プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか?
長嶋は数字データ、記録の点では他の打者に負けています。
しかし、「記録よりも記憶に残る長嶋」という明言があるように、当時の人々の記憶に残るスターでした。
そして、長嶋伝説という形で後々の時代になっても語られる人物です。
『長嶋伝説』というテレビ番組やルポルタージュ(著作)が名作として現在に伝わっています。
こういう客観的事実を見ると、「長嶋はすごい」と多くの人が認めているのが分かります。

プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」でしょうか?
つまり、長嶋は王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満などを超えた選手でしょうか?
長嶋茂雄よりもすごい打者があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

長島茂雄は史上最高の「プロ」野球選手かもしれないです。


但し、史上最高の選手かどうかはわかりません。

確かに王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満を超越しているプロ野球選手だったと思います。
言い代えるならば、同列で比較ができない選手とでもいいましょう。

新庄剛志に輪をかけた程のキャラクターの選手が、3割30本100打点という成績を残していたというイメージでしょうか。

職業野球を勝負事からエンターテイメントに変えた選手であるのは間違いことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビートたけしが言っていましたが、
「長嶋が登場するまでは、巨人の守備になるとみんな便所にいってたんだよ。
つまり守備は見る必要がねえって思ってたんだな。
でも、長嶋が登場してから、あの守備が見たくてさ。
便所すら行けなくなっちゃったよ(笑)」

この発言を聞いて、長嶋は日本のプロ野球を大きく変えたんだなと実感しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 01:33

日本人プロ野球選手の野手で最も高いレベルの人はイチローと思われます。

張本は、川上哲治同様「守備はどうでも良い、打撃だけ」の選手ですからイチローとは比べ物になりません。

私は長嶋茂雄の現役時代を知りませんが、長嶋はどうやら現在の松井稼頭央のタイプの選手だったようですね。身体能力が極めて高く、走・攻・守の全てで一流という選手です。長嶋が多くの本塁打を打てたのは、当時の日本の野球場が現在よりかなり狭かったのが影響していると思います。仮に現在の日本球界、特にパリーグでプレーしていればそれほどの本塁打数は記録できないのではないでしょうか。

日本人はパワーの面では外人、特に黒人には到底敵いません。特に、本塁打を打つための瞬間的なパワーは黒人の独壇場です。日本で無敵の本塁打王であった松井秀樹が、大リーグではそうではない厳しい事実がそれを語っています。

日本球界の野手で、大リーグクラスの野手を選ぶなら、

イチロー (別格)
福本豊
長嶋茂雄
前田智徳(アキレス腱断裂前)
松井稼頭央

といった「俊足・巧打(強打にあらず)・強肩好守の三要素のレベルが平均して高い選手」になるだろうと思われます。

王貞治ですが、彼はあくまでも「日本プロ野球で800本以上の本塁打を打った人」であり、それ以上でもそれ以下でもありません。当時の日本のプロ野球球場が、(当時の)大リーグの規格よりかなり小さいものであったこと、当時の日本プロ野球のレベルが当時のアメリカの3Aと良い勝負程度であったことを考えると、かなり割り引いて考えねばなりません。実際、先日ボンズが大リーグのホームラン記録を更新した際、少なくともアメリカのマスコミは「日本の王貞治の本塁打記録」など全く無視して「ハンク・アーロンの本塁打記録」のみを問題にしていました。それで正しい評価と思います。

昭和の時代の日本人ホームランバッターは、いずれも「日本球界にいる範囲で」という限定条件をつけて語らないといけないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

王貞治のホームラン記録は、球場が狭かったですし、圧縮金属バットを使っていましたからね。
それでも「一応、記録は記録だ。」と見るか悩むところですね。
ボンズのホームラン記録を更新した際、アメリカのマスコミが王を無視して「ハンク・アーロンの本塁打記録」を報道したのは正しい姿勢だと思います。
しかし、長嶋は「記録よりも記憶に残る。」と言われていますし、実際に見た人には強烈なインパクトを与えたのでしょうね。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 01:38

