プロが教えるわが家の防犯対策術!

反則金を払わないでいるとどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

切られた切符にはサインしたんですね

その場合は期限内にお近くの郵便局等の金融機関でお支払いを済ませた方がよいと思います
もし、正当な理由が無いまま支払いを拒否してると期限が切れて2~3ヶ月位で簡易裁判所からの呼び出しが来ます
呼び出されてから支払うのでもいいんですが、もし支払えるのであればさっさと払っておきましょう
もし万が一お金が無い(本当に無い場合)は最寄の警察署へ出向き、期限を延ばしてくれるよう交渉だけしておきましょう(これでもし期限到来時に何かアクションを起こされても一時的に逃げれます)
裁判所からの呼び出し自体も無視してると、いきなり逮捕状を持った警官があなたの家の玄関をたたきに来ると思ってください
下で他の方も書いてましたが、1日5000円で役務に付く事も出来ますが、前科持ちになりますので、やめておいた方がいいと思いますよ
(逮捕状を持って来られてから払いますって言っても完全に遅いです)

反則金を払いたくない場合は、切られた切符にサインしないで裁判に持ち込み自分の行った行為を正当化するだけの知識と根性が無い人は払うしかないようですよ
(間違った事はしていないのであれば裁判もありだと思いますよ、但し簡易裁判所ではなく本裁判ね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

検挙されます。

前科1犯。

良心的な警察官でしたら、検挙段階までに連絡をして、払わないとどうなるかの説明をしてくれます。
それまで無視したら、即検挙。
    • 0
この回答へのお礼

最悪、逮捕されます。

まずは、裁判所出頭書なんてのが届き、無視し続けるとですが・・・・。
多額であれば、払えない理由を警察に行って相談してみる。でも、払わなくてはいけないので、工面の必要はあるでしょう。昔は留置所1日=5000円。なんて言われ、5万の罰金払えなければ10日入るとOKなんて噂もありましたが・・。
いずれにせよ、貴方の法律違反なのですから、素直に支払いましょう。以前にテレビで駐車禁止の罰金を無視し続けた女性会社員が早朝に自宅で逮捕されていましたよ。(罰金額は4万程度)
    • 0
この回答へのお礼

まず支払い期限を過ぎた時点からある程度の日数が経過した段階で

再度罰則金を払うように促す「通告書」が送られてくると思います。

それも無視して反則金を払わないで放置しておくと裁判所が逮捕状
を発行しそれに基づき警察が身柄を拘束しに逮捕しにくると思います。
前科もつきます。

その後は拘留され起訴されさらに額の大きな罰金を払うか刑務所での
生活を送ることになると思います。

反則金は払わなくても大丈夫だなんていう人もいますが、逃げた者勝ち
なんてそうもいないようです。

よく警視庁24時なんかで反則金を払わない常習者を逮捕する場面なん
かが報道されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも今晩は!

>反則金を払わないでいるとどうなるのでしょうか?

期日までに払い込まないと督促状が来ます。
再三の督促にも応じないで無視し続けていると、ある日突然、見せしめのために逮捕される
こともあります。
そうなると反則金を支払う代わりに、1日当り5千円の労役となり前科も残りますので、余計
なことは考えずに、早く払い込んだ方が精神的にも良いと思います。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