初めての店舗開業を成功させよう>>

歯茎から血が出るなどの症状があったため
歯医者に行ってきたのですが、歯肉炎の軽度~中度との
ことで、治療する事になったのですが
顕微鏡で現在の口の中の細菌チェック
してから、こんな菌がいます、と言われ、
その菌をなくすために抗生物質をのんでもらいます、
と言われました。私は抗生物質アレルギーを持っている
ので、その旨告げたら、先生に「抗生物質と言ってもいろいろ
あるんだから、一概に飲まない、じゃなくて
合うものを探していかないと、これから先困るよ!
と言われました。確かにそうなんだろうけど、抗生物質は
今まで何種類か試したけどそのいずれも体に合いませんでした。
その先生からは他にも体の異常?を指摘され、かなり落ち込んで
帰ってきました。そこの病院の治療は、
抗生物質を呑んでからじゃないと
始まらないそうです。またアレルギーで入院とかしたくないし、
なるべく抗生物質は呑みたくないのですが、こういうのは
今の歯肉炎(歯槽膿漏)
の治療の主流なのでしょうか?できる事なら歯石を取ったり
ブラッシングの指導などの方が私にはあってるような
気がするのですが抗生物質を呑まないと歯周病は治療できない
ものなのでしょうか?心臓疾患を持っている子供がいるので
なるたけ治療はしたいですが、以前抗生物質でかなり酷い目に
あったもので、服用は勇気がいります。
:アレルギー症状は、下痢が続いて下血した事です。
:医者に指摘された体の異常は、歯軋りや腰痛、歯並びです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

専門家です。
通院中の歯科での歯周病の治療は
おそらく、ジスロマックという抗生物質とハリゾンという
外用薬を併用して
口腔内の歯周病菌や、カビ菌を減らすという方法だと思われます。

これは、まだ保険の適用を受けていない
新しい治療方法です。

歯周病は口腔内の歯周病菌が
繁殖して起こります。
そして「沈黙の疾病」であり、
自覚症状に気がついたときは
かなり進行しています。
(歯茎からの出血。膿が出る、口臭がある、歯がぐらぐらする。)
また人間誰しもが持っているカビ菌に対しての
抵抗力がないときは
歯周病菌を減らしても、口腔内のカビ菌を減らさないと
症状が治まらない場合があります。

カビ菌は空気中にも浮遊していますので
薬を飲んでハリゾンをブラシにつけてのブラッシングのあとも、
「食器は家族で共有しない」
「口移しや回しのみをしない。」
「キスを他人としない。」
などの生活の工夫が必要です。
(自分の口の中にカビ菌が減っても、外から入ってきてまうので)

確かにこの方法で劇的に症状が改善した例はあります。

しかし保険適用がきかないのと、
薬に禁忌がある、
なによりも、
患者さん本人がしたくないなら
できないのです。

歯石除去、ブラッシング指導、
検査を繰り返すスタンダードな治療でいいと思いますよ。

そして検索してもらいたいのですが
歯周病菌を食べる乳酸菌があります。
「LS1」という乳酸菌です。

胃潰瘍や胃がんの原因の「ピロリ菌」の事はご存知ですか?
あの、ピロリ菌を食べてくれる乳酸菌が入ったヨーグルトというのが
よく出ていますよね。(LG21とか。)

あれと同じ考え方で
歯周病菌を食べる乳酸菌が入っており、
なめ溶かすだけで乳酸菌を口の中に取り入れることが出来るものがあります。
「フレンテ」(会社名)「クリッシュ」(商品名)などで
検索してください。
抗生物質とは違い
乳酸菌で健康食品の扱いですので
抵抗なく、取り入れやすいです。

またカビに効く効能で効果があるのが
「ぺリオバスターN」という商品です。
桧、アロエ、高麗人参、などの天然由来の抗カビ成分が
溶け込んだ
歯磨き粉の代わりに使用してもらう液体です。
歯石除去して、あとはホームケアを重点的にしてもらうときに
使用します。
(元々ハリゾンとジスロマックの保険適用外治療で治った患者さんの
メンテナンスに開発されたものです。)

