『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

こんにちは、車に無知な私に教えて下さい。
最近母の車の調子が悪くなり、15年も乗ったのでもう寿命かな…と
今のところ、新車購入を考えています。
条件は
日産、トヨタ、ホンダで
1800cc前後(大きさによっては1500~1600も)
乗り降りしやすいように座席が高め
視界がよい。
250万まで(出切れば200万くらいで押さえたい)
です。
普段は街乗りですが、年に2.3回は隣県などに行きます。どんな車がいいのでしょう? 車に詳しい方、どんな車種がオススメですか?
CMなどを見ると『いいな~』と思う車はあるようなのですが、ccや価格までは分かりませんし…
車屋さんに行くと、色々ありすぎて目移りしてしまうので、
『このライン!』という目当てをつけたいと思い相談致しました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

イメージとしては、まだまだ元気なお母様なのでしょうかね。

そして、お年寄りのお世話(介護?)みたいなこともされている、まだまだ主婦として忙しい感じでしょうか。冠婚葬祭なども、中心的に働かなくてはならない場合もあったりとか。

15年前のクレスタですと、ちょうどこのあたりでしょうか?

[~1992年10月] 全長×全幅×全高 4690×1695×1375 (単位はmm)
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CRESTA/100 …

[1992年10月~] 全長×全幅×全高 4750×1750×1390 (単位はmm)
http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CRESTA/100 …

大きい車ですよね。だいたい、全長が4.7メートル前後とは、まあ、車としては長いほうですね。
また、全幅ですが、これは、1.7メートル未満ですと、結構苦なく街で乗り回せますが、これが1.7メートルを超えて、1750mmだったりしますと、てきめんに「運転しづらい」と言い出すかたも多いです。よって、もし、現在お持ちのお車が、[~1992年10月]のモデルでした場合は、場合によってはこの幅のことを気にしてあげて、1700mm未満のものを選んであげるのも重要かもしれません。ただし、田舎の場合、あまり気にする必要もないかもしれません。このあたりはお母様とご検討してみて下さい。

現在のお車が、5ナンバーでしたら、[~1992年10月]のクレスタ。
3ナンバーでしたら、[1992年10月~]の、全幅 1750mmのクレスタですね。
全幅 1700mm未満かどうかが、3ナンバーか5ナンバーかの分れ目になります。
3ナンバーとかいう言葉はご存知ですよね?ナンバープレートの 「なにわ」 とか 「品川」 とかの隣の数字の頭ですね。これが「33」とか「300」とかでしたら、3ナンバー車ですね。大きな車の代名詞。

これが5ナンバーですと、まあ、大きく見えても、寸法上は「小型車」に分類されます。
全長×全幅 4700mm未満×1700mm未満でしたら、5ナンバーですね。

また、よく、3ナンバーは自動車税が高いとか昔の知識で思っているかたもいますが、エンジンが2000cc未満であれば、自動車税は変わりません。などの話がありますので、
詳しくは、(http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base5.htm)をご覧下さい。



さて、ご質問者様のお母様に最もふさわしいのでは?と私が直感的に感じたのは、

トヨタ 【プレミオ】 でしょうかね。
http://toyota.jp/premio/
全長×全幅 4600mm×1695mm エンジンは 1.5L & 1.8L

または、もう少し若々しい トヨタ 【アリオン】 なんてのもありますね。(プレミオの顔を変えたモデル)
http://toyota.jp/allion/
全長×全幅 4565mm×1695mm エンジンは 1.5L & 1.8L
クレスタなんて若々しい車にお乗りのお母様ですので、こっちのほうがいいかな?

クレスタの丁度後継車種は、トヨタの【マークX】という車ですが、
http://toyota.jp/markx/index.html
ご希望のものよりもエンジンが大きくなってしまいますね。(車は年々肥大化してますので)

また、このマークXがお気に入られましたら、それならトヨタの【アベンシス】のほうがお勧めですね。
http://toyota.jp/avensissedan/index.html

または、ハイブリッド車を、人生最後の車として(これは失礼)、良い選択かもしれませんよ。
トヨタの【プリウス】という車ですね。
http://toyota.jp/prius/index.html
全長×全幅 4445mm×1725mm 2,268,000円


ホンダは、若々しくて、とても良いですね。運転も非常にしやすいですし。良い車です。

【シビック】 とてもお勧めですが、ちょっと全幅が大きいかな?
http://www.honda.co.jp/CIVIC/
全長×全幅 4540mm×1755mm エンジンは 1.8L & 2.0L

【シビック】にも、【ハイブリッド】ありますね。
http://www.honda.co.jp/CIVIC/mechanism/hybrid.html
全長×全幅 4540mm×1755mm 2,226,000円

あとお勧めは、【アコード】ですね。これも全幅はありますね。
http://www.honda.co.jp/ACCORD/
全長×全幅 4665mm×1760mm エンジンは 2.0L & 2.4L


あと、ぜひ見て頂きたいのは、三菱の【ランサー】ですね。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/index. …
全長×全幅 4535mm×1695mm エンジンは 1.5L

何を見て頂きたいかといいますと、やはりこのお値段ですよね。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup …
MX-E FFのオートマチックCVT車が、この高級感あふれるセダンで、1,362,900円です。

お母様およびご親戚に、三菱アレルギーのかたがいなければ、ぜひぜひお勧めの、大注目株ですね。間違いなく。

ただし、このランサーは、出てから時間は経っていますので、そのうち販売終了するモデルかもしれません。
(このあたりは、販売店にご確認下さい。)

あとは、三菱【ギャラン フォルティス】ですね。これは、1週間前の 8月23日(木)に出たばかりの、新品ホヤホヤ。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis …
全長×全幅 4570mm×1760mm エンジンは 2.0L 1,785,000円

価格も、決して高くないです。FFのオートマチックCVT車が、この高級感あふれるセダンで、1,785,000円です。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis …

クレスタにお乗りでしたお母様なら、この ギャラン フォルティス なんか、すごく似合って颯爽とお乗りになるのではないでしょうかね。
(当方、決して、セールスマンではないですよ。一般人です。)


全幅がちょっと心配ですね。そこだけ気を付けてあげて下さい。

3ナンバークレスタにお乗りでしたら、たいして気を付ける必要もありませんが、

5ナンバークレスタでしたら、「横が○センチ大きくなるけど、大丈夫?」と聞いてあげて下さい。

計算例: 1760mm-1695mm=65mm  65mm= 6.5 センチ

まあ、田舎のほうでしたら、それほど気にする必要も全くないかもしれません。「ちょっと幅が大きい」ということだけ知って運転すれば、全く問題なく乗りこなせるかもしれませんね。

「良く行くあの細道、対向車が来たらもうだめなんだよね~。」みたいな場所さえなければ、幅も気にせず、大きなボディーでも大丈夫でしょう。アコードも、ギャラン フォルティス も。



こういった車で、良かったでしょうか?




