや車内の貴金属など盗んでいく状態です。まず、目に見えてわかるようなアラームなどのほうがまだ効果あるように思えます。物色する時に面倒そうなのは避けるからです。対策として星型のネジなどに変更する手段も悪いとは言いませんが、それを扱う工具も必要になるため、お金かかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネジをはずして盗まない、非常に参考になるお答えありがとうございます。反対に簡単に外れたほうが車側の被害が少なくなるかもしれませんね。

特殊な形状のネジ、ということでしたら、トルクスというネジがありますよ。

+とか-のネジの頭のミゾが星形になってます。専用のトルクスドライバーでなければ回りません。最近は急速に普及してきましたが、国産車には使用されてないと思いますので泥棒さんもまだ工具を準備してないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

トルクスネジですか。初めて聞きました。さっそくHPで調べてみます。