ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

実の妹なのですが、結婚5年で不妊治療中です。
旦那様の無精子症、本人の双角子宮…と妊娠だけでなく出産もむずかしいという状況ですが
旦那様がTESEという陰嚢を切開して精子を採取する手術を受け、
たった1匹だけ精子が見つかりました。が、現在の医療では
その1匹の精子での体外受精での妊娠の可能性は低く、
奇跡的に妊娠できたとしても
双角子宮でうまく育って出産に至るまでにいくつもの壁があるそうです。
大変なショックを受けているようで、もう死のうか…なんて思いつめたりしているようで
心配で心配でたまりません。会いに行けない距離ではありませんが
もう放っておいてほしいと言います。
私には1歳の子もおり、それも話をしたくない、会いたくない理由と思います。
こうした絶望的な気持ちでいる妹にとって
家族としてできる支えとはどんなことでしょうか。そっとしておくのがよいのでしょうか。
かえって追い詰めるのも怖くて、どうしてよいかわからず不安な日々です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

既婚だけど、こどもがまだいない妹が私にもいます。
不妊ではなくて、旦那が子供欲しくない、っていうタイプなんですが。

妹さんは本当に深刻に悩んでいる状態なんですね。
これは放っておくのがいいと思います。
ましてやあなたにかわいい1歳の子がいるならなおさら。
どんな風に話しても、絶望しているうちは「幸せを見せ付けられている」なんて
思うかもしれません。

こればっかりは夫婦で乗り越える問題でしかありませんよね。
「もし出来なくても、子供がいないなりの幸せを」とか
心構えができる日が来ることを祈ってあげてほしいです。
ところで、旦那さんの方はどうなんでしょうか?
妻が妊娠することを自分の人生よりも重きを置いている姿勢を
どう思っているのか、心配です。

私の妹も、年齢的(20代後半)に周りがどんどん子供が生まれて
本人も子供が欲しくて欲しくて仕方がない時期がありましたが、
どうしても夫の協力が得られなくて淋しい思いをしていました。
ずいぶん紆余曲折がありましたが、今ではもう運命にまかせようと
心に決めているようです。
妹さんにも早く、心穏やかな日々が訪れるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

旦那様のほうも、深刻になっているような気がします。
妹からのメールには、子どものいる私や私の主人に、自分や夫の気持ちなんてわからないとありました。
子どもがいることで、かえって悲しませるなんて…と思いましたが、
そっとしておいてあげることがやはり一番いいですね。
絶望的になりつつも可能性がほとんどない治療を続けるようですので
まだまだ時間がかかるでしょうし、これからまた受けるかもしれない精神的ダメージを思うと
胸が痛みますが、ふたりで乗り越えてくれることをただただ祈りたいと思います。
ありがとうございました。

おはようございます。

妹さんご夫婦心配ですね。。。特に精神面で、実はわが家は逆で、私には3歳下の妹が居ます。妹夫婦はいわゆる「出来ちゃった結婚」だったのですが、今からもう14年前の話です。私たち夫婦は結婚16年目ですが、
私達は、2年前から不妊治療に通って、2年前主人の「乏精子症」と診断され私の採卵と主人の「精巣生検(TESE)」を行い顕微授精させて今年1月凍結胚盤胞で私のお腹に戻しやっと!!40歳にして初の妊娠に至りました。(ただいま9ヶ月後半ですが)
それまでの14年間、妹の子供たちの世話、などなど、いろいろ子育てしてきたような感覚で過ごしていました、

お話を本題に戻します。妹さんの双角子宮と、ご主人の無精子症と言う事で、妹さんの双角子宮は子宮内膜の状態さえよければ十分受精卵が着床すると思います。(私の友人で双角子宮の方が居ます。)
また、妹さんのご主人ですが、普通の精巣生検でしょうか?今の医療技術は進歩目覚しいです!2年前の精巣生検も今では格段に進歩しています。私たちが通った不妊専門のクリニックでは今年から、「顕微鏡下精巣内精子採取(MD-TESE)」といった最新の技術で女性同様、男性不妊にも対応しています。
今までのTESEよりも、精子回収率が高まっているようです。

どちらのクリニックに通っていらっしゃるかは分かりかねますが、それとなく、今の医療技術について教えていただきたいと思います。

私たちが通ったクリニックのHPをリンクさせて置きます。このHPの男性不妊外来から入っていただければと思います。基本的にこのクリニックはご夫婦揃っての通院になりますが、
参考になれば幸いですが。。。

ちなみに、私40歳、主人46歳です!40歳の大台過ぎても頑張っている夫婦も居るっていう事を妹さんご夫婦にお伝えください!

参考URL:http://www.ivf-kyono.or.jp/sendai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
同じような状況でご妊娠されたんですね。
妹夫婦が通っている病院も県内有数の有名なクリニックで、
かなりの技術もあり、信頼できる先生にも出会い、
出来る限りの最新医療技術で大学病院で手術を受けたようです。
年齢的にはまだ若いですが、結果的にはあきらめなければいけないというところまできて、
でも事実を受け入れるにはとても時間がかかるだろうという状況です。
時間薬…ですね。リンクも参考にさせていただきました。

5年間の不妊経験の末、自然妊娠し現在は3才と1才の男の子の母です。

妹さん、今はそっとしておいた方が良いかと思います。何も言わずに。これは夫婦で乗り越えるしかないので。万が一のことを思うと心配で心配でいたたまれないでしょうが、下手な励ましはかえって追い詰めます。会いたくなくても電話などがかかってきたらいっぱい話を聞いてあげて下さい。「ウン」「ウン」と聞くだけで十分です。

私が不妊だった頃、母から「子供がいるのも人生、いないも人生」言ってくれていました。人間には色々は生き方があるんだと言うことを教えてくれたんだと思います。今では結婚せずに仕事に一生懸命な人もすごいと思えるし、育児頑張っている人もすごいと思えたり・・・。
私は不妊を経験を通して人の色々な生き方があるということを知りました。なので子供いない人に、「子供まだ?」なんて質問は今もこの先もずっとしないと思います。どういう事情であれ、その人が毎日を明るく精一杯生きているなら、それが一番素晴らしいと思うし、そんなこと聞く必要ありませんから。

あと、くれぐれも育児の大変さや愚痴は言わないであげて下さい。辛くなりますから。きっと、夫婦で結論を出して前向きに生きていこうと思えたら質問者様の子供もきっと自分の子供のようにかわいいと思えるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはりそっと見守りたいと思います。
「どういう事情であれ、その人が毎日を明るく精一杯生きているなら
それが一番素晴らしい」…、本当にそうですね。
妹が健康で幸せな気持ちでいてくれることを私も家族もただただ願っています。
何か言ってあげたい、力になりたい、というのは自己満足なだけかもしれません。
まだまだ時間がかかるでしょうが、ふたりで乗り越えてくれることを祈ります。