出産前後の痔にはご注意!

内定先から、研修のお知らせがきました、
 ○日、○日にありますので予定を空けておいてください、というふうに
要返信なのですが、なんて書いて送ったらいいのか・・

___________________
株式会社○○ 
採用担当様

○大学○学部○学科の○○と申します。
研修のこと承知いたしました。
ご指導よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
住所
★大学 ○学部 ○学科
苗字 名前 
(★★★@★★★.cc.jp)
電話番号:★★-★★-★★
携帯電話番号:★★-★★-★★
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
______________________

自分で考えたのですが。なんだか、そっけない?感じがするのですが…
アドバイスお願いいたします。

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A 回答 (5件)

はじめまして。

何故連絡してくもらったお礼の一言がないのですか?連絡すると言われていたから、メールが来て当然と思っているのですか?
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
連絡に対するお礼ですね。頑張って文章を考えようと思います。

お礼日時:2007/08/31 08:38

望理由書を手書きにする場合は、便箋を使いましょう。



通常は縦書きで使用するので、A4サイズのものを文房具店で購入すれば作成できます。

800字程度でしたら2枚は必要になると思います。

頑張ってくださいね。
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専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

内定の御礼は不要と思います。


人事が知りたいのは「メールが着いたこと」と「参加可能かどうか」だけですので。

従って、

__________________________
株式会社○○ 
採用担当様

○大学○学部○学科の○○と申します。

この度は研修日程の件でご連絡いただきありがとうございます。

今のところ○日、○日いずれも参加できます。

では、当日よろしくお願いいたします。

~以下、署名~

※なお、細かいのですが署名については、「住所」は最後に持ってくるほうが良いでしょう
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★大学 ○学部 ○学科
苗字 名前 
(★★★@★★★.cc.jp)
電話番号:★★-★★-★★
携帯電話番号:★★-★★-★★
住所
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
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    • 2

内定おめでとうございます。

同じ立場の者です。
至らない所もあるかもしれませんが、参考までに!

内定に関してのお返事(お礼)はもうされているのでしょうか?
私の場合は電話だったので電話で…と言いたい所ですが、動揺して言えず、内定承諾書等を送付する際に添えた手紙で書きました。(メールでは書いてない;)
一言添えると丁寧だと思うので添えておいた方が良いのかもと(私は今さらですが)思います。
私は懇談会だったのですが、研修の話に書き換えると…
___________________
株式会社○○ 
採用担当様

○大学○学部○学科の氏名です。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
(この度は内定の通知を頂き、ありがとうございます。)

先日ご連絡頂きました研修の件ですが、是非参加させて頂きたく思います。
精一杯頑張りたいと思っておりますので、ご指導のほどよろしくお願い致します。
自分以外の内定者の方々と初めて顔合わせする事にもなるので、今から少し緊張していますが、当日を楽しみにしております。

※この後は質問を添えました。(何もなければ大丈夫だと思います)

○大学 ○学部 ○学科
苗字 名前 
Mail:★★★@★★★.cc.jp
電話番号:★★-★★-★★
______________________
研修で楽しみというのは不適切なのかな…?
文才が足りず…私が書いたそのままになってますが、その辺はアレンジして頂けたら…と思います;(スイマセン;)

納得の行くメールを送れると良いですね♪
研修も、勿論入社後も頑張って下さい!
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/31 08:45

採用を担当する者です。



こうしたことでも緊張しますよね。
正直なところ、問題は無いと思いますよ。

けれども、きっと貴方にはほんの少し背中を押してもらいたいのですよね?
そう考えて、こうしては如何でしょう?

___________________
株式会社○○ 
採用担当様

○大学○学部○学科の○○と申します。
この度は採用頂き誠にありがとうございます。
研修の件、是非参加させて頂きます。
少しでも早くお役に立ちたいと思いますので、ご指導よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
住所
★大学 ○学部 ○学科
苗字 名前 
(★★★@★★★.cc.jp)
電話番号:★★-★★-★★
携帯電話番号:★★-★★-★★
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
______________________

ほんの少しですが、ニュアンスは変わりましたでしょうか?

けれど、貴方のような新採用職員に期待しているのはこうした文章ではなく、
研修から始まる「職員」としての自覚と積極的な態度です。

きっとそうしたことはご理解されていると信じ、こうして書かせていただきました。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/31 08:42

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通信教育の事を了解した事。
スタートが遅れてしまったが頑張って遅れを取り戻す事。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

通信教育の件は、ご案内の通りで了解致しました。
☆☆様の励ましにお応えし、期日までに修了できるよう、一生懸命取り組みます。

取り急ぎ要用のみご連絡致しました。
今後ともよろしくお願い致します。

××大学
△△ △△

こんな感じです。

一言アドバイスをすると、「取り急ぎ」と書いたので、返信をもらってからあまり時間を置いて返信をするようでは好ましいことではありません。
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先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