勝負強さがあってこそ、真の強打者だと思ってます。

打点が多いから勝負強いのでもない。接戦の試合で好機に三回とも凡退、しかしチームが優位に立ってからの四打席目には満塁ホームラン。値打ちのとぼしい4打点でしょう。
長嶋は数字的には本塁打、打点、安打数といずれも王に劣っていますが、勝負強さでは引けをとらなかった。無類に勝負強い打者が相次いで打席に入った巨人は強いはずでした。そんな無敵の巨人に一矢報いようと他球団は目の色を変えた。野球がおもしろくならないわけがない。野球のいちばんおもしろかった時代。とりわけ阪神ー巨人戦は、コクのある試合で、うなるほどおもしろかった。因みに、この当時のプロ野球の実力のほどは、「3Aより上で、メジャーよりすこし下」。王が現役を退くまえの年から三年間、助っ人として攻守にいぶし銀の活躍をみせたホワイトという黒人選手が下した評価です。球団数が今よりすくないころのメジャーですからね。このホワイトはのちにヤンキースのコーチにもなりました。
ところで「最高の打者」ですが、これは長嶋がいくら歯軋りしても王にはかないません。不世出の大打者王をさしおいて長嶋が最高なんていったら、「Heartmine9さんて、ユニークでおもしろいひとだなあ」とひとは感心することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ON巨人の9連覇の時代ですか。
日本の野球が一番ダイナミックに躍動していたんだろうなという感じが伝わってきました。
長嶋がいくら歯軋りしても王にはかないませんか。
参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 01:29

長嶋は「打者」としてじゃなく、そのスター性が人々の記憶に


残っているんじゃないかな。「史上」と言われているので現役選手は
避けたいのですが、「最高」という称号をもって称していいのは
王とイチローだけだと思います。

この回答への補足

あれ?矛盾していませんか?
投手の場合は、20年後も『江夏の21球』が語られ、再放送され、Youtubeで公開されたから、プロ野球史上、最高の投手は江夏だと言っておきながら、
打者は王とイチローですか?

20年後も『長嶋伝説』が語られ、再放送なんてものではなく、その度に長嶋番組が作製され、Youtubeで公開されているのは“長嶋茂雄”ですよ。
あなたのロジックて言うなら、日本のプロ野球史上、最高の打者は長嶋茂雄ですよね。
矛盾していますよ。

別につっかかるつもりではないですが、矛盾しているのでつっこんでみました。
悪しからず。

補足日時:2007/09/01 01:26
    • good
    • 1

時代が違うと比較しづらいので、同じ時代で比較してみましょう。



V9読売の好敵手だった阪神タイガースのエース江夏豊、後年「江夏の21球」などで、リリーフ投手としての印象が強くなりましたが、阪神時代はバリバリの先発完投型、特に入団2年目のシーズンは、シーズン奪三振401個のいまだ破られない大記録を打ち立てました。

その江夏が、対読売戦でそれまでのシーズン奪三振記録に並ぶ三振を王貞治から奪ったあと、それを破る新記録もなんとかして王から奪おうとして、その間の打者8人は敢えて三振させないようにしたのです。特に投手・高橋一三を打者として迎えたときは、三振させないのに苦労したとか。

江夏豊が何故そこまでして、王貞治から三振を奪うことに拘ったのか?
それは、その時代において王貞治が最高の打者だったからに他なりません。江夏は王と並んで打つ長嶋茂雄には目もくれず、王との勝負を選んだのです。

同時代のライバル球団のエースが認めた最高の打者ということで、王貞治に一票です。

安打数ということになると、同時代ではやはり張本勲です。選手としてのピークを越えてから読売に移籍し、それでも長嶋監督の初優勝に貢献した実力者ですが、三角定規で図ったような流し打ちは芸術品でした。

生涯本塁打数では王貞治、生涯安打数では張本勲がそれぞれ空前絶後の金字塔を打ち立てています。この二人が日本球界では最高の打者でしょう。

まぁ、彼らがMVPであれば、長嶋茂雄はMIP(最も印象に残る選手)だったのでしょう。

時代が時代でしたので、王が台湾系、張本が朝鮮系ということから、日本人の打者を持ち上げたいという意識も働いて、長嶋茂雄が神格化されたという負の時代背景も見逃せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江夏が長嶋茂雄には目もくれず、王との勝負を選んだとは初めて聞きました。
それは説得力がありますね。
王の話はよく聞きますが、張本の話なんて一度も聞いたことがないです。
でも、朝日やTBSなど中国と朝鮮が大好きなTV局が朝鮮系の張本を持ち上げそうですけどね。
当時の朝日なんて今以上に共産主義であり、中国と朝鮮を絶賛してそうですが。
そんなことなかったんですね。
参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 01:43

