ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

時々質問させていただいています。
不妊治療を経て今13w2dで吐きつわりの真っ最中です。
私は中学生の頃から片頭痛に悩まされていてその時は市販のEVEを飲んでいました。
薬も1箱が1ヶ月ももたない時もありました。
不妊治療に通いだしてからはそれほど頭痛になる回数は昔に比べると減ってはいましたが、1度偏頭痛になると(薬を飲まないときは)2~3日は続きしかも胃が苦しくなり、無理やり指を突っ込んで吐いていました。その後は、先生に「マクサルト」を処方してもらっていまいた。

ここ最近頭痛に苦しんでいて今日はなんとも無いのですが、昨日まで約1週間ぐらい頭痛が続いていて食事も飲み物も喉を通らない状態でした。
今日病院へ行き先生に「SG顆粒」という頭痛薬を処方してもらいました。
産婦人科の先生が処方してくれたので安心はしていますが、これを読んでくださった方で同じものを飲んでいた方はいらっしゃいますか?
つわりで頭痛は起こるといいますが、私の場合は片頭痛で痛いのかつわりで痛いのかわからないし、片頭痛の薬よりは効き目が弱そうなのであまり期待はしていないのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ん?飲みましたが質問は・・・?


効き目が弱いかどうかですか????
まぁ弱いです。 ロキソニンって薬も処方してもらいましたが
こっちの方が効きました。
私は今15wくらいかな??
ほぼ、毎日飲んだ日もあります・・・。
頭痛は今でもしょっちゅう・・、私の場合は首の骨がゆがんでいるかららしいです。
偏頭痛もありますし、悪阻の頭痛もありますし・・。
おまけに歯痛もありますよ><

この回答への補足

説明がうまく出来ていなくてすみません。
効き目のことが聞きたかったのです。
おそらく私も首の骨がゆがんでいる・・・らしいと整体師(主人の友達)が言ってました。
早くつわりが治まって欲しい限りです。

補足日時:2007/08/30 19:52
    • good
    • 0

マクサルトの使用上の注意には,妊婦等:妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない](2)授乳婦:本剤投与中は授乳を避けさせること[動物実験(ラット)で乳汁中への移行が報告されている]


とありますから飲まない方がいい薬です.
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160006 …
SG顆粒の使用上の注意にも,妊婦等:妊婦には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[動物試験(マウス)でイソプロピルアンチピリンの類似化合物(スルピリン)に催奇形性作用が報告されている](2)妊娠末期:イソプロピルアンチピリンまたはアセトアミノフェンを妊娠末期のラットに投与した試験で、弱い胎児の動脈管収縮が報告されている(3)授乳婦:授乳中の婦人には、本剤投与中は授乳を避けさせること[本剤中の成分は母乳中に移行する]とより危険な副作用注意が記載されています.
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149116 …
妊婦が鎮痛剤を飲む事自体が間違っています.
 http://www.syk-med.com/evidence/srm/smr05.pdf
 http://www.matsudo-yaku.or.jp/q_a/q_a_013.html
 http://www.keiai-hp.com/qanda02.html
 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/KusuriAsahi980 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 片頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    片頭痛とはどんな病気か  慢性の頭痛で機能性のもの、すなわち明らかな脳の器質的病変を伴わない頭痛には、片頭痛、緊張型(きんちょうがた)頭痛、群発(ぐんぱつ)頭痛があります。片頭痛は人口の約8%、緊張型頭痛は約20〜30%にみられ、群発頭痛はまれです。  片頭痛は一般に発作性にみられる片側性の脈拍に一致した拍動性の頭痛で、悪心(おしん)・嘔吐を伴い、光や音に対して過敏になります。しかし、両側性で非拍動性の場...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の頭痛

いつもお世話になっております。 今妊娠5ヶ月の妊婦です。もともと頭痛持ちでして妊娠を機に余計ひどくなり毎日のように痛みが起こり参っています。かかりつけの産科の医師にもカロナールという薬を処方してもらいましたがこれがまったく効きません。これ以外の頭痛薬は処方できないと言われてしまいました。(ちなみに頭痛のタイプは緊張性頭痛と偏頭痛の混合タイプだと思います。)服薬以外でも色々試してみましたが効果は無く痛みだすとどんどん痛みが増すばかりで時には眠る事すらできません。 そこで教えてほしいのですが、どうしても痛みががまんできない時に市販薬のイブを1錠だけ飲んでいるのですがこのイブは胎児の発達等に何かしら影響はでますか? 何かご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!!

私も偏頭痛持ちで妊娠中も偏頭痛に悩まされました。
赤ちゃんに影響ないかな?と思いながらもお薬を使わないと吐いてしまいそうでした。
市販のお薬は使ったことがないのでなんとも言えないのですがおすすめのお薬があります。
「SG顆粒」というお薬です。
主治医に聞いたところ赤ちゃんには影響ないとのことでした。
1週間に3回はのんでいましたが元気な赤ちゃんを出産しましたよ♪
病院の先生が処方してくださるならぜひ1度試して見てください!!
安産をお祈りしています。
がんばってください!!!