当方の母は、スズキのスイフトSE-Z というのに乗っていますね。
http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/SWIFT/1001 …

これでも全く問題なく、お友達何人か乗せて他県の温泉地などに頻繁に出かけていますね。

【スイフト】でしたら、今はモデルチェンジして(もっと良い車になって)売っています。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/
全長×全幅 3755mm×1690mm エンジンは 1.2L & 1.3L & 1.5L

また、スズキからは、最近、良いセダンが出ましたよ。
SX4 セダン
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/index.html
全長×全幅 4490mm×1730mm エンジンは 1.5L


スズキも実は、良い車造りますよ。ホンダと同じで、バイクを造る会社は、良い車造りますよね。緻密なパーツまで丁寧に造る癖があるのでしょうかね。良い車造ります。

小さい車も検討したくなったら、ぜひスズキもどうぞ。





>???すみません…MCの意味が分かりません…

(他人様のご回答なので)たぶん、これは、マイナーチェンジ のことだと思います。

車は、フルモデルチェンジと、マイナーチェンジとを、交互に繰り返したりします。

フルモデルチェンジ 全面変更

マイナーチェンジ 部分変更(手直し程度)

といったイメージでよいです。



>とりあえず、現行プリウスより、初代のが優れているということでしょうか?

う~ん、、世の中的な評価では、特にプリウスのような最先端のものは、古いものは急速にダメになりますので、「中古のプリウスは一般人は手を出さないほうが良い。」と考えて良いと思いますよ。

ご回答者様のご意見を否定するつもりは一切ありませんが、今回の、「お母様のためのお買い物」ということでしたら、プリウスの中古は全くお勧めはできませんね。

当方も、ハイブリッド車を上記で候補にあげていますが、

「お母様がどの位の期間お乗りになる予定か?」で、お勧め度合いは異なってきます。5年以内で乗らなくなる可能性もある感じでしたら、ハイブリッド車はとてもお勧めの選択肢になりますが、「少なくとも“その倍”(10年)は乗るでしょう。」ということでしたら、今回も普通のガソリン車をお勧めしますね。

決して、「ハイブリッド車の寿命は5年だ」とか言っているわけではありません。しかし、メーカー保障が仮に5年だったとして、その後の故障は全てユーザー持ちなのですね。これはどの車も同じことですが、ハイブリッドの場合、その修理費がびっくり高価格になることが多いのです。つまり、新車5年目でも、「ハズレ引いたら潔く捨てる」といった気持ちで計画しませんと。そうでないなら、まあハズレ車でも直して常識的な期間は使えるガソリン車を強くお勧めしますね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。
他の回答者様のアドバイス お礼も読んでいただいた上での詳細な回答をありがとうございます。
まるでウチを知っていらっしゃる?と思われるような回答でした(汗)
確かに…60を過ぎて体のあちこちを痛いとか言いますが、それでも 元気で近所でも評判の『元気な母ちゃん』です。なので車も大丈夫です。(視力は私より良いし、老眼鏡も必要なし)
大変参考になったのは車幅のお話です。現在は5ナンバーのクレスタなので、おっしゃるとおり1700以下なのだと思います。車庫がありますが余り幅の余裕のない車庫なので、選ぶとき気をつけたいと思います。

プレミオ アリオン 奥田英二さんCMの車種ですね?このあたりの
明るいシルバーグレーあたりなら、個人的に母に乗って欲しい車種ですね♪(けして上品ではない母も上品にに見えるかも知れません♪)
私個人としてはマークXが好き♪(佐藤浩市CM♪)しかし大きすぎるので断念。
ハイブリッド車を、人生最後の車として(これは失礼)、良い選択かもしれませんよ。
トヨタの【プリウス】という車ですね。
全長×全幅 4445mm×1725mm 2,268,000円

あはは、失礼ではないです 本人もそのつもりですから…大丈夫です、いくら元気でも、10年過ぎた頃には私たち子供が運転手をしますから♪

プリウスについても教えてくださってありがとうございます。
燃費を考えて候補に入っていたのですが、『修理代が高くつく』というのは盲点でした。車体価格だけでも200万超なので、この辺は良く検討してみたいと思います。

子供の立場からするとシビック1800 アりオン シルフィーですね。(本人に任せますが) 私個人はホンダに10年乗ったのでホンダファンなのですが…。
三菱のギャランには以前母が乗っていましたが、余り相性がよくなかったみたいで…今回の母の希望候補には入っていません…ゴメンナサイ…。

色々なURLも貼ってくださって参考になりました。3.4回くらい読み返してしまいました。
やっぱり聞いてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 10:36

ポルテvsラウム



【ポルテ】
140~165万
乗り心地
この価格で考えると大分良い
室内
後部座席が凄い広い
エンジンとミッション
1300CC~1500CC+4ATでちょっと古いかなぁ…
荷台
狭い。荷物は広い車内に置くべきか(?)

【ラウム】
160万~180万
乗り心地
意外に固め
室内
実はポルテの方が広い?!(車両自体はラウムの方が大きい)
エンジンとミッション
1500CC+4AT
ポルテと同クラス
荷台
普通な広さ

室内の広さ、乗り心地ならポルテが良い
荷台が欲しいならラウム
    • good
    • 1
この回答へのお礼

締め切ろうと思ってきたら、またまた回答をいただいてました。
ポルテVSラウムでしたね。ありがとうございます。

皆さん、経験や知識でのアドバイスを下さり 本当にありがとうございます。
只今、各メーカーを回り、絞込みを行っている最中です。

沢山の方々からアドバイスをいただいたので、お一人お一人に、、きちんとお礼をするべきなのでしょうけれど ここでまとめてお礼をする事をお許し下さい。

お礼日時:2007/09/15 19:09

No19です、とらえ方によってはある種「極論」とにもなりかねないので補足の意味で少しだけ書き足します。


質問者さまを混乱させる意図はみじんもありませんでしたが、少し反省しています。

● プレミオ、アリオンについて
質問者さまをはじめ数人の回答者からも名前が挙がった車種なのですが、正直(主に回答について)「本当にそう思います?」と私は感じました。車格、排気量、セダン形状という記号化での推薦ではなく、もう少し別の視点からゆっくり観察しましょう(=知識を得ましょう)といった意味でした。

>開発に予算が取れなかった=良い車とは言えないということでしょうか?

イコールではないと思っています、「悪くもなければとりたて良くもない」と言ったら言い過ぎでしょうがおおむねその意味で当たっています。

前の回答のとおり"車が主張しないのをよしとする使われ方"も理解しています。ただ気になったのは「年2.3回の隣県行(200Km超)」に対して数人のドライブインプレッションに「ステアリングフィールの悪さ」が挙がっていたのを覚えていました。

中・長距離での移動において"疲れる車"ではいけない、というチェックポイントなのですが、トヨタに限らず電動アシストパワーステアリングの味付けには各社苦労しているみたいです。ことAURISに関しても決して100点ではありません。

あんまり身構えて試乗するのも面白くないと思いますが、この辺の情報を踏まえて実際に動かしてみるといいと思いますよ。

● 左右非対称の車種
>非対称ゆえの疑問※衝突の安全性 走行中のバランス等に疑問を投げかけているわけですね?

