痔になりやすい生活習慣とは?

頭が悪くて会社についていけません。どうすればいいのでしょうか?

誰でも知っているような一流企業に勤めています。しかしもともと頭があまりよくないというか、物覚えが非常に悪く困っています。例えば「この仕事はこうやって、ここにだれだれの印鑑もらって、機械でこう処理して、ここに提出する」とか言われても一回で覚えられません。メモを取ったりしますが後で読んでもよく分かりません。

同じ事を何度も聞いてしまったり、仕事でミスを多くしたり、「いいやつだけど不器用」と言われます。会社で仕事ができないとやはりいごごちが悪くなりますし、後輩からも半分馬鹿にされています。重要な仕事は任せてもらえませんし、おそらく「あいつ頭悪いよな」と言われていると思います。人前でのプレゼンもうまくないですし。


時々自分が本当にいやになります。決してすごく馬鹿ではないとは思いますが、今の会社のレベルが高すぎてそう思ってしまうのでしょう。
昔から自分は頭はいいほうじゃないなとはなんとなく感じてはいました。それが明らかになったのは大学のときでした。いわゆる「友達の協力がないと単位を取れない学生」だったのです。

そんなこんなで今悩んでいます。人それぞれ能力は違いますよね。頭のいいやつ悪いやつ、仕事ができるやつできないやつ。
自分は残念ながら悪い人間です。こればっかりは努力だけではなかなか解決しないことだと思います。
これは生まれもったものだからどうしようもないものなのかもしれません。

しかしこんな私にも自他共に認めるものがあります。それは「口がうまいことです」就職面接でも突拍子もないことを聞かれても頭がフル回転しすぐにその質問に対して適切な答えを言うことはできます。だから面接は苦労しませんでした。
しかし実際に入ってみると…。
毎日朝会社に行くのは憂鬱だし。

こんな私はどうしたらよいでしょうか。
皆様のアドバイスを聞かせてください。
ちなみに会社は銀行です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

元銀行員です。

お気持ちよ~く解ります。私も面接得意派です。そしてあんな仕事2度とできませんよ。転職してみてよく解りました。他の仕事は本当に楽で!楽で!楽で!毎日がバラ色でした。忙しい忙しいと他の人が言っているのを聞くと????????????????って感じでした。事務量はここで1年勤めても銀行の1日分にも値しないんじゃないかと思いました。銀行は異常です。お客さん相手にしてるのに毎日時間単位で締め切りが迫ってるなんて頭おかしくなりますよね。あと書類の細かさですが、転職して書類のダメ出ししたら大変な顰蹙をかいました。伝票一枚だって銀行の検査だったら通るものありませんでしたよ。その会社にも検査がありましたが一枚も指摘されませんでした。
居られない雰囲気だったら転職を考えたらよろしいのではないでしょうか?銀行にもよると思いますが、何人も辞めるように追い込まれた人をみてきたので。。。。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今おくつでどれ位銀行にお勤めになったのでしょうか?
また、男性ですか女性ですか。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/16 18:31
    • good
    • 0

転職をしましょう


今のお仕事はあなたには向いてないです
あなたはマニュアルどうり何かをするということが
出来ないタイプなのです
でも逆に人が思いつかないオリジナティあふれた
事を考える能力があります
ですのでありふれたマニュアル仕事ではなく
もっと自分の方法で自分のやり方でやっていくような
寅さんのような啖呵売りの仕事とか
漫画家とかのクリエイティブな仕事がいいでしょう
とにかくマニュアルがない仕事を探しましょ
    • good
    • 1

