いちご大福を探しているのですが、普通はお餅の中にいちごが入っていると思うんですけど、私の探しているいちご大福はお餅の上にいちごがのっているモノなのです。知っている方いましたら、売っているお店と場所を教えて下さい!!
お餅の上にいちごがのっていて、お餅の中はこしあんが入っているモノです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと違うと思うのですが、私の知っている物の中で、お餅の上にこしあんをのせて、真中に苺をのせて、それを二つ折りにしてあるものでしたら知っています。


でも、違いますよね。
また、ki-naさんがどこにお住まいか分かりませんので、どこまで移動できるのかが問題になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大福餅はなぜ固くならないのか

つきたてのお餅はすぐに固くなってしまいますが、大福餅や八つ橋はいつまでもやわらかいですよね。純粋なお餅ではなくて、水飴とか何かがまざっているからでしょうか。

Aベストアンサー

過去に同様の質問があり、参考になりそうな回答が寄せられていましたのでご覧ください。

私も回答したのですが、#2のかたの回答がとても参考になりました。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414363

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414363

Qイチゴ大福の餅の材料

市販されているイチゴ大福の餅の材料は何でしょうか?
市販されてますか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

求肥(ぎゅうひ)もしくは羽二重餅(はぶたえもち)です。
羽二重餅粉というのがありますね。
http://www.kk-awajiya.net/fs/jhccake/48/1705
こちらを使えば、簡単に羽二重餅が作れます。

こだわりたいのでしたら、最初から御自分で作る方法もあります。
http://www.adachisangyo.co.jp/develop/recipe/text01.htm
(「羽二重餅 作り方」の検索で、たくさんの作り方が出ます。上記はあくまで一例です)

もちろん、単純に「イチゴ大福のあの柔らかい外側だけを思う存分味わいたい!」とおっしゃる場合でも、羽二重餅だけで市販されています。
ただ、どこのスーパーにでもあるかと言われれば、どうかなとは思いますが。
http://item.rakuten.co.jp/senjuan/10000029/
羽二重餅としての商品は、上記の様な感じですね。

美味しいひとときをお過ごし下さいね。

Q固くなった大福餅

先日、通販で大福を買い溜めしたのですが、先方のお店が冷凍と冷蔵を間違い、冷蔵便で届いた為に、日持ちのしない大福餅は冷蔵庫で固くなってしまいました。 冷蔵庫に入れてから3日目の事です。
皮はかちかちで、すこしヒビまで入っている有様です。
そこで、固くなった大福を元のような柔らかい状態に戻す方法や、おいしく食べる方法で手間のかからないものがありましたら教えて下さい。

それと、実際に冷蔵庫ではどのくらいの間、保管が利くものなのでしょうか? 皮が固くなった場合でも黴びたりしていなければ、食べて害はないでしょうか?

Aベストアンサー

>皮が固くなった場合でも黴びたりしていなければ、食べて害はないでしょうか?
 いいえ、かびたってそこだけえぐりとれば十分食べられます。
>生クリームや穀物などが混じったものもある
 生クリームとはいえ乳脂肪を使っているものは冷蔵しないと駄目ですが、広く出回っている植物性の(擬似?)生クリームであればそんなに心配することはないでしょう。とはいえ区別は難しいでしょうからそれだけ早く食べてしまうか冷凍したほうが良いでしょう。
 穀物入りとはどんなものか分かりませんが、常温でよいでしょう。
 一般的に食品を冷凍するということは、中に含まれている水分が凍って組織を破壊しますので解凍したときには、冷凍前とはかなり異なった歯ごたえになります。餅の場合、解凍してから煮込みなどに使うと安いものは全部溶けてしまいます。(既に出ている回答にある即席しるこにするには冷凍してからのほうがどろどろになって良いかもしれない)
 今度は日数が経っても柔らかいままの大福などの餅製品を選ぶと良いでしょう。(酵素を使ってそうしているのですが)
 澱粉を含む食品(米飯、パン、麺)に共通することですが、冷蔵すると熱でアルファー化した澱粉は老化します。(例:冷蔵庫に長い間入れたパンはそのままだとボロボロして食べるとマズい)
 これを防ぐために暖めたままにしておいたり(ご飯の保温)、冷凍するのです。
 パンの保存が常温か冷凍だといわれるのはこんな理由からです。
 なんかだいぶそれてしまいましたが、昔の人がしたように常温で置いておき、あぶって食べるのが良いと思います。

>皮が固くなった場合でも黴びたりしていなければ、食べて害はないでしょうか?
 いいえ、かびたってそこだけえぐりとれば十分食べられます。
>生クリームや穀物などが混じったものもある
 生クリームとはいえ乳脂肪を使っているものは冷蔵しないと駄目ですが、広く出回っている植物性の(擬似?)生クリームであればそんなに心配することはないでしょう。とはいえ区別は難しいでしょうからそれだけ早く食べてしまうか冷凍したほうが良いでしょう。
 穀物入りとはどんなものか分かりませんが、常温でよいで...続きを読む

Q大福餅にまぶしてある白い粉は何?

大福餅を包むように塗している白い粉は一般に何と呼べばよろしいのでしょうか?
菓子パンの中にも白い粉をふりかけたものがありますが、それは何と呼べばよろしいですか?

小麦粉とか片栗粉とかの表現を期待しています。

Aベストアンサー

> 小麦粉とか大福餅を包むように塗している白い粉は一般に何と呼べばよろしいのでしょうか?
> 片栗粉とかの表現を期待しています。

片栗粉(馬鈴薯でんぷん)です。

> 菓子パンの中にも白い粉をふりかけたものがありますが、それは何と呼べばよろしいですか?

粉砂糖です。

参考URL
いちご大福の作り方
http://www.sueki.jp/R01.html

参考URL:http://www.sueki.jp/R01.html

Q少しだけ甘い「お餅」(生かき餅?)を探しています

yukaaikawa20年ぐらい前によく食べていた、「お餅」を探しています。

私の記憶では、
長方形で四隅の角がとれたような形。
厚さは2~3ミリ程度。
お餅に豆が混ざっていたり、よもぎが混ざっていたり、その他ゴマ(?)、青のり(?)などがまざっているものもあったような。

自分で調べたところ、以下のもの「生かき餅」だとは思うのですが。。。
http://www.rakuten.co.jp/michinokunousan/590636/590693/

ただ、探しているお餅の種類に、少しだけ甘いものがありました。それが絶品だったので、できたらいま一度食べてみたいのです。その少しだけ甘いお餅は、色はたしかピンクとかではなく、白~少しきなり程度だったと思います。ネット以外でも調べましたが、見つからず。。。20年前そのお餅を購入したお店は、今はもうなく、聞くことができないのです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

形や混ぜ物の話からすると「なまこ餅」を切ったものだと思います。

(載せて頂いたURLの商品は、なまこ餅を切ってかき餅にするためのものだと思います)

ただ、「なまこ餅」というのは形の話なので、味とはあまり関係ないかもしれません。

似たような形で甘みを入れて作るのは「鳥の子餅」(あるいは「鶴の子餅」)ですが、製法上、普通の餅ほど伸びないと思います。

上記の「餅」系キーワードで、和菓子屋さんにお問い合わせ頂くと何かわかるかもしれません。
あまりお力になれず、申し訳ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報