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Q内定先にメールを送る時の文章について

内定先に課題やアンケートの提出、出欠についてなどメールを送る機会が何度かあったのですが、毎回文章に苦戦しています。

株式会社 ○○○○
人事部 ○○ 担当者様

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○○を送付致しますのでよろしくお願い致します。

○○大学○○学部○○学科
○○○○(名前)
tel:~
mailto:~

何かもっと文章を入れた方がいいんでしょうか?
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Aベストアンサー

下記を参考にしてみてください。

株式会社○○
人事部 氏名様(役職の場合は、○○課長殿)

お世話になります。
アンケートにつきまして資料を添付させて頂きますので
ご確認のほど宜しくお願い致します。

署名
○○大学○○学部○○学科
氏名
連絡先
メールアドレス
 ※署名で氏名は分かるので敢えて文章に大学氏名を入れる
  必要はないと思います。

Q内定先の会社にメールする場合

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どのような文章をどこに足せばいいか等、ご指導お願いいたします。

内定をもらった会社から、内定式の案内が郵送で届きました。
さらに、PCには「内定式について確認できたら返信してください。また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。」という内容のメールが来ていました。

この場合、下のような文章で大丈夫でしょうか?
「○○大学の●●●です。
 内定式について確認いたしました。
 PCアドレス:×××××
 携帯アドレス:△△△△△
 今後ともよろしくお願いいたします。」

「お忙しい中、メールを頂きありがとうございます」というよ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
質問者さんの作成された内容で問題ないと思います。
既に内定式の案内についてはお礼メールしているとのことですので、

> また、今後入社まで使えるPCアドレスと携帯アドレスを連絡してください。

この部分だけさっくり返信しましょう。

「ご連絡ありがとうございます。
 ○○大学の●●●です。
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Q企業からのメールに返信する、しないの区別

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これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
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Q「精一杯がんばります」を言い換えると?

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ビジネス文書なので、もちろん「精一杯がんばります」とは書けません。
「鋭意努力します」なども考えたのですが、仕事はそもそも一生懸命するのが当たり前なので、「がんばる」とか「努力する」とかいう言葉は使わない方がいいですよね。
「尽力」などは、自分のことにはあまり使わないし、傲慢な感じ(押し付けがましい感じ)がすると思います。

そこで、質問です。
謙虚な感じは残しつつ、全力で取り組むことをアピールするのに、ぴったりな表現はないでしょうか。
皆様のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

「○○様(貴社?)のご期待に添えますよう、社員一同全力をもって取り組んでまいりたいと考えております。」

というかんじではいかがでしょうか?

Q内定承諾書の返事がこない

内定を頂いた企業に内定承諾書を出して返信がありません。


調べてみると返事を出さない企業の方が多いようですし、便りがないのは良い証拠と思っていますがもし仮に内定承諾書が届いていなかった場合企業側から何か連絡があるものでしょうか?こちらから届いているか確認することは失礼にあたりませんでしょうか
書留や配達記録もつけず普通郵便で送ってしまったことを今猛省しております。

仮に届いていなかった場合、企業側が何も言わずに内定を取り消す可能性はありますか?
今年大量採用する企業ですので、一人ぐらい内定承諾書が届いていなくても何も言わずに内定を取り消してしまえとなっていないか不安です。

Aベストアンサー

採用担当者です。

>内定を頂いた企業に内定承諾書を出して
>返信がありません。

企業「合格しました。入ってくれますか?」

学生「承諾します」

なので通常は返信しません。
企業「内定承諾書受け取りました。
 ありがとうございました」
学生「メール受け取りました。ご連絡ありがとうございました」
とやっているときりがありません。

とはいえ学生さんにとっては人生の一大事ですよね。

>もし仮に内定承諾書が届いていなかった場合

連絡があります。
採用予定数に足りなかったら次年度人手不足になり
追加面接で補充するなり、考えないといけませんから。

>こちらから届いているか確認することは失礼にあたりませんでしょうか

他の方の回答の通り、心配だったら電話orメールでご確認を。

郵便局でメールパック(厚紙の封筒)を買って
ポストに入れれば、手元の控えで届いたか
確認できます。
郵便局営業時間外でも出せるので便利です。
コンビニから出す宅急便より安いので。


仮に届いていなかった場合、企業側が何も言わずに内定を取り消す可能性はございません。

次年度の配属計画があり
それに元に採用計画、採用数を決めていますので
足りなくなると困るからです。

またネットで悪評が広まったり
大学に学生から連絡があって
「来年からこういう企業に学生は任せられない」という
ことになるのを企業は恐れています。

採用担当者です。

>内定を頂いた企業に内定承諾書を出して
>返信がありません。

企業「合格しました。入ってくれますか?」

学生「承諾します」

なので通常は返信しません。
企業「内定承諾書受け取りました。
 ありがとうございました」
学生「メール受け取りました。ご連絡ありがとうございました」
とやっているときりがありません。

