この時期は乾燥肌でかゆくてたまりません。顔はお手入れをしてるせいか何ともないのですが、足の付け根(お尻の下)・太もも・ひざ上・すね…足は全体的にかゆいです。
小さい頃からアトピーでひざの裏・ひじの裏・首などに症状が出て、だいぶましになったと思ったのですが、冬は乾燥肌のかゆみに便乗してアトピーも出るようになりました。
アトピーでカキ癖がついてるので寝てる間にもかきむしっているようで、足の付け根など黒ずんできて悩んでます。いい薬やいいお手入れ方法を知っている方はぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

基本は「スキンケア」です。


汚れたら洗うことと、何より保湿が大切です。

ワセリンを一日に何度も塗ってみてください。
肌によ~くすりこむようにして塗るといいです。
多少ベタベタして不快感があるかもしれませんが、続けていると目に見えて肌の状態が良くなるのがわかります。
理想は一日5~6回だそうです。うちの子供の場合は最低一日3回は塗るようにすると、いい状態が続いています。
逆に、数日塗っていないとあっという間に鮫肌のような乾燥肌になり、湿疹が出てきてしまいます。
湿疹がでるとステロイドが必要になってくるかもしれません。

肌をいい状態に保ってやるとアトピーの症状もでにくくなります。

スキンケアは非常にめんどうで大変ですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

わたしも1年間ぐらい悩みました。


病院で、注射も何度も打ちました。
一時的ですが治りましたが、ついついかきむしってしまうんです。

治そうと思うと、かくのを我慢して余計にストレスがたまっていいことないので、夢中になれるものを探しました。
私の場合テレビゲームですかね。やりまくりました。
高校受験の勉強とかのストレス
別のストレスでかゆみをかき消す。

寝るときに、手袋をつける。
かきたくなったらマッサージをする。
かいた場合つめを良く洗うこと

で・・・気が付いたら治ってたんですよね。
今思えば、最高の治療方法だったのかもしれません。

注意 ご存知でしょうけど
かきむしって汁等が出ているときは、その手で他の皮膚に絶対に触ってなりません。
私の場合、あせもの一箇所から全身回ってかゆかゆで、頭もつるっぱげになるところでしたからw
    • good
    • 0

スイカの皮には、肌をすべすべにする作用があります。


スイカ丸ごとに詰めた『スイカ糖』は『健康』と言う雑誌にも取り上げられ、アトピーに効果があったとの体験談も掲載されていました。
一度試されては?
    • good
    • 0

私も子供の時からのアトピーで困っていました。

顔の他全身に湿疹があったのですが、転居して皮膚科を変えたところその病院の先生が使ってみましょうかといってくれたのは、黄連解毒湯という漢方薬です。今、手元に薬の説明書が無いのでわかりませんが効能は高血圧、胃炎、かゆみだったと思います。あんまりアトピーの薬としては聞いたことがないんですけど、これでかなり良くなりました。ツムラの15番です。でも、苦いのでちょっと飲みづらく、体力がない人には向いてないとかお医者さんが確か言ってました。
    • good
    • 0

アリスジャパンです。


私の扱っている漢方生薬石鹸で、お肌をやさしく洗うとアトピーの症状やかゆみは、だいぶ落ち着きますよ。
ほとんどの方に、効果が出ています。
(お肌に合わない場合は、使用をやめてください。)

ホームページでご確認下さい。

参考URL:http://www.interq.or.jp/pure/consoak/index.htm
    • good
    • 0

一発で良くなる薬はないでしょう。


僕の長男も小さいときからそれで苦しんでいます。
噂を頼りに皮膚科を渡り歩いて、何件目かな?

