プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セカンドオピニオンを受けるのに、1件目の病院で撮ったレントゲン写真を借りて、2件目に持っていくというのは可能なんでしょうか?
レントゲン写真を撮ると数千円かかるので、できれば、抑えたくて。

A 回答 (3件)

興味があったので、ちょっとググって調べてきました。

その結果、レント
ゲン写真の情報は患者のものであるようです。しかし、法律で病院は5年
間の保存義務があるので、貸し出しはできないとのことです。
ただし、貸し出しの手続きを踏めば、貸し出してもらうことは可能のよう
です。
主治医の先生か病院に相談すれば、貸し出してもらえると思います。
    • 0

借りるのは大丈夫ですが必ず返してください。

病院には保管義務があるのでもっていく先がわからない場合貸さない事もあります。主治医に紹介状を書いてもらえばいいでしょう。
ただし、セカンドオピニオンは保険が使えませんから行った先の病院で数万円必要になりますが。
    • 0

出産前まで、病院で事務の仕事をしていました。

私が勤めていた病院は、患者様が他の病院へ紹介されるときや次に行く病院がはっきりわかっていたら、レントゲン写真の貸し出しは行っていましたよ。使い終わったら、返却というのが一般的でしたが、返却できないときなどは放射線科にお願いしてコピーをしてもらい渡していました(有料でしたが)
その病院によって対応は違うかと思いますので、1度病院に確認してみるといいかもしれません。
    • 0