私は埼玉の県立を受けます。
学校の先生が「公立高校でも比較的埼玉は難しい」とおっしゃっていました。

母は「公立なんだし、どこでも一緒なんじゃないの~?」
と言っていますが、本当に違いがあるのでしょうか?
もしあるのなら、練習に難しいところの過去問も解いてみたいです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京都~青森県を統括している家庭教師派遣会社に勤務していました。



仕事柄、私は東日本の全ての公立高校の過去問を何度も何度も解きましたが、「埼玉県は比較的に難しい」という印象はまったくありません。それは「中学校の先生特有の脅しトーク」です。中学校の先生特有の脅しトークは二つあって、一つは「うちの中学校はレベルが低い!」ともう一つは「うちの県はレベルが高い!」ですね。

私自身青森県から東京都の公立高校の過去問を解いた感想として「田舎の公立全盛地区の公立高校の入試問題の方が難しい」というイメージがあります。千葉・東京・埼玉の場合は社会や国語の『地域ネタ』があまり出にくいので、教科書をやっていれば事足りるという思いはあります。その点、青森や宮城などの東北地区は教科書には書いていない『地域特有の歴史・文学史』などが出題されるので、これは住んでいる人間じゃないとなかなかわかりにくいものです。例えば、青森県では陸羯南という人は非常に有名で、わりと高校入試の歴史の問題で出る人なんですが、他県人では「陸羯南って誰よ」となりますので、難しく感じます。

あとその年によってやはり各都道府県の難易度は違います。三年前の千葉の公立高校や、去年の青森県の公立高校の英語は異様に難しいと感じましたが、やはりその年によって簡単だったり、難しかったりしますよ。一説には大災害があると入試が簡単になるという本当かどうかわからない噂もあるくらいです。となると今年の新潟県の公立高校の入試は簡単になるのか?っと思いますが、これはあくまで噂の域を出ない話です。

こういうマニアックな地域ネタは首都圏ではまず出題されません。千葉では例えば「南総里見八犬伝」とか「佐原市出身の伊能忠敬」なんかは地域ネタとして出題されますが、これらは教科書にものってますから、さして難しくは感じません。陸羯南は絶対に教科書では出てきませんからねぇ…

なもんで、学校の先生の「ハッタリ」です。単に!このハッタリで生徒や親に発奮して欲しいから言っているんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「中学校の先生特有の脅しトーク」です。中学校の先生特有の脅しトークは二つあって、一つは「うちの中学校はレベルが低い!」ともう一つは「うちの県はレベルが高い!」ですね。

うぉー!その言葉良く聞きます(´Д`;)笑
そうなんですか…。
あまり鵜呑みにしちゃいけないんですね。
でも先生の「優しさ」ですよね^^

>千葉・東京・埼玉の場合は社会や国語の『地域ネタ』があまり出にくいので、教科書をやっていれば事足りるという思いはあります。

へぇー。
確かに過去問をぱらぱら見ても、
ほとんど無いですね。

>なもんで、学校の先生の「ハッタリ」です。単に!このハッタリで生徒や親に発奮して欲しいから言っているんだと思います。

そうですね^^
先生の気持ちに応えられるように
本番までの数ヶ月本気で頑張ります!

分かりやすい解説ありがとうございました。
とても参考になりました。
感謝します。

お礼日時:2007/08/31 18:11

埼玉は記述問題が多いので難しいと言われるのです。

国語で「自分の経験を元に100字程度で」書く問題があったり、数学も証明など書かせる問題が出ます。北辰テストでは新傾向と言ってるやつです。
記述問題になれているといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

>埼玉は記述問題が多いので難しいと言われるのです。

確かに、そうですね。
40点の中に占める配点がすごく高いですよね。

>北辰テストでは新傾向と言ってるやつです。

北辰の新傾向は点数とれないし、
私の中でかなり厄介な存在です…orz

まだまだ甘いですね!
もっと本気で取り組もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 18:13

小中学生対象の塾で働いています。



公立高校の問題でも難易度にはかなりの差があります。
都道府県ごとでも違いますし、年度によってもかなり違ってきます。
埼玉が難しいかどうかという判断は個人的な見解も入るのでここでは触れませんが、その都道府県ごとに特色はあります。

