アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMラジオをきいているのですが、雑音がひどく、音がききとれないことがよくあります。(一時的ですけど。)
特に山間部というわけでもなく、ビルの谷間とかでもなく、平坦な地の一戸建てです。
(まわりは団地というか住宅街です。)
この雑音をなくしクリアな音にする技とかはありますか?
(きいてる時間は夜の9時くらいです。)

A 回答 (7件)

どうもNo.5です。



ニッポン放送は確か中継所は無かったように記憶しています。木更津から100kwという高出力でまあ結構広い範囲に電波が届くようにしているようです。だから周波数は1242khzだけだったと思います。

それからオールナイトニッポンならば栃木放送とラジオ福島で放送しているみたいですが・・・他の番組はどうなのか不明です。

また、インターネット放送はもちろん音声です。聴くにはReal PlayerもしくはWindows Media Playerが必要ですが、これはほとんどのパソコンには入っているので大丈夫でしょう。ニッポン放送のホームページに行けばどの番組がインターネット放送しているか確認できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ききたいのはオールナイトニッポンではないんです。
ちょっと新聞のラジオ欄をみたところその時間、栃木放送では別の番組を
やっていたようなので、放送してないと思われます。

以前からきいていた文化放送のラジオを初めてコンポでききましたところ、
雑音だらけでとてもきけたものではありませんでした。
ですので以前使っていたCDプレーヤーを持ち出して今までと同じように
きいたところ、今までと同じようにそこそこきくことができました。
(多少の雑音は入りますが。)
ですので、やはり位置や向きが悪いのかなぁとか思いました。
コンポはちょっと動かせそうにないので(部屋のスペースの問題上)
今まで使っていたプレーヤーでテープにとって、その後
コンポでMDに落とすようにしたいと思います。

ありがとうございました。

※インターネット放送調べてみますね!

お礼日時:2002/08/11 00:53

昔は、遠距離受信といえば、屋外アンテナの高く長いのを張れば、最高でした。


今では、電波事情が変わり、ノイズの原因が増加しています。
また普通に市販されている受信機でもかなり感度が高いので、アンテナを高くするばかりが対策にはならなくなりましたね。

お住まいが鉄筋ではなく木造の一戸建てであれば、お話のように雑音が最大の問題のようです。
まず、屋内の雑音源は、対策済みとします。
>この雑音をなくしクリアな音にする技とかはありますか?
やはり、ループアンテナの出番となりますね。
検索しましたら下記URLがヒットしました。
ループアンテナの製作が詳しく説明がありました。

ループアンテナは、目的の周波数帯の電波の強さを増大することと、ループアンテナの方向を調整してノイズの原因になる電波を受信し難くすることが可能です。
従ってノイズが原因でクリヤに受信するのが難しい地域で効果が高いと思います。

銅線とバリコンだけで作れて簡単です。
調整方法なども記載があります。
ひとつ研究して見ては、如何でしょうか。

参考URL:http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/loop.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方にすすめられたページをみていったところ、
「ループアンテナ」というものに出会いました。
そこの方々はとても簡単につくれる、みたいにかいていたのですが、
そういうことをやったことないので、恥ずかしながらなんのことか
さっぱりわかりませんでした・・・。
ですがちょうど夏休み中ですし、研究してみるのもいいかなーなんて
思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 00:55

夜9時頃になってくるとAMラジオで使っている周波数帯は遠くまで届きやすくなっているんですね。


ですからニッポン放送の電波も遠くに届くようにはなるのでしょうが、周波数が近い他の放送局や某国の妨害電波も遠くから来るようになるのでそれらが雑音として聴こえてしまうのでしょう。

それからニッポン放送は確か送信所が千葉の木更津にあります。栃木だともしかしたらカバーエリア(電波がクリアに届く範囲)ギリギリのような気がします。また、文化放送が多少良いというのは送信所が埼玉にある(はず)からだと思います。

ニッポン放送系の番組を流している放送局が近くにあればいいのですけどね。
現状ではなかなか難しいかなと思います。

KODAMARさんの聴きたい番組がニッポン放送のインターネット放送でもやっていればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜のほうが遠くまで電波が飛ぶんですか?
あ、でもだからこそ多くの電波が飛び回って雑音が入ったりするんですかね?
昼間は音がクリアですもんね。

ニッポン放送の送信所が木更津にあるとは知りませんでした。
てっきりお台場にあるとばかり思ってました。
途中の中継地点があったとしても、周波数(1242)?は変わらないんですよね?
FMとかだと地元のFM局できけたりするじゃないですか。
ちなみにTOKYO-FMは雑音ばかりでよくきこえませんが、
地元のFM局(RADIO BERRY)で夜になると同時間に同じ物をやっているので、
こちらを聴いています。
AMはそういうのがないみたいですけど。。

インターネット放送というのはネットでラジオ聴くって事ですよね。
これは文字放送なのでしょうか?
それとも音声ですか?
音声だとしたら何か特別な機器は必要なのでしょうか?

