20年間、外出時はソフトコンタクト・家ではメガネでしたが、角膜が傷つき易くなってしまったため、常にメガネにしようと思っています。
ド近眼なので、メガネをかけると非常に目が小さく見えます。
そこで、目が小さく見えなくするにはどうすればよいのか教えて下さい。

実際のところ以下はお勧めでしょうか。
・非球面レンズにする
・レンズを薄くする
・レンズを小さくする
・フレーム無しにする

また、どんな眼鏡でも一律低価格という「眼鏡市場」が今気になっています。
有名なセイコーの高いメガネと比べ、やはり劣るのでしょうか。
ご存知の片がいらっしゃればご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もド近眼で色々メガネを試していますが、個人的な意見では、


・非球面レンズにする
・レンズを薄くする
・レンズを小さくする
はもちろん有効です。
レンズは外側ほど厚いから。だから、横長のデザインは結局頬のラインがおかしくなりますね。

ただ、・フレーム無しにすると、「めがねかけてる」風に見えないのに目だけ小さくなるので、余計ブサイクに見えましたw
フレームの形ということでいけば、ある程度存在感のあるフレームで、真っ黒よりはグレーや茶色、私には赤が似合っているような気がしますので、色々かけてみて似合う色をみつけるといいと思います。
また、目の形に出来るだけ似ていて、目より一回り大きいくらい、が理想的な気がします。目よりつりすぎていたり、目より横長すぎたりするのよりは、まぶたのカーブに添っていたほうが目が強調されます。目ギリギリ前髪が目を大きく見せてくれるのと同じ原理じゃないかな。

あと、色つきレンズにするといいです。
もちろん、サングラスみたいなのではなく、ついてるかついてないか、わからない程度の色です。
個人的には、赤系のフレームでローズ系の色レンズが一番顔が華やかにも見えて、顔色もよく見えるので、目元の化粧もいりません!
男性なら、うちのダンナがグレーのフレームにグレーの色つきめがねですが、いい感じですよ。

お店ですが、「眼鏡市場」は存じませんが、どんなレンズでも、ですか?
zoffやハッチ、connsomeなどでも、レンズを最薄などにすると別料金となりますし、レンズは有名メーカーのものを使っているはずです。レンズまで独自に開発している・・・というのは、コスト的にもないのではないかと思いますが・・・
フレームは、どうしたっていつかゆがみがでるし、気に入った色とデザインさえあれば、値段はあまり関係ないような気がします。
とにかく、かけてみること。
耳が痛くない、頬や鼻など、かけた感じがものすごくフィットする、などなど、経験からいくと、かけ心地と値段は比例しません。

気に入った眼鏡が出来るといいですね♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は顔のパーツが全て大きめなので、メガネをかけるとクドイ印象になってしまいます。
なので、フレーム無しを選んでいました。
でも、どうしても間抜けなブサイクに見えるんですよね。
そうなんですか、メガネをかけている風に見せた方が良いとは知りませんでした。

その他詳細なアドバイス、全てものすごく参考になりました。
そしてアドバイス通りのものを選べたら、ちょっと奮発してもいいかなと思いました。
気に入ったメガネを毎日かけられる気持ち良さは、値段には代えられないですもんね。

まずはお店に行って色々とかけてみようと思います。
色々と本当にためになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 11:23

ポイントは以下の通りです。



1.やや小ぶりのメガネを選ぶ。
2.フレームは太目を選ぶ。(細いメタルフレームよりはセルフレームが良い)
フレームなしは逆効果ですからやめておきましょう。
3.ダークな色合いのものを選ぶ。
4.目からあまり離れないようにフィッティングしてもらう。


このくらいでしょうか。
レンズの設計はまぁ、非球面の方がよいでしょうがあまり劇的な
効果はありませんので気にしなくてもいいと思います。
薄型は軽くて掛けやすいのでその方がいいと思います。