そのほかにも市販で
歯周病に効く!というものは
星の数ほどあります。

最後は患者さんの体力抵抗力です。
口の中が戦国時代と考えて下さい。
毎日勢力図が塗り替えられているのです。

口の中は肛門よりも菌が多く
不潔なんです。
その口腔内環境をいかに「善玉菌」で多くするかというのが
治療の鍵になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ、丁寧な回答ありがとうございます。
抗生物質の使用は、私は生死にかかわる時以外は
なるべく避けたかったので、今回の歯医者の有無を言わせない
対応はショックでした・・。
ところで、LS1に似たような物を見つけた事があります。
今まで注意して見てなかったけど、色々な商品が
あるんですね。早速購入してみたいと思います。
口の中が不潔って言うのは、顕微鏡を見てよく分かりました。
でも、疑問に思ったのは、世の中の80パーセントの人は
多かれ少なかれ歯周病にかかっている、とネットにあったけど
顕微鏡で調べれば100パーセント歯周病がいるのかなと。
その歯周病菌が多いのか少ないのかの差なのかな・・

最新の治療法で、劇的な効果があっても、皿の回し使いをしない
キスをしないなんてちょっと無理だし、定期的に検査は必要との
事だったので、それだったらrurinohanaさんがおっしゃるように
スタンダードな治療をしたいです。多分私はあの医者に
任せるのが不安なのです。色々情報を書き込んでいただき、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 09:18

貴方のご判断はすべて妥当だと思いました。

歯周病で全身への感染が生じている以外に化学療法が治療の主流になるというのはおかしいと思います。アレルギーの有無とは別のことです。只気になるのは今まで歯の清掃をなおざりにしていたのだろうかということです。健康に特に注意したいのであれば歯石を歯科医に除去してもらった後は歯垢をできるかぎり完全に除去するように毎日の手入れをしないと歯周病は確実に進行してしまいます。少なくとも他の歯科医にセカンドオピニオンとしてでも化学療法を行わないで治療が可能かどうかについて見解を聞くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、回答ありがとうございました。
私の判断が間違っていないって言ってくださり、
ありがとうございました。いろんな事に自信がなく、
私が間違っているのかなと日々思っているので、
誰かにそういわれると安心します。
ところで、今年出産したのですが、4ヶ月前に
歯石クリアなどクリーニングはしています。
割と定期的に歯医者には行っていると
思います。ただ、根本的に歯が弱いんだと
思います。後、産後、ゆっくり歯磨きしなかった
から歯肉炎が進んだんだと思います。
赤ちゃんが泣いたりすると気が気じゃなく、
ゆっくり磨けませんでした。
他に、抗生物質を使わないで治療してくれる
歯医者を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 19:22

歯科医院を変えることをお奨めします。



歯周病の治療で抗生物質を呑むのは、否定はしませんが、標準的な治療とはいえません。

アレルギーに対しては、検査をしてきちんと対処すべきだと思いますが、そういう体制は整っていないようですので、他の歯科医院を受診してみてはいかがでしょう。

http://www.denternet.jp/

http://www.418.co.jp/dent1800/dlink/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ、回答ありがとうございます。
実はネットで評判を見て行ったのですが、
失敗しました。私には合わないと思いました。
薬の事もそうですが、言葉尻を捕らえて、
難癖をつけたり・・。治療方針をいくつか
言うわけじゃなく、いきなりこうしなさい、
あんたはそれだからだめなんだ、と
言う感じで、とても嫌な思いをしました。
抗生物質の治療は標準的じゃないんですね、
少し安心しました。
たとえいつか歯がなくなるとしても
子供と一緒に通える、通いやすい歯医者を
探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 19:15

私の歯医者はそんな事はありません。


最新式の歯医者さんで私はいくつもはしごして、自分に合う歯医者を見つけました。
もちろんいい所いい腕もやってみないとわかりませんが、
何より大事なのは患者の気持ちをちゃんと理解して説明もしてくれ
信頼が気づける歯医者が一番だという事です。
あなたが不安なら飲むのはやめた方がいいと思います。
飲まないといけないのなら、それがアレルギーが出ないと証明してもらわないと飲めないでしょう?