あくまでも私見です。


長嶋茂雄は最高の選手ではないですね。
打者として最高は「王貞治」じゃないでしょうか。記録も残していますし記憶にも残っています。
長嶋茂雄の記録は記憶に全くありません。また伝説として残っているのは球場外の事ばかりのような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「王貞治」ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 01:44

 プロ野球史上、最高のバッターはそれは王選手でしょう。

13年連続ホームラン王、通算本塁打数868本などの実績は他の人を遥かにしのいでいますよね。
 ヒットメーカーでは落合選手でしょう。落合選手は常に三冠王を狙って、この打席はホームラン、次の打席はヒットと打ち分けているような感じさえありました。イチローは内野安打を除くとどうか?という感じがします。落合選手の方がバッティングは上手いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

王貞治ですか。
参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 01:45

何をもって「凄い」とするかで全く違います。


長嶋茂雄が超一流だったのは、勿論プレーもそうですが
何よりエンターテイナーに徹したという事でしょう。
王貞治は、その実績こそが偉大さを証明しています。
イチローは、メジャーでもスーパースターになるだけの力量があり
その点では他者の追随を許しません。
落合博満は、セオリーにはまらない天才であったが故に孤高の存在です。
松井は・・・どうなんでしょう?w

「打席に全てを掛けた」という点では、榎本喜八は凄いですよ。
また、門田博光の不屈の闘志や「神」と呼ばれた川上哲治、
「初代ミスタータイガース」藤村富美男も外せないでしょうね。

阪神ファンとしては、今でもランディ・バースこそが唯一神だと信じてますが・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実績の王貞治に野球を変えた長嶋茂雄ですか。
私もランディ・バースが大好きです(笑)
阪神史上最強の助っ人でしょう!!

参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 01:47

時代背景を抜きにしては語れません。


長嶋の活躍した昭和30年代はプロ野球が大衆に根付いた時代です。
同時期のプロレスラー。力道山の試合には街頭テレビに大勢が食い入るように見る映像があります。

戦後、急速に日本が復興する中、誕生した大スターが長嶋茂雄です。
チャンスに強く、見せる魅力が詰まった長嶋の一挙手一投足に日本中が沸いたのです。
デビュー戦の4連続三振、1塁ベースを踏まず本塁打を1本損をした件、天覧試合での劇的ホームラン、引退セレモニーなど数々の逸話が今なお語り継がれています。
イチロー、松井は長嶋を超える逸材ですが、長嶋ほど日本人を熱狂させたスポーツ選手は皆無です。

しかし、史上最高の打者と言うと、王貞治を挙げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

王貞治ですか。
参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最高の車を選ぼう。

以下のタイプから一台ずつ最高の車種を答えて下さい。
(最高とは外観のみでいきましょう!エアロを付けたバージョンでもいいですよ!)
 (1)セダン
 (2)クーペ
 (3)ステーションワゴン
 (4)SUV
 (5)ミニバン?(これは答えなくてもいいですよ。最高なんてないのでw)

以下のタイプから答えて下さい。わからない事は補足で答えるので、
その時は言って下さいね!
ちなみに国産車、外国車関係なく答えて下さい。
あと、一つに2台答えてもいいですよ!!
ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)興味なし
(2)カウンタック・テスタロッサ
(3)興味なし
(4)興味なし
(5)ヴォクシー

Q日本プロ野球史上、最も素晴らしい左打者は?

王貞治、イチロー、松井秀喜、立浪和義、金本知憲、前田智徳…
数々の素晴らしい左打者はいましたが、その中でも最も素晴らしい左打者は誰だと思いますか?

※「日本国籍」に限ります。

Aベストアンサー

こんばんは。

私はイチロー選手ですね。

王さんは世代じゃないので、実際プレーをタイムリーで見てないので。



人格者としては、松井秀樹選手なんか素晴らしいと思いますが。

個人的に思い入れがあるのは、前田智徳選手かな。

Q【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれです

【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれですか?