一般の方があまりご存じないのは4番目のポイントです。
よくあるセルフレームだと大丈夫ですが、クリングス付きのものや
鼻盛りが高いものなどは目からずいぶん離れた状態になるものです。
そうすると近視のレンズでは目が小さく見えます。
鏡の前でやってみてください。掛けたままメガネを前へちょっとずらしてみてください。
ほら、目が小さくなっちゃうでしょ?
鼻が高い人や大きい人は目から離れがちになりますので注意が必要です。
お店の人にフィッティングで目に近く掛けられるかを相談してみましょう。
なんだかんだ言って断るところは、フィッティング技術の低い店です。
鼻盛りが高すぎれば削って研磨すればよく、クリングス付きのものは曲げて調整すればよいからです。

この距離を角膜頂点距離とか頂間距離といいます。
これによって見え方にも影響が出ますから極端に変えるわけにも行きませんが裏技みたいなものです。

眼鏡市場は、眼鏡市場が用意しているレンズ・フレームから選ぶのならどれを選んでも一律価格ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>非球面の方がよいでしょうがあまり劇的な効果はありませんので気にしなくてもいいと思います。
そうなんですか。普通のレンズと非球面レンズを、お店でかけ比べさせてもらえるのでしょうか。
「目に近くかけられるか」も、とても重要なことなんですね。

メガネブランドについては全くの無知なので、今いくつかのお店のHPを見てみました。
zoffやHatchと比べて、connsomeはなぜか同じセルフレームでも高級感があるように見えて、気になっています。

メガネ屋さんにお勤めなだけに、ためになる案を頂けてとても参考になりました。
色々とお店の人に相談してみます。
ただ、うるさい客だと思われるのがちょっと心配ですが (- -);;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 16:47

こんばんは



フレームをある程度小さくする
レンズを両面非球面にする
これでゆがみが極力なくなりますので

見た目の違和感が少なくなります
が、メガネ市場がどういったレンズを使っているのか
判りませんので
ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両面非球面、フレームを小さくする、これがポイントなんですね。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガネの度数が高いので、目が小さくなります

視力が両方0・03なので、メガネを安く作ったら厚いレンズになってしまいました。さらにメガネをかけると、目が小さく見えてしまいます。

お金を出して薄いレンズで作った場合は、目が小さくならずにすむでしょうか?

Aベストアンサー

眼は小さく見えてしまうでしょうね。

ただし最近では従来型に比べ「レンズを通して見えるフェイスライン」がより自然に見えるものもあります。
メーカー各社が出している「両面非球面レンズ」がそうですが、これはレンズのひずみが小さいため「レンズ端での歪んだように小さく見える」のが軽減されているからのようです。
参考URLの写真で比べてみてください。
眼が小さく見えるのは、やはり小さく見えると思います。

他には、フレームを調整して少し目に近くなるようにすると「きもち」だけですが大きく見えます。
そうするとまつげがレンズに触れたり、度数によっては見え方が変わることがあるので近づけたほうがいいかどうかはなんとも言えません。

フレーム選びのコツとしては「あまり大きくないもの」で「ハッキリとした色合い」で「あまりフレームが細くないもの」がいいと思います。

レンズサイズが大きなフレームではフェイスラインが余分に見えて小さくなっているのがハッキリ分かりやすくなってしまいます。
色がハッキリしていて(=黒や茶など肌の色から遠いもの)、存在感のある(=細くない)フレームが眼の周りにあると、それも眼の一部のように見えるものです。
お化粧で言うとアイシャドウの効果ですね。

度が強いレンズほど眼が小さく見えるのは避けられませんが、こんな感じで工夫してみたらどうでしょう。

参考URL:http://www.tokaiopt.co.jp/lens/mu.html,http://www.kaiteki-eye.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=41

眼は小さく見えてしまうでしょうね。

ただし最近では従来型に比べ「レンズを通して見えるフェイスライン」がより自然に見えるものもあります。
メーカー各社が出している「両面非球面レンズ」がそうですが、これはレンズのひずみが小さいため「レンズ端での歪んだように小さく見える」のが軽減されているからのようです。
参考URLの写真で比べてみてください。
眼が小さく見えるのは、やはり小さく見えると思います。

他には、フレームを調整して少し目に近くなるようにすると「きもち」だけですが大...続きを読む

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店

酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店

かなり酷い近眼です。
基本的に外出時はコンタクト、家ではメガネ着用しています。

今のメガネを作ったのがもう7~8年前になるので
だんだん見えづらくなってきたこともあり、新調を考えています。

今のメガネはzoffで安いフレームを選んで作ったもので
薄いレンズでも値段は変わりませんということだったのですが
やはりというか、私の場合は小さいフレームのメガネを選んだにも関わらず
厚さ1cmくらいのいわゆる瓶底メガネになってしまいました^^;