とはいえ学生さんにとっては人生の一大事ですよね。

>もし仮に内定承諾書が届いていなかった場合

連絡があります。
採用予定数に足りなかったら次年度人手不足になり
...続きを読む

Q内定者懇親会へ参加する場合のメールの返事

近々私が内々定を頂いた会社が内定者懇親会を実施するので、参加可否のメールを送らなければいけません。
しかしこのメールをどのように書けばいいか分からず困っています。

・件名は自分の名前か、「内定者懇親会参加についてのお返事」のどちらが良いのか。
・参加する旨と、楽しみにしております。等の文を2、3行書くだけでかまわないのか。
・メール本文の左上に会社名と担当者名を書こうと思っているのですが、担当者が二人いる場合は「総務部 ○○様・○○様」で良いのか。

以上の三点を疑問に思っております。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>・件名は自分の名前か、「内定者懇親会参加についてのお返事」のどちらが良いのか。

「内定者懇親会についてのご連絡」で良いと思います。
「お返事」はちょっと変かもしれません。

>・参加する旨と、楽しみにしております。等の文を2、3行書くだけでかまわないのか。
>・メール本文の左上に会社名と担当者名を書こうと思っているのですが、担当者が二人いる場合は「総務部 ○○様・○○様」で良いのか。

メールの内容は私であれば、かなり堅い文章ですが・・・

----------------------------------------------------------------
総務部 ○○様 ○○様

いつもお世話になっております。○○大学の○○と申します。

この度は内定者懇親会の件でご連絡いただき、ありがとうございます。

○月○日の内定者懇親会につきまして、是非とも参加させていただきたいと存じます。

よろしくお願いいたします。

○○大学 ○○
住所
電話番号
メールアドレス
----------------------------------------------------------------

「当日楽しみにしています」は同窓会っぽくて、オフィシャルでは
あまり使わないと思います。

>・件名は自分の名前か、「内定者懇親会参加についてのお返事」のどちらが良いのか。

「内定者懇親会についてのご連絡」で良いと思います。
「お返事」はちょっと変かもしれません。

>・参加する旨と、楽しみにしております。等の文を2、3行書くだけでかまわないのか。
>・メール本文の左上に会社名と担当者名を書こうと思っているのですが、担当者が二人いる場合は「総務部 ○○様・○○様」で良いのか。

メールの内容は私であれば、かなり堅い文章ですが・・・

---------------------------------...続きを読む

Qメールの書き方についてです。

内定先から出社日の連絡の手紙をもらいました。そこに、宿泊先など(研修があり会社の用意してくれたところにとまるため。)わからないことは、メールで聞いてくださいと書かれてありました。メールで返信、質問するときは、拝啓などはいらないのでしょうか?また、書き始めが思いうかびません。アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
まずは、内定おめでとうございます。

さて、質問されている内容についてですが、
私が同じ立場であれば、以下のようなメールを書きます。
参考になれば幸いです。

また、これから先、大変な事も多々あると思いますが、
頑張ってくださいね。
----------
To:○○株式会社 ○○様(または、○○部 ○○様)
Fm:自分のフルネーム

入社前研修についてのご連絡、ありがとうございます。

いただきましたメールの中で、不明な点がありましたので質問させてください。

1)○○について
  ○○○○○○○

2)○○について
  ○○○○○○○

お忙しいところ申し訳ありませんが、
以上の○点について、
回答いただきますようお願いいたします。

今から研修が楽しみです。

====
署名
====

Q入社式の日時指定メールに対しての返信の仕方を教えていただけないでしょうか

内定が決まっている大学生です。
「入社式の日時のお知らせ。」というメールを人事の方からいただいたのですが、どのようなメールを返信すればよいのかか分かりません。

メール拝見しましたということ。
日時のお知らせありがとうございますというお礼。
そして今後ともよろしくお願い致します。ということ。
などを書けばいいのでしょうか?
マナーとして他に書かなくてはいけないこと、逆に上に書いたことは書かない方が良いなどアドバイスしていただけると嬉しいです。
できれば実際の例を教えていただければ非常に助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2再度です。

新人が22人ならば返信をすべきです。

入社式の日程の通知ありがとうございます。
緊張していますが、当日、社員の方々に
お会いできることを楽しみにしております。
4月から気持ちを新たにがんばりますので
これからもよろしくお願いします。

でよいでしょう。

Q内定先企業への電話はどうすれば?

内定先の企業の人事部に質問があり電話をしたいと思っています。

人事部宛に電話をしていのですが、どのように電話をすれば良いのでしょうか?

「お忙しいところすいません。御社から内々定を頂いている○×大学の○○と申しますが、人事部の△△さんはいらっしゃいますでしょうか?」

このような内容でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

それで大丈夫です。


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