フォルクスワーゲンのSUVに乗りましたが路面のガタゴトを普通に座席に伝えて、何のための巨大タイヤにサスペンションなんだと思いSUVよりセダンの方が路面のデコボコ走行に適していると思いSUVを敬遠していましたが今はジャガーやボルボとか色んなメーカーがSUVを出しているのでサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないクラウン並みの快適走行が実現しているSUVがあれば教えて欲しいです。

BMWもマセラティもSUV出してましたよね。あとベントレーも。

みんなサスペンションが固いスピード走行重視の設計になっているんでしょうか。

Aベストアンサー

日本車としてはバカ高いですが、レクサスLX570を冷やかしで試乗しましたが、最高でした!

Q日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?

過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、
「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。

日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?
江川卓を超える投手はいますか?
江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか?


【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、
江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。

【2】甲子園での江川の球速は、スピードガンが普及し始めた当時のデータで147km/hといわれています。
だが、本気で投げると捕手が球を捕れなかったので、実際は150km/hを越えていたのではないかといわれています。

【3】ただし、投手としては指が短めだったため、フォークボールなどの変化球を投げるのには適さなかった。
そのため、変化球は苦手で、あまり効果のないカーブぐらいしか投げられなかった。

など、江川には批判的な意見が多いのですが、江川のすごいところやダメなところを教えて下さい。

過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、
「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。

日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?
江川卓を超える投手はいますか?
江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか?


【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、
江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。

【2...続きを読む

Aベストアンサー

 以前、たまたま、飲み屋で隣で飲んでいた元広島の達川さんの話に聞き耳を立てていたことがありました。
 それによると、江川さんが、対広島初登板の際に、山本さんは、すぐに、投球フォームから、カーブと直球が読めるようになったとのことでした。しかし、実際に対決すると打てなかった。山本さんが、球種を読んで打てなかったのは、江川さんだけだと、達川さんは、江川さんをもちあげておりました。

Q大きいSUVに乗っている方へ

キャデラック エスカレードESVやシボレー サババーンなど5mオーバーのSUVに乗っている方へ。
冬場のスキーなど大きくて最高だろうなぁと思いつつ、その大きさに普段の使い勝手は想像しにくいです。
どんなときに困ったりするのでしょうか?
燃費はどれくらい?
ナンバープレートは最初から8?
いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見た目の豪華さとは裏腹に、デメリットは数知れず。

>冬場のスキーなど大きくて最高
こんなこと言ってるようでは大甘です。
下り坂の雪道なんて怖くて走れません。
ブレーキ踏んでも車体が重過ぎて止まりませんから。

【左ハンドル】
片側1車線の道路を走行中、前を走っていたトラックが停車しました。
こんなとき前方視界ゼロです。
対向車が来ているかどうか全くわかりません。
【幅2mオーバー】
うっかり裏道やせまい駐車場に入り込んでしまうと、
二度と出てこれないかも。
小回りはきかないし、
駐車場は大きすぎて制限されるしで最悪です。
【燃費】
どれだけエコランやっても5km/L以下です。
【重量税】
車体重量は2トンオーバー、場合によっては3トンを超える車もありますので、
重量税は死ぬほどかかってきます。
たいてい車検で沈没します。
【ナンバー】
最近はほとんど乗用車登録(3)ですが、
普通貨物自動車登録(1)にしたほうが維持費が安くなる場合もあります。
(ただしいろいろ制約あり)
8ナンバーは取得条件がムチャクチャ厳しくなりましたので、
あきらめたほうがいいです。

見た目の豪華さとは裏腹に、デメリットは数知れず。

>冬場のスキーなど大きくて最高
こんなこと言ってるようでは大甘です。
下り坂の雪道なんて怖くて走れません。
ブレーキ踏んでも車体が重過ぎて止まりませんから。

【左ハンドル】
片側1車線の道路を走行中、前を走っていたトラックが停車しました。
こんなとき前方視界ゼロです。
対向車が来ているかどうか全くわかりません。
【幅2mオーバー】
うっかり裏道やせまい駐車場に入り込んでしまうと、
二度と出てこれないかも。
小回りはきか...続きを読む

Q野村克也氏や長嶋茂雄氏は、やはり文武両道(野球抜群で勉学も優秀)でしたか? では、星野仙一氏や原辰徳

野村克也氏や長嶋茂雄氏は、やはり文武両道(野球抜群で勉学も優秀)でしたか?

