AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

「腰部脊柱管狭窄症」「腰椎の4番と5番の間で後縦靱帯骨化症」これは私の母も全く同様の状態です。小さな整形外科通院を繰り返し、今は町病院通院中で、まず薬治療で効果が無ければ注射治療、それでも効果が無ければ手術と言われています。薬やリハビリでもダメと言う現実は間違い有りません。「大きな設備の整った病院で行えば、そんなに難しい手術ではない」との事ですが、私どもは大阪堺市に在住しておりますが「腰部脊柱管狭窄症」に優れた技術を持つ病院をご存知の方がおられましたら教えて頂きたくよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の知人(男性60代前半)が2年ほど前に「おおさか警察病院」で手術しました。

(頚部)

手術経過は大変良好でしたが、ご本人が期待するほどに全面回復しませんでした。手術実績に見合う医療技術を有しているとの知人医師(経験豊富)の紹介だったそうです。

症状、疾患部位などにより個人差があると思いますので、医師とよく相談されて治療に臨まれることが肝要です。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.oph.gr.jp/php/pub/info_dep/top.php?de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。他にも「大阪労災病院」「国立大阪病院」との情報もあるだけに選択が難しいです。
私の母は74歳です。手術すべきか歳だから控えるか…ここにも難しい問題があります。
maron-kuriさんご紹介の「おおさか警察病院」も早速調べてみます。

お礼日時:2007/09/06 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脊柱管狭窄症の大阪で手術の上手な病院を教えてください

母親が脊柱管狭窄症と診断され、手術を勧められています。
大阪府岸和田市在住です。
大阪で脊柱管狭窄症の手術が上手な病院をお教えください。
出来れば医師のご氏名もお教えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

#1です。もうひとつ書き忘れました。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/20060515ik06.htm

Q腰部脊柱管狭窄症で通院中です。 手術をすれば良くなるのかと思っていましたが、周りにこの手術を受けたけ

腰部脊柱管狭窄症で通院中です。
手術をすれば良くなるのかと思っていましたが、周りにこの手術を受けたけれど、あまり改善していないとか、寝たきりで逆に悪くなったなど、良い話を聞きません。
腰部脊柱管狭窄症の手術を受けて、本当に手術して良かった、改善された方、教えてください。
関西か、九州で手術をして良くなった方、病院のを教えてください。

Aベストアンサー

うちの母親が脊柱管狭窄症でした。
歩くのもままならず高齢でしたが手術しました。
おかげさまで杖は必要ではありますが
歩いてる途中に歩けなくなるという症状は改善しました。
本人的には狭窄症以前まで戻ると思ってたようで
不満を言ってますが。
医者曰く年齢が若ければ若いほど
骨のくっつきもいいし治りが早いと言っています。
残念ながら関東住まいなので九州関西の病院は存じ上げないのでお答えできません。


人気Q&Aランキング