Q妊娠初期の頭痛

今、5週目に入った妊婦です。
これといって、たいしたつわりは始まっていないのですが、
偏頭痛が毎日続いています。
朝起きるともうすでに痛くなっていて、熱さまシートを痛い部分に
貼ったり、氷で冷やしたりしていますが、時間がたつと最初以上にいたくなります。
日中だと太陽の光がとてもつらいので、タオルを目にあてたりしていました。始めのうちは、眠れるのですが、夜になるにつれて眠たくなくなり、結局毎日寝るのは午前3時くらいになります。
昨日もそのような感じだったのですが、検診のときに、頭痛持ちということをお話したら、「SG顆粒」という鎮痛剤を処方してくださいました。でしたので、そちらを1包飲んだら治りました。
でも、4週~10週までは赤ちゃんにとって一番障害になりやすい時期だから、飲まないほうがいいと書いてあったのがとても気になります。
お医者さんから頂いたお薬なら、飲んでもいいのでしょうか?
昨日の頭痛(右側)は治ったのですが、今日起きたらまた左側が
痛くなっていました。
私は、妊娠していないときから頭痛が酷くて、市販薬のイブを
一日3回くらいのんでやっと楽になる感じでした。
ですので「SG顆粒」もそのうち効かなくなるのではと、とても心配です。皆さんは頭痛が酷いときは薬を飲んでいましたでしょうか?

また、お話が変わってしまうのですが、皆さんは産院を決定する時、
出産費用などはお聞きになられましたでしょうか?
私の住んでいるところからは5つくらいの産婦人科があります。
そのうち2つは総合病院です。(総合病院は高いイメージがあるので考えておりません。)私の今通っているのは個人医院なのですが、そのほかの個人医院はあまり良いうわさを聞きませんので考えていませんでした。ということで今、自分が行っているところしかないのです。
そこの医院さんはとても人気で、分娩予約も5月末までいっぱいで、
ギリギリ分娩予約が取れました。しかし、出産費用とかどんな分娩方法があるのかは聞いておりません。皆さんは聞いていますか?

タイトルと違うことも聞いてしまい長文になってしまいましたが、
宜しくお願いいたします。

今、5週目に入った妊婦です。
これといって、たいしたつわりは始まっていないのですが、
偏頭痛が毎日続いています。
朝起きるともうすでに痛くなっていて、熱さまシートを痛い部分に
貼ったり、氷で冷やしたりしていますが、時間がたつと最初以上にいたくなります。
日中だと太陽の光がとてもつらいので、タオルを目にあてたりしていました。始めのうちは、眠れるのですが、夜になるにつれて眠たくなくなり、結局毎日寝るのは午前3時くらいになります。
昨日もそのような感じだったのですが、検診のとき...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!現在32Wです。
私も妊娠初期に頭痛がありました。
起き上がれなくて家事もできず、ほとんど寝て過ごしていました。
私は先生から、頭痛はつわりの一種ですと言われたので
薬は飲まず、冷やしたり、かき氷食べたりして
ひたすら耐えてました。
2ヶ月ほどでつわりも終わり、頭痛も嘘のように治りました。
でも質問者様は元々頭痛持ちとのこと、
お辛いと思いますので先生に相談して妊婦さんでも大丈夫な
お薬を処方していただくといいと思いますよ。
多分、ホルモンの関係で頭痛が酷くなってると思われるので
質問者様もしばらくすれば楽になると思うのですが・・。

それから病院については
家から通える範囲の病院を調べてすべてに電話をして
費用はいくらか、個室があるか、母子同室か
出産方法は?など聞きました。
私の場合は、5箇所くらいに問い合わせましたが
総合病院の方が安く、個人病院(個室でとても綺麗)のほうが
高かったりもしましたよ。
もちろん、総合病院でも高い所はありましたし、
個人病院で安いというところもありますし
その地域や病院によるのでなんとも言えないですけどね。

産院はお決まりになったとのこと、
次回の検診で費用など聞いてみたらいかがでしょうか?
事前に調べておいたほうが、
どういった方法で分娩するのかなどなど色々考えられますしね。
お体お大事にしてくださいね!

はじめまして!現在32Wです。
私も妊娠初期に頭痛がありました。
起き上がれなくて家事もできず、ほとんど寝て過ごしていました。
私は先生から、頭痛はつわりの一種ですと言われたので
薬は飲まず、冷やしたり、かき氷食べたりして
ひたすら耐えてました。
2ヶ月ほどでつわりも終わり、頭痛も嘘のように治りました。
でも質問者様は元々頭痛持ちとのこと、
お辛いと思いますので先生に相談して妊婦さんでも大丈夫な
お薬を処方していただくといいと思いますよ。
多分、ホルモンの関係で頭痛が酷くな...続きを読む

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報