私もほとんど十度です。まだ35ですよ。。。
おまけに妊婦です。だから必死で探しました。
今の病院は薬をばんばん出すんですが、O-リングテストをしてくれます
一度やってみてください。
やり方・・・二人でやるんですが
もらった薬を左手で握ります。
右手でOKの形をつくりおしゃかさんみたいに上に向けます
OKが外れないように人差し指と親指に力を入れます。
もう一人の人は両手でその指を離すように両側へ引っ張ります。
アレルギーが出る薬ならあなたは力が入らず軽くOKは外れてしまいます。
これはいろんな物で試してみると本当かどうかやり方があっているかどうかわかります。
歯を触りながらやっても悪い歯の時ははずれ、健康な歯ははずれません。
今の医者は私も妊婦なのでこれで薬を決めてくれます。
アレルギーのクスリがあったんですがやっぱりOKは外れました。

とにかく、歯医者はたくさんあります。
私の歯医者はこんなトコです。
 http://www.ishii-dental.jp/safety.html
患者が医者を選ぶんですよ!!!
勿論細菌はあると困りますが、まずは信頼できる医者へ行きましょう。
アレルギーが出てからじゃ困りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、早速の回答ありがとうございます。
患者の気持ちを考えてない医者に我慢して
通う必要はないですよね、他の病院を探してみます。
妊婦さんで歯医者に通うのは大変ですが、
赤ちゃんを産んだあとは尚大変でした(><)
預けていかなければならないので・・
元気な赤ちゃんを産んで下さい

お礼日時:2007/08/30 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科でフロモックスを処方されたのですが

お世話になります。

奥歯のクラウンが外れ、残った歯の一部分がぐらぐら動くので、歯科に行きました。
診て頂くと、残っている根っこ?が半分に割れているとの事で、その部分を取り、土台からやり直す治療になるそうです。
今日は、麻酔をして割れている部分を抜きました。次回土台の型をとるとのこと。
レントゲンも撮らないで大丈夫なのかなと心配ですが・・・。
出血もすぐ止まり、痛みは少しムズムズする程度の状態です。

フロモックス100を処方されたのですが、朝夕1錠ずつ×3日分で6錠でした。

調べると通常1日3回のようで、その通りにすると2日分しかありません。
2日しか飲まないと、耐性ができやすいのでしょうか?(途中でやめたのと同じでは?)
先生の指示に従うのが良い?
予防だと思うのでいっそ、飲まないほうが良い?

検索してみても良く解かりませんでした。
どなたか教えてください。

尚、以前、同じ先生にサワシリンを処方して頂いた事があるのですが、
同じように1日2回だったので疑問に思い、お尋ねしたら、
抗生剤についてよく勉強しているそうで、症状が軽いので意図的に減らしたと言われました。

先生にお尋ねしても、また同じ答えになると思うので、聞けません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。

奥歯のクラウンが外れ、残った歯の一部分がぐらぐら動くので、歯科に行きました。
診て頂くと、残っている根っこ?が半分に割れているとの事で、その部分を取り、土台からやり直す治療になるそうです。
今日は、麻酔をして割れている部分を抜きました。次回土台の型をとるとのこと。
レントゲンも撮らないで大丈夫なのかなと心配ですが・・・。
出血もすぐ止まり、痛みは少しムズムズする程度の状態です。

フロモックス100を処方されたのですが、朝夕1錠ずつ×3日分で6錠でした。

調べる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

今回は歯科医師に言われた通りに飲んでみられては、どうでしょうか。

しかし抗生物質ほど決められた分量をきっちり最後までのみきらないといけない薬はありません。
残念ながら歯科医師は、薬についての専門知識は、医師に比べて劣るのが現状です。医師に相談されることを、お勧めします。


おだいじに

Q歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。
現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。

初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。

翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。
(明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました)

薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。
夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。
頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。

こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか?
時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。

痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。
歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。
レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです)
翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて...続きを読む

Aベストアンサー

痛みの具合はいかがでしょうか?
治療されている歯は穴を仮封材で塞いでいるのでしょうか?
薬は次の受診日までもつのでしょうか?

痛みは2,3日目にピークを迎え徐々に症状がなくなると思います。
前日より痛みが増えて苦痛でしたら診てもらった方が良いかも知れません。
薬を代えたり投与量を増やしたり痛み止めの服用を頓用でなく内服に切り替えたりできます。
歯科医院にもよりますがレーザーを照射したり点滴をする事もあります。

痛いのを我慢するより少しでも痛みをとってもらったほうが良いと思います。

Q歯周病ってこんなに痛い?