ステロイド系の薬を旨く使わせてくれる皮膚科は良いようです。
「強い薬」で症状を抑え、「弱い薬」で保湿にはげむ。
今のところ長男はゆっくりと治る方向に向かっているようです。

あれこれ治療法をごちゃ混ぜにしないことが大切。
医者の治療と加えて何か試してみたいときは必ずその医者に相談すること。
デリケートな問題に複数の方針を与えると混乱をするばかりになります。
    • good
    • 0

今日もテレビでやっていましたが、個人で薬や医療機関以外の治療はしないこととやっておりました、強酸清水(字が違っていたらごめんなさい)治療をして死者が出てますので、この手の紹介を受けた場合注意が必要でしょう。


アトピーはまだ治療が確定していないので、絶対に治るという広告等は疑うべきです、さて、やはり今の段階では、皮膚科しかありません、それもステロイド系の薬品です、ステロイドと言うと、避けたいとかやばい薬品と考える人も少なく無いと思いますが、ちゃんとしたお医者様に処方してのらえれば、かえって症状が快復します、使い方を間違われると大変やばい薬ですが、ようは使いかたです。
ステロイドについて、少し、皮膚は外的から守ろうと防衛をはってます、それが過度に出てしまってるのが、アトピーで、これらにステロイドで外的は来てないよとふた(かく乱させる)をするのです、(遺伝子や核の役割をしてくれます)ですから、皮膚に使うぐらいでは、かえって良いことです、もちろん使い方を間違わずに使うことが条件ですが。
如何ですか、皮膚科もいろいろあるので自分と相性のいい所を見つけてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私の経験上、やたらと高いけど、「アトピコ」が


いいと思いますよ。

一応セットになるようにいろいろ出ていますので、
お試しください。

それ以外には、ユースキンとかもいいでしょう。
まぁ、どちらにしても個人差があるので、あまり
期待しないでくださいね。
#私は、Doveは悪化させているだけのような気が
#しますが、薦める人もいますので・・・

ではでは☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーは遺伝しますか?

アトピーは遺伝するという噂を聞きました。これは本当でしょうか?もし本当であった場合は、今アトピーの人がアトピーが完治すれば、その子供にアトピーが遺伝しないと考えてよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

遺伝とは・・・、遺伝子を受け継ぐことであり、途中で治ったからと言って、遺伝しないと言うことではありません。
もし、親が一度でもアトピーになっていれば、その遺伝子は残りますから、子供に遺伝する可能性は捨て切れません。
アトピーは、アレルギーの一種であり、親がアトピーでなくても、なにかしらのアレルギーを持っている場合、子供がアトピーになる可能性は高くなるようです。必ずなると言うわけでもありません。

Qアトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。

アトピーで乾燥肌のため腕や膝の裏など掻いて黒ずんでいます。
そしてビキニラインや膝やくるぶしも皮膚が固く黒ずんでいます。
美白のサプリメントを飲むことによって薄くなりますか?
何かいいサプリメントあったら教えて下さい。
あと保湿はホワイトニングタイプのクリームとワセリンタイプではどっちがいいですか?(おすすめありますか?)
その他なにかいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

小さい頃アトピーでひじ膝裏がひどかったため
色素沈着してましたが、治りました。

塗るホワイトニングは
基本予防であり、できたものに効くのは
お肌が弱い質問者さんの使えるものはないですね。。。

いわゆる色素沈着ですので
ビタミンC・システイン・トランシーノなどの
サプリを飲む

あと、だまされたと思って
びわの葉エキスつけてみてください
私はこれで色素沈着が消えましたので・・・^^

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Q暑くなると、首から上胸にかけて、かなりかゆくなります。あと、ひざの裏も

暑くなると、首から上胸にかけて、かなりかゆくなります。あと、ひざの裏もかゆくなります。何かよい対処法をご存知の方おられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

リンデロンVG(塩野義製薬)がお勧めです。他メーカーの同じ種類の軟膏もあります。
以前、薬局で薬剤師さんに「あなたご自身は蚊にさされた時、何を塗っていますか?」と質問したところ、「これです。」とおもむろに引き出しの箱から出してこられた軟膏で、患部に塗ると30分位であせもや虫さされの炎症がきれいに治まります。
アトピーの治療薬ですが、部分的単発的に使用することは問題なしです。
私は20年位使っています。冬のアカギレにも効果バツグンです。
薬局では1個800円位して高価ですが、医院でも取り扱っており、
いつも10個位もらって来ます。(保険が利きます)

Q母親のアトピーは子どもにうつりますか?

友人が妊娠しています。最近アトピーだと診断されたようです。お腹の胎児がアトピーになってしまわないかどうか心配しています。母親がアトピーになると子どももアトピーになってしまうのでしょうか?何か予防する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃除し、寝具の日干し、ついでに部屋の換気等に気を遣う事。

また、食事にも気を付け、とくに赤ちゃんの場合、6ヶ月未満で離乳食を与え始めると、
アトピーを含むアレルギー症状を発症する可能性が高くなるというデータもありますね。
母乳を長く飲ませることが推奨されています。
(昔は離乳食は1歳からだったそうですね。)

他にも大気汚染、ペットの唾液や体毛等が原因で発症、または症状が酷くなる要素がありますが、
アトピーの症状も人それぞれ違うので、その辺りは医師とのご相談ですね。

こんにちは。
他の方も仰られている通り、
「必ずアトピーになる」と言う訳ではないようです。
両親がアトピーでも子供は発症せず、両親がアトピーでもないのに発症する事もあります。
(この辺りはまだハッキリと解明されていないようです。)

ですから、余程重度のアトピー症状でない場合でしたら、(アトピーで無い場合でも)
これからの生活習慣を見直していく事で、予防・治療する事は十分可能なようです。

一般的に注意する事といえば、やはりまずは「ダニ」ですね。
絨毯や布団等はこまめに掃...続きを読む

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Q社会人になってからのアトピー悪化

はじめまして。

子供のころからアトピーもちで、皮膚科に通いながら過ごしてきました。周りから見て、あきらかにアトピーとわかるほど、重度のものではありませんでした。
社会人になってから、急に顔(首や目の周り)のアトピーがひどくなり、人の顔を見て話すのがこわくなってきました。炎症がましなときはいいのですが、ひどいときは、会話をしていても、相手の目が見れません。
仕事をはじめてから、アトピーが悪化してしまい、精神的に参ってます。
そこで質問なのですが・・・

顔にでるアトピーをお持ちの方、どうのようなことに気をつけていますか?

職場や友達でアトピーもちの人がいる方、アトピーの人に対してなにかマイナスの感情をもったりしますか?

男性の方、アトピーの女性は恋愛対象外になったりするんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

当然です。

アレルギーの大敵は食事です。食べ過ぎやアレルゲン摂取で悪化します。

私はアトピー持ちですから、アトピー持ちの女性でも別に偏見はありませんが、体質の遺伝を考えると結婚相手には選び難いですね。アトピーの辛さを知っているだけに、、、。

兎に角、食事が大切です。

Qアトピー&乾燥肌でも使えるクレンジングとアイクリーム

私は、小さい頃からアトピーでなかなか肌に合う化粧品がありません。
唯一、アクセーヌのADシリーズという、特に敏感な肌用のものは使える程度です。
ただし、アクセーヌのクレンジングは合わないんです。
ずいぶん探して、やっと合うものにめぐり合ったのですが
一年前に廃盤・・・。

そんなこんなで、一年間ほどデリカーヌ、イプサ、アクセーヌ、シュウウエムラの
オイル、ミルク、ジェルを試しましたが合いません。
おかげで、肌に炎症が絶えず、しわが増えてきました。

肌質は、皮膚が薄くてキメが細かい典型的な、乾燥肌です。
お勧めの製品や、お手入れの方法がありましたら、是非教えてください!!!

Aベストアンサー

はじめまして。
敏感肌の開発者自身が、世の中の基礎化粧品に疑問をもち、自ら開発した製品があります。
最初は、どこの化粧品会社も自社の良いところばかり言うものだと思っていましたが、使い初めてすでに5回程注文しています。
会社自体が誠実な会社です。

参考URL:http://www.earthcare-net.com/

Q彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、


「気持ち悪くないんですか?」

2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか?

※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。
肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。
とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです
だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。
私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました

僕自身もアトピーなんです
20代なんですけど彼女はいたことありません
アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは
「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。

質問なんですが、
彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです

1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はい...続きを読む

Aベストアンサー

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から見ても「大変だろうな…」って思っちゃうくらいです。
でも、2人とも結婚して幸せそうですよ。特に1人は、彼女がものすごく美人で、大学時代の研究室の憧れのマトみたいな女性と結婚しました。
やっぱり布団に皮カスがたくさんあったり、血がついてたりとかするみたいですが、彼女曰く別に気持ち悪いと思ったことはないそうですよ。逆に、保湿クリームや薬を毎日塗ってあげてるみたいで、ラブラブです。

もちろん気にする人はいるでしょうけど、気にしない人の方が多いと思います。だからそれほど気にしなくてもいいと思いますよ^^
人間、見た目より中身の方が大事です。

え~!女性より男性の方が、「恋人の外見」重視しませんか?
私は女ですが、そう思ってました^^;

私は小さい頃からずっとアトピーだったので、あなたの気持ちもよく分かります。アトピーがひどい部分を他人が見てたりすると、気持ち悪いって思われてるのかなって思っちゃったり。
肌がキレイな兄弟姉妹を見て、どうして私ばっかり…なんて思ったこともありました。でも今は結婚して幸せです。

私の知り合いの男性にも、アトピーの人が何人かいます。そのうち2人は、ものすごくアトピーが酷くて、私から...続きを読む

Qアトピー乾燥肌

成人アトピーで非常に困ってます。
掻き傷はそんなにひどくないのですが、
風呂上がった後、保湿剤をぬって、保湿してますが、
保湿効果が1日と持たずに、また乾燥して、全身痒くなります。
体を動かす度に、皮膚にパリパリとした感触があり非常に痛く困っています。
こういった経験がある方、またいい薬を知ってある方
是非、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外側も確かに問題なのですが、お薬やサプリメントは摂っていますか?
皮膚が痛んでいるときには修正するためにビタミンBが大量に消費されますので、一般の方の1日摂取量よりかなり多めに補充しないと足りないみたいです。

それとアトピーの特効薬といわれる「ビオチン」てご存知ですか? 個人輸入代行みたいな通販でなら手に入るのですが。1日1錠と書いてあるのでその通りに飲んでいたのですが、「悪化しない」程度で止まっていました。ちょっと思うところあって1日2~3錠を1週間飲んだらすごく改善しました。ビオチンは水溶性なので多めに摂っても大丈夫ということだったのでやってみたわけですが。

普通のビタミンBももちろん必要ですし、ついでに言えばミネラルも必要です。

ちなみに私は保湿剤に”オリーブスクワランオイル”を使っています。一般的なクリーム(乳化剤)や動物性のものにアレルギーが起きる人にオススメです。

参考URL:http://www.oishasan.co.jp/oisha/vitamin/vitamin_H.html,http://www.aroma-donya.net/shop/item/olivesqualaneoillist.htm

外側も確かに問題なのですが、お薬やサプリメントは摂っていますか?
皮膚が痛んでいるときには修正するためにビタミンBが大量に消費されますので、一般の方の1日摂取量よりかなり多めに補充しないと足りないみたいです。

それとアトピーの特効薬といわれる「ビオチン」てご存知ですか? 個人輸入代行みたいな通販でなら手に入るのですが。1日1錠と書いてあるのでその通りに飲んでいたのですが、「悪化しない」程度で止まっていました。ちょっと思うところあって1日2~3錠を1週間飲んだらすごく改善...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報