ものすごく私と似てます。

読んでて泣けてきました。私も随分と長い間悩み、自分を責め続け、未だに解決できずにいます。

私はすべてのことにおいて本当に努力家です。例えば、中学校まで成績が2だった英語、好きになったので、ひたすら努力し、大学卒業後、英語圏の大学院にもすすみ、まだまだ完璧ではないですが、今は翻訳の仕事につけ、今でももちろん勉強しながら仕事していますが、デートしてても深夜遅くなっても徹夜しても勉強し続けてきたので、今ではそれを仕事にできていますが、でも私は記憶力も応用力も悪く、他人が1時間で習得できることも私はおそらく3日かかるほどでした。英語に限ったことではないですが、今の仕事(事務的なこと)でも、「なんで気づかなかったんだろう」「昨日やったことなのに、すっかり忘れていた」「言ってる意味が分からなかった」「すっかり誤解していた」など細かいことで自分の馬鹿さにショック受ける日々です。もちろんいろいろな手を使って努力しますが、それさえ時間がたてば忘れてしまうほどです。

「意思が無い」「意欲がない」からだと思われるかもしれませんが、そうではなく、「記憶力が悪い」としかいえないと思っています。だって、メモしても、そのメモしたことさえ忘れるんですから。そして1つに集中してると、もう一つのことをすっかり忘れるのですから。

私にも必ず褒められることがあります。それは、どこにいっても「第一印象が良い」ということです。これは言いすぎですが「会話もうまいからホステスに向いてる」といわれたことが何度もあります。もちろん大げさですが・・・

私は7gouさんへの回答を読んで、No.10さんの「想像力が無い」という一言にハッとしました。私自身がそうだからです。
このアドバイスが的確だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



>こんな私はどうしたらよいでしょうか。
>皆様のアドバイスを聞かせてください。
これだけ、皆さんにアドバイスをもらって、日にちもたっているのに
一言も返事がない。というのが、恐らくあなたを一番良く表している
のでしょう。周りがそれを見抜いているのですよ。頭がいい悪いで
はなくて、実は、素直でないとか、ずるがしこいとか、そういうと
ころを周りの人間は見抜いているのでしょう。あなた自身がそれを
受け入れることです。
    • good
    • 0

7gouさんが何歳かわかりませんが、30歳後半だと


したらもう終わりかもしれないですね。

頑張れば大丈夫といってもきっと頑張って成績を上
げられるような部署にはもう配属されないでしょう。
あとは仕事がないような日陰の部署をどんどん歩き
続けるだけです。辛ければ退職しろ!みたいな。

でも20代なら、7gouさんの長所を伸ばしてくれる
(伸ばすことが出来る部署)上司に出会うかもしれ
ません。その為には配置換えをしてもらうしか方法
ないような気がします。配置換えが認められれば
きっとそれが7gouさんにとって最後のチャンスでし
ょう。

大企業というのは社会的体裁もあるのでリストラと
言うことはよほどの事がない限りやりません。

でも、辞めされるように転勤や日陰の部署に異動と
いう手は使うかもしれません。
あとはそれに耐えられるかどうかでしょうね。
たとえそうなっても大企業は会社に行きさえすれば
お金はもらえますから。
    • good
    • 2

>ちなみに会社は銀行です。



ウォ、もしかしたら我が家の娘?とか思っちゃいました。
きらびやかな学校出身の多い中、体育系の出身で「為替? なんて読むの?それって何?」から始まる、社会人今年からの一年生です。

まずは、あきらめないでガンバです。

>しかしこんな私にも自他共に認めるものがあります。それは「口がうまいことです」就職面接でも突拍子もないことを聞かれても頭がフル回転しすぐにその質問に対して適切な答えを言うことはできます。だから面接は苦労しませんでした。

我が家の娘とタイプが似ているのかも知れない。
納得するのに時間がかかるのですが、人に説明するのは比較的得意です。
自分に入ったものは100%出せる。
自分のなかにあるものは探してでも出せるから、
「口がうまい」「説明ができる」
自分のことを聞かれる、自分のなかにすでにあるものを説明するなら
あなたはエクセレントなのです。
これって、意外にすごいことだと思う。

もちろん、速やかに入る情報量は少ない?のですが、
それを100%わかるように
出せるというのは結構なことなのです。

勉強などでも、自分はわかるが、教えられない、教えるのが下手というのがあるでしょう?
ほとんどの人はこのタイプが多い。
銀行などもこういう人が多数なのでしょう、おそらく。

だから、そのあなたに教えてくれる先輩も実は教えるのがヘタなのです。
自分が納得すると、ソレでOKなので、人に教えるとき、わからない人にどう
教えるかがわかっていない。
名選手かならずしも名コーチではないでしょう?

