アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイソン掃除機使ってます(DC08です)
もうすぐ5年経とうとしてますが
だいぶ吸う力が落ちてきました。

親が最近同じ掃除機を買ったので使ってみたのですが
同じ掃除機なのに吸引力が全然違うので驚きました。
私のはもう寿命ということなのでしょうか?

メーカーでは20年使えると言っていた気がしますが・・・。

それとも吸引力を蘇らせる方法が何かありますか?
もしあったら教えて下さい。
本当に「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」であることを
祈っています。

ちなみにメンテナンス(掃除)はマニュアル通りに
ちゃんとやっています。

A 回答 (2件)

毎日毎日使っても5年では短いようです。



取っ手の所にフリーダイヤルがありますよね。 一度サービスに依頼してみたらいかがでしょうか。 4~5日後には戻りますから一度ご相談してみて下さい。

ダイソンはサイクロン方式の性能上使い方を誤るとまずい事があります。
1). 一度蓋を開けたらゴミは全て捨てる。 08シリーズは現行品の12とは違って蓋を外してゴミを捨てるタイプですよね。 ダストBOXのゴミが溜まる所(外側)と中央の筒の中(内側)にゴミが溜まるのですが、コレが混じってしまうと排気の方にホコリが行ってしまうようです。  ゴミを全て捨てれば済む事ですから大丈夫だとは思いますが・・・。 コレだとフィルターが詰まってしまいますのので吸引力の低下になります。
2). 動作中に本体を立てたり、横になったり、ひっくり返っても、やばいです。 1).と同じ様な事が起きてしまいます。

この原因は稀だと思います。 やはり一度サービス依頼が宜しいと思います。  我が家は08の先代「05」を使っています。 (^_-)-☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
色々と教えて頂いて感謝しております
フリーダイヤルに電話してみます
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/01 21:54

寿命ではありません。

吸引力が落ちたということなら、モーターのカーボンブラシが摩滅(交換必要)しているようなのでサービス送りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
カーボンブラシ摩耗が考えられるのですね!
サービス送りとは感激です
ダイソンはすばらしいです

お礼日時:2007/09/01 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!