プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows2000 sp2 を使っています。
先週、Windows2000をAdministrator権限があるユーザ(仮に、”admin_user” とする)で起動時にログインしたところ
デスクトップやMyDocumentの中身が空っぽになっていました。
データがすべて消えたのかと思ったのですが。
c:\document and settings\admin_user の中には前回の起動までに保存したデータがすべてありました。
しかし、デスクトップには何もでません。
さらに、よくみてみると
c:\document and settings\admin_user.MACHINE
(→最後に.MACHINE というのが付け加えられたフォルダを発見)
というフォルダができていて、どうやら、起動したあとはc:\document and settings\admin_user.MACHINE というフォルダの設定を読み込んでいるようです。
これでは困るので、別のAdministrator権限でログインしなおし
c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダを削除したあと、admin_user でログインしたのですがやはり、c:\document and settings\admin_user.MACHINE のフォルダが勝手につくられてしまい、どうにもなりません。

困ったので、c:\document and settings\admin_user(→本来の設定が入っているフォルダ)をc:\document and settings\admin_user.MACHINE という名前に変更して起動すると、設定やデスクトップ、マイドキュメントなどはもどったのですが、LHASAなどの解凍ソフトでファイルを解凍したときに、c:\document and settings\admin_user のディレクトリにでてきてしまい。非常に使用困難な状態となっています。
原因や復旧方法がわかりません。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

ネットワークIDの設定(マイコンピュータのプロパティ)にて、ドメインを設定している場合などは、ログインするドメインごとに、「user_name.domain_name」のように名前が付けられるようです。

この辺の設定を変更してしまったのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ネットワークIDなどの設定は一切行っていないのですが
このような状況がでてしまいました。

補足日時:2002/08/08 10:30
    • good
    • 0

HDの1つのパーテーションにWindows2000/XPを複数インストールすると、システムのフォルダは別の名前で作成できますが、document and settingsは共有する事になります。

このとき、複数のOSのインストールフォルダが、AとBで、Aを先にインストールしたならば、Administratorフォルダと、Administrator.Bフォルダが作成されます。
パーテーションを完全にフォーマットしないで、Windows2000を入れ直したりしていませんか? そうだとしたら、この可能性があります。
    • good
    • 0

Administrator権限があるユーザ名は、初回起動時は「Administrator」になっているはず。

Administrator権限があるユーザ”admin_user”は前者とは別のユーザと思われる。各々のユーザファイルにある「デスクトップ」ファイルの中身は どうなっていますか?

解凍先ファイルは指定できるはずですが…。指定したのと違うファイルにできるということ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!