銀行は、仲間・行員だけが納得すれば言い訳ではない。
顧客にちゃんと、よくわからない人に、
わかりやすく説明できることも大切ですから、
あなたにもすごいメリットがあるのです。
落ち込むことはないです。

人の話に、相槌して、「ナルホド」と思うことはありますか?
そうした内容はおそらく、あなたには、100%引き出せるでしょう。

娘を見ていて、どうも納得するルート・方式が違う?
というか、比較的パッパと普通に早く理解する人は引っかからないようなところに引っかかっているうちにどんどんと話が先に進む、デ、混乱するという感じがするのです。

メモを取るときに、おそらく、チョット、わからなくて、後で調べようとか、
後で確認しようと思うことがあるでしょう?
普通の人は、大体、スルーしながら、全体を見たときになんとなくわかる。
あるいは、70%ぐらいの理解度で間に合ってる。
ところが、あなたは、スルーできないでとまっちゃう。

確実と不明を左右にでも振り分けながら
メモして、確実な部分だけでも落とさないという歩留まりを保証する。

その上で、ちょっと後でと思うようなことは、おそらく、
納得がいくと、後でピースとしてはめ込むことができると思う。

わかることと=説明できることと、わからないでそのまま記録したメモ内容が混在しているから、メモしても自分の書いたものがわからない。
パーツとして納得できてない部分があると全体は把握ができないタイプ?
ナルホドと思えなかったパーツを後から納得できるように残す。
再構築するというのがいいのでは?

これは、トレーニングですから、やって繰り返すしかない。
娘は体育系ですから、トレーニングとしてなら、繰り返しには強いです。
やり方が確立するならですが。
もう、書く、何回も口に出して言う。
最低20回と決めているようです。
そうやって、どうしても覚えなくてはいけないことは覚えて
とりあえず、4月以降の資格試験などはクリアーしてきました。

採用されるにはそれなりに「優秀」だったアナタを見てくれたからです。

自分なりなトレーニングをしてみたら?
あきらめないでガンバです。
    • good
    • 0

想像力がないと思われます。


作業の手順をひとつひとつ覚えても、その作業の一つがどういう意味を持っているのか、わかりますか?
なぜここで印鑑を押さなければならないのか、なぜあの人にこの書類を提出しなければならないのか、わかりますか。

一日だけのアルバイトというのであれば、そんなことはどうでもよくてミスなくスピーディーに作業を進めればいいのでしょうが、継続的に仕事をする立場なのであれば、全体の流れ、部署の流れ、社外の流れを分かっていなければ細かい作業もどんな意味があるのか分からないままにただひたすら印鑑を押すだけの人になってしまう。

一日でその全体を分かることは難しいでしょうけど、それを補うのに想像力を使うわけです。ではその想像力はどう養うかと言えば、自分の会社の冊子類を読む、銀行を題材にした小説類を読むなどすれば、読書後はかっこいい主人公気分で仕事が出来るようになります。本当です。
    • good
    • 2

自分の頭が本当に悪いということが分かる程頭の良いひとはほとんどいないのではないですか。

学者などでもすぐれているとされているひとはすべて自分は何もわからないという意味のことを言っています。私が想像するにこういう人は自分の限界まで頭を使っているので何時も判らないことやできないことに直面しているからではないかということです。大多数の人は他の人が決めた規則にしたがって行動できることを頭が良いとしています。受験勉強の勝者になることが頭が良いということです。しかしこういう人は自分で何か新しいことを考えなくてはならなくなると外国のまねなどをしてごまかさなければならないこともあります。あなたがおっしゃっている「口がうまい」というのは謙遜がさせている誤用だと思います。一流企業には一流○○の人が応募します。口がうまいのはこういう人たちです(勿論例外はあります)。そういう人たちは今一流である企業の現在を維持することには役に立っても将来にもその一流を保ちさらに発展させることには意外に力がない場合がほとんどだと思います。口がうまいなどと逃げないで頭が良いことを自覚なさったら良いのでは(勿論そのように考えていることを周囲の人に気取られると嫉妬から本当にいじめられる可能性があると思います。)つまり今のままでひそかに努力していくことがよいのではないでしょうか。ことわざに曰く「能ある鷹は爪をかくす」と。
    • good
    • 0

