アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、初めて派遣で働く事になりました。
当初9月3日スタートのお仕事だったのですが、金曜日(3日前)に
派遣先の都合で10日スタートに変更になったと連絡が有りました。
こんな事は良く有る事なのでしょうか?

今回のお仕事は、じつは決まっていた競合さんの方が辞退なさって、
1度お断りされた私に回って来たお仕事です。
もしかしたら、やはり他に誰かよい人を探しているのではないかと不安です。
担当の方は特になんの理由も教えてはくれず、ただ10日になったとだけしいか言いません。
しかし、当初2週間あった引き継ぎは1週間になるとだけ言われ、
仕事もきちんと把握している方がいるのかも分からないとの事です。

このような状態で、私は大人しく待っていてもいいものでしょうか?
他の派遣会社に登録して他のお仕事を探そうかとも考えましたが、
1度お受けしているお仕事なので、10日までは待とうとは思っていたのですが...。

初めての派遣なので、分からない事ばかりで戸惑っております。
どうぞご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

派遣社員の経験はありませんが、上司として派遣さんをお迎えした経験ならたくさんあります。他に良い人を探すつもりなら、質問者さんに連絡を取るはずがないですから、その点は心配しなくてもよろしいのではないでしょうか。

 派遣元も受け入れ態勢とか上司の都合などが急に変わることもありますので、1週間程度の遅れは気にすることはないです。長年、転勤族を勤めておりますが、通常、会社が引き継ぎに認める日数はせいぜい3日です。うちの社などは派遣さんの引継ぎは1日だけですもんね。

 1週間の引継ぎ期間があっても不足なら2週間でも無理です。それは社の問題であって派遣社員の責任を問う事柄ではありませんから、今から心配しなくても大丈夫です。総理大臣の引継ぎだって2週間はない。

 初めてということですので、夏ばてなど持ち込まないように体調を整えてください。なんだか新鮮でうらやましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MoulinR539様

ご回答ありがとうございます!!
派遣受け入れ会社様の立場からのお意見が聞けて、本当に嬉しいです!
他の方を探すと言う事は一般的にはないのですね。
それだけ聞けて、すごく安心しました。

引き継ぎの件も、心強いお言葉を頂けて嬉しいです。
1週間でも前任者の方が一緒に仕事をしてくれるのは
恵まれている事なのですよね。
ちょっと甘えていた自分がいました。
1週間で、分からない事は質問し解決して、メモを細かくとって
頑張りたいと思います!

初めての派遣で本当に心細く、10日も延びてしまい
不安で仕方なかったのですが、ご意見を聞かせて頂いて
とても力が湧いて来ました!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/08/31 12:41

そんな話は初耳です。


私なら辞退します。一週間分の賃金なしでしょ?辞退者が出たんでしょ?繰り上げ当選でしょ?落とした上に待たせるんでしょ?
失礼過ぎるでしょう。社風が合わないので。
私は個人的に、引継ぎ案件は受けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sinjou様

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか!あまり無い話なのですね。
失礼といえば、失礼ですよね。
会社自体は、誰もが知っている大きな会社の支社です。
派遣の方も沢山働いていると言う事でしたので安心
していたのですが....。
初めての派遣でしたので、このような事も有る物なの
かと思っていたのですが、やはり無いのですね。

1週間は賃金はありません。
でも、他にお仕事を探している状態でも無かったので、
待ちますと派遣会社にはお答えしてしまいました。
引き継ぎ案件はあまり良い物ではないのでしょうか?
前任者さんがいなくなってしまったら、仕事を聞く相手が
いなくなってしまう心配も有りますよね。

今回は、一応お仕事をお受けしてみようと思います。

貴重なご意見をお聞かせ下さってありがとうございました!
今後、派遣を続けて行く時にはもっときちんとした案件を
探すように心がけたいと思います。

お礼日時:2007/08/31 12:49

m029様



すみません!!
私の読み間違いでしたね・・・。

1週間遅れるってことですね。

あと10日ほどなんですね。
もし、働くことを決められたのなら有意義な10日間を
お過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korekore3様

わざわざありがとうございます!!!!
私の書き方が紛らわしかったので!スミマセン。
1週間だけだし、やはり待とうと思います。
それまでの10日間、準備をしつつ有意義に時間を
使いたいです。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/31 11:50

お仕事、決まられておめでとうございます。



私も派遣で以前働いていました。
9月3日からだったのが、10月からになるなんてちょっと
ひどいですよね。

派遣会社の人に、はっきりどのような理由か聞いたほうが
いいと思います。
その理由に納得いかないようなら、まだ就業前ですし
辞退することもいいのではと思いますが。