では、星野仙一氏や原辰徳氏は?
野球は抜群でも、勉強は、出来なくもなければ優秀までも行かない、ごく中の中、良い時で中の上と言うところでしたかね?
でも寧ろ、文武両道ですかね?

特に野村克也元監督は、あの頭脳派キャッチャーこと古田敦也氏の育ての親なので、
古田さん以上の頭脳派プレイヤーだったと御聞きした事がありますね。聡明にして敏感でもあったとか。

やはりそうですか?

Aベストアンサー

頭脳派と文武両道は似ているようで私は違うと思います。
野村克也氏や長嶋茂雄氏、星野仙一氏、原辰徳氏、古田敦也氏らが頭脳派とは違うということでもないのですが…。
どの方も一時代を築いているので頭脳派と言っても良いと思います。

野村氏がぼやいていた事で、捕手を採りたいその選手の(高校の成績は盛っている部分があるからと)中学時代の成績をスカウトに命じて手に入れたそうです。
成績が良かった(頭が良い)ので採ってみが、何かが足りない…となり育成に時間が掛かったそうですが、良い捕手になりました。
頭脳派捕手を育てるのも単純にいかなかった。古田氏のようなめぐり合わせは難しかったようですね。

長嶋氏は色々と考えてプレーしていたという話を聞いたことがあり、川上哲治氏も後継者に指名していますね。
星野氏は、投球でも勝負に拘る気の強さが前面に出ていて、切れる頭脳を隠していた感がありますが、監督時代の特に後半は感情を抑えた合理的な采配をしていた印象を持っています。
原氏は、現役時代は詰めが甘い部分があって凡プレーをしたのが記憶にありますが、プロでの育ての親である藤田元司氏は指導者としての力量を若い頃から買っていたそうです。
古田氏は、野村氏の直系の頭脳派捕手であったことは誰もが認めるところですね。
野村氏の私の印象は、聡明というよりも策士ですね。相手の弱みを握ったり汚い?手(呟き)を使って相手打者を罠に嵌めるような記憶が残っています。
でも、それが野村氏の他選手には無かった特徴ですよね。

頭脳派と文武両道は似ているようで私は違うと思います。
野村克也氏や長嶋茂雄氏、星野仙一氏、原辰徳氏、古田敦也氏らが頭脳派とは違うということでもないのですが…。
どの方も一時代を築いているので頭脳派と言っても良いと思います。

野村氏がぼやいていた事で、捕手を採りたいその選手の(高校の成績は盛っている部分があるからと)中学時代の成績をスカウトに命じて手に入れたそうです。
成績が良かった(頭が良い)ので採ってみが、何かが足りない…となり育成に時間が掛かったそうですが、良い捕手になりました...続きを読む

Q乗用車寄りSUV選択

友達から下記の通りに相談がありました。私はSUVのことに詳しくわかりませんのでSUVユーザーにお聞きたい。
オフロードにあんまり求めれないSUV、乗用車(セダン、ミニバン)並みのSUV、オンロードや市街地に走れるSUV、乗り心地の良いSUVなどに求めれる。
上の通りにぴったり似合うSUVの名前(メーカー名と車名)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあたりが浮かびますね。
この手の車は、重心位置が高くなり、大きなタイヤのせいで操縦性が悪化する傾向があります。
室内も思ったより広くありません。走行抵抗も大きく燃費も悪く、制動距離も長くなりがちです。

この中でCRV、CX7 ムラーノはアメリカのマーケットを意識して開発された車です。
俊敏さよりも、ゆったり走る方向性です。
ホンダCRVは中国でも人気が高いです。

