プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンタブについてお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。
パソコンに入っているペイントやpixiaだと思い通りにポインタが動き、滑らかな曲線を描くことができるのですが
インターネット上のお絵かき掲示板で絵を描くとポインタの動きがペン先の動きに遅れて、思い通りにポインタが動きません。
曲線を描こうとしても、カクカクした直線になってしまいます。
ゆっくりペンを動かすと曲線を描けない事もないのですが、
素早くペンを動かすと、直線になってしまいます。
つい最近まではお絵かき掲示板でもなんの問題もなく描くことができたのですが、急にこうなってしまいました。


OSはWinXPでタブレットはwacomのFAVOを使ってます。
wacomのintuos3でも試してみたのですが、結果は同じでした。
ペンタブではなくパソコンの方がおかしいんですよねきっと…

違うサイトで同じ質問をしましたところ、
・マシンスペック
・スペックにあったJava
・Favoのドライバ
という答えが返ってきたのですが、
あまりパソコンに詳しくないのでよく理解できませんでした…

A 回答 (1件)

こんばんは。

以前質問された時の答えですが、

・マシンスペック
PCで何事も快適にこなすには、高性能なパーツで構成されているPCが望ましいです。逆に低性能なPCでは、上記のような症状も起こりやすくなります。

・スペックにあったJava
プログラミング言語の一種なのですが、難しいことは言わずに
http://www.java.com/ja/
ここでダウンするだけでいいと思います

・Favoのドライバ
これはOSがXPとのことなので関係ないでしょう。

なので解決策の順としては
1.Javaをダウンロードしてみてもういちど掲示板に書いてみる
2.それでダメならFavoをネット喫茶に持っていって使ってみる
3.ネット喫茶で使えるようならPC本体の問題。ネット喫茶でも使えないようならお絵かき掲示板自体の問題。
4.Favoをはずしてマウスで描いてみる。マウスで曲線がキレイに書けるようならFavoの問題だと思います。

参考になれば幸いです。
大変そうですが頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!