そのとおりです、少し補足すれば実用速度域ではこれらのでも何の問題はないでしょう(当たり前なのですが車という商品として成り立たなくなります)

ただ非常時(危険回避など極めて急な運動をさせた場合)に挙動に対して明確なリスクなどの説明が未知なんです。
メーカー(この場合はトヨタ)は側面衝突の安全試験は嫌というほど行い、安全性能には自信があると説明はしています。

ラウムの開発(ピラーレス構造のオリジナルです)を行った多田CEという方が後に述べていますが
「(補強のため)重量増となった左側と軽い右側の性質を合わせるのが非常に難しかった」と。もちろんそれを成し遂げたという意味なのですが、得られたものが"かつてない開放感"だったり"スライドドアの便利さ"だったら…

「ピラーあってもいいんじゃない?」と私は思います
(余談ですが当時のラウムは候補車のひとつだったので試乗もしています)

逆に前出の「ウエルキャブ」の発想ならこの大きな開口部が最大限活かせるのではないかと、ユーザーが存在意義を高められる貴重な車種になると思うんです。

あとはお母様との相性というものがありますから、試乗の中から得られる(感じる)情報が最も正しいのではないかと思います。
長く愛せるパートナーと出会えることを祈ります。

蛇足ですが
テレスコピック:ハンドルが上下左右に動くではなく、上下(これはチルトです)前後に動くが正解です。高齢者に限らす身体的な差異(ポシション)を明確に吸収できる装備です。全グレードに標準としたのを評価しました。
正しいドライビングポジションは安全運転につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切りを忘れて来てみたら…
再回答 ありがとうございます。
実は本日 母と二箇所ばかり見てきました。
母には余計な知識(言い方が大変失礼でスミマセン…でも言うと母を混乱させるので…)を教えていませんでしたが、やはり母は私の予想通り アリオンと シルフィー が気に入った様子で 『回しやすい!』『静かだ』と 『今時の車』にカンドーしておりました。このほか、キューブやラフェスタにも興味深々。
視界が高いミニバン等も薦めたのですが、どうも『セダン信仰?』からは いっきに抜け出せないようです(苦笑)それでも『最近の車(セダン)は、どうして丸いの?前(20年?)のクラウンみたいに角ばった、力強い感じのが好みなのに』と、営業さんを困らせておりました。本日は残念ながらミニバンの試乗ができなかったので、また行って見るつもりデス。
母は、けして優柔不断な性格ではないのですが、母の欲しい車のイメージが昔の車のスタイルなので『この車が絶対に欲しい!!』というものになかなか出会えそうにありません…。


お母様との相性というものがありますから、試乗の中から得られる(感じる)情報が最も正しいのではないかと思います。
長く愛せるパートナーと出会えることを祈ります。

ハイ!そうですね♪
細かく教えてくださってありがとうございました。
母は機械類が全くダメですが、車だけは丁寧に大事に乗ります。性能がどーのこーのと詳しくはありませんが『車』という乗り物が好きなんだと思います。♪  母の恋人?を見つけるつもりで ゆっくり車選びに付き合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 00:58

もう少し面白い見方のお話をさせてください。



高齢になり視力や感覚が落ちてくると、まず車庫入れで他の車にぶつかる事が極端に多くなります。

その為にはセダンや3ナンバーの車幅は止めた方が良いと思います。

全長は4m前後で周りを(特ににサイドの後元周り)の見やすい車を選びましょう。

エンジンも1500cc以下で走るくらいの軽い車にしましょう。
軽四までなると、室内サイズや乗り心地に不満を感じるかもしれませんね。

一般的に、軽四は当てられたら怖いからデカイサイズの車に乗りたいと言う方がいますが、勿論自分は守れますが、逆に大きい車に乗っていて軽四に当てれば向こうのダメージはより大きいです。

自分の車を治す修理代は少し高くついても、万が一事故を起こしても相手のダメージを少しでも少なくする車選びも、生涯最後の車かもしれない車選びなら・・・私なら考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再 再 再回答 ありがとうございます。
確か、奥様がモビリオに乗り換えた とおっしゃった方でしたよね?
ご自身はオープンカーが生きがいとおっしゃっていた…。

Ano21さんにも お礼の欄で書いたのですが 母の『セダン信仰?』は いっきにはなくならないようです。奥様もモビリオにする際抵抗があったのと同じだと思うのです。未だ二箇所しか見ていませんし、今後どう変化していくのか 変わらずセダン信仰者のままいくか…。は 母次第です。(苦笑)

万が一の事故時の『相手方のダメージ』についても ご意見ありがとうございました。実際 母は若いとき(免許取立て)事故にあっていますし、同時期に人身事故をも経験しています。(飛び出しでしたので相手方が全面的に非を認めて、大事にはならないばかりか、『私のほうが悪かった』っておっしゃり、治療費のみで済んだ)車を使って仕事をしていたので、他にも小さなものはたまにありましたが…。そんな母ですから、事故への警戒心は人一倍です。
車選びについては、みなさんからいただいたアドバイスを 私からのアドバイスとして、折に触れ 説明していきたいと思います。
今回 ミニバンには試乗できなかったのでまた行って乗って見たいと思っています。
年齢による感覚の鈍り~来る、ぶつけ こすり 等には家族でよりいっそう注意を払いたいと思います。

皆様の親切心を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 01:20

流れが違う方向へ行きそうだったので静観していましたが、落着きを取り戻したようなので参加しますね。


ただ、すでに候補としてあがっている車両に否定的な意見も含みますのでお気を悪くなさらないように(軽く読み飛ばしていただければ結構です)

諸々の条件をすべてクリア出来るとは思えませんが、第一候補として
AURISの1.8Lをあげておきます。
http://toyota.jp/auris/
http://www.carview.co.jp/road_impression/2006/to …

【理由】として
- 最初に提示された条件 -
・1800cc前後(大きさによっては1500~1600も)
 ○:クラスはOK、街乗り中心なら1.5Lでも動力性能で可だが、中・長距離の高速移動を視野に入れるのなら1.8Lの方がBetter

・乗り降りしやすいように座席が高め
 ◎:ヒップポイント(座面高)は前・後とも高め、前部ドアはヒンジ(蝶番ですね)が通常より前なので開口部は大きく開きます。
カタログでも諸元で小さく書かれているのみですが、全グレード「チルト&テレスコピックステアリング」
http://allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006176.htm
を採用しています(ある世代の女性に限らず必要な装備だと私は考えます、世界の常識/ 日本の非常識のひとつです)

・視界がよい。
 ▲:微妙です、最近のデザインでフロント前端が見える車を探すほうが難しいのです。慣れなのでしょけど怖ければやはりポールでしょうか…。

・250万まで(出切れば200万くらいで押さえたい)
 ▲:これも微妙です、1.5Lなら諸費用込みで200万前後だと思えますが、1.8Lですとオーバーします(250万以内かと考えます)

基本的につくりの良い車です、設計自体も大きく予算をとれた車種だと考えられます(理由は後述)

× 目立った欠点は車幅(1760mm 3ナンバー枠です)、インパネデザインの好み(もう少し普通でよかったかも)、"でかVitz"と揶揄されるエクステリアデザイン(ヨーロッパ市場でCIを合わせる必要があった)あたりが思いつきます。
ちょっと前のトヨタのセダンからだと乗り味に違和感を感じるかもしれないです。

● クレスタからの代替えですと「トヨタのプレミオ・アリオン、ニッサンのシルフィ」というのは非常に理解できるのです。

これは雑誌記事の受け売りですが、現行の(新型)プレミオ・アリオンはあまり開発に予算が取れなかったのでは?と、記事は結論していました。

不振を続けるセダンの分野でユーザーもそれを望まないし(理解もできない)というのが大筋です。内装と装備は「まぁまぁ豪華」という極めて日本的なセダンだと位置づけていました(自分の会社の社用車も旧プレミオとシルフィーなので何となく理解しちゃったわけですが)

新採用となった電動パワーステアリングの煮詰めの甘さは数人のテストドライバーが指摘していたと記憶しています。

現行カローラ(Axio)も同様です。ユーザーの多くが高齢化した今、これらを選ぶユーザーを否定することはいたしませんが、車のお勧めとして質を問われたら「並」と答えるしかないです。
その普通さが逆に非凡なのかもしれません、車が主張しないのをよしとする使われ方も理解はできます。
反して内装・装備に関しては目を見張るものがあります(この辺も日本的な嗜好ですね)

● ラウム・ポルテ(他はIsisがあります)など助手席側の開口部をピラーレスとした(ポルテは除く)左右非対称ボディーを持つ車種は個人的にはお勧めいたしません。理由はそのものずばりです。

メーカーサイドは衝突安全性には絶対の自信を持つらしいのですが、車は左右に均等な運動性能を持つべきだと考えます。
もちろんエンジンやミッションのマウント位置で左右均等の重量配分を保つ車は極めて少ないと思います。
基本設計としてあの大きな開口部を持つボディーは捻じれ・捩れに対して正直、無理があるだろうと個人的には思っています。強度を保つための補強材の重量増もドライビングには望ましいものではありません。

ただ高齢の祖母さまの部分でふと思い出したのは「ウエルキャブ」
http://toyota.jp/welcab/
のグループです、メーカー製特装車というところですがよく出来ていると感じます。開口部の大きな車も存在意義が活かせるのではないでしょうか?

● 話が脱線しますが私の母も70代前半まではバリバリに運転していました。用心深かったので幸いに大きな事故とは無縁でしたが、仕事でほぼ毎日ハンドルを握っていたので小さなのは何回かありました。
でも決して下手な運転ではありませんでしたよ。

自家用車の黎明期から自動車と歩んだ世代が(ちょうどお母様の世代でしょう)が高齢化して年代別免許人口は増えているようです。同時に事故としてカウントされる割合も増えるわけで…。
http://from.sonysonpo.co.jp/sbs/promenade/drive/ …

自分もいつかその世代に入るわけですから高齢ドライバーとの共存・安全な移動手段としての車のあり方を確立するほうが責務だと思います。それは結論として免許を返納することではないです。しかし安全に絶対は存在しないですからより注意深いドライビングを意識することは必要ですね。

長くなりましたが最適な1台とめぐり会えるといいですね。

この回答への補足

回答を寄せていただきましてありがとうございます。
(補足→お礼 の順で読んでいただけると幸いです。)

《流れを見ていた》との事で全否定的で揚げ足取りな意見に『ご親切で…』とお礼をしてしまった事を今は反省しています。
さて回答者様の1押しの車がオーリスとの事は分かりました。価格はともかくとして、良い点として、ドアの開きが大きい、座席が高め、ハンドルが上下左右に動く、欠点としては、鼻先が見えない、3ナンバー、車幅が大きめ…といった感じでよろしいでしょうか?
プレミオ、アリオンについてはクレスタからの乗換えで違和感がないようにと、私自身が母に進めてたものなのですが、開発に予算が取れなかった=良い車とは言えないということでしょうか?『電動パワーステアリングの甘さ?』スミマセンがさっぱり・・(汗)母がそこまでこだわるのであれば・・・ですが。
またまた、左右非対称の車種については 非対称ゆえの疑問※衝突の安全性 走行中のバランス等に疑問を投げかけているわけですね?
こんな感じの理解度ですが良かったでしょうか?知っている方から見れば『こんな事もしらないの』という感じかも知れませんが、教えていただいてよかったです。何事も『知っていて損』はありませんから。
私自身ディーラーのショールームにお勤めしていた経験を持ちますが、車の性能?にはさっぱりで…初心者ですのでこんな理解度ですが、お許しください。

補足日時:2007/09/02 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家用車の黎明期から自動車と歩んだ世代が(ちょうどお母様の世代でしょう)が高齢化して年代別免許人口は増えているようです。同時に事故としてカウントされる割合も増えるわけで…。

この辺は、大変よく理解しております。私は『損害保険販売経験者』なので、この手の資料は幾度も目にしました。高齢者の事故率については今後も増して行く一方かと。また車のカラーでも事故率が変わってくるので、その辺も考えております。
歳と共に運転技術が落ちていくのは事実ですので、周囲の私たちとしては、《夜の運転はさせない、長距離の日帰り運転をさせない、緊急事態の運転をさせない》等気を配っておりますが、運転そのものが母の『自信』であり『一人でホッとできる空間』に繋がっているので、大きな事故を起こさない限りは見守って行こうという考えで居ります。

クレスタはもう寿命ですが、走らないわけではありませんので(3000回転で40キロしか出ないけど…)人生最後の車選びになると思うので、焦らすゆっくり 母の気に入る車を一緒に選んで行きたいと思います。とても詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 12:31

ラウムに1票。

ユニバーサルデザインでいい車だと思いますよ。
http://toyota.jp/raum/
    
   
60代で運転をやめろなどという暴論が書き込まれていますが、今の日本で地方に行った場合、60代で全員が運転しなかったらどうするんでしょ?
日本経済そのものがおかしくなりますよ。
という大局的な話はおいといても、生活が即行き詰ります。
現実を知らない人ですね。
更に人は年齢とともに個人差が大きくなります、単純に60代と一括りにして欲しくないですね。
    
ということで、あのような書き込みは一切気になさらないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのやり取りを読んでいただいた上での回答 ありがとうございます。

プラスの意見をいただけて、力になります。

ラウムに一票ですか…。ネットで見る限りでは よさげですね。両側スライドドアって言うのは狭い車庫にぴたり!高齢者や幼児を乗せるので良いかも知れません。

先の回答者さんのお礼にも書かせていただきましたが、セダンなら…
ミニワゴンタイプなら…といった 車種が だいたい絞れてきました。

辛口な回答者さんもいらして、気分を害しましたが質問を立ててよかったです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 18:02

運転に関しては NO.15さんの考えに賛成です。


若い人でもヘタな人もいます。
因みに、私の父は75才まで3000ccクラスの左ハンドル車でした。

さて、本題です。
セダンであれば トヨタのプレミオ・アリオン、ニッサンのシルフィ 辺りは良い選択です。
但し、シルフィは2000ccが良いと思います。1500ccは非力でミッション(AT)もお薦めできません。
又、4WD車の場合、ニッサンのe-4WDは補助的な物と考えた方がよろしいかと思います。
追加の候補として カローラも要チェックです。
トヨタの世界戦略車、創りもバランスも良いですよ。
セダン以外では トヨタのラウムが一押しです。
ユニバーサルデザインを基本コンセプトにした、トヨタの良心の塊?の様な車です。
フロントドアの開閉角度は大きく、リアドアは両側スライドです。
運転手・同乗者共に◎の車です。
カタログでもある程度、解りますが 実車を見ると出来の良さにビックリします。
欠点は あまり売れてない事くらい?

以上、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのやり取りを読んでいただいた上での回答をいただきましてありがとうございます。

運転に関しては NO.15さんの考えに賛成です。
若い人でもヘタな人もいます。
↑そうですね。《私の目にした高齢者の人は必ず変な動きの運転をします。そしてあちこちぶつけています》って…失礼ながら下手な運転だからこそ《目に付く》のであって、ごく普通に運転されている高齢者さんじゃ目に付かないですし 《高齢者が運転している》なんて事実にさえ気付かないことと思います。駐車場で えらくかっこいい車に 良いお年の方が乗り降りなさるのを見かけると『おー!♪』と思いますし、髪に紫のメッシュを入れた おばあちゃまがウィンダムを軽々運転しているのを見たときもあります。かっこいいな~♪と思ってしまいました。 
因みに、私の父は75才まで3000ccクラスの左ハンドル車でした

カッコイイですね~♪

さて、
セダンであれば トヨタのプレミオ・アリオン、ニッサンのシルフィ 辺りは良い選択です。

お褒めに預り(?)ありがとうございます。(笑)

但し、シルフィは2000ccが良いと思います。1500ccは非力でミッション(AT)もお薦めできません。
そこは私も同意見です。同じ車体で1500と2000では、かなりの力の差があるに違いありませんから。

追加候補の『カローラ』世界的ヒットの燃費の良い車ですね~?私カローラも押してみたんです。(笑)今までの母の車暦を見ると・・・ちょっとカッコよさげ?な車種が多く(スカイライン、ブルーバード、ギャラン、マークII、グロリア、クラウン等)母の時代には『走り屋』『ヤンキー』なんて言葉はなかったでしょうけど…(笑)そんな感じなのでしょうか…ちょっと困った母です(汗)

あ ごめんなさい ラウム? 知らなかったのでネットで見てみました。両側スライドドア 低床 フラットな床 等、高齢者や幼児を乗せるにあたり便利そうですね…トヨタも見に行くので、その際じっくり見て来たいと思います。

皆様からの アドバイス オススメ で だいぶ目当てが絞れてきました ありがとうございます。
決めるのは母ですが、目当てが絞れてくると選ぶのが楽になりますものね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 17:42

おはようございます。


No8の方と同様に自分の母親(63歳)もポルテに乗っています。
運転席シートの高さが手動ですが調整できますし
No8さんの言われているように助手席の自動ドアと
低床はお歳のめした方にも乗り降りが容易かと思います。
車高が他のコンパクトカーに比べ高いので
社内の空間は驚くほど広いです。
また無駄に広いリア空間は自分の子供達に好評で
二人の子供達なんて出かける時
「お父さんのより(ランクル)おばあちゃんの車の方がいい」
言ってくれる始末です…
値段は自分の母親の場合
1300cc+ナビ+フェンダーポールその他で
乗り出し価格175万円位だったと記憶しています。
これでも高速道路等は快適に走行できますが
長距離を走られるのであればその上の1500cc
が良いのかもしれません。
価格差は15万円ぐらいだったような?
参考になればと書き込ませていただきました。
 
※運転を止めたほうが…という書き込みがありましたが
 全然気になさらなくてもよいと思います。
 果たして書き込んだ方も60歳になったら車の運転を
 止めるのでしょうかね。




リアの居住スペースが無駄に広く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただきましてありがとうございます。
また、応援(?)してくださり、感謝いたします。歳と共に運転技術は衰えていくのは事実ですが、他人から言われて『はい、そうですね』というものでもありませんし、各家の事情も有ります。いくら近くに住んでいるとはいえ、高齢の祖母の病院通いや母自身の病院かよい、毎日の買い物、自営業のため銀行にはしょっちゅう行かなければならない(我が町には銀行のATMさえないのです)等、毎日車を使う用事があり、それに毎日付き合っていたら、私は自分の仕事ができません。家族同士でフォローとおっしゃっていますが、できる時とできないときがあります。また、高齢の祖母は『器官切開』しているので、息をするたび、ノド元からゲロゲロ ゼーゼー音がします。唾液分が常にノド元から流れ出ている状態なので、そんな姿を公共の乗り物でさらしたくないというのが祖母の願いです。ですから『自家用車』で移動をし、なるべく他人に姿を見せないように気を配っています。また、移動の際は痰を吸引する機械を手放せませんので、荷物がいっぱいになり公共交通機関(バス、タクシー)での移動は非常に困難なのです。そんな背景があること等、きっと想像もできない方なのだと思います。また年寄りではありませんが、私の親戚もまた自分の子に障害があり、青森~福島の実家へ車移動をしています。やっぱり車が無いと困る家庭は沢山あるのですよね…。年取ったら運転をやめる…事は本人がそうしたいのなら そうすれば良いだけで他人に押し付ける事は無いと思いました。

あ ごめんなさい…ポルテのお話でしたね♪回答者さんのどなたかもオススメの車でしたね♪
実は母にもこの秋 孫の3人目が誕生します♪♪そんな子達と出かけるのを楽しみにしているようなので、ポルテ等も良いかも知れませんね。
本当に実際 乗っていらっしゃる方にお聞きできるのは参考になります。辛口の回答もありましたが、同年代のお母様が乗っている車種と感想 また ご家族でその車をどのように利用されているのかが想像できて大変参考になりました。
 ありがとうございました。

さいごに 愚痴 というか…祖母の様子を書いてしまい…気分が悪くなったりしませんでしたでしょうか…?スミマセンでした…。

お礼日時:2007/09/01 14:49

高齢者の運転には視力や反射神経の衰えから、危険性が高いのは事実ですが、まだ60歳になったばかりの方に運転をするなと言い切れるでしょうか?


私ももうすぐ60代に突入ですが、70歳を超えるまでは仕事も現役でやるつもりですし、生きがいにしているオープンのスポーツカーには死ぬまで乗るつもりです。

80代でもしゃきっと運転をする方も知っておりますし、個人差が有りますから、一概に運動神経の良し悪しなどだけで決められません。

確かに寄る年と共に視力も判断力も衰えてきますから、それを自覚して、無理な運転やスピードを出し過ぎないようにすれば、後はご自身の判断に任せるべきです。

少しでも長く乗って頂く為には、視界が良くて小回りが利いて、運転のしやすい車で・・とお勧めするのが回答になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の解答欄を読んでいただいたようで…
アドバイス、ありがとうございます。
回答者さんの中には『歳よりは運転止めろ』というようなものがあり、気分を害していたところ、模範的な回答をいただき、すくわれました。

私ももうすぐ60代に突入ですが、70歳を超えるまでは仕事も現役でやるつもりですし、生きがいにしているオープンのスポーツカーには死ぬまで乗るつもりです。

オープンカーにのってらっしゃるのですか?素敵ですね♪
頑張って乗りつづけてください♪歳に関係なく、颯爽と運転している方は、本当に素敵ですものね。

衰えは実際確実にやってはきますが、まだまだ元気な母の運転免許や車を取り上げる事は、今現在の母の『一人の自由な時間』を取り上げる事に等しいので、できません。車は、毎日朝から晩まで介護や家族のために働いている母が唯一『一人になりホッとできる空間』なのですから。
万が一、万が一とリスクばかりを考えていたら、何もできません。

少しでも長く乗って頂く為には、視界が良くて小回りが利いて、運転のしやすい車で・・とお勧めするのが回答になると思います

ありがとうございます。
母とじっくり選びます。

お礼日時:2007/09/01 00:03

既にお勧めの方がいらっしゃいますが、私の家内は現在60歳になりますが4年前にアスコット(ホンダの2ℓセダン)からの乗り換えにモビリオを勧めましたが、かなりの抵抗がありましたのを押し切って買ってしまうと乗ってみて感動と喜びで一杯でした。


まず、着座位置が高いことによる見晴らしの良さ、ボンネットが短く直前も見やすく、ガラスエリヤが異例に広く明るく開放的で、運転がしやすいことこの上なしで、二度と普通のセダンには乗りたくないと言ってます。背が高いので大きく見えたらしいが全長が4mあまりですから近くのスーパーの狭い駐車場も楽々停められます。
孫を乗せる機会も多いのですが、リアのスライトドアを開けて、背をかがめることなく自然に乗せられるのは便利で、チャイルドシートに座った子供が外を見安い腰の低さは他ではありません。
3列シートはすぐ近くへお友達と食事に行ったりする時は運転手一人にお酒を飲む人6人を乗せられて便利ですが、殆ど二列目シートの下に入れたままです。
顔つきは初代の方が良かったですが、元々未来的な路面電車のイメージのスタイルは今でも新鮮で、お母様が10年以上乗ることが可能な数少ない車だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を寄せていただきまして、ありがとうございます。

実際に乗り換えた方からのアドバイスは大変参考になります。しかも母と同年代の方からの書き込みで、力強く思いました。
ありがとうございます。

セダンタイプっていうのですか? そういう車種から、モビリオみたいな今まで乗ったことのない車種に乗り換えるのは、やはり抵抗があると思いますが、薦める方が多いので、一度試乗させてみようかと思いました。
体験からのアドバイス、ありがとうございます。
 

お礼日時:2007/08/31 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中高年が運転しやすい車は?

60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。
夫婦共有で使いたいので、大き過ぎず小さ過ぎずが条件です。
日常の買い物に使ったり、たまに高速道路で遠乗りもしますので、それに耐え得る車といえばどんな車がいいのか迷っています。
価格的には200万円以内で収めたいのですが・・・・。
また購入したからには最低10年は乗りたいと思います。
お勧めあったら教えてください。

Aベストアンサー

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

・ブレーキやハンドルのアシスト装置など予防安全のついた装置が高齢者の方には事故防止に非常に効果的です。自分で気がつきませんが、視力とか、体力が70過ぎになると落ちてきます。大学と高齢者の方に実験者に乗っていただいたり、ドライビングシミュレータを使って、研究をやりましたが、確実に事故防止の効果はあります。
但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
今、高級車を買われて、これらの装置ついた車に乗るか、しばらく待って、ほとんどの車にABSやエアバッグなどのようにつくようになってから、そのときに買い換えるか、いずれかがよいと思いますが。
mimoreさんの対象車ではないと思いますが、参考に最新のクラウンのホームページを載せます。これには最新の事故回避の装置がついています。

http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
自動車会社は、若い人を対象にしたようなことを言って販売促進活動をしますが、本当はどのくらいの人を対象に車が作られたかは、パンフレットに出ているモデルの年齢を推定すれば分かります。

4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
但しそのときには、先ほどの衝突安全性の確認をインターネットで調べておかれたほうがいいと思います。

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
こ...続きを読む

Q高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。
(よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし)

で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。
でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。

ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、
大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・

そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか?
軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。
(実際は、そうでもないのかな?)


全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。
サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。
どうか、宜しくお願いいたします。

うちの父(70歳代後半)は、
4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、
しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。
コーナーセンサーついてるのに意味無し。
小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。


今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです

でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・...続きを読む

Aベストアンサー

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけです。
前席のエアバックと、シートベルトさえあれば、それ以上は要りません。
ABSや横滑り防止なんてものも、無しで何十年も乗って来た物にとっては邪魔でさえあります。
よく高齢者が乗りにはでかくて丈夫な方が身を守るといわれますが、でかいほどぶつけた時の相手に与える被害が大きくなりますから、軽くて小さい車に乗る方が良いのです。
でも軽自動車は車幅が狭く、長年普通車に乗っていた者には狭くて窮屈で惨めさを感じます、更にボディのわりにあまりに非力ですから、安全とは言えないばかりか、その面でのストレスが溜まります。

その意味でもバランスの取れたフィット辺りが一番良いかと思います。

おそらく人生最後の車かもしれません。惨めではなく乗りやすかったと喜んでもらえるのが一番だと思います。

私も既に還暦を過ぎましたが70代の従兄弟からチェイサーからの乗り換えの相談を受けて、ホンダのフィット1300を進めましたが、シンプルで視界も良くて運転しやすく、何処にでも行ける、しかも驚くほどの低燃費と喜んでいます。
最近はバックモニターだ、センサーだと何かと着いてますが、一切無い方がかえって良いです。
IQも案外サイドミラーの幅が広すぎて狭いところは通り難く、あの場がでかいドアは隣の車に当てる可能性は大です。
しかも過剰なほどのエアバックなどを付けて価格を吊り上げているだけで...続きを読む

Q50代、女性、車を選ぶなら?

10年毎に車を買い換える、という社会一般的な考えに基づくと、わたしの年齢だと選択出来る車もそう多くないなぁと思ってしまいました。
いまは新車で買った軽自動車に乗っています。あれこれつけたので150万以上かかりました。
軽自動車は初めてだったのですが、小回りも効いて気に入ってますが、一度くらいはちょっと?リッチな感じの車に乗ってみたいわぁ…など、浅はかな考えを抱いた次第です。そうは言っても生活もありますし、そんなに自由になるお金などありません。
新車に買った軽自動車は一年経過したところです。
鉄屑だから、もったいないなぁ…そんなに大金使うなんて‼とか、自分へご褒美に?なんて、ネットで車を眺めては考えてます。
予算は300万くらい?こんなに高いの買ったことありません。大衆車のレベルかもしれませんが、どんな車がお奨めなのでしょうか?ネットで見た車をあげておきます。
予算は考えてなく、あくまで眺めた範囲です。
カローラ、S4,マツダ車全般的、ハリアー、プリウス、キューブ、フーガ、ミニ、ミニクロスオーバー、ワーゲン、ヴェゼル、CR-V,運転は慎重派、スピードも出しません。
選択肢を狭めてしまうかもしれませんが、運転しやすい車を選びたいです。
愚問かもしれないです。ごめんなさい。

10年毎に車を買い換える、という社会一般的な考えに基づくと、わたしの年齢だと選択出来る車もそう多くないなぁと思ってしまいました。
いまは新車で買った軽自動車に乗っています。あれこれつけたので150万以上かかりました。
軽自動車は初めてだったのですが、小回りも効いて気に入ってますが、一度くらいはちょっと?リッチな感じの車に乗ってみたいわぁ…など、浅はかな考えを抱いた次第です。そうは言っても生活もありますし、そんなに自由になるお金などありません。
新車に買った軽自動車は一年経過したとこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
タイヤが発生する音は、車両側、タイヤ側で対策できます。純正で付いてくるタイヤは仕方ないですが、タイヤ交換するときは静かさに重点を置いたタイヤを選ぶことです。
普段、2キロくらいということで走行距離が多くないですので、エンジンオイルは早めに交換してください。エンジンに吸入されたガソリンの混合気はすべて燃焼してしまうわけではなく、一部が燃え残ってしまいます。走行距離が短いと、それがエンジンオイルを希釈してしまうので走行距離関係なくオイル交換が必要です。長距離走ると、燃え残った混合気がオイルを希釈することはなくなるんですけどね。
以前にディーゼル車を買うと補助金が出ると言いましたが、補助金をもらうと5年間、その車を手放せません。

Q人生60年・60歳を過ぎての生き方

昔、織田信長は人生50年と言っていましたが、今の時代、人生60年という方が多いです。

やしきたかじんさんも60歳で死にたいと言っていた(でも実際その歳になると、好きな女性ができもう少し生きたいと願っていたらしいが)。マツコデラックスさんも60歳を節目にした発言をしている。

60歳ってどういう年齢なのでしょうか?60歳までにやっておいた方が良いことを調べても、60歳以上の人の生きがいを見てもピンときません。自殺する人も60歳以上で急増します。

定年延長されても希望する職でなければ生きがいが無くなり、起業するにしても体力落ち根気があるかどうか、ボランティアと言っても自分の会社生活で培った技術を活かせるところは自分の会社でないと求めてくれそうにないし、旅行三昧したところで虚しさが募るだけに感じます。

自分の会社では管理職は55歳で役職者定年で、その後は自力で見つけるか関連会社で過ごすことになります。現在40代後半でまだ60歳までには時間がありますが、みなさんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて行く。

「安楽死」を選べることが出来るのなら、
若い世代に「負の遺産をこれ以上背負わせ無い政策」を日本のある県で実践すれば、そこに移住してそれを選ぶことが出来るのではないか?「死」への自由もあってよいと思います。

考えてみれば 「胃癌」も摘出した、「高血圧症」で有る 「前立腺肥大症」も手術した、親の遺伝でもあるかも判らないがパーキンソン病の症状すら見え始めた。

その昔で有れば此の世に居ないはずの人間である私が、未だ薬で生かされている現状。
それに甘えて生きて行くことに対して、子や孫に申し訳ない気さえ起ります。

「男の子で無くなった今」、「長い道のりを歩いて来たたものだ」 と、つくづく思う70歳男子です。

昨日の「おしトピ」で話題になっていましたが、
生活保護を受けて29万円/月 支給額でも足らないという家庭が有るそうです。
母親と 中学生 小学生の3人家族 当然、税の優遇を受けて引かれるものは1円もない。

私ら年金を満額貰っていても夫婦で25万円
お金を使わない趣味を探して何とやっていますが・・・

若い人が汗水流して働いてお給料の半分近く差し引かれる現状。
私の現役の頃でも10万円以上 ・・・引かれていた記憶が・・・ある。
そして消費税で 手に入ったお金から又1割のお金が消えて...続きを読む

Q50代前半が乗る車は?

現在は40代半ばに購入したBMW323i(E90)に乗っていますが、そろそろ買い替えを考えています。長く乗る方で今回購入した場合60才くらいまでは乗りそうです。

同じくBMW3シリーズ(F30)も考えたのですが「年齢的にどうかな?」とも考えたりしています。5シリーズだと予算が合いません。
国産セダンはデザインが個人的に『?』と思ってますので輸入車(欧州車)で考えています。
基本的にセダンが良いのですが、ハッチバックも視野に入れています。
年齢的におかしいと思われない車を考えていますが、なかなかこれと云った車がありません。

以前GOLF7はどうかという質問をしましたがいまだ迷っています。
支払額で350万円~450万円前後(値巾広くてすみません)
年相応に落ち着いた車が良いのですがMINI5ドアが発売され少し気になっています。

一応以下に書き連ねてみましたが、客観的にみていかがでしょうか?
・BMW 3シリーズ
・audi A4
・MINI 5door
・GOLF 7
メルセデスCクラスは新型のため実買価格的に予算オーバーになりそうなのでNG。

他に良い車があればアドバイス下さい。

※このような質問をすると「好きな車に乗ったらいい」というご意見もきそうですが、すみませんが客観的に見たご回答をお願いします。
ご近所で「あの歳で、あの風貌で、あの車かよ」と思われるのも嫌ですし(笑)

現在は40代半ばに購入したBMW323i(E90)に乗っていますが、そろそろ買い替えを考えています。長く乗る方で今回購入した場合60才くらいまでは乗りそうです。

同じくBMW3シリーズ(F30)も考えたのですが「年齢的にどうかな?」とも考えたりしています。5シリーズだと予算が合いません。
国産セダンはデザインが個人的に『?』と思ってますので輸入車(欧州車)で考えています。
基本的にセダンが良いのですが、ハッチバックも視野に入れています。
年齢的におかしいと思われない車を考えて...続きを読む

Aベストアンサー

別に年齢相応の車種??とは考える必要はないでしょう!!私は今年還暦を迎えてから半年過ぎた初老??ですが今はアルファロメオ147のアルファレッドの赤のハッチバックでしかも今年はサスがヘタり出したのでビルシュタインの車高調に乾燥して約1・5センチローダウンしてポテンザS001をチョイスして乗ってますが別に若いころは国内A級を持ってましたのでプライベートでサーキットレースに参加させてもらってました、が今でも車は自分が運転して楽しい車であることと思い通りに動いてくれていざというときはある程度アクセルワークと確実に制動出来る車であることを前提に車選びしております正直、年だから・・・・と言って老けこんでありきたりの車なんぞには乗る気もありませんし残念ながら昨今の国産車には条件に見合う車は皆無ですし40代の初めにR32 GTR改を手放してからは未だに欧州車にはまっておりますしBMW は良い車ですよ逆に若い人が乗るよりある程度年配者が運転するほうがしっくりする車だと思いますよ是非これからもいくら年齢を重ねても私も含めて決して気持ちまで老けこまずあくまでもポジテイブに自分が本当に気に入った車を購入されて還暦で仕事をリタイヤしたらより乗って楽しい車を探して夫婦で楽しいカーライフをエンジョイしましょうよ。周りの目を気にしてみんなと同じおとなしい車をチョイスするのは典型的な日本人の性である、周りと同じで安心という車に乗ると絶対に後悔しますよ。

別に年齢相応の車種??とは考える必要はないでしょう!!私は今年還暦を迎えてから半年過ぎた初老??ですが今はアルファロメオ147のアルファレッドの赤のハッチバックでしかも今年はサスがヘタり出したのでビルシュタインの車高調に乾燥して約1・5センチローダウンしてポテンザS001をチョイスして乗ってますが別に若いころは国内A級を持ってましたのでプライベートでサーキットレースに参加させてもらってました、が今でも車は自分が運転して楽しい車であることと思い通りに動いてくれていざというときはある程...続きを読む

Q人生最後のクルマとしたら、何に乗りたい?

人生最後のクルマ・・・
霊柩車のことではありません。
若くして免許を取って、それなりのクルマ遍歴があって、老いを迎えてきて、“これが最後のクルマになるかな”というようなクルマ・・・。

そんな時、どんなクルマに乗りたいですか?
どんなクルマをイメージしますか?
私の父親は、定年を迎えて退職金でアウディを買いました。
“もう、これが最後のクルマだ”と言っていました。
確かに最後のクルマになりました。

Aベストアンサー

 最後に買うクルマ、主人とそんな話をよくします。いまのところ、たぶん最後は軽自動車だろうなというのが結論です。

 どうせ高齢ともなれば、今のように、ちょっとこれから芦屋まで行って来ます、ええ、クルマで・・・といった元気もなくなるだろうし、今度移転した横浜では元からクルマもあまり利用価値がありそうにないことだし、年金暮らしになったんじゃ自動車税も諸経費も厳しいだろうし。

 だから、積載量の大きなムーブやワゴンRか、それともキュートなコペンか・・・。でも、その前に、真っ白いフィアットの500がどうしても欲しいのです。

 ところが、この小さくてヤンチャでピョンピョン弾むようなイタリア娘と比べたら、13年にも達する今のカムリのほうがとても快調で、走りも静かで重厚で運転感覚にも忠実。13年経過車の廃車の際には政府補助が25万円も帰ってくるというのに、どうしても手放せないで悩んでばかりいるんです。

Q70歳男性におすすめの車は?

現在、3ナンバーのTOYOYAカムリに乗用している父が、車の買い替え
を検討しています。
いざ選ぶとなると、いろんな車種がある上に当の本人にはあまり
こだわりがなく、また家族全員車に強くないので、候補すら決まり
ません。
以下の条件で、70歳男性におすすめ車はないでしょうか?

=主な使用目的=
・毎日のおでかけ(仕事・買い物・通院など)
・2週間に1回くらい近隣へのドライブ

=条件=
・メーカ不問
 (ちなみに父はずっとトヨタユーザー)
・予算は200万くらい
・セダン系でないこと
 (セダン系は座席は低いので、年寄りは乗り降りが大変)
・4WDであること
・3ナンバーでないこと
・大人が5人乗れること
・ハイオク車でないこと
・Moveを乗っている母にも、いざというとき無理なく運転できること

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタのラウムはいかがでしょうか?
ユニバーサルデザインなので、高齢者の方も乗り降りしやすいです。普段、軽に乗ってる人でも乗りやすい大きさだと思いますし、条件全てを満たします。
高齢の方が運転するなら、明るめのカラー(オレンジや黄色など)をお勧めします。

Q60歳の女性・日中の過ごし方は?

今年で60歳になります。
趣味が水泳で毎日泳ぎに行っていますが、それ以外にも楽しみがほしいです。

息子は結婚して、滅多に帰ってきません。ここ3年は顔を見ていません。

お金をかけずに、楽しく過ごすには、何かいい案ありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは・・

最初からお金をかけずとか限定してしまいますと、選択の幅が狭まります。

本当にやりたいことでなければ、結局は手は付けたけど3日坊主にもなりかねません。

20代あるいは10代でも良いですし、30代にも拘りませんが、何かやってみたかった事ってありませんでしたか?

私は61歳になりましたが、30代の頃受験した資格に再チャレンジしています。
様々な理由で挫折したのですが、やはり挫折したままで終わるのは悔しいと思い一念発起です・・・
発表まで後3週間ほどですが、自己採点では合格しています。
2年の予定が3年かかってしまいましたが・・・
その様な事も選択肢にありませんか?

まだ60歳は若いです・・・
出来る事は沢山あります・・・

ボランティアの様なものも沢山ありますよ・・・
人のお役に立てて、しかも元気をもらえたりします。

人のためは自分のため!!

Q新車購入の契約から納車までがやたら長い

2月19日に某メーカーの軽自動車の新車を注文しました。
その際、納車日がいつになるか営業担当に聞きましたが、すぐにはわからないと言われました。
1週間後、担当者から電話があり、「現時点のメーカーの製造予定では3月20日にディーラーに車が届き、納車は月末もしくは4月上旬」と言われました。
私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車で運ばれてきて、ディーラーオプションを取りつけてナンバーを取り、納車になります。
そんなにおかしな納期ではありません。

昔は、メーカーが売れ筋を多く作り、ディーラーも売れ筋の物は在庫を決行していた事もありますが、売れ残りがいやなので、本当の売れ筋を少しだけ在庫する程度で、ほとんどが注文を受けてから工場で作る方式に代わって居ます。
ですので、特におかしな納期ではありませんね。

今回発売直後ではないと言う事ですから、特にディーラーやメーカーで在庫もして居ないのでしょう。
そうなれば、注文を受けてから作る車になりますので、納期は掛かります。

2~3週間で納車できるのは、既に作られて在庫されていた車になります。

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車...続きを読む

Q64歳、いつ退職すれば一番失業保険の受給額が多くなりますか?

母に質問されたのですが調べてもよくわからなかったため、質問させてください。

母は、現在64歳。来年8月に65歳になります。
母が勤めている会社は、60歳定年制のため職務変更はあるものの、延長制度がありその後は働けるうちはいつまででもいれるような会社なのですが、そろそろ退職を考えているとのこと。

65歳になると失業保険は一括での一時給付(?)になるとのこで、64歳中に辞めて給付を受けるべきか、65歳になってから受けるべきか、もしくは給付を受けている期間に65歳になったらどうなるのかなど、
給付額のみを考えた場合、どの時期に辞めるのが一番よいか教えていただければ幸いです。

せこい話で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No1の方に補足です。
 雇用保険の受給額だけで言うと、65歳未満で退職した方が有利ですが、報酬比例部分の老齢年金を受給中の場合は話がちょっとややこしくなります。というのも、65歳未満で雇用保険の受給手続きを行うと、その期間は年金の支給が止まるためです。
 これをクリアする?方法としては、「65歳になる直前に退職する」「65歳になってから職安で雇用保険の受給手続きを行う」と、雇用保険は64歳時点の日数で受給、なおかつ年金もカットされないそうです。(社会保◯事務所の方に聞きました)
 あくまで65歳になる「直前」ていうのがポイントです。(雇用保険は退職してから1年しか権利を使えませんので、あまり早くに退職されないようご注意を)


人気Q&Aランキング