アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電信柱に立てかけて、針金で固定してある、様々なお店や会社の
捨て看板は違法になりませんか?まさか許可を取っているとも思いませんし・・・
取り付けるだけでなく、回収もちゃんと行っているのでしょうか。
こう言う仕事って広告代理店が請け負うのでしょうか?

A 回答 (2件)

もちろん、違法です。

道路や電柱の所有者や管理者の許可を得ないといけないでしょう。
(違法?)金融業者のように、商売自信がグレーのものもありますし、その辺のラーメン屋や食堂のようなまっとうな商売のものもあるようですが----
よく地方都市にプロレスとかの興行があると、終了後もずっと貼りっ放しというのもよくみます。興行とはそのような業界かなー!!?と。

深夜駅近くの街路樹に、ステカンを設置しているのを見たことがあります。計四トラックで、中年のおっさんがさっとおり、さっと取り付けてさっと去っていきました。確か(違法)金融のカンバンだったと。違法行為をしているという意識があるのでしょうね。さっさと逃げるように去っていき行きましたから。ステカン業者自身が違法性を認識しているでしょう。業者からまず取り締まらないと。
中には、車道、歩道の境の柵(ガードレールでなく)にブリキ?製の金融ステカンもありました。よった帰り道(怖い人が誰もいないのをよく見て)足で何度も蹴っ飛ばしてやりました。結構頑丈でしたが、2ケ月もすると取り外せるようになりました。
別の観点ですが、街路樹の幹に針金でぐるぐる巻きで固定するのはやめてほしい。木は生きていますので違法行為で残酷なことをしないでほしい。
    • 0

違法だったかと・・・

本来なら電力会社に許可をとらないといけないはず。
で、ある程度の期間ですぐに回収しちゃいますね。

さすがにずっと放置はしてないと思います。
    • 0