私の持ってるHDDレコーダが5年くらい前に買ったもので、160GBしかありません。ソニー製ですが、HDDはPCと同じ物を使ってるはずですよね。市販のHDDのバルクを買ってきて、取り替えるなんてことはできないでしょうか?そういう経験のある方いましたら教えてください。
ソフマップで500GBが12,800円で売ってたので、それを付けられたら最高なんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般には、出来ませんと言う事になりますが。


中には、HDDが交換できる機種があったりもします。
「HDD、レコーダー、換装、交換」といったキーワードでググれば、HDDを交換するやり方や説明が出てきます。
例えば、こんなところとか。
http://geos.dip.jp/
HDDレコーダーからHDDを取り出しパソコンにつないでデータを読み出し、新しいHDDへ書込みを行い、HDDレコーダーへ取り付けするようです。
ある特定の機種だけですので、同じように全てのHDDレーダーで出来るわけではありません。

ユーザにとっては、HDDを簡単に交換できる機種が欲しいものですが、メーカーにとっては、HDDレコーダーを買ってもらう機会が少なくなることや、交換に関するサポートをしなければならないので、HDDが交換できるHDDレコーダーは、作らないでしょうね。
    • good
    • 0

まずムリです。



HD内蔵DVDレコーダーのハードディスク交換は何回も経験していますが、ハードディスク製造メーカーが同じで、種類も同じ、容量も同じ、なおかつ、以前接続していたHDDに記録された情報すべてをごっそり移動できる手段を知っていて、その機材を所有していない限りできない、と諦めてください。

某メーカーのHDDはウェスタンデジタルとサムソンのどちらか。
他メーカーはシーゲートとマックストアのどちらか。(いまは合併したのでシーゲートしか付けられない)などなど、いろいろ経験するとわかることが多いのですが、

「メーカー保証はなくなるばかりか、修理も拒否される。」
「失敗して壊れてもあきらめるだけの度胸がある。」
「うまくいかないことを人のせいにしない。」

という覚悟がない限り、その作業を出来るようになることはできません。
出来る機種で出来ない機種があります。これも経験しないとわかりません。

ご参考までに。
    • good
    • 2

無理ですね。


先日レコーダーが壊れたので、ハードを新しいのと交換してもらいましたが、容量を増やすことはできないと言っていました。
また、PCのハードと同じようにはいかないのだそうです。
ちなみに私はハード交換で25000円くらい支払いました。
    • good
    • 0

できません。


メーカーに依頼して、専用のHDDに交換してもらうしかありません。
たしか、作業料も込みで5~8万円した記憶がありますが…。

>ソフマップで500GBが12,800円で売ってたので、それを付けられたら最高なんですが・・・。
私もできるなら、それやりたいです(T_T)

せめて、タワー型のデスクトップ見たいに増設できればなぁ、と思っているんですけどねぇ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDを増設したが認識しない

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用のWindowsXPで認識しないので、現行使用のWindowsでの異常かと思います。
当方WindowsXPのサービス等をいろいろ停止しているので必要なサービスを停止してしまったために認識しないのかと思っています。
MBメーカーに聞いても良くわからないと回答がありました。
どなたかご指導お願いします。

OS:WindowsXP HomeEdition
MB:ASUS P5AD2E-Premium
S-ATA1:Maxter 120GB
S-ATA2:Seagate 160GB
増設予定HDD:IBM 250GB

新品日立製のS-ATA HDD 250GBを増設しましたが、Windowsを立ち上げて確認するとHDDを認識していません。
Biosでは認識しています。コンピューターの管理にも認識していません。
増設予定のHDDをプライマリ接続(S-ATA1)し、そのHDDにOSをインストールすることはできます。
HDDの認識もS-ATA1~S-ATA4の全てのポートに接続したHDDを認識します。
増設HDDをS-ATA2に接続すると認識しますが、S-ATA3及びS-ATA4に接続すると認識しません。
新規インストールのXPなら全てのHDDを認識し、Biosで認識していて現行使用...続きを読む

Aベストアンサー

コンピュータの管理でデバイスマネージャを開き、とりあえず以下の確認を
お願いします。
IDE ATA/ATAPI コントローラの下に該当のSATAコントローラがあると思います。(多分2つあると思います)
各々プロパティを見るとPrimaryとSecondaryがあってそれで4つになると思います。
認識されているとそこにドライブの名前や設定が表示されると思います。
そこがどうなっているか確認してください。
エラーが出ていないか?
デバイス自体が無効になっていないか?
名前が表示されているか?
また、右クリックして「ハードウェア変更のスキャン」で変化はないかなど。

QHDDレコーダから別のHDDレコーダのDVDにムーブすることは可能?

HDDレコーダから別のHDDレコーダのDVDにムーブすることは可能?

東芝 RD-X6の録画機能が不調になったため、Panasonic DMR-bw880を購入しました。
RD-X6は再生することは可能なので、RD-X6のHDDに録画したものを画質を落とさずに
DMR-bw880のDVDにムーブすることは可能でしょうか?

i.LINKケーブルを利用すれば可能ではないかとも思うのですが、いろいろ種類が
あるようなので、可能な場合はどのようなケーブルを利用すれば良いかも教えて下さい。

Aベストアンサー

RD-X6がTSモードでiLinkが使用でき、録画形式がDRであれば
可能でしょう。取り扱い説明書で確認してください。
iLinkコネクトがなければ話になりません。

QHDDをOS(XP)が認識しない。環境は、M/BがP4P-800-VM

HDDをOS(XP)が認識しない。環境は、M/BがP4P-800-VM 起動HDDはS-ATAで問題なく起動する。今回問題なのは、データー用HDD プライマリにはケーブルの端から、DVDドライブ、つぎはHDD ここまでは何の問題もない。セカンダリには、MOドライブが先にあり、次にHDDが付いている。ここでLEDを観察していると、osの一歩前までは両HDDは同じ点灯をするが、xpの起動画面が出始めるあたりから、セカンダリhddの赤ランプが付きっぱなしで消える気配がない。os上の認識にも二台目ローカルデスクの表示はない。どうした事なのかわからない。hddをプライマリHDDに入れ替えてみると、やっぱり同じように認識しないようだ。ランプは付きっぱなし。どう考えたら良いのだろう。どう思われますでしょうか。

Aベストアンサー

確認します。
通常は…
1.HDD (プライマリ)
2.HDD (セカンダリ)
3.DVD (セカンダリ)
4.MO (セカンダリ)

何故?DVD がデータ用HDD (セカンダリ)よれも上位に
有るのですか?
OS をインストールする時は、DVD をプライマリ接続さ
せますが、通常起動する場合は、HDD よりも下位にする
必要が有ります。

QLC-32AD5に接続するHDDレコーダについて

シャープのテレビLC-32AD5を使っていますが、HDDレコーダが壊れてしまいました。
新たに最低限のものを購入したくて悩んでいます。

最近は外付HDDが主流のようですが、USB端子がないので無理だろうと思います(できるものがあれば教えていただきたい)

また、最近のレコーダーには、iLink端子が付いていないようで、選択肢が少ないようです。

目的は、

1.テレビ番組(地上デジタル放送)の録画です。
2.DVDやブルーレイは、必須ではありません。
3.HDDも320GB程度あれば大丈夫です。

価格は2万~3万くらいで抑えることができたらと思っています。

Aベストアンサー

>1.テレビ番組(地上デジタル放送)の録画です。
 2.DVDやブルーレイは、必須ではありません。
 3.HDDも320GB程度あれば大丈夫です
 ・該当する機種は
  :シングルチューナー(1番組録画)
  バッファローDVR-1C/500G
http://kakaku.com/item/K0000270336/
  バッファローDVR-1/1.0T
http://kakaku.com/item/K0000216523/
  HDD容量は500GBと1TBですが価格差が3000円無いので両方紹介(共にUSB接続でHDDの増設可能)
  :Wチューナー(2番組録画)
  バッファローDVR-W1/1.0T
http://kakaku.com/item/K0000304263/
  Wチューナーの場合上記の1TBの機種しかないので上記を紹介(上記同様USB接続でHDDの増設が可能)
HDDの容量は多いのに越したことはないので1TBをお勧めします



 

Q外付けHDDが認識しない。

今までIDEのみHDDを使用していたのですが、新しく2TのSATA形式のHDDをUSBにて外付けしました。

しかし、HDDが認識したりしなかったりするのですが、解決方法はないのでしょうか?
IDE形式でもうひとつ1TのHDDを外付けしているのですが、そちらは毎回認識します。
すべてのUSBをはずすと認識することが多いので、おそらく電源がたりない?か何かだと思うのですが。。。

ちなみにデバイスマネージャーでUSBの認識状況を見ると認識しないときは黄色いビックリマークが表示されます。

どなたか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

2.5インチの2TBはないので3.5インチだと思います。外付けと言うことなのでUSB2.0のケースに入れていると思います。

当然ACアダプタが付属していたと思うのですが、これの電流がギリギリ不足していると認識したりしなかったりと言うことが起こり得ます。以前、ACアダプタの不良で同様のことが起こりました。ACアダプタだけで出力電圧を見ると、5Vと12Vはちゃんと出ているのですが、HDDを繋いだ(負荷を掛けると)状態では、5Vか12Vの電圧が落ちていたように思います。先ずは、ACアダプタの状態を確認する必要があります。5Vが低下するとUSB2.0のインターフェースが機能しなくなるので、全く見えない状態になる。12Vが低下すると、USBのインターフェースは見えるがHDDが存在しなくなる言う感じではないかと思います。
テスターはお持ちでしょうか? "おそらく電源がたりない?"と思われているなら、このあたりです。

後、ケーブル関係ですが、USB2.0用と電源ケーブルの断線、及び、コネクタの接触不良等が考えられます。これは、代えがあるなら交換してみる一手です。

更に、USB2.0外付けケースのインターフェースのトラブルもあります。インターフェースの故障、もしくは、不安定な状態があると正常に繋がりません。これは、ケースを入れ替えるとかUSB2.0の変換ケーブルでそのHDDを接続して問題がなければ、ケースの問題(ケーブルやコネクタのトラブルも含みますが)と言えるでしょう。

切り分けて原因を調べる必要があります。最後に、余り考えたくはないでしょうが、HDDの故障もあり得ます。

2.5インチの2TBはないので3.5インチだと思います。外付けと言うことなのでUSB2.0のケースに入れていると思います。

当然ACアダプタが付属していたと思うのですが、これの電流がギリギリ不足していると認識したりしなかったりと言うことが起こり得ます。以前、ACアダプタの不良で同様のことが起こりました。ACアダプタだけで出力電圧を見ると、5Vと12Vはちゃんと出ているのですが、HDDを繋いだ(負荷を掛けると)状態では、5Vか12Vの電圧が落ちていたように思います。先ずは、ACアダプタの状態を確認する必要があ...続きを読む

Q築20年以上前の5階建て集合住宅の5階に住んでいます。アンテナは地デジ

築20年以上前の5階建て集合住宅の5階に住んでいます。アンテナは地デジ対応に交換済みで地デジ対応液晶テレビでは、ほぼ問題なく視聴できています。でもPCテレビでは受信レベルがよく20dbを下まわりブロックノイズや画面が止まってしまうことがよくあります。そこで質問なんですが、ブースターを使用すると改善される可能性はありますか?
PC地デジチューナーはバッファローDT-H10/PCIです。PCのスペック的には問題ないと思います。室内の配線ですが玄関にアンテナ線がきているので2分配器→2分配器→2分配器→PCです。(2個目の分配器後の地デジテレビでは問題ありません)室内の同軸ケーブルは5C-FVです。その時々に対応してきたので変な配線になっていますが現状で改善される可能性があるならブースターを使用してみようかなと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 分配器を2段経由しているのならば、最初の分配器の部分にブースターを入れる。
そのブースターの出力側を、分岐器に通して分岐側端子からTV等に繋ぐ。
 分岐器の出力側を次の部屋に繋がる、同軸に接続する。

