プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、うちのマンションの敷地内で死体が発見されました。
警察や関係者が来て、遺体をブルーシートにくるみ、マンションのドアなど指紋を取って帰って行きました。

マンションの管理人に聞いた所、酔っぱらい(浮浪者?)が、駐車場からの門扉が開いていたので進入し、上の階に上って下を見下ろしているうちに、誤って落ちたとの事なのですが・・・

その日の夕刊や次の日の新聞やニュースを見ても取り上げられていませんでした。

なぜでしょう?浮浪者の事故だからでしょうか?
私は自殺なのかな・・?とも思うのですが、自殺なら、いちいち取り上げられないのでしょうか?

ちなみに数年前に、近くの川でバスタオルにくるまれた死体が川でみつかったらしいのですが、それもニュースにも新聞にも取り上げられていませんでした。

新聞、ニュースに取り上げられる基準みたいなのってあるのでしょうか?その分野に詳しい方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (6件)

事件性があればニュースや新聞に載ると思いますが、そうでなければ


取り上げられないことも多いようです。
政府発行の「官報」には、こうした身元不明遺体の特徴等を
載せている「行旅死亡人」というコーナーがあります。

http://nullpo.2log.net/home/corpse/

ただ、この行旅死亡人も、遺体が発見されて日にちが経ってから掲載
されることもよくあります。

参考URL:http://nullpo.2log.net/home/corpse/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL有難うございました。
そんなのがあるとは知りませんでした。
まだ日にちも経過していないので、少し経ってから再度見てみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/08/31 23:11

転倒・転落事故による死亡者は年間でおおよそ6000人。

1日あたり15人以上になります。

まぁ、「珍しくない事故」と言う事でしょう。有名人が亡くなったとか、話題性が無い限りマスコミは大きく取り上げないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 13:56

取り上げられなかった大きな理由は多分、事件性がない自殺か


事故、あと、浮浪者?(捜索願すらなかったから)でしょうか。
ニュースに取り上げられる基準は大きくはありませんが、やはり事件性や読者が知りたいと思うことから取材を行い、記事にします。
もちろん、取材してもそれよりも大きなネタがあれば
そちらが急遽採用になります。

自殺なら取り上げられないということはありません。
ある程度の知名度の人物などはやはりみなさん原因は知りたいと思うだろうしちゃんと取材して、ニュースになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名人何かは、確かに自殺は大きく取り上げられますよね。
一般人の自殺は、殆ど取り上げられないでしょね。
なるほど。有難うございました。

お礼日時:2007/09/01 13:16

 私の家の近所で殺人事件が起きた事がありますが、新聞には載りませんでした。



 他に重要な事件があれば3面記事にも載らないでしょう。死亡事故の詳しい日時が分からないので何とも自信はありませんが、最近なら内閣改造の話題で持ちきりですし、ワイドショーは朝青龍で手一杯です。凄惨な殺人で無い限り、内閣を差し置いて記事になる事はないと思います。

 ちなみに、基準は各マスコミ独自の判断です。詳細は新聞社や番組制作者しか知りませんし、社によって違うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在マスコミ材料が沢山あるからと言うの事もあるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/31 23:09

おはようございます。


基準や、分野について詳しくは分かりませんが、
地元の新聞紙などでは載りませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、読売の地方版の覧も見たのですが記載はなかったです。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/31 23:07

自殺とか事故死なんて毎日何百件とあるのにいちいち取り上げられるわけないでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!