プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANアダプタ(USBタイプ)を使用するのにあたり、約15メートル必要なのですが、実際接続は可能なのでしょうか?
ケーブルについては延長ケーブルなどを用いて接続しようと思っています。

使用しているOS
Windows XP Professional
無線LANアダプタ
I-O DATA製 WN-B11/USB

A 回答 (4件)

規格上は5mまでですね、


間にHUBを入れて6階層まで増やせるので理論上は30mまでですが、
ノイズの影響やエラー訂正とかが出るので安定しないかもしれません、

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/gaz/96/

またUSBリピーターケーブルを使えばHUBを使わなくても最大20mまで延長できます(HUBとして認識しないので階層としてカウントしません)、

http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbrp500.htm

それと高価ですがヘビームーンの「USB100」のように、
イーサネットケーブルで約100mまでUSBを延長できるアダプタもあります。

http://www.heavymoon.co.jp/products/gefen/produc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、社内で検討してみます。

お礼日時:2002/08/07 01:49

何段ものHUBを経由するのは止めたほうが無難と思います。


EthernetのHUBとは違って、ドライバか何かのパソコンのソフトレベルで制御する見たいなので、
段数を増やせば増やすほど不安定になり、動作が怪しくなる恐れがあります。

現に、たった一つのHUBでさえ使わないで直接本体に接続しないと動作が不安定な物が結構あるくらいです。
規格上は接続できても各種ソフト、ドライバが対応していないか、あまりに特殊なケースでバグが残っている可能性が高いと考えられますから。

そもそも,15mも離れた場所USBの物を接続する理由がよくわかりませんし、通常は何か他に手があると思います。
そのへんから考え直した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/07 01:50

USBの最大ケーブル長は5mと規定されている。

しかし、6階層までの接続、すなわちハブを5個まで使用することができるため、30m先まで到達可能だ.

ということなんですが、何で無線LANアダプタ(USBタイプ)を使用するのにあたり、約15メートル必要なのでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/07 01:50

USBケーブル自身は最大長5mです。

5m以上は、5mごとにHUBをかますことになります。
でも、何でUSB?Ethernetなら、100Base-Tなら100m引けますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/08/07 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!