 分岐器は本線上の信号をあまり減衰させずに、TV等を繋ぐ分岐端子側が減衰率が
高くなります。
 分配器は、出力側を均等に分配しますので、2段に繋ぐとそれだけ損失増加が
増えてしまいます。

 2分配器を1段通すのと、2分岐器を2段通すのと同じくらいの損失になりますので
各分岐端子のレベル差が分配器の場合より少なくなります。
 ただし、分岐出力は分配器より大幅に減衰しますので、最初にブースターを入れて
損失分を、補う事にするのです。

 参考URLの分岐器・分配器の性能差を、検討して下さい。

参考URL:http://www.nippon-antenna.co.jp/catalog/tv/pdf/09_P233-239.pdf

QHDDが認識しない

日立製のHDDをUSBでつないだのですが
HDDが認識せず
管理ツールも起動しなくなってしまいます。
バルーンでHDDの型番が出てちゃんと
認識してるんですがなぜなんでしょうか?
これはHDDの故障なのでしょうか?
それともなんらかの原因で認識しないのでしょうか?
このHDDは元々OSを入れて使っていたのですが
それも原因なのでしょうか?
わかりずらいかもしれませんが
詳しい方のレクチャーをお願いいたします

Aベストアンサー

下記をご参照の上、ご確認下さい。

ハードディスクドライブが正常に認識しないときには(Windows)(USB接続)
http://buffalo.jp/qa/hd/b3370010.html

QHDDレコーダのHDD換装について

DIGA DMR-BZT600の購入を検討しております。
この製品の内臓HDDの容量は500GBですが、別のHDDと交換することはできるのでしょうか。

そもそもHDDレコーダ全般において、HDDの換装はできるのでしょうか。
詳しい方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パナソニックは、無理です。
インターフェイスを変えています。
変換ケーブルを用意してもメンテナンスモードにはいれなければ使えません。

三菱の旧モデルなら簡単に出来ますよ。

QHDDが認識しない。

先日HDDデータの移行ついて質問をしたところ、
結果的にHDDが故障している可能性が出てきました。
HDDがBIOS上で認識しない場合は故障なのでしょうか?
HDDが復活する出立てはないでしょうか?
ご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは

>HDDがBIOS上で認識しない場合は故障なので・・
はい、残念ながら、ひとつの目安です。
ごくまれに自動で認識せず、手動では認識の経験をしていますが、それでも認識していない場合は、ご臨終の可能性は大きいです。
ちなみに手動での認識とは、IDE(P)のHDDが表示するところを<ENT>を押し、一覧が、表示されるので、それを割り当てるという方法です。
あと、モーターの回転音、振動がない場合、完全に他界ですね。

>HDDが復活する出立てはないでしょうか?
あくまでも可能性として、他のIDE(P/S)に接続させてみるという方法もありますが、気休め程度の期待です。
あと、JP設定ミスの確認も・・してると思うけど。

以上、参考になれたでしょぅかね(__)

QHDDレコーダのHDDは交換できますか?

パソコンのハードディスクは、容量不足を感じてきたら増設が可能だし、
故障したら交換が可能ですよね。
私もパソコンのハードディスクの増設はしてみた経験がありますが、
やってみると思ってたよりも簡単でした。

さて、録画再生用機器のハードディスクレコーダのハードディスクは、
容量が満杯になったり、壊れたりしたら簡単に交換できるものなんでしょうか?
パソコンみたいにフォーマット等の設定が必要でしょうから、
個人では交換不可能ですか?
ちなみに私のもっている機種は、パナソニック ディーガ XW40V です。

Aベストアンサー

製品固有の情報では有りませんが、先人が交換に成功した実績がある物であれば、可能性はあります。

逆に、交換出来ない場合の要因としては、
・ファイルフォーマットが特殊な場合
・HDDのシリアル番号等をチェックして、対応HDDを限定している場合
・暗号化キーや製品固有の情報を工場出荷時にHDDに保存したりしている場合
・HDDのファームウエアがパフォーマンス等の理由で、一般製品と異なる場合
があると思います。

#現状では、OSはLINUXベースの物が多いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング