天使と悪魔選手権

ぼくは将来、海上自衛隊になりたいのですが、

1、自衛隊はどのくらい人気なのでしょうか?

2、これからは自衛隊の人気は、上がるのでしょうか?下がるのでしょうか?

3、陸、海、空自衛隊の中で1番人気はどれですか?ランキング形式で回答していただけたら、うれしいです。

ならべく具体的な答えをお願いします。
注文が多くてすいません。

A 回答 (7件)

1.一般的な就職人気という意味では、低いのが現状だと思います。


 ただ軍人を目指している人にとっては、我が国には自衛隊しかないのであって、人気などは関係ないように思います。

2.私は今後上がると予想しています。
 自民党はもちろん、民主党も国連採択があれば世界に派遣すると明言しております。すると自衛隊内に派遣先での殉職者が増えると予想されます。そうなると、一見人気は下がるように思えますが、国家的なプロパガンダにより人気は上昇すると思います。また、このまま格差社会の構造が加速していくようであれば、入隊希望者は増加すると思われます。

3.空・陸・海だと思います。
 空軍が人気なのは、どの国の軍隊でも同じです。やはりパイロットに対するスマートなイメージ(泥臭さを感じない)が原因だと思います。
 陸軍はやはり泥臭さがあります。しかし、軍隊の本流は陸軍ですからやりがいはあると思います。
 海軍については、No2のご意見にほぼ同意です。付け加えるなら白い制服がカッコいいといったところでしょうか。
 ただ任務の内容がまったく異なりますので、結局は何がやりたいかが大切です。

最後にコメントですが、あなたが高校生以下なら防衛大学校を目指すことをお薦めします。大学生なら幹部学校への入校をお薦めします。自衛隊は戦争をしませんので、いわゆる叩き上げのような出世は稀です。もちろん出世を目指さないのであれば、この限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解説のついたコメントで分かりやすかったです。
特に2番目の回答が納得しました。でもプロパガンダとはなんでしょうか?

お礼日時:2007/09/01 11:53

難易度は、防大理工は地方国公立、文系は旧帝大クラスだったと思います。


試験が難しいと言うよりも、倍率の問題ですね。
理系は募集人数が多いのでそれほどでもないですが、文系は募集人数が少ない割に出願者数が多いので結局難易度が上がっています。

一般幹部候補生は倍率は高かったと思います。
三十倍は超えていたような。(これも防大と同じで腕試しも存在)

もし高校生なら、防大と海上自衛隊航空学生(海自のパイロット養成コース)を受けてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

No.4です。



>防衛大学校や幹部候補生学校の試験はどのくらい難しいのですか?

まず防衛大学校についてですが、
基本的には旧帝国大学と地方国立大学の間ぐらいです。
試験の時期が、普通の国立大学と比較して早いので、
また受験料も無料ですので腕試しに受験する人もいます。

ただ文科と理科では、難易度が異なります。文科は旧帝国大学(東大・京大を除く)程度あるかもしれません。

幹部候補生学校ですが、正直わかりません。
試験の内容はそれほど難しくないが、倍率はそれなりに高いと聞いたことがある程度です。

この件については色々情報があると思うので、見てみるといいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1282004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腕試しの受験は迷惑だと、正直思います。
僕は、どちらかというと文系なので困ってます。
なので文系を究めるか、理科をがんばるが、どちらのほうが得ですか?話がそれてすいません。

お礼日時:2007/09/01 13:52

No.4です。



>でもプロパガンダとはなんでしょうか?

プロパガンダとは、簡単に言うと国家や政府による宣伝です。
テレビ・新聞・インターネットなど様々なもの用いて行われます。

例えば、自衛隊が海外で表彰されたシーンや現地の人たちから感謝されているシーンばかりを放送すれば入隊希望者は増えますよね。
しかし、一般的に人から表彰されたり、感謝されたりする場合は何らかの犠牲を払っています。この点についてはあまり放送しません。
このような偏った情報を宣伝することをプロパガンダと言います。

もちろん国家・政府・自衛隊を批判したい場合は、この逆を行えばよいわけです。

何事もバランスが大事です。適切な判断をするためにはバランス感覚を養いたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国も、偏った報道をするということを始めて知りました。
防衛大学校や幹部候補生学校の試験はどのくらい難しいのですか?
時間があったらでよろしいので、回答していただけたら嬉しいです。

お礼日時:2007/09/01 12:24

確か、年々入隊希望者が減っていて、その苦肉の策として、


民間企業から2年間、研修という形で自衛隊に入隊させる案が
出てたか、検討中だったかと思います。
企業としては、根性の入った社員が2年後に戻ってくるし、
自衛隊としては、人不足解消になるのでしょうね。
訓練も、給料もまったく同じ待遇だそうです。

ただ、女性の結婚相手としての人気はかなりあるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人不足解消にそんな方法があったなんて知りませんでした。

お礼日時:2007/09/01 11:50

1、自衛隊はどのくらい人気なのでしょうか?


  昨今、民間の仕事が少ない現状下で、公務員系の仕事としては下のランクです。定年年齢が低い事が原因と考えられます。
2、これからは自衛隊の人気は?
  横ばいでしょう。
3、陸、海、空自衛隊の中で1番人気はどれですか?
  個人的な見解から言わせてもらえば、空、陸、海になるかと思います。
  海上自衛隊が低いと思われる理由には、洋上勤務が有り、仕事がきついと思われているからでしょう。
  洋上勤務は、国防上絶対必要な任務なのですが、軍事知識の乏しい一般人には、理解されていないのでしょうね。
  陸、海、空自衛隊の中で1番伝統と歴史があるのは、海上自衛隊です。
  他の自衛隊と違って特殊技術を必要とし、海上自衛隊創設時の隊員は、ほぼ全員旧大日本帝国海軍の軍人でした。
  数年前のNHKのテレビでその辺の特集番組が放送されていましたよ。
ご参考まで
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公務員系の仕事で下のランクとは知りませんでした。しかし、最近は不況で、人気だとも聞きました。
でもとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/31 13:19

1、人気なんてない。

自衛隊なんて好き好んで行きたがる人なんてかなり変わってると思いますが。
2、すでに下がりきってるからこれ以上下がらないんじゃない?
3、どれも人気ない。どんぐりの背比べ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自衛隊は今、人気があるとよく聞きますが、違うんですね。
具体的は回答で分かりやすかったです。
でも幹部から自衛隊に入りたいって思う人は多いんではないでしょうか?

お礼日時:2007/08/31 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!