この期に及んで「頭が悪い」とか「会社のレベルが高い」といった言い訳をしている場合ではないと思います。



仕事、特に基本的な作業は誰がやってもミスしないようにマニュアル化されています。

恐らく質問者様はそういった基本的な作業について説明されても、真剣に覚えようとする気が無いという印象を受けました。

真剣に作業を覚えて、少しでも早く先輩たちの役に立ちたい、先輩たちに近づきたい、お客様のためになりたい、
という意思が無い限り、いくらメモを取ろうが、そのメモは役に立ちません。

あと、作業面でのアドバイスがあるとすれば、メモを取ることと同じくらいに「身体で覚えること」が大切だと思います。(要は反復練習)
    • good
    • 0

少々というか、かなりきつい事を言うようですが、予めご了承下さい。



>・もともと頭があまりよくないというか、物覚えが非常に悪く困っています。
>・一回で覚えられません。メモを取ったりしますが後で読んでもよく分かりません。

自分が取ったメモを後で読み返しても理解できないというのは何故でしょう?
私自身もそうでしたが、就職して上司、先輩方から仕事の教育を受けていた時に言われた言葉があります。
1.メモはしっかり取る事。
 (一言一句までは不要、要点だけで良いが、自信がなければ全てメモる)
2.メモを取っていて、不明な点があればその場で聞く事。
 (不明なままにしない。そのままにしていると、後で自分が恥を書くだけ)
3.その日に取ったメモの内容は、その日のうちに整理する事。
 (翌日以降に持ち越すと、忘れる可能性が高い)
4.後で分からない事が起きた時にすぐ見れるようにメモを管理する事。
 (そのメモが仕事の『マニュアル』になる)

以上の4点ですね。
現在は私も新人さんに仕事を教えたりするポジションにいますが、
新人さんには同様のことを言ってますよ。
おかげさまで、私が教えた新人さんはどんなに物覚えが悪くても
1ヶ月で仕事全体の流れを掴み、もう1ヶ月で完璧にマスターしていますよ。
もちろん理解しているか、こちらからも確認のテストもしてますけど。

7gouさんの勤続年数がどの位かは分かりませんが、7gouさんはこの4点のうち
1.2.3を怠っていたのではないか?と思います。
教わった事をメモにただ書いただけで整理をしなければ、覚えられずに
同じ事を何度も聞いてしまうことになります。

仕事でミスは付き物だと思います。
でも、そこでへこんだままではいけません。
・ミスの原因は何か。
・何故間違えたのか。
・そのミスを防ぐにはどうすれば良いのか。
これを常に考えなくてはいけません。

>今は「いいやつだけど不器用」と言われたり、会社での居心地が悪くなりますし、後輩からも半分馬鹿にされるでしょう。
>重要な仕事は任せてもらえませんし、おそらく「あいつ頭悪いよな」と言われていると思います。人前でのプレゼンもうまくないですし。
>時々自分が本当にいやになります。決してすごく馬鹿ではないとは思いますが、今の会社のレベルが高すぎてそう思ってしまうのでしょう。
>昔から自分は頭はいいほうじゃないなとはなんとなく感じてはいました。それが明らかになったのは大学のときでした。
>いわゆる「友達の協力がないと単位を取れない学生」だったのです。

自分で努力するという経験がほとんどない学生時代の『ツケ』が今、回っているのではないのですか?
学生時代は『仲間』が助けてくれます。
しかし、企業は違います。
例え、同じ仕事をする仲間がいたとしても、仲間である前に『ライバル』なのです。