同じお店で先に作ったダンナのメガネはかなり!薄いレンズで仕上がっており
ダンナもかなり目が悪いほうだ、と本人が言ってたので
それでこんなに薄く出来るんだ~、と期待しすぎたためがっかりしましたが
自分の視力を考えると、まあそんなもんかな…って感じです。

視力があまりに悪いので、どうしてもレンズが厚くなってしまうのは仕方ないですが
最近、コンタクトが疲れるな~と思うことが多くなってきたので、せめてもうちょっと
外での着用にも耐えうるくらいのメガネを今回は作りたいと思っています。

車の運転とかはしないので、両目で1.0も見えればもう十分という感じで
あまりきっちり度を合わせすぎると、それはそれで疲れてしまうのですが
視力0.01ないくらいの人が瓶底にならないメガネを作ろうと思ったら
レンズ代というのは大体どの程度かかるものなのでしょうか?

そして、首都圏(都内~千葉あたり)で、比較的安価で私の希望のような
メガネを作れるお店で良いところがあれば教えていただきたいです。

よく、薄型レンズ込みで○○○○円!とか広告を見ますが、私の場合は
その薄型レンズでは無理なような気がします。
そういうセット物以外では、どこもそんなに価格的な差はないものでしょうか?

とりあえずメガネ屋さんに行って、視力を測ってもらったりして
私の視力で作ると大体このくらいの厚さのレンズになって
値段はこのくらいになります・・・のような仕上がり予想や見積もりは
買うかどうかわからなくても教えてもらえるものでしょうか?

子供の頃からかなり視力が悪く、今までも何度かメガネを作りましたが
毎回仕上がったメガネの瓶底ぶりにテンションが下がったものです^^;
事前にある程度の仕上がりイメージがわかればいいのですが・・・

質問が多くてすみません。
同じように視力が悪くてメガネを作られた方、メガネに詳しい方
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

酷い近眼でも薄いレンズのメガネを比較的安く作れるお店

かなり酷い近眼です。
基本的に外出時はコンタクト、家ではメガネ着用しています。

今のメガネを作ったのがもう7~8年前になるので
だんだん見えづらくなってきたこともあり、新調を考えています。

今のメガネはzoffで安いフレームを選んで作ったもので
薄いレンズでも値段は変わりませんということだったのですが
やはりというか、私の場合は小さいフレームのメガネを選んだにも関わらず
厚さ1cmくらいのいわゆる瓶底メガネになってしま...続きを読む

Aベストアンサー

ども。

私も近視に乱視が入って,視力は0.01も無く健康診断でも
「測定不能」とされています…

さて,私はミキや愛眼で作っております。安いフレームに
しても,レンズ代を込みにすれば5万~6万くらいでしたか…
プラスチックレンズで一番上のランクから1つ2つランク
を下げたあたりだったかと記憶しています。

で,片目のレンズの左右幅5cmの大きさの眼鏡ですが,端
のレンズ厚は3mmです。ひとつ前に使っていたもの(レンズ
がもう少し高かった)よりちょっと厚くなりましたが,これ
くらいであれば気になりませんでした。

もう少し下のランクにしても,若干厚みが増してくる程度
(5mm前後)でしたが,私は車の運転をするので,端のゆがみ
が気になりだし,上記のレンズに落ち着きました。

経験談のみですが,ご参考の材料になれば幸甚です。

Qめがね。非球面レンズのデメリットを教えてください

 めがねを作ろうと思うのですが、メガネ屋さんで、いやに非球面レンズを薦めてきます。値段もおんなじみたいなので、どっちでもいいかなと思うのですが、皆様のお力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

 ・自分は矯正を-5.00Dで両目のめがねを作ろうと思っています。(眼科で処方箋をいただきました。)
 ・非球面だと、ゆがみがほとんどなくなると説明されました。
 ・今現在は、球面のめがねを使っています。