歯周病で1ヶ月前から歯医者に通っています。
1ヶ月少し前から急に歯茎が痛み出し、歯医者では虫歯ではなく歯周病だといわれました。
ブラッシングの指導を受け、歯磨き粉もそれ用に代え、リス○リン等も併用し、とても丁寧に歯磨きしています。
甘いものも控えています。
でも、痛みが続き鎮痛剤を飲まない日の方が多いくらいです。
歯医者では、レーザー治療や歯を磨いてくれる程度で、歯石とりはこれからだといわれています。
膿が出たりはしていませんし、出血もそれほどありません。
1ヶ月も痛い毎日を送っているとこのまま一生こうなのかと心配になり鬱病になりそうです。
食べれば余計痛くなるので食べる量や回数も減り、体重も減りました。
私にできることは何かないのでしょうか?
歯周病ってこんなに痛みがあるのものなのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3の者です。ポケットが4mmだと、軽い歯周病(歯周炎)なので
あまりいじらない方がいいかと思います。
医療従事者でも、慎重にポケット内は掃除をしますので
一般の患者さんが、自分でやろうとすると、組織を傷つけてしまう
可能性があります。

レーザーでどの程度やっているのでしょうか?
レーザーで焼いた傷が痛いって事はありませんか?


ポケットの深さが4mm程度だと、
痛くて鎮痛剤を飲むほどではないので、
他に原因があるかもしれません。
歯肉の炎症を抑えるのを目的にするなら、
歯科用ですが「コンクール」といううがい薬が効果的だと思います。

歯垢(プラーク)を綺麗に落とすことが
一番重要なので、歯間ブラシ、歯ブラシで徹底的に(でも優しく)
プラークを落とすことが大切だと思います。
どのようなブラッシング指導を受けているのかも気になります。

早く痛みが落ち着くといいですね。



  

Q歯医者に行って抜歯をした所、抗生物質を飲むように

歯医者に行って抜歯をした所、抗生物質を飲むように言われました。
あまり抗生物質は飲みたくないのですが、抜歯をしたら必ず飲まないといけないのでしょうか?また歯医者に前もってお願いすることは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は医師などではありませんが、長い経験から歯の健康は甘く見ない方が良いと思います。歯槽膿漏という怖い病気がありますが、これは抗生物質でも容易に直りません。医師の言いつけには従って薬を飲み、歯を抜いたところは可能なら義歯を入れておく方が良いと思います。義歯なしだと将来歯槽膿漏になり易くなります。抜かないのが一番ですが。

なお、なるべく抗生物質を飲みたくないなどという気持ちはここよりも歯科医にぶつけてみると良いと思います。親切に解説してくれると思います。

Q歯周病を完治させた方いますか??

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほど口が臭い、歯を磨いた直後でも変な臭いがすると言われます。歯医者では親知らずの抜歯は成功で、少し歯茎が凹んだから磨きにくいだろうけど頑張って!と言われて終わりました。歯周ポケットレベル現在2ー3です。歯医者はもう治療は終わったし、歯周病は自宅で磨くしかない、もうやることはないと言います。3軒はしごしたんですが、歯医者さんは同じ事を言います。口臭があるんですと訴えても、人間は誰でも匂いますと言われてしまったり・・。実は以前より口が臭いと言われ精神的にツライ状態です。職場でも友人とも話をするのが苦痛です。友人も私と話すと、ハンカチで顔を押さえます。フリスクをくれる上司もいます。。。一生懸命歯を丁寧に磨いて、歯間ブラシなどもやっていますが、どうしても口臭は消えないようです。歯周病って治らないんでしょうか?民間療法で、ビオフェルミンを砕いて歯茎に塗って寝ると治るとか聞いて、試してみようかなぁ・・と色々模索中です。歯磨きと、後別の方法でも完治された方、アドバイスお願いします!!

