プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者的な質問かもしれませんが、疑問に思うので教えてください。
競馬はなぜレースごとに競走馬の出走数が違うのですか?
競艇や競輪はすべてのレースで同じ出走数です。

競技によってこの違いは何かあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

JRAの場合です。

競馬場のコース毎(距離や仮柵)に最大出走頭数が変化します。
*芝レースの場合馬場が荒れてしまうため仮柵によりコースを変更しています。(Aコース、Bコース、Cコース等)

レース毎に登録申込馬や出走申込馬の数が異なり、最大出走頭数以上の場合はJRAの規定に基づき出走馬を決定します。(抽選の場合もあります)
また最大出頭数に満たない場合は、下記の最低出走頭数を満たせばレースが行われます。
<最低出走頭数>
 登録申込馬又は出走申込馬が4頭以下(3歳未勝利は5頭以下)の場合は、レースが自動的に不成立となります。

競輪や競艇に関しては詳しく存じ上げませんが、競馬独特のルールによりレース毎の出走頭数が異なります。

<追記>
有力馬が出走を表明しているレースでは、最大出走頭数を満たない場合があります。
またどのレースへ出走するかは馬主や調教師が決めています。
そのため宝塚記念や有馬記念は、ファン投票でJRAの規定で選ばれた馬が出走する権利を得ますが、必ずしもファン投票上位馬(=出走権利有り)がレースへ出走しないことからも伺えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったく知らないルールでしたので勉強になりました。

芝、ダートや開催場所のコースの幅、スタートから1コーナーまでの距離によって、

安全を確保すいる為に出走頭数が決められています。
ダートだと最大で16頭、芝だと最大で18頭かな。
それ例以外には、こっちの方が関係してると思いますが、レースごとのの登録頭数が多ければ頭数は増えますし、
登録頭数が少なければどうしても頭数は減ります。相手関係やその他の事情によって出走回避する場合もあります。
9レース以降は3連単が発売されるので、頭数が少なくなりがちなオープンや夏場のレースに不満を持ってるフアンもいるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ理由があるのですね。
いつもよくわからずに見ていました。