プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と話していると、「良し悪し」を「よしわるし」と言っているのを聞くことがあります。それが1人の友人だけに限らず、何人もいたのですが、私の感覚では「良し悪し」は「よしあし」なんです。

「よしあし」が間違っていないのは解るのですが、「よしわるし」とも言うのでしょうか?意味は解るので、一々会話の中では指摘したりしませんが、気になっています。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

両方あって、意味により違いがあります。



「事の良し悪しを考えて行動する」の場合は「よしあし」でなければなりません。

「仕事場が家に近過ぎるのも良し悪しだ」の場合は「よしわるし」で間違いではありません。

古語辞典で「あし(悪し)」と「わろし(悪し)」を引いてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「よしあし」は万能だけど、「よしわるし」は限定ということですね。
やはり「よしあし」を使用した方がいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 10:55

私は、主に「よしあし」を使いますが、相手がこの言葉を知らないんじゃないかと思う時は「よしわるし」を使います。



ちなみに、「世論」は元は「輿論」と書きました。

したがって、「よろん」と読むのが正統派ですが、「世論」と書くようになってからは「せろん」と読む人も多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「よしあし」「よしわるし」どちらもOKなんですね。
やっぱりこれは「よしあし」が正統派なんでしょうかね。でも私の周りでは「よしわるし」が多数派です。間違いではないなら、私も長い物に巻かれておこうかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 09:56

本当は「よしあし」だと思います。

ただ、言葉はいきものですから、間違った読み方だって通用してしまうこともあり、それが長く続くとそれも正解となってしまうことが、よくあります。世論は普通「せろん」なんだけど、いまは「よろん」といっても間違いにならなかったりしますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昔は「よしあし」だけだったんですね。「よしわるし」は進化系(?)ってことですね。「よしあし」と言うのは古い人間なのかもしれませんね。

世論はそれ単体なら「せろん」、世論調査は「よろんちょうさ」と読んでました。どちらもあると認識してましたが、これも進化系だったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 09:53

言うみたいですね。


yahoo辞書より。

1 よいことと悪いこと。よいか悪いか。ぜんあく。よしわるし。「―を見分ける」「事の―をわきまえない」

2 よいとも悪いともすぐには判断できかねる状態であること。よしわるし。「まじめすぎるのも―だ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらを使っても同じ意味ですね。
「よしわるし」でも「よしあし」でも良いってことですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!