3年前から歯周病で悩んでいます。
20代です。歯を磨くと激しく出血、歯茎が腫れるなどの症状と、虫歯が気になり歯医者へ行きました。歯周病で、歯肉ポケットのレベルがほとんど4と5でした。すごくショックで、とりあえず痛み出した虫歯治療をして、家での歯磨き&歯医者でのお掃除を繰り返していました。1年後、家族からも口臭がなくなった!と言われ、喜んでいたんです。ですが、埋まっていた親知らずが痛み出して抜歯したのをきっかけに、家族から一緒の部屋で寝るのがツライ、車の中で話すのが苦痛なほ...続きを読む

Aベストアンサー

親知らずは抜歯してどれくらいになりますか?
やはり穴の中に食べかすとかたまってしまうので、穴が完全に埋まるまでは多少は匂うかもしれませんね・・・
しかしポケットレベル2、3て健康な状態ですよ。
歯周病が原因じゃないように思いますが。
胃が悪くても口臭しますよ。
あと、臭い玉というのがあるらしいですが、膿栓っていうのが口からでるとすごい臭いらしいです。
これは耳鼻咽頭科になるんでしょうか・・・
喉に異常がないかみてもらってはどうですか?
あとはストレスなどで胃がおかしくなってないかも気にしてみてはどうでしょう。
歯を磨いた直後に臭いってのはやはり胃からかと・・・

Q歯周病に効くサプリメントを教えてください

今現在歯周病に悩んでいます。
歯科には4か月に一度の割合で歯石除去をし
歯磨きの指導、歯間ブラシを使うこと、そして
「ヒノポロン口腔用軟膏」を基本的に就寝前、
または傷みが強いとき歯茎に塗っています。

ものすごく痛いというわけではないのですが、処方された
軟膏を塗ってもその場限りですぐに傷みがぶり返します。

いろいろとネットで調べてみたのですがブラッシング、歯石除去が
一番有効のようですが、ふと何か良いサプリメントがあるかもと思い
もし、おすすめの服用するタイプのサプリメントあったら教えてください。

プロポリスやコエンザイムQ10などもいいようですがいまいち
よくわかりません。

ちなみに今はこんな感じで口腔ケアをしています。
・普通のやわらかめの歯ブラシでブラッシング。
・歯間ブラシでブラッシング。
・フィリップスのソニッケアーダイアモンドクリーン 300シリーズでブラッシング。
・歯茎を軽く指でマッサージ。
・アセス液で口をすすぐ

このような感じで食後歯磨きをしています。

音波ブラシがいいと思い毎回使ってみたり、市販の歯周病に効きそうな
マウスウォッシュを使ってみたりしたのですが、なんとなく逆効果な気が
しています。または使い方が悪いのかもしれません。

2年ほど前から歯科に通い始めたのですが、一時は良くなったものの
酷く腫れたり、膿んだりということこそございませんが、その頃よりも痛み自体は
少しずつ強くなっています。

体内から治す、という考えに至りまして、何か歯周病に効く、といいますか
歯茎を健康にするようなサプリメントがございましたら是非教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

 

今現在歯周病に悩んでいます。
歯科には4か月に一度の割合で歯石除去をし
歯磨きの指導、歯間ブラシを使うこと、そして
「ヒノポロン口腔用軟膏」を基本的に就寝前、
または傷みが強いとき歯茎に塗っています。

ものすごく痛いというわけではないのですが、処方された
軟膏を塗ってもその場限りですぐに傷みがぶり返します。

いろいろとネットで調べてみたのですがブラッシング、歯石除去が
一番有効のようですが、ふと何か良いサプリメントがあるかもと思い
もし、おすすめの服用するタイプのサプリメントあっ...続きを読む

Aベストアンサー

 歯科衛生士です。

 一般的な歯周病の治療の流れ

 1 レントゲン(パノラマ=口腔内全体の写るもの)を撮り歯槽骨の状態を確認します。

 2 歯槽骨の吸収レベル口腔内の状態を診てブラッシング指導
   歯周ポケットの測定
 
 3 状態に合わせ歯石の除去

 4 口腔内が安定してこれば通院を週に1から2週に1、3週に1と間隔をあけていきます。

 ※改善されない場合は2、3を繰り返します。


 ただ歯周病に関しては口腔内の清掃不良の他に噛み合わせや全身疾患も関係している場合
 があります。
 
 噛み合わせ・・・歯ぎしりや喰いしばりによって局所的に症状が進行する場合があります。
         その場合1~4の他、咬合調整(噛みあわせを調整)をする場合があります。
         場合によっては就寝時に使用するマウスピースを作る場合があります。

 全身疾患 ・・・主に糖尿病


 私が患者さんにお勧めしていた物をご紹介しますね

 歯ブラシ・・・ライオン社のシステマ(出来ればDENT.EX systema 44M)
        一本一本の毛先が細く歯周ポケットに挿入しやすいのでテーパー毛がお勧めです。
        この歯ブラシの効果的な使い方はやはり歯科医師、歯科衛生士の指導を受けるのを
        お勧めします。