>人それぞれ能力は違いますよね。
>頭のいいやつ悪いやつ、仕事ができるやつできないやつ。
>これは生まれもったものだからどうしようもないものなのかもしれません。
>こればっかりは努力だけではなかなか解決しないことだと思います。

考えが甘いです!
何でそこで「諦めモード」に入るんですか?
出来る奴に追い付こうと思わないのですか?
出来る人は、それなりに努力をしている筈ですよ。

そんな考えでは、仮に転職したとしても今の繰り返しです。
馬鹿にされっぱなしになりますよ。

>しかしこんな私にも自他共に認めるものがあります。それは「口がうまい」ことです。
>就職面接でも突拍子もないことを聞かれても頭がフル回転しすぐにその質問に対して適切な答えを言うことはできます。
>だから面接は苦労しませんでした。
>しかし実際に入ってみると…。毎日朝会社に行くのは憂鬱だし。

まさしく『口は災いの元』ですね。
幾ら口が上手くても現在のあなたの状況からすると、企業側から見れば
あなたの口の上手さは『口から出まかせ』と取られても仕方ないのでは?

アドバイスと言ったらひとこと。
『後輩になんか負けんじゃないよ』
とにかく努力しかないですよ、自分の居場所を確保する為にね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭が悪くても大手の企業に就職できるの??

大手の企業に就職するには、
学歴は重要ですか?

頭が悪く(私立の4年生大学くらいしかいけない位)ても
面接次第で就職できる可能性はあるのでしょうか??

「その後の頑張り次第」であれば何を頑張ればいいのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そりゃ重要です。

2009年の情報ですが、各業界のトップ企業の新卒の大学の比率が載っています。
http://2chreport.net/nt_00.htm

とはいえ学歴順に採用されるわけでは無いので
経験や人柄ももちろん見られます。
例えば大学と企業をA~Fランクとして、経験と人柄がよっぽど良ければDランクでもAの企業には行けます。
ま~よっぽどですけどね。

>>「その後の頑張り次第」であれば何を頑張ればいいのでしょうか??

⇒短絡的な事を言いますが資格です。
 それに、コミュニケーション能力を積み上げる事です。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q低学歴で大企業に就職しましたが・・・

周りが有名大学・大学院卒業生ばかりの大企業にたまたまバイトですが2名の枠があり、
少し資格があったので、だめもとで応募したら、なぜか中卒で低学歴な自分が採用となりました。

面接の時点では、採用担当の係長にバカにされた態度を取られ、
場違いだった。こんな思いするんだったらいかなければ良かった。と涙が出るくらいでしたが、
採用され、すごく不思議でしたが、噂では、最終的に決めたのは部長らしく、部長は高卒で成り上がった方と後から知ったので、そのおかげかな?と思い、働くからには新卒に混ざり一生懸命頑張ろうと思っていました。

その中でアルバイトで採用になったのが自分とAさんの二人だったので、境遇が似ているのもあり、仕事中は話すことはないのですが、昼の休憩時間には社員は皆食堂にあがり、更衣室の休憩室は人がいないのでよく、お茶を飲んでAさんの恋人の話など、身の上話などもしていました。

そこからが問題なのですが、
またいつものように休憩室で話をし、私もつい、「実は私はバツイチなんだ。前の結婚生活はこんなんで~~ダメになった。でも、今は幸せ。」などと話をしたのが、更衣室の前を通った、私の面接をした係長に聞かれていました。

そして、そのあと呼び出しされ、「君の過去の武勇伝!部長などに言わないように!!」などときつく叱られました。

その時は聞かれていたことにビックリして、はい・・・。と答えただけで。
後は、ただただ後悔とショックと自己嫌悪です。
でも、落ち着いて考えると私の話したことはそんなにまずいことでしたか?
仕事の愚痴でもなく、社員のモチベーションを下げる話しでも無いと思います。
ただ、休憩中とはいえ、職場でする話ではないと思いますが、親しくなりたいと思って自虐的な話をしたという感情もあります。

なんだか、もともと係長は私を採用したくなかったのに、さらに嫌われたなぁ・・・と落ち込んでしまいます。

武勇伝?
係長の言葉の意味というか意図が分からず、仕事で挽回しようと思っても悶々としてしまいます。

係長、どういう意味なんでしょうか?