ききたいラジオ番組がレポとか載せてくれたりしてればいいんですけど、
なさそうなので。。。

お礼日時:2002/08/07 13:02

AMラジオの雑音(ノイズ)対策は、その雑音源を特定して対策をしなければ、


不可能だと思います。

通常、雑音はかなり広い範囲の周波数成分を含んでいますので、
AMの場合、雑音とラジオ電波を分ける方法はありません。

他の放送局との混信であれば、ダブルスーパーヘテロダイン等の
高性能な中間周波回路を内蔵しているラジオであれば、混信による
ノイズ(ビート現象や混信)は防ぐことはできますが、
電化製品が発したノイズの対策は、上記に書いたノイズ原に対策するか
ラジオをそのノイズ原から遠ざける位しか無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりTVなどの電源から遠ざければ多少はノイズが減りますかね?
電源を切ったTVのそばでもだめなのでしょうか?
電源を切ってあっても置いてあるだけでもダメなのならば移動を考えないと
いけないのですが。。。

お礼日時:2002/08/07 12:54

ラジオの周りに、電気製品を置いていないですかね。

コンセントの三叉も雑音を発する大きな要因になります。
県内のラジオでも携帯の充電器の横とか、三叉の横だと『ブ~~ン』と雑音が入ります。
部屋の電気を消すとか、究極は電池式のラジオを使うことで近距離のラジオはクリアに聞こえるようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで違う放送局(文化放送)をきいているときに、PCを立ち上げていると
雑音が入るのは経験済みでしたので、PC・TVともに電源を切って
のぞみました。
ただラジオというかコンポなのでこれ自体は消すことはできないのですが。

電池式のラジオもありますが、ラジオを録音したいのです。。。
ちなみに私は栃木在住で、ききたいのはニッポン放送です。
確か昔オールナイトニッポンをきいているときもだいぶ感度が悪かった記憶が
あります。
文化放送の方が多少はクリアです。

何か対策はあるでしょうか?

お礼日時:2002/08/06 13:58

こんにちは。


AMラジオ、どんなタイプでしょうか?
イコライザーのついているステレオ?
ポケットラジオ?伸びるアンテナのあるポータブルなもの?

イコライザーのついているのなら、調整することで多少は
聞けるようになるかもしれません。
手で持てるタイプなら、部屋中/家中を聞きながら歩き回って
感度の良い所で聞くって力技もあり?

私の場合、「ループアンテナ」(一万円弱だったかな?)を
購入しました。

個人のページのようですが、いろいろ載ってましたよ。 では。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イコライザー?とはなんでしょう??
最近まではCDプレイヤーについているラジオでアンテナが伸びるタイプでした。
でも確かAMってアンテナ伸ばしてもあまり変わらなくて、プレイヤー自体の
向きを変えて調節していたと思います。
今はコンポになり、コンポ自体を動かすことはできないのですが、
AMアンテナ?というかなんかプラスチックみたいなアンテナのような
ものがついてきて、それをあちこちに動かしながらいい場所をみつけてください、
と説明書にはかいてありました。
いろいろ動かしたりしたんですけど(窓のサンまで持っていったり
カーテンレールにのせたりといろいろしました)、どこもたいして
変わりはなかったようです。

教えていただいたURL役に立ちそうです。
ちょっとのぞいてみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 13:52

この時間帯は中波でも電離層E層に反射されて遠くに飛ぶため、同じ周波数を


使う国内外ラジオ局の混信は避け切れません。
それが雑音として聞こえるか、あとは某国某局の中波放送に一日中において妨
害電波をかける国があり、その大出力の妨害電波が夜になって電離層で反射さ
れてくる場合もあり、それが雑音として聞こえる場合も考えられるでしょう。
いわゆる「ジャミング波」です。
1台数万円もする受信機は内部でそれを緩和して聞きやすくする回路を搭載し
ているそうですが、市販のものではラジオの向きをクルクルと変えてみるとい
うのが精一杯でしょう。

要するに、少々聞きやすくなるために1台数万円はする高級受信機を買うか、
そのままで我慢して聞いてくださいかのどちらかということです。

市販機でも角度によっては改善され聞きやすくなる場合があります。
また、音質調整のツマミを左に、音量ツマミを右にまわして少し大きな音で
聞くことで篭りますが雑音も少しも軽減されますのでその方法で聞いてみてく
ださい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1台数万円もする受信機は内部でそれを緩和して聞きやすくする回路を搭載し
ているそうですが、市販のものではラジオの向きをクルクルと変えてみるとい
うのが精一杯でしょう。

そ、そこまではちょっと。。。
一応自分なりにくるくるとまわしてみたりしたんですけど、
やっぱり雑音が途切れ途切れに入っちゃうんですよね。
しかも大事な時とかに限って。。。

今のまま我慢しかなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!