マツダCX5だけは、乗り味が異なります。
開発責任者の話では、ベンチマーク(開発の目標車両)がVWのTiguanです。
完全にヨーロッパを意識して開発された車です。
セダン並みの操縦性や、高速道路の安定性では他の国産SUVより優れています。
開発者の狙い通り、海外でも評価が高く、
「mazda cx-5 vw tiguan」で検索すると海外のサイトでも両車の比較記事が多数ヒットします。

https://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&=&q=mazda+cx-5&oq=mazda+&aq=0&aqi=g10&aql=&gs_l=igoogle.1.0.0l10.1127.4610.0.7323.6.6.0.0.0.0.324.1015.0j1j2j1.4.0...0.0.EHbBT-0TL1o#q=mazda+cx-5+vw+tiguan&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&prmd=imvns&ei=vgDkT6bHEO_EmQXk5ZT5Cg&start=0&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=1d6c3361983d4c73&biw=1024&bih=682

特にディーゼルの燃費性能は良好で、プリウスαと高速道路で燃費比較テストを行った記事があります。

http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/report-1020976/

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあ...続きを読む

Qもし長嶋茂雄氏が他球団の監督を引き受けていたら

私はアンチ巨人ですが、王貞治氏は嫌いではありません。
人間的にも紳士だし、巨人中心主義を変えようとして当時弱小球団だった福岡ダイエーホークスの監督も引き受け、今や福岡ソフトバンクホークスの会長にまでなっています。
長嶋茂雄氏は巨人中心主義から抜けられなかったのが残念だと思います。
今は巨人の終身名誉監督になっていますし、地元の佐倉市の名誉市民にもなっていますが、地元では評判が悪いです。
もし長嶋氏が巨人中心主義を変えようとして、他球団の監督を引き受けていたらどうなっていたでしょうか?
特に地元の千葉ロッテマリーンズの監督を引き受けていたらどうなっていたでしょうか?

Aベストアンサー

大手町の巨大新聞社で主筆と言う肩書きを持つ実態は魑魅魍魎が裏工作した国民栄誉賞は貰っていなでしょうね。
王貞治氏とは野球理論も違いますので、監督となったチームの選手はだいぶ苦労するでしょう。
何せバッティング指導でも守備の指導でも擬音ばかりですから、選手は何をどの様に指導しているのか理解難いでしょう。
結果初年度は最下位スタートなんて事も現実味が高い。
ロッテの監督を引き受けていたならば、選手の移動に使われるバスは生卵まみれでしょう。
と回答した私はアンチ巨人ではありません。
それ以上に大っ嫌いで全てを認めませんが。(笑)

Q中間サイズのSUVはどうしてないのでしょうか。

私が思っているSUVは,最低地上高が高い四駆です。
SUVだとどうしても大きくなってしまう様です。
軽より大きい5ナンバーで収まる位のSUVはないのでしょうか。

Aベストアンサー

>軽より大きい5ナンバーで収まる位のSUVはないのでしょうか。

新車なら
スズキ ジムニーシエラ
ダイハツ ビーゴ
トヨタ ラッシュ

ホンダから
フィットのSUVが発売されます

Qプロ野球の打者

1軍で打撃成績は打率250、10HR程度の選手が
いるとします。

プロ野球全体で見れば打撃成績が良いとはいえず守備が良くなければ
試合には出場できない選手だと思います。

敵投手からの評価は
「チャンスには強くもなく、だからといって特別弱いわけではない。
狙い球を絞ってくる打者で思いっきりが良い打者な為、当たれば長打になり
一応厄介な打者だと認識されている」

上記の様な打者は冒頭にもありますがプロ野球1軍レベルから見れば
平凡で対したレベルの選手ではないかと思います。

しかし高校野球や大学野球、社会人野球等、アマチュア選手から見た時
プロの1軍投手(敗戦処理ではなく先発投手クラス)
が厄介に感じる打者というだけで、やはり尊敬されるレベルの打者でしょうか?

お願い致します。

Aベストアンサー

プロになれないアマチュア選手から見れば、プロになれて、しかも一軍出場があるというだけでも相当なものでしょう。

ただ、実際のプレーを見たとかではなく「一軍出場がある」とか「プロの投手がこう評価している」という話だけで「尊敬できる」というアマチュア選手が何人いたところで、ご質問の選手の「プロとしての価値」を示すものにはならないと思います。
所詮「プロとしては普通」ですから。


人気Q&Aランキング