あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

海外の関係会社からドルでの請求書が届いたのですが、今月には支払いをする予定はなく、未払金に計上したいのですが、この場合、平均レートと月末レート、どちらを使用すべきなのでしょうか?
今まで、海外からドルでの請求が来たことがなかったのでどう処理して良いかわかりません。
ご回答いただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

発生時のレートで計上します。

したがって請求日ではなく、実際の取引の日のレートになります。
支払時までに為替が変動して計上済額と実際の支払額とに差額が生じれば、為替差益(差損)となります。
決算時に未払いのままであれば、決算時のレートで評価します。

http://homepage2.nifty.com/NODE/accounting/kaike …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげで助かりました。
もうひとつ教えていただきたいのですが、これを立替金又は未収金等と相殺処理する場合は、どのような処理になるのでしょうか?
未払で処理した時の金額をそのまま相殺ということで良いのでしょうか?
それともまた別のレートに換算して処理となるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1回目に回答したものです。

寝ぼけて勘違いしてしまいました。頭の中で取引日=請求日と思い込んでしまっていたんでしょうねぇ・・・。恥ずかしい限りです。
私の回答は無視して2つ目の回答をご参考にしてください。

2つ目に回答してくださった方、ありがとうございました。
    • 0

基本的には請求日の為替レートです。

• 0