まずは埼玉の過去問とその類題をしっかりと解き込むことが重要だと思います。
公立高校の問題は無難なものがほとんどです。
傾向もあまり変化しません。
独自入試を行う高校が増えてきている今、共通問題に関してはますますその傾向が強まっています。
埼玉の傾向に慣れてきてもうこれ以上勉強してもしょうがないやとなったら、
他県の問題に取り組むと良いのではないかと思います。
各都道府県の過去問は本屋さんで売っているので立ち読みしてみてもいいかもしれませんね。

あと半年。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>都道府県ごとでも違いますし、年度によってもかなり違ってきます。

そうなんですか~。
考えてみれば違う問題で難易度を同じにするなんて難しいですよね^^;

>まずは埼玉の過去問とその類題をしっかりと解き込むことが重要だと思います。
>公立高校の問題は無難なものがほとんどです。
>傾向もあまり変化しません。

なるほど。
だから『過去問は一番の問題集』と
おっしゃる方がいるんですね。
何度も解くのが大切ですね。
早めに取り組めるように、今から頑張ろうと思います!

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/31 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者がITを使うときに問題があるのはどこですか???

私は高齢者が快適な生活を送るために必要なことは何かをテーマに研究しています。

高齢者がITやマルチメディア関連のものを用いるときの問題点にはどのようなものがあると思いますか???現在、高齢者が利用しているもので、ここはまずい!!!というところがありましたら、教えてください。
また、高齢者が少しでも疲労をおこさないような改善策がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

年寄りと一括りには出来ませんが、若者のようにマニュアルを見る前に兎に角触って見ると言う事は先ずしません。必ず取説と首っ引きで挑戦する人が多いと思いますが、殆どのマニュアルを書くライターは馬鹿ばっかり多くて難しく書く事でライターの権威を示したいと言う魂胆が見え見えです。

落語家とか漫画家が書いたパソコン用のマニュアルを書店で見かけましたが、マニュアルは、ああ有るべきだと思いました。

------------------------------------------
機器の方ですが、数少ないボタンの組み合わせで機能の選択は歳を取ると難解です。

(少数ボタンに依る機能の選択)

例えば、デジカメで4つ位のボタンで2~30種類位の機能の選択などは、取説と首っ引きの時は一通り理解しても、実際持ち歩いていて、さて撮る段に成ってフラッシュはどのボタンの組み合わせで作動するのか、マクロはetc??????・・・・

腕時計でも多機能の物は3つか4つのボタンで様々な機能を持たせ時刻合わせ一つでも難儀をします。カーラジオなども少数ボタンで多機能の物が多く理解し難いと思います。

電車の自動切符販売機やATMでの振り込み等、電話機もビデオもカラオケ機も冷蔵庫も洗濯機も、少数ボタンでの多機能化製品が多い、それらを取り説で懇切丁寧に教えるのは(根本を其の儘で)本末転倒の気がします。
年寄りが長生きしすぎが悪いと言えばそれまでですが、高齢化社会とIT化の接点が解決しないと、大昔の年寄に文盲が多かったように、高齢者IT文盲が沢山生まれると思います。

こんにちは。

年寄りと一括りには出来ませんが、若者のようにマニュアルを見る前に兎に角触って見ると言う事は先ずしません。必ず取説と首っ引きで挑戦する人が多いと思いますが、殆どのマニュアルを書くライターは馬鹿ばっかり多くて難しく書く事でライターの権威を示したいと言う魂胆が見え見えです。

落語家とか漫画家が書いたパソコン用のマニュアルを書店で見かけましたが、マニュアルは、ああ有るべきだと思いました。

------------------------------------------
機器の方ですが、数少ないボタ...続きを読む

Q近いうちに私の中学校では高校の先生を学校にお呼びして、

近いうちに私の中学校では高校の先生を学校にお呼びして、
色々と質問をする時間があります。
その質問なのですが、どのようなことを聞いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

>どのようなことを聞いたらいいのでしょうか?
貴女が聞きたいことです。

一般的な質問だと、

「大学受験に対してどのような取り組みをしてますか?」
「アルバイト禁止ですか?」
「1クラス何人編成ですか?」
「夏休み等、補習授業はありますか?」
「進学率と就職率を教えてください。」
「選択科目には何がありますか?」
「将来○○になりたいんですが、そのような学科はありますか?」
「修学旅行や学園祭などの学校行事は何がありますか?」

的外れとか気にしないで聞きたいことを聞いちゃえばいいんだよw

Q人権作文のテーマ 高齢者問題

私は学校の宿題で人権作文を書こうとしています。
そこで高齢者について書きたいのですが、バリアフリーに関すること(階段がきついなど)や高齢者だから身体に不自由があることなどは書いてもいいのでしょうか。
また、どんな問題を書けばいいのでしょうか。その理由や原因も教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「高齢者」はいずれ誰もがなり得る存在ですから、考えてみるのは面白い事だと思います。
バリアフリーに関することや高齢者だから身体に不自由があることを、配慮すべき事由として文中で扱うことは問題ないでしょう。しかし、まずは人権とは何なのかというあなたなりの定義を芯として持つことがまず大事と思います。
「人権は守るもの」と唱えるのではなく、「なぜ尊重すべきなのか」という根本原則でとらえておく事です。

ちなみに私なら、
1)人権とは何か、なぜ人権は守られるべきなのか
2)例えば、高齢者においては現実にこのような不自由がある
3)最近は配慮されているとは言え、その見方が一方的なものになってニーズを勘違いしてはいまいか。
4)真に教育すべきは表面的な「人権」ではなく、他者を尊重・尊敬する心そのものを原点とすべきではないか。
5)これから私に何が出来るだろう。
といった問題提起の作文にしちゃいますね。


その他、
・シングルファミリーなど、本人に原因がない事由での社会参画機会の喪失に関する問題
・学歴社会に正当性はあると言えるのか
・知る権利と商業主義:有名人のプライバシー
・刑期を終えた元服役囚達の人権問題
・同性結婚
・尊厳死
・身元調査
といった社会的な事柄や、
・権利に溺れて身勝手になってはいないか(生活保護の不正受給などありますよね)
・人権教育が新たな差別を産む原因になってはいないか
・床屋、土方、百姓、片手落ち、などが放送禁止用語になったわけ
といった自戒的な内容での切り口もありでしょうかね。
・高校無償化に関する問題(朝鮮系学校などは対象外とするなんて政治判断についてどう感じる?)
・校則の妥当性(頭髪や靴下の色を決める必要が何故あったの?)
・女性専用車両、レディースデー、女性プランに関する男女視点
と言った学生にも身近なものについて”賛否両面から”考えてみるのも面白い経験となるでしょう。

そうそう、プライバシーと言えば、日本語にはプライバシーに相当する概念を表す言葉が無かったって話がありますね。これも一つの「人権」に関する話。プライバシーを守る権利も認められるべきなのでしょうが、それがために現代の都会での孤独死など「孤立」に繋がっているって現実も確かにある。

さあ、人権とはどこまでを認めるべきという線引きができるものでしょうか?
そういう視点で考えてみるのも面白いと思いますよ。


ともかく、思いつくキーワードをまず箇条書きや付箋紙に書き出してみて、相関関係や順序をあれこれ並べながら考えてみるとストーリー建てしやすいでしょう。

「高齢者」はいずれ誰もがなり得る存在ですから、考えてみるのは面白い事だと思います。
バリアフリーに関することや高齢者だから身体に不自由があることを、配慮すべき事由として文中で扱うことは問題ないでしょう。しかし、まずは人権とは何なのかというあなたなりの定義を芯として持つことがまず大事と思います。
「人権は守るもの」と唱えるのではなく、「なぜ尊重すべきなのか」という根本原則でとらえておく事です。

ちなみに私なら、
1)人権とは何か、なぜ人権は守られるべきなのか
2)例えば、高齢者...続きを読む

Q公立高校か私立高校か?(埼玉です)

中3の子供の進路の事でアドバイス頂ければと思います。
先週、高校の合同説明会があり、その中で春日部共栄高校と開智高校の個別相談を受けました。
その際、北辰テストの結果をお見せしたところ、10月の試験も今までと同様の偏差値なら特待確約(授業料等が無料)だと両校から言われました。(第1回~第4回の平均偏差値は73くらいです。)
そこで質問なのですが、ズバリ春日部高校と、この両校に行くにはどっちが充実した学生生活及び良い進学が出来る可能性が高いと思われますか?(抽象的な質問で申し訳ないです)。
私立は面倒見が良いとか、塾は必要ないとかも良く聞きます。
家計的なことを言いますと、とても普通に私学に通わせる経済力は無いです。高校に入学しても塾はおろか浪人も無理です。本人は、公立しか頭に無かったのですが(経済的な問題で)、急に私立も視野に入れる状況に迷いが生じております。
以上良いアドバイスを頂ければと思います。

Aベストアンサー

再び追加のアドバイスです。

>公立は、先生が所詮公務員だから、あまり熱心じゃない・・・
これについては、どちらかというと先生のやる気よりも、本当に大事なのは受験をする本人のやる気である気がします。
私の高校では先生から「これをしなさい」とか、「あと何時間勉強しなさい」など言われたことはありませんでしたが、私が「ここを教えてください」とか、「~についてはどう理解したらいいですか」などの質問や、「~が苦手なのでこれについての課題などをお願いできないでしょうか」などと個人的に自ら進んで学ぶ意思を見せれば、先生方もそれに全力で答えてくれていました。

これは別にどこの高校でも同じだと思います。
確かに熱心じゃない先生もいないとはいいませんが、これは別に公立にかぎったことではなく、私立でも同じだと思っています。

最後に、私の通っていた高校(東大にも毎年30~40人程度は合格する高校)の生徒の半数程度は塾などにも一切通っていない人が沢山いました。

Q高齢者の所在不明問題

高齢者の所在不明問題

年金目的なんだろうけど、返金や逮捕は出来ないの?

Aベストアンサー

年金は関係ない場合もありますよ。

地元にも残念ながら複数名所在不明の高齢者がいるそうです。
一人は完全独居だそうで、年金の受け取り申請はしていないそうです。

逆に年金を受け取らずに、帰ってくるのを信じて後期高齢者医療保険料を支払い続けているケースもあるそうです。

年金目的で死亡届を出さないのはもちろん悪質で詐欺罪などで捕まりますが、失踪届けを出さないで帰りを待ち続けるのは特に罪には問えなかったような。。。

Q豊橋の公立学校(中学校、高校)のレベル

小学校三年生の子供です。
仕事の都合で豊橋に引っ越すことになります。
気になっているのが学校のレベルですが、
聞くところによると愛知県は公立高校が
ほとんどとのこと。
愛知県、とりわけ豊橋市在住の方にお伺いしたいのですが、公立中学校のレベル、高校、大学への進学状況はいかがでしょうか。

Aベストアンサー

再度syun80です。
中学校は住んでいる校区で決まるため、通う中学校の選択は出来ないです。
また、高校進学の際ですが、学力が必要なのはもちろんの事、内申点が非常に高いウエイトを占めます。内申点がなくて希望の高校に行けなかったという話を良く聞きました。かなりの人がそうかもしれません。
なので学力というよりもむしろ内申点をクリアする方が難しいかもしれません。

あと、勉強に関してですが私は塾には行かず、自宅学習中心でした。
周りを見ると塾に通っているという人も多かった気がします。
友人を考えると、小学校6年生ぐらいから塾に通い始めた友達が多かったと思います。進研ゼミをしている人も多かったです。

Q高齢者のマナー問題 何で平気で公共交通機関で携帯で話して罪悪感が無いのか?

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒抜けする程酷かったし終わりそうもなかった)ので「携帯電話の通話は電車の中では御法度ですよ」と言えばにっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので頭に来て「いい加減にしてくださいよ。携帯電話を車内で話すのは問題ですよ!話すなら停車中ならホーム、運転中なら電話を切る等しなさいよ!」と烈火の如く怒りました。それでも全く謝らない酷さ。

しかし何で高齢者の携帯電話のマナー違反が酷いのでしょうか?それと「注意されても何でごめんなさいの一言が無い」のでしょうか。若い人ならすみませんと言いますし自分も注意されれば謝ります。しかし高齢者の場合10人いれば9人がこのありさま。この問題を解決するならどうすればいいのでしょか?何で注意されても謝らないのでしょうか?。携帯電話の高齢者向けも増えましたけど注意などのマナーブックは配っているのでしょうか?酷いケースは病院の中で話す人もいます。

ついでに昨日22年2月2日の記念切手を発売で高齢者の方が順番ぬかしで
券を購入していましたが頭にきました・・・

自分が過去に質問をした件に似た案件です(今度は高齢者の携帯マナー問題と何で謝らないのかと言う問題)

携帯電話は普通、公共交通機関では通話はマナー違反(新幹線ならデッキで話す・電車の中と言ってすぐ切る・電源をオフにする)他にもレストランなどでは席をはずして話すがマナー

しかし昨日ある御老人の携帯マナーに呆れて物が言えませんでした。停車中なので仕方ない(本当は論外)ですが、堂々と携帯電話で話している方が1名。しかし長々と話して声がうるさい(自分がウオークマンで聞いていても筒...続きを読む

Aベストアンサー

>にっこりして笑って何にも謝らなく電話を切ってニコッと笑ったので

見てないのでわかりませんが、これが会釈というか「ごめんね」って感じの照れ隠しも含めた意味合いではなかったでしょうか?
それとも本当にバカにした様な感じだったのでしょうか?

確かにマナー違反なのは嫌ですが、私は公共の場で若者が年配の方を烈火の如く怒っている場の方が嫌です^^;
1度軽く注意した段階でやめなければ「こりゃダメだ」と、とりあえずは怒りをおさめておくべきだったかもしれないですね。
いくら正論とはいえ自分がその場にいたらすごく嫌な気分です。

ちなみに高齢者は耳が遠いので電話の声は大きくなってしまうんですよね。だからこそマナーをまもらないといけないのですが。

全然関係ないですが、下の方も言ってますが、質問者様が高齢者だけでなくて横抜かしをしたり車内で携帯電話で話すガラの悪い兄ちゃん達にも同じ様に注意できるのなら心から尊敬します。

Q埼玉県比企郡の公立で良い中学校はどこですか?

小学生の子どもがおります。家の購入を検討中なのですが、いずれ入る公立中学校はできるだけ問題のない中学が良いと思っております。荒れている中学には入れたくありません。比企郡滑川町に新興住宅地があるので滑川中学校はいかがなものかと考えておりますが、今なら住む地域を選択できるので、一番問題無いと思われる中学、また、ここだけは止めておいた方が良いと思われる中学校を教えて下さい。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 比企郡で小中高と過ごした20歳です。滑川中学校出身の友達は良い人達ばっかでしたよ。田舎のヤンキーみたいな子達はむしろ松山に多かったです。嵐山の中学校は2つとも平和な感じです。のんびりとした土地柄なので、中学校で差はそんなに無いと思います。あとは友達付き合いの問題だと思いますよ。

Q人権作文のことについて聞きたいのですが、僕は最近問題になっている高齢者

人権作文のことについて聞きたいのですが、僕は最近問題になっている高齢者の所在が分からなくなったり
ミイラ化した状態で見つかったことと、老人ホームでの高齢者の差別について書いたのですが、高齢者の
所在が分からなくなったり、ミイラ化した状態で見つかるということについては、ぼくは、これは年金目当てで家族が死んだことを隠していたのではないかなどとと書いたのですがこれは人権ではないですよね?
また、この人権作文はもう提出していてあさってには発表しなければならないのですが、そのときには、
少しそこをはぶいたほうがいいのでしょうか。それとも、本題に入る前の最近起こった出来事として一応
全部言ったらいいのでしょうか。
みなさんの意見がききたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、ミイラ化した高齢者の問題が、高齢者の人権とまったく関係ない問題とは思いません。
死者に対しても、人間らしく弔いをする、これが人権を尊重するということだと思います。

その場に放置するというのでは、人権を軽んじるということでしょう。

まして、それを自分の利益のために利用するというのは、人の道に外れます。

なので、書かれたことを全部読んだとしても、差し障りはないと思います。

そもそも、日本は、思想・良心の自由、表現の自由が保障された国です。
自分の考えたことを発表する、これは素晴らしいことだと思いますよ。

Q大阪で評判の良い公立中学校&荒れている公立中学校

私にはこの春中学1年生になる妹がいます。
暮らす場所は豊中市・吹田市辺りで決定しているのですが
通う中学によって細かい場所を最終決定したいと思っています。

そこで豊中市・吹田市で評判の良い中学や荒れている中学を教えていただければ幸いです。

よろしくお願いしますm()m

Aベストアンサー

はじめまして、
学区の中学が私立中学よりも厳しい教育をしている公立中学に通っていた中学3年生です。



私は大阪に住んでいないので、ちゃんとした回答はできないのですが、どこの中学でもいいと思います。

厳しすぎる学校に行くと、(評判のいい)学校のやり方が厳しいと思うので、中学を卒業したあとなどがとても危ないです。
私の学校出身の人はだいたい高校生で荒れてしまいます。
なので、どこでもいいと思います。
失礼なことをいってしまいすみませんでした。


人気Q&Aランキング