そこで、フレームもそれほど大きくないですし、両者の違いがわかるのか心配です。うわさによると、非球面はレンズの中心ならいいが、脇(縁)のほうは、若干屈折が違うためぼけてしまう・球面のほうが目が慣れやすい。と聞きました。
 自分は中心を見るとゆれてしまってみえないので、いつも脇で見ているので心配です。また、今現在レンズの厚さはそれほど厚いとは感じません。

 この場合は、非球面のほうがいいのでしょうか??
お願いいたします・

Aベストアンサー

非球面レンズのデメリットはやはり価格が高くなることでしょうね。
もともと、非球面レンズは球面レンズの欠点を解消するために考えられたものなので、球面レンズより優れた面があるはずです。
ただし、球面レンズのどの部分を改良するかで、場合によっては球面レンズの方が良いということも起こりうるでしょう。

質問者様は従来球面レンズを使ってこられたわけですから、ときには非球面レンズに違和感を感じることもあると思います。
特に、いつも脇で見ているとのことで、周辺部の見え方が球面と違って見えるので不自然に感じるかも知れません。

非球面レンズの良さはよく言われるのは、
1.周辺部の歪みが少ない。(球面と歪の形が違う)
2.縁厚を薄くできる。
などですが、これにメリットを感じない人には非球面にする意味はありません。

眼振があるとどう見えるか、わかりませんが球面と非球面のテストレンズをかけて、良い方を選べば良いでしょう。

ちなみに、HOYAは(ホーヤ)です。(保谷市から)
http://ja.wikipedia.org/wiki/HOYA

非球面レンズのデメリットはやはり価格が高くなることでしょうね。
もともと、非球面レンズは球面レンズの欠点を解消するために考えられたものなので、球面レンズより優れた面があるはずです。
ただし、球面レンズのどの部分を改良するかで、場合によっては球面レンズの方が良いということも起こりうるでしょう。

質問者様は従来球面レンズを使ってこられたわけですから、ときには非球面レンズに違和感を感じることもあると思います。
特に、いつも脇で見ているとのことで、周辺部の見え方が球面と違って見...続きを読む

Q眼鏡ごしに目が小さく見えない方法。

私は近視と乱視の両方があるので、眼鏡をかけると、眼鏡ごしには目が小さく見えてしまいます。
眼鏡をかけても、目が小さく見えないようなレンズはないのでしょうか??
また、何かいい方法があったら教えてください!!

Aベストアンサー

私はかなりの近眼です。
普通のメガネだと、目が小さくなってしまうのが悩みどころです。。。
目が小さく見えてしまうのはいやなので、レンズ選びを重視しています。値段が高くなってしまいますが、超薄型のレンズを選んだり、あとは、メガネのレンズの大きさが小さめのものを選ぶと良いですよ。小さめだと、同じ度数でも、目が小さくなるのを若干防ぐことができます。
このような理由で、私は最近はやりの、おしゃれメガネ?(ふちが太くてカラフルなもの)をかけています。結構レンズが小さめにできてるし。高くても我慢して、超薄型レンズにしてます。だから、かなりの近眼&乱視も混じってる私でも、目が小さくは見えません。(まったくって訳ではありませんが、ほとんど変わりません)
試してみてください☆

Q眼鏡をかけたら目が小さくなる。アイメイクの工夫。

視力がかなり悪いのでめがねをかけるとちっちゃい目になります。
コンタクトも使っているので普段眼鏡姿しか見ていない人からすると目、大きいんだね!とびっくりされます。
それがなんか嫌で・・・
値は張りますがレンズは一番薄くていいものを買いますがそれでも目は小さくなります。
同じような方で工夫されている方いらっしゃいますか?
デカ目メイクでもしようかと考えていますがどうなんでしょう?
だてメガネは自分でも似合うな~と思いますが度入りだとださい女になります。
目の小ささがあまり目立たない形や色のめがねがあったら教えて下さい。
今使っているのはオーバル型で透け感のあるブラウンのめがねです。
黒髪のアラサーです。しゃれおつになりたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は美容部員をしておりますので
多少アドバイスが出来るかと思います。

