プロが教えるわが家の防犯対策術!

50ccのスクーターの色を変えたいのですが、塗装屋に頼むと安くても2万円かかってしまいます・・・
スクーターは新車で、一部クリーム色のプラスチックを赤にしたいのですが、どんな道具が必要か、どんなものが剥がれにくいか、などわからないことばっかりです。
部品をはずすのは知り合いの人がそれ関係なので大丈夫なのですが、塗る方はあまり詳しくないそうです。
スプレーでできるみたいなのですが、ウレタン?とかいろいろ種類があるようで・・・・
できるだけ安くできる方法がありましたら、教えてください。

ちなみにスクーターはスクーピーです。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/crea-scoopy/ …

A 回答 (5件)

初めてで大きな部分の塗装をするのは大変ですね、トライしてみる価値はありますけど。


カッティングシートは慣れないと失敗しますよ。
空気が入ったり、シワが寄ったり、曲面部はドライヤーで伸ばしますが初めてでは無理でしょうね。

プラスチックに塗装するのであればプライマーが必要です。
プラスチックプライマーというものですけど、プライマーを吹かないと後から塗装がペリペリ剥がれてきてしまいます。
プラスチック樹脂は塗装のノリが悪いんです、いくらペーパーでアシ付けしても塗料との相性の問題です。

順序として、塗装する部品の油分を取るためガソリンで拭き取ります、その後全体にパーツクリーナーを吹きかけます、この時パーツクリーナーが下にポタポタ落とす事が肝心です、その後は塗装面に触らないようにします。

完全に乾いたらプライマーを吹きます、全体に軽くで良いです、ムラ等は余り気にしません。

乾燥したら赤のスプレー(ウレタンは高いのでラッカースプレーで十分です)を捨て吹きします、捨て吹きとは塗装のノリを良くする為の下吹きです、まだらで十分です。
乾燥させたら本格的に吹きます、出来れば捨て吹き含めて3回塗装すれば最高ですね。
塗装面途中で折り返す事無い様に、左右同じ方向に大きな動作で吹くのが綺麗に仕上がるコツです。
塗装面が濡れたようにトロッとなれば最高なんですけど、一歩超えると垂れて来て台無しなんですよね、ここが難しい。
本吹きが終わったら出来れば一晩乾燥させてクリアーを吹いて乾燥させると完成です。

頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

これは新車であればペーパーでの研磨は必要ないのですかね?
 
とても参考になりました!

お礼日時:2007/08/30 19:28

本当にキレイにしたいのであれば、プロに依頼した方がイイかも。


実際自分でやってみるとわかります。
下地処理をしっかりやっていないorウレタンクリアを吹いていない為あっけなく剥げたり、完全に乾燥させるのを怠った為にバイクカバーの跡が付いてしまったり・・・・。(by経験者)

塗装は基本的にプラモデルと一緒。
中古だろうが新品だろうが400番くらいのサンドペーパーでアシ付け→表面の油分や汚れを中性洗剤でキレイに洗う→水分をよく拭き取る(水分や油分残っていると塗料を弾きます)→”下地”の色として白→ピンク→赤(下地に白とピンクを塗るのは赤色の発色を良くする為)→ウレタンクリアー(クリア塗装した方が更に発色良く、万が一ガソリン掛かっても変色及び剥げたりしない)→完全に乾燥したら(約1週間以上)コンパウンドで磨く(やりすぎると剥げる)→トドメにワックス掛けする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね。ちょっと自分でするのは大変そうです・・
今日道具を見に行ってけっこうな値段になるようでしたら
塗装屋さんに頼もうと思っています^^*
自分でやるにしても、みなさんの回答をもとにがんばってみます!!

お礼日時:2007/08/31 11:48

>>これは新車であればペーパーでの研磨は必要ないのですかね?



ペーパーを掛けるという事は塗料のノリを良くするという理由なんですが、結構大変な作業です。
プライマーを掛ける事によりペーパーを掛けなくても塗料のノリが良くなりますので、あえて省くのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よくわかりました^^*

お礼日時:2007/08/30 21:13

素人が塗装することはあまりお勧め出来ません。



塗装するには、あしづけ(塗料が食いつくように800番程度のペーパで傷をつける)、脱脂(シリコンオフ等で油や埃をとる)、塗装(色塗り・クリア塗装)となります。

缶スプレーで塗装するとガス圧が変化しムラになりやすいですよ。

それより赤いカッティングシートを買ってきて貼り付けた方が失敗は少ないのではと思いますが・・・・
色はあまり良くないでしょうね。

やはり、プロに頼んで塗装してもらった方が仕上がりは綺麗ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます!

カッティングシートなんかもあるんですね。
ただスプレーで塗ればいいというものでもないんですね。

補足日時:2007/08/30 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません!補足にお礼を書いてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/30 17:40

原着ではなく、塗装してある部分であれば、塗装は比較的簡単です。



1:800~1000番ぐらいのペーパーで表面を研ぎます。
 ※塗りたく無い部分があればマスキング。
2:缶スプレーで問題ないでしょう(ボディーペン系)
 塗装します。
3:乾燥させます。
4:クリア塗料を塗装します。(缶スプレー)
5:乾燥させます。

ウレタン系の塗料の方が、粘りがあるためひび割れとかしにくいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^*

たぶん塗装ではなく、原着だと思います↓
ペーパーで表面を研ぐのはかかせないんですよね?

お礼日時:2007/08/30 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!