ハイパーリアル、まるで写真に見えるような絵を描けるようになりたいのですが何をどのように始めればいいのかまったくわかりません。どこかで習えるんでしょうか?どんなささいな事でもかまいませんので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

習うほどのことではないと思います。


コツをつかめれば誰にでもできます。
あとは根気勝負です。

まずは白黒の写真の模写から始めると良いと思います。
B5位の大きさの写真(なるべく陰影やコントラストのはっきりしたもの)
の上にトレーシングペーパーを敷き(ずれないようにテープなどで固定して)
濃い目の鉛筆(B3お薦め)で写真のアウトラインに沿って線をを引いていきます。
全部写し終わったらトレーシングペーパーの裏全面を
やはり濃い目の鉛筆で黒く塗りつぶします。
このトレーシングペーパーの黒い面を画用紙に被せて固定し、
写真から写した線に沿って赤いボールペンなどで
なぞっていきます。
すると画用紙に写真から写したアウトラインが写ります。
赤いボールペンを使うのはどの線を写したか
という目印になるからです。
さて、画用紙に写真の画像のアウトラインを写したら
今度は陰影をつけていきます。
最初はB2~B5くらいの鉛筆を使い
そっくりに写していきます。
何枚か描いてみて鉛筆の扱いに慣れたら今度は6H~6B位までの鉛筆を使い、
対象の質感や色などに気を使いながら鉛筆の芯の腹や先
などで色をつけ、指やガーゼでこするなどいろいろな方法で
リアルな表現をできるよう工夫してみてください。
鉛筆は芯を長めに削ります。
(もちろんカッターナイフで自分で削りましょう)

このような方法で10数枚描いてみると
かなりのデッサン力がついてくると思います。

カラー作品に進むのはまずこの段階を踏んでからが良いと思います。

カラー作品を制作するための道具は、ケント紙もしくは画用紙に
アクリルガッシュがいいとおもいます。
乾き易く一度乾くと色が落ちないので
ミスしたら上から色を塗り重ねられます。

カラー作品を制作する上でのアドバイスですが、
やり方は自分流で良いと思いますが、単に絵の具を混色して色を作るだけではなく
写真製版の技術を意識すると新たな発見があると思います。
これは印刷上の技術ですが、色を青、赤、黄色、黒の4色に分解し
各色のドットの混合によって全ての色を表現する技術です。

実は過去にスーパーリアリズムの作家でこの技術を応用した人がいます。
スーパーリアリズムの表現技法は、写真や映画などの表現技術に影響を受け、応用したものが多く見うけられます。
キャンバスに直接映像を投射し、その上から絵の具を載せて描く作家もいるほどです。
いろいろな同様な作品を見てみるのも良いですね。

ざっと思いつく範囲で書きましたが、
本当は自分流のやり方で答えを見出すのが最良の方法だと思います。
根気と集中力が大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。たいへん細かくアドバイス頂きありがとうございます。説明が丁寧でよく理解できました。いや理解したつもりと言ったほうが正解でしょうか?きっとアドバイスどうりに事を進めると疑問が多く出てくるに違いないと思っていますがどのように練習していくかつかめた気がしますので後は自分の努力かと思います。ほんとうにありがとうございました。失礼します。

お礼日時:2001/02/02 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリアルでのヘタリア好き

私は小5なのですが、ヘタリアにハマっています。

社会の時間とかは世界史やる日は妄想爆発だったりします。

でも、好きな漫画の話題になって友達に日丸屋秀和さんって言ってみてもヒマラヤ山脈さん?(゜o゜)とか言われてこのお馬鹿さんがッ!!ってなります。

ヘタリア好きの年齢層はどのくらいですか?

また、どのくらいになったらリアルでのヘタリア友達ができますか?

Aベストアンサー

素直に「APHが好き」って言った方が良いかと…。
ファンで「日丸屋さん」と呼んでいる人はほぼいません。
通称は「ひまさん」です。
あとあまりにも竹林竹林という単語が飛び出すせいで作者名が「竹林」だと思っている人もいます。

年齢層は幅広いかな…。
日・英・米あたりのファンは小中学生が多く
地中海はハイティーン中心
北欧ファンは大人が多いイメージですね。
ただしもうこれから盛り上がるジャンルでもないので中学生になったらできるとかそういうもんでもないです。
布教したければ友達に漫画を貸してみると良いでしょう。

Q超リアルな絵は写真をもとに描いてる?

超リアルな絵は写真をもとに描いてる?

今月の月刊美術で「凄腕写実が人気」という記事を読んで
「おおっ!これは実物そっくりだ!スゴイ!ウマい!」と思ったんですが
ひょっとしてこれは写真をなぞったりして描いてるんでしょうか?
だとしたら、感動も半減なんですが・・・

Aベストアンサー

名前はやめておきますが、その記事にあった一人の画家に実際会って聞いた話ですが、写真よりも細密にという対抗心はあって描いてるそうです。
しかし詳しい制作方法は聞いていません。
でも現在ではモデルの家に行くか、アトリエに来てもらって描いているのは事実のようです。以前は知りませんけど。
それとその人は写真が嫌いかというとそうではないです。いろいろ写真も撮っています。ですがおそらくその人の写真の技量では描いている絵ほど緻密な写真は撮れないんではないかと思います。

その人は、描く対象にどういう人を選ぶかという所でかなり力を使っていて、そういう意味では写真の考え方に共通するものがあるなと思いました。描きに入った所からは主観的な思い込みは廃して眼と手に徹するということらしいです。そういう事もあって写真のような印象が生まれるのかもしれません。

形を取る所で使っている人は居るかもしれないですし、スーパーリアリズムという手法では写真を手作業で絵の具に置き換えますね。そういう方法も確かにあります。

秘密にする人も居ますが、展覧会で本人が居たら疑問点を質問してみるのも方法だと思います。
載っている人で、作品集やブログにある程度制作過程を書いている人もいると思います。

名前はやめておきますが、その記事にあった一人の画家に実際会って聞いた話ですが、写真よりも細密にという対抗心はあって描いてるそうです。
しかし詳しい制作方法は聞いていません。
でも現在ではモデルの家に行くか、アトリエに来てもらって描いているのは事実のようです。以前は知りませんけど。
それとその人は写真が嫌いかというとそうではないです。いろいろ写真も撮っています。ですがおそらくその人の写真の技量では描いている絵ほど緻密な写真は撮れないんではないかと思います。

その人は、描く対象に...続きを読む

Qヘタリアで好きなキャラは誰ですか? 私はアイスとノーレです! 特にアイス!! もーかっこかわいす

ヘタリアで好きなキャラは誰ですか?

私はアイスとノーレです!

特にアイス!!
もーかっこかわいすぎです!

「何、期待してんの」
とかやばいです!


レンタルショップで借りたヘタリアのアイスとノーレのキャラソンCDに入っていたカード欲しさにそのレンタルショップに電話してゲットしたほどです笑

みなさんは誰が好きですか?

あと、ヘタリア7期やると思いますか?

私はぜひやって欲しいです!

Aベストアンサー

北諸組の5人です!キャラ個人個人でも好きなんですが、あの5人が絡んでいるところが特に好きです笑
でもヘタリアはどのキャラも大好きで甲乙つけがたいです。
ヘタリアを知ったばかりの頃は日本が一番好きでした。
読んでいくうちにだんだん他のキャラの魅力も見えてきて、色んなキャラをどんどん好きになっていって…という感じです笑
7期は私もぜひやって欲しいです!

Q夏休みの課題で和風の絵を描けといわれました。。。

夏休みの課題で和風の絵を描けといわれました。。。
和風といわれても、うちは洋風なので参考になるものも何もありません。
どのように書けば和風っぽくなりますか?
教えてください!

Aベストアンサー

・扇子
・風鈴
・浴衣
・花火
・金魚
・蚊取り線香
・朝顔
など他にも和風なものは結構ありますね。

うちわを書きたいなら、うちわの中の絵を金魚とか風鈴にするとかで和のテイストが描かれると思いますよ。

Qヘタリアの菊とかアーサーとか・・・・・

ヘタリアの掲示板とか画像投稿サイトでよくアーサーとか菊とか言っていますが、
アーサーとかはヘタリアのキャラクターなのでしょうか??
わかる人教えてください(>_<)
もしくは、そのことがよくわかるサイトを教えてください!!

Aベストアンサー

「ヘタリア 人名」で検索したら出てくると思います。
ヘタリアは繊細なジャンルなのでマナーという名のローカルルールが多く存在しています。
特に腐向け作品(CPもの)を公共の場で発表するときは人名を使うことになっているようです。
個人サイトでは国名を使っている人もいますが、検索避けが必須です。
動画サイトや掲示板は検索避けができないので、国名で検索してひっかからないようにするための人名です。

Qこの絵は誰の絵?

ご覧頂きありがとうございます。
この絵の作者についてご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらですね。

Stanis?aw Chlebowski (1835?1884)
http://en.wikipedia.org/wiki/Stanis%C5%82aw_Chlebowski

Q世界史の知識を付けるのにアニメのヘタリアを見ることは有効?

社会人なのに世界史の知識が乏しいのですが
ヘタリアというアニメが世界史をテーマにしていると知りました。
ここは暇つぶしもかねてヘタリアというアニメを見ようかと思いますが
世界史の知識は身につきますか?

Aベストアンサー

ヘタリアのアニメは見たことがないのですが、原作を読む(?)限りは
ある程度の世界史の流れ、一般的な解釈を知っていないとなにが
ツボなのか分からないです。元作ネタはイタリア史中心です。

Q写真のような絵のかける人って

写真の横にその人の書いた絵を置いたとして、どちらが写真かわからないような絵をかける人間は絵描きの中ではどういうレベルに属するのでしょうか?
芸術関係の学校の講師?
そこらにいくらでもいるレベル?
暇なときに回答ください

Aベストアンサー

芸大に沢山いますが。。。教育された人なら基本で普通じゃないの?

Q「ヘタリア」の魅力を教えて下さい!!

あるサイトで、「ヘタリア大好き」って見かけて... 
ヘタリアを全く知らなかった私は、何だろーって思ったんですけど、調べるのが面倒で軽く調べました。分かったことは、『国名と全く同じ名前のキャラクターが出てくる』ってことだけ。

「分かんないなら、動画で見るとかマンガで見てストーリーを知ればいいじゃん!!」って思う方が多いと思うんですが.... ヘタリアの魅力を知るのは、ファンの方々に聞くのが1番!!だと思って、質問させていただきます。
 
ヘタリアファンの方々に質問です。
Q1⇒女子でも楽しめますか? 
Q2⇒おおまかに言えばどんなストーリーですか? 
Q3⇒ヘタリアを見るにはどうすればいいですか?(例えばyoutubeとか、マンガとかとかです。) 
Q4⇒面白いですか??

長文失礼しました。こんなめんどくさがり屋の私に、「ヘタリアの魅力教えてやるぜ!!」っていう心優しい方がいましたら、回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ(^-^)

No.1の方がとても丁寧に回答してらっしゃるので、
私からはQ4について個人的に回答させていただきます。

私はものすごくはまってます。
私は学生なのですが、ヘタリアのおかげで世界史が好きになりました。
歴史上の出来事や、国民性などが、
わかりやすく、おもしろく描かれています。
コレをきっかけに勉強がしたくなります。

ぜひ、一度読んだり見ていただきたいです。

Qこのような絵のジャンルをなんと呼ぶのでしょうか?

​http://www.ilf.jp/takei/image/010.jpg​
こういった絵のジャンルをなんと呼ぶのでしょうか?
モダン画とか呼ぶのでしょうか?
教えて下さい。
また、この絵に近い絵柄の絵描きさんがいたら教えて下さい。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大正時代のファッション紙などの挿絵か、児童書の挿絵
かでジャンルが変わってきますが、前者ならモダン画
後者ならその時代の童画というジャンルではないかと
思います。またはナイーフアートという言い方
もします。

よく似た絵柄をお探しとのことですが、モダン画なら
竹久夢二がなどがよく見かける絵です。

童画なら谷内六郎が似ているかなと思います。
週間新潮の表紙を長い間描いていた画家です。
参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/taniuchi/girl.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報