目を大きく見せるにも人の目に合った
メイクがあります。

質問者様がどのような目なのかが
分かりかねますが、二重でなければまずは
アイテープやアイプチで二重をつくるのが
一番効果的ですね

メイクでは赤目ではないブラウンのアイシャドウを使います

際から二重幅まで濃いめのブラウンを太いアイラインをひくようにつけ
次に薄目のブラウンを先ほどのブラウンの外側をぼかすようにして
眉したまで付けます


これは眉毛と目の幅を狭く見せることができ
奥行き目でか効果になると思います

このときの注意点として眉毛の先端から目頭の先端を
直線上にむすび瞼の曲線に合わせて辿ったらできる
三角にはアイシャドウをいれてはいけません
目がくすんでみえてしまいます。


次に睫毛のカールです。
ビューラーを根本にあてがい下に下げていきます
強く握らず弱い力で睫毛の先端まで下げてください
マスカラは根本からつけ下がらないようにします。

睫毛はたて幅を広げることが出来るので
上睫毛、下睫毛にもマスカラをつけるいいです


最後にアイライナーです。
目の上と下にある粘膜。顔の皮膚ではなくて
睫毛が生えてる少し奥?にアイラインをつけます

上の粘膜は下を向きながら瞼をあげると
ラインが引きやすいです
こそぐったく馴れてないと涙がでるかもしれないので
ラインは始めにした方がいいかもしれません

下の粘膜は全部引いてしまうときつくなるので
黒目がある下の真ん中の粘膜にだけ少し引きます

そうすると黒目が大きく見えてデカ目効果バッチしです!

あとは目を閉じた状態で瞼にそってアイラインをひき
目尻は気持ち長めでひきす。


最後にアイライナーブラシで濃いめのブラウンシャドウを
目尻はから黒目の下まで引いて終わりです。


実際の目が分からないのと
自分でも驚くほど説明が下手で
分かりにくくて申し訳ないです。
質問があればまた聞いて下さい


少しでも参考になれば幸いです
頑張って下さい

こんにちは。
私は美容部員をしておりますので
多少アドバイスが出来るかと思います。

目を大きく見せるにも人の目に合った
メイクがあります。

質問者様がどのような目なのかが
分かりかねますが、二重でなければまずは
アイテープやアイプチで二重をつくるのが
一番効果的ですね

メイクでは赤目ではないブラウンのアイシャドウを使います

際から二重幅まで濃いめのブラウンを太いアイラインをひくようにつけ
次に薄目のブラウンを先ほどのブラウンの外側をぼかすようにして
眉したまで付けます


これは眉毛...続きを読む

Q眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

私が今かけている眼鏡は度が強すぎるので少し度が低い眼鏡にしようかと思っているのですが眼鏡の度が強いと度に合わせて視力は下るといいますが、眼鏡の度が低い場合は度に合わせて視力は回復するのですか?

Aベストアンサー

私も普段はコンタクトを使用しますが、メガネも使用します。

メガネの度が弱いと回復するというより、弱くしておいた方が目への負担も少なく、
目が本来見ようとする力を「出来るだけ保ってくれる」と考えた方がよいかもしれません。
実際に度が弱いメガネを使い続けて視力が数値的に上がるということはないかと思います。

車の運転でも0.7あれば大丈夫ですので、お仕事や生活に支障がない限り、
メガネでそのくらいの視力に矯正出来ていればよいかと思いますよ。

Qどちらの色のバッグを買おうか迷った時に・・・

今、あるバッグを買いたいと思っています。
そのバッグはボストンタイプのショルダーバッグで、そのデザインに惚れてしまいました。
ただ、色がブラックとホワイトの2色ありまして、どちらの色にしようか非常に迷っています。
ブラックはとてもかっこいいけれど、イメージとしては秋冬のファッションに合いそうなので、今すぐ持つとしたらホワイトって感じです。
でも白いから汚れが目立つかな~とちょっと心配。
(素材は上質の革ということです)
だけど今の季節にはブラックよりホワイトだな~

お金持ちではないので、一度に二つも買えないです・・・

みなさん、どちらの色にしようか迷った場合は、どのようにして決断されてますか?