 歯磨剤 ・・・Weltec社のConCool ジェルコートF
        これは本来は磨き粉ではないのですが通常の歯磨き粉では長時間ブラッシング
        をするのが難しい(泡立ちや味が辛いなど。。。)ので。
        洗口後このジェルを歯と歯周ポケットに歯ブラシを使用して塗りこむ 
                     ↓↓↓
        フッ素により虫歯予防、クロルヘキシジンにより歯周病予防、が期待されます。
        
        ジェルなので歯間ブラシに付けて使用するのもお勧めです。
        
 サプリメントとしては歯周病に限局して効果のある物というよりは全身疾患の観点から
 言うとCoQ10は良いと思いますが還元型と記載のあるものが良いと思います。
 (吸収が全く違います。)

 やはり歯周治療に力を入れている歯科で一度チェックしてもらうのがベストだと思います。  

 歯科衛生士です。

 一般的な歯周病の治療の流れ

 1 レントゲン(パノラマ=口腔内全体の写るもの)を撮り歯槽骨の状態を確認します。

 2 歯槽骨の吸収レベル口腔内の状態を診てブラッシング指導
   歯周ポケットの測定
 
 3 状態に合わせ歯石の除去

 4 口腔内が安定してこれば通院を週に1から2週に1、3週に1と間隔をあけていきます。

 ※改善されない場合は2、3を繰り返します。


 ただ歯周病に関しては口腔内の清掃不良の他に噛み合わせや全身疾患も関係している場合
 がありま...続きを読む

Q抗生物質について

抗生物質をあまり続けて飲むと身体に良くないと、医師から聞いたことがあるのですが、ここのところ色んな病気が重なって(虫歯やら鼻の病気やら)飲み続け状態です。
病院で処方される量は、大体3日分(5日分出すところもあり)で、飲み終わったと思ったら別のところに炎症が出て、また処方されて、1週間経っても治りが悪くて、また飲んで・・・というのを繰り返しています。
抗生物質を長期飲むと、身体にどのような影響が出るのですか?
気になっているのは(関係ないかもしれないけど)歯科の治療の際の麻酔の効きが最近急に悪くなった事があります。
飲んでいるのは主にフロモックス、1回だけジスロマックも飲みました。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
抗生物質を長期飲んでよくないのは基本的には耐性菌の問題です。耐性菌というのは抗生物質に対する抵抗性を持った菌のことで細菌も生き物ですから長い間抗生物質にさらされると何とか生きようとその物質に対する抵抗性を身につけようとします。一度抵抗性を持つと飲んだ薬だけでなく違う種類の薬を飲んでも抵抗性がつきやすくなり、挙句の果て何にも薬の効かない菌になってしまいます(多剤耐性菌といいます)。ですのでベストな飲み方は細菌が確実に死滅する濃度になる量を最小限の期間で服用し一気にやっつけてしまうことです。
あと体に対する副作用としては腸内の細菌が死んでしまって下痢になったり、いわゆる善玉菌が死んだ跡に別の菌が繁殖してしまう、菌交代症なんかがあります。

ついでに麻酔の話ですが歯がめちゃくちゃ痛いとき(炎症が強いとき)麻酔は効きにくいです。これは病巣が炎症で酸性になっており麻酔薬が分解してしまうからです。私も以前通常の2倍ほど使ってもまったく効かず、薬で炎症を治してから歯の治療をした事があります。かなり辛いですよね。

Q重症の歯周病のせいで喉の痛み?

主人(37才)についてです。
かなり進んだ歯周病とのことで、1年ほど前に歯医者さんに見ていただいたときにはポケットが9ミリ・10ミリのところもあったほどで、進行度を3段階に分けるとしたら、一番悪いレベルに入るといわれたそうです。が、それ以降忙しさ理由に通院せず、先月奥歯のまわりが3ヶ所腫れ(親指の爪くらいの大きさです)、痛みと発熱・頭痛に耐え切れなく、やっと大学病院の歯科を受診してきました。
とりあえず、抗生物質のお薬を3日分いただいてきたのですが、痛みと腫れは治まらず、毎日ボルタレンという痛み止めやバファリンを飲んでいました。
が、おとといくらいから、のどが異常に痛いと言っています。見てみるとかなり赤く腫れているようです。
水を飲むのもやっと、という感じで、明日あさってにでも病院に行くつもりのようです。
そこで、素人考えで恐縮なのですが、歯周病菌が口の中で広がって喉にまで炎症を起こしたということは考えられるのでしょうか?それとも、痛みで口が閉じにくかったせい、と考えるのが普通でしょうか?
教えていただけると助かります。
後者のようでしたら、ます近所の耳鼻科に行かせようと思っています。
よろしくお願いいたします。