周りが有名大学・大学院卒業生ばかりの大企業にたまたまバイトですが2名の枠があり、
少し資格があったので、だめもとで応募したら、なぜか中卒で低学歴な自分が採用となりました。

面接の時点では、採用担当の係長にバカにされた態度を取られ、
場違いだった。こんな思いするんだったらいかなければ良かった。と涙が出るくらいでしたが、
採用され、すごく不思議でしたが、噂では、最終的に決めたのは部長らしく、部長は高卒で成り上がった方と後から知ったので、そのおかげかな?と思い、働くからには新卒に混...続きを読む

Aベストアンサー

公務員のキャリア等のように最初から学歴だけで進んでしまう企業も多くありますが、質問者様お勤めのような「叩き上げ」が相応の地位につくことができる企業も多いのも事実です。

部長様の最終判断で質問者様は採用されたと見てよいですが、実はそれを進言したのは係長様のような気がします。

はっきり言いますが最近は老若男女問わず「自分はデキる」と勘違いしている人が非常に多く、面接の段階ではボロカスに責めてそういった使えない外皮を削り落とさないと本質を見抜けません。
係長様は、質問者様にそのような態度を取り結果、「これは使える奴だ」と判断されたはずです。

係長様は質問者様を相当に良く評価したのでしょう。
それを見て部長様が採用決定した・・・。

だから、些細なことでも質問者様の評価を下げることは係長様が一番したくないのです。

本当に嫌っていたら、注意などしません。

Q大企業にも仕事のできない人はいるんですか?

よく「仕事のできない人」という人がいます。
中小企業ではどの会社にも1人や2人いそうですが、例えば一部上場している企業にも
そのような社員は存在しているのでしょうか?
その人はその会社では仕事ができないだけで、小さな会社に行けば十分戦力になる
ような人材なのでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる大企業に勤めている中年女です。

大企業だから「できない」認定されるだけで、中小だったらそれなりに「できる」となるのではないかと思う人もいますし、どこへ行こうがゴミでしかない人もいます。
前者はレベルの問題の場合もありますし、適性の場合もありますね。

後者は、たとえば、我が社だと「これは自分の仕事」「これは自分にしかできない」と抱え込んでしまう人間は、どんなに成果が上がっていても高い評価にはなりづらいです。
なぜなら、その人が退職したらゼロになるからです。
でも、極論を言えば、自営業レベルだったら、「あの職人にしかできない」「あの工場にしかできない」は、強みですよね。
他にも、根回しが得意でないとか、全体を自分が俯瞰できる規模の仕事が好きとか、配置換えが多い職場より同じ人と関わる方が好きとか、中小企業の方が向いてそうだなぁと思う人はいます。


レベルの問題の場合は、20代か、せいぜい30代なら、大企業で周囲が優秀だから「できない」と言われるけれど、中小へ行けば「できる」というのもありますが、40過ぎていくと、「できない」のは、中小企業だろうが通じないケースが増えると思います。
社内の派閥で負けたとか、いうのは別ですけれどね。
むしろ大手で役に立たずに辞めさせられた人間は、中小でも役に立たない上に、権利意識だとか待遇に対する妙なプライドが高くて、持てあますという話を聞きます。

いわゆる大企業に勤めている中年女です。

大企業だから「できない」認定されるだけで、中小だったらそれなりに「できる」となるのではないかと思う人もいますし、どこへ行こうがゴミでしかない人もいます。
前者はレベルの問題の場合もありますし、適性の場合もありますね。

後者は、たとえば、我が社だと「これは自分の仕事」「これは自分にしかできない」と抱え込んでしまう人間は、どんなに成果が上がっていても高い評価にはなりづらいです。
なぜなら、その人が退職したらゼロになるからです。
でも、極論を...続きを読む

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング