プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、よろしくお願いします。
早速質問させていただきます。
当方、趣味でベースギター弾いておるのですが、最近どうもベースアンプの調子がおかしいようなのです。
どう調子がおかしいかということなのですけど、演奏していると音が突然出なくなって、ちょっとすると何事もなかったように音が出るようになるのです。
演奏を続けると、そういうことが断続的に起こるのです。
特に強く「ガイーン!」とピッキングすると、消音してしまう傾向があるように思うのですが、これはつまり、所謂故障というやつなのでしょうか?

問題のベースアンプはhartke1415combo(140Wのコンボタイプ)でして、これは4ヶ月ほど前に中古で購入したものです。
以前の使用状況などはわかりませんし、保障等も一切ついておりませんでした。
購入時は問題なかったと記憶していますが、1~2ヶ月前からこんな調子です。
現在の使用状況は一週間に一回程度、自宅で細々と音出ししてみる程度です。

ベースギター本体やシールドに問題があるのかとも思ったのですが、練習スタジオ等で様々なベースアンプを長時間使用してみても全く問題なかったので、やはりmyアンプのやつが問題だと思います。

皆様にお伺いしたいのは、こういうことです。
(1)これは故障なのか
(2)故障だとすれば原因は何と推察されるのか
(3)改善方法はどのようなものが考えられるのか

以上の3点になります。
当方、アンプリファーの構造等には全くの無知でして、わかりやすいお言葉でご教授くださると幸いです。

A 回答 (3件)

スピーカー保護用のリレー接点間の埃等により、この様な症状になることがあります!


AMPの姿勢を変え(逆さ等)手でショックを与える等で直ることがあります。
極まってきたらOMRON等の完全互換品を選定、交換します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
今日さっそく、ベースアンプを逆さまにひっくり返して、軽めに数発パンチしてみました。
ついでに横向きにしたりして、さらに数発パンチしてみました。
本当、意外なんですけど、全く問題なく出音するようになってしまいました。
うーん、ただの埃だったのですかね。
楽器屋に持ち込もうとも考えていたので、非常に助かりました。
今後も同様の症状が出現した際には、殴って直していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 23:14

ショックを与えて直る場所は、もう1つあります。


このアンプの場合、ヘッドホン端子が付いているので、ヘッドホンのプラグを差し込んだとき、スピーカーから音が出なくなると思います。
このジャックのスイッチ接点も、スピーカー保護用ミューティングリレーと同じように、接触不良を起します。
こちらは、プラグを数回抜き差しすれば、何とかなるかもしれませんが、接点復活剤で完全に復旧します。
リレーもリレー専用接点復活剤がありますが、リレーソケットが使ってあれば、リレー交換の方が安上がりかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまって、申し訳ありません。
回答、ありがとうございます。
ヘッドフォン端子が接触不良を起こしたりもするんですね。
殴ってダメなら接点復活剤ですね。
よし、肝に銘じました。

お礼日時:2007/09/06 16:18

当たった様で良かった!


リレー作動音がしてもスピーカから微小なハムノイズさえ出なくなる時は、この状態に陥っていることが有ります!
完全に接点が導通しなくなったら使用されているリレーのコイル部に抵抗値表示されていれば同じ値の代替品、表示なしの時はテスターで測定して近似品を代替します。
数百円で直ります。
電気修理等の詳しい人に頼むと良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!