主人(37才)についてです。
かなり進んだ歯周病とのことで、1年ほど前に歯医者さんに見ていただいたときにはポケットが9ミリ・10ミリのところもあったほどで、進行度を3段階に分けるとしたら、一番悪いレベルに入るといわれたそうです。が、それ以降忙しさ理由に通院せず、先月奥歯のまわりが3ヶ所腫れ(親指の爪くらいの大きさです)、痛みと発熱・頭痛に耐え切れなく、やっと大学病院の歯科を受診してきました。
とりあえず、抗生物質のお薬を3日分いただいてきたのですが、痛みと腫れは治まらず、毎日...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医です。
読んで驚きました。一刻も早く歯医者に行ってください。
耳鼻科では恐らく対応ができないと思います。
歯周炎の炎症がのどの奥のほうに波及している状態のようにお見受けします。
痛みというのは生体の危機を知らせる大切な信号なのですから
痛み止めでとりあえず抑えておけばよいというものではありません!!!
お忙しいのはわからないでもないんですけど
放っておいたほうが却って治るのに時間がかかりますよ。

このまま放置しておくと骨髄炎になる可能性があります。
骨髄炎になると完治するのが非常に難しく、
一生のお付き合いになってしまう恐れがあります。

しばらく抗生剤を飲み続ける必要があるでしょう。
炎症が落ち着いたら抜歯することになるかと思います。

Q歯の炎症を抑える薬

歯というより歯茎で1本とても痛い箇所があります。
虫歯というより、親知らずが出てきた様な感じです。
ハレがとてもひどく顔もふくらんでいます。
そこで薬を飲みたいのですが、薬は以前歯医者などでもらったものなどたくさんあるので薬局などへわざわざ行かずあるもので十分だと思いますが、どれを飲めばいいのか分からない状態です。
痛みをとるだけならロキソニン錠があるのですが、ハレ・炎症を抑える薬を知りたいです。
私の自己責任で飲みますので、詳しい方、経験者の方教えて下さい。
検索サイトの紹介は結構です。

Aベストアンサー

薬剤師です。
医師ではありません。薬剤師の立場としては受診をオススメしますのでよろしくお願いします。

歯茎が腫れているということで、なかで化膿している可能性もありますので、抗生剤をお持ちでしたらお飲みになることをオススメします。(今後の化膿止めという意味も兼ねて。)
ロキソニンは解熱・消炎・鎮痛効果がありますので、痛みと炎症・腫れを抑えてくれますが、どうしてもプラスして炎症止めを使いたいということであれば、ダーゼンか、塩化リゾチーム(レフトーゼ・アクディーム・レフトーゼ)あたりだと思います。塩化リゾチームは卵アレルギー(卵白アレルギー)の人は飲めませんのでご注意下さい。
お大事に。

Q歯磨き粉「アセス(アセスL)」について質問

歯肉炎です。

歯肉炎にはアセスという歯磨き粉が結構効くというのをネットで発見したので、
さっそく薬局でアセスを買い 使用してみました。



使い始めの1日目は「ちょっと塩っからい歯磨き粉だな。」と思い使用していました。

しかし、

使い始めてから2日目の今日・・・異変が!


なんと奥歯の歯茎が真っ赤!トマトみたいになっています。


最初は「なんか昨日とちがって 奥歯の方が痛いなー・・・」と思いながらも 
歯ブラシで優しい力で磨いていたのですが、

歯磨きをし終えて いつもの歯茎のチェックをしていると、

アセスを使う前、綺麗なピンク色だった奥歯の歯茎が真っ赤になっておりました!


「別にオーバーブラッシングをしているわけでもないし、
ちゃんと毎回 歯医者さんで歯磨きの仕方の指導も受けているし・・・なんで?

この前 歯医者さんに行った時は 奥歯は歯肉炎になっているなんて言われてなかったし、
というか 歯肉炎になっているのは 奥歯じゃなくって 前歯の2本だけだし!

てか なんで奥歯だけ真っ赤!? そんでもって なんで歯肉炎になっている歯茎は奥歯
より赤身がマシなの?

奥歯の歯茎だいじょうぶ!?えー・・・・どうしよう!もしかして 元々歯肉炎になりかかって
いたのが 『アセス』を使ったことにより 引き締まってきたの?


あー!どうしたらいいの!?」



っというな感じに今もテンパっております(;ω;)



これって 私の歯茎には アセスがあってないから 使わないで~っていうサインなんでしょうか?

それとも 奥歯の歯茎は歯肉炎になりかかっていたから、
アセスの効果で引き締めてくれているために 真っ赤になっているのでしょうか?


どうしたら良いでしょう・・・歯医者には最近行ったばっかりだし。



どなたか 歯肉炎でアセスを使った事がある方、教えて下さい!!!お願いします。



アセスを使う前は 「歯の力を育てるために クリニカ」 というのをつかっておりました。

これを使っている時は 奥歯は真っ赤になっておりませんでした。
歯肉炎の炎症も おさまらなかったですが・・・。



ちなみに 真っ赤にはれあがっている奥歯の場所は下の歯の右から3列 全部と、
下の歯の左から3列 全部です。 それ以外は腫れておりません。

(歯肉炎になっている 前歯の2本は赤く腫れてますが・・・)

歯磨きは「バス法」を仕様しております。

歯肉炎です。

歯肉炎にはアセスという歯磨き粉が結構効くというのをネットで発見したので、
さっそく薬局でアセスを買い 使用してみました。



使い始めの1日目は「ちょっと塩っからい歯磨き粉だな。」と思い使用していました。

しかし、

使い始めてから2日目の今日・・・異変が!


なんと奥歯の歯茎が真っ赤!トマトみたいになっています。


最初は「なんか昨日とちがって 奥歯の方が痛いなー・・・」と思いながらも 
歯ブラシで優しい力で磨いていたのですが、

歯磨きをし終えて いつもの歯茎のチ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
実は今朝から《どうしていらっしゃるかなぁ》と気になっておりました。

長年アセスを使っていますが、歯磨き時間は2~3分で…なんて知りませんでした!

試しに今、アセスの説明書を読みましたが、そんな注意は書かれていないですね…
貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございます。

私は朝昼の食後はアセスで磨き(忙しいので長くて3分くらい)
就寝前は10分磨くので、アセスではない液体タイプを使用しています。


歯医者さんからは、長く磨く時には歯磨き無しで…と注意されていました。
(研磨剤が入っているものは、長時間だと歯肉を痛める為)

アセスには研磨剤が入っていないので、貴方の症状はこれには当てはまらないですね。

だとすると、やはりアルカリ性の成分が原因なのかもしれません。

磨く時間はともかく、アセスで症状が出たのですから、しばらくは使用を中止されてみてはいかがでしょうか?

それで症状が治まらなかったら、歯医者さんへ。

症状が治まったら、磨く時間を短くしたり、使用量を減らしてみたりして様子を見ても良いかな?と思います。

でも、一度こんな風になったら、使うのは怖いですよね。


やっぱり歯医者さんでの相談をお薦めします。

今更初めて知りましたが、アセスって第2類医薬品なんですよね‥
風邪薬と同じです。

風邪薬で強い副作用が出たら、二度と使用する気にはならないですものね。

一度副作用が出た薬は、以後は使わないのが基本だと思います。


お役に立たない回答者ですみません。
私も大変勉強になりました。


お大事になさって下さいませ。

No.1の回答者です。
実は今朝から《どうしていらっしゃるかなぁ》と気になっておりました。

長年アセスを使っていますが、歯磨き時間は2~3分で…なんて知りませんでした!

試しに今、アセスの説明書を読みましたが、そんな注意は書かれていないですね…
貴重な情報を教えて頂き、ありがとうございます。

私は朝昼の食後はアセスで磨き(忙しいので長くて3分くらい)
就寝前は10分磨くので、アセスではない液体タイプを使用しています。


歯医者さんからは、長く磨く時には歯磨き無しで…と注意さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報