是非ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

実は、私も同じ形の2色のバッグでどちらの色にしようかかなり迷った経験があります。

私の場合を書かせていただきますね。
私はモノトーンの物を買うことはめったになく、茶系が多いのですが、こげ茶とキャメルで悩みました。
第一印象はこげ茶でした。
でも、なんとなくキャメルも捨てがたくて…。
1年中、毎日使うために購入しようと思っていたので、
どの洋服にも合うのはどちらかを考えました。

考えた結果、
・黒の洋服や靴に、こげ茶はあまり合わないかも。
・黒の洋服や靴でも、キャメルは合いそう。
・手持ちの洋服はこげ茶系が多い。→こげ茶のバッグを持つと暗くなるかも。
・こげ茶系の洋服でも、キャメルのバッグだと暗くならない。
・こげ茶は1年中使えるか?→夏は暑苦しいような気がする。

…と、こんな風に考えると、最終的にはキャメルのほうがいいなという気持ちになってきました。
今となってはキャメルにして良かったーと思っています。
こげ茶を買っていたらきっと後悔していたでしょう。

18531891様も、あわせる洋服や靴をお考えになったらいいのではないでしょうか?

用途に合わせて、後悔しないように選んでくださいね!(^^)

実は、私も同じ形の2色のバッグでどちらの色にしようかかなり迷った経験があります。

私の場合を書かせていただきますね。
私はモノトーンの物を買うことはめったになく、茶系が多いのですが、こげ茶とキャメルで悩みました。
第一印象はこげ茶でした。
でも、なんとなくキャメルも捨てがたくて…。
1年中、毎日使うために購入しようと思っていたので、
どの洋服にも合うのはどちらかを考えました。

考えた結果、
・黒の洋服や靴に、こげ茶はあまり合わないかも。
・黒の洋服や靴でも、キャメルは合い...続きを読む

Qメガネの度を変えてからめまいがします(+_+)

こんにちは。
先日眼科の処方箋をもらってめがねの度を変えました。フレームも変えました。度を変えるのは初めてです。
以前使用していたものからそんなには変わってないと思うのですが、買った帰りに着用してみたら、なんとなくめまいっぽいような感じと、頭重感がありました。
説明書に慣れるまではめまいがすることがあると書かれていたので、慣れようと思い1日数回かけているのですが、やっぱり頭重感のようなものとなんとなくですが気持ち悪い感じがします。今3日目くらいだと思います。
文字などはよくみえるのですが、見えすぎているような感じがしてウロウロします。
3ヶ月以内に新たな処方箋を持っていけばレンズを無料で交換してもらえるそうなのですが、眼科に行く時間がありません。しばらくしてなれるものなのだったらもう少し様子を見ようと思います。
度を変えた後はしばらくこういう状態が続くのでしょうか?体験した方、体験したが慣れた方おられましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、コンタクトレンズから眼鏡に換えた時、運転するのが怖くなりました。
短距離だと大丈夫なのですが、しばらく走っていると
なんだかめまいがして、気分が悪くなりました。
貧血の時と似ていました。
でも、半年以上たった今は平気です。
視力も落ちていないと思います。
まだ3日くらいならば、もう少し様子を見ても遅くないと思いますが、善は急げと言いますし、時間があれば診てもらうほうがいいでしょうね。
それから、新しい眼鏡を掛ける時は、座っている時からにするようにして、だんだん慣れてきたら、歩いている時も掛けるように私はしました。

眼鏡の度、合わせてくれる人によって、かなり
出来栄えに差があります。上手い人、あまりうまくない人いますから、眼鏡をしてる人にどの眼鏡屋さんがいいか、あらかじめリサーチしておくのはおすすめです。

Q車検証を不携帯だった場合の罰則

教えて下さい。
車検証を乗せ忘れて走っていた場合
検問の時など点数を減点されたり違反金を取られたりといったようなことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 車検証(正式には「自動車検査証」)については、道路運送車両法第66条で携帯が義務付けられています。違反した場合の罰則は、

----------------------------------------------

○道路運送車両法

第109条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。

 (中略)

8.第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者

 (後略)

http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM#s8

-----------------------------------------------
 
と言うことで、50万円以下の罰金です。ちなみに、行政罰(減点)はありません。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM#s8

 こんばんは。

 車検証(正式には「自動車検査証」)については、道路運送車両法第66条で携帯が義務付けられています。違反した場合の罰則は、

----------------------------------------------

○道路運送車両法

第109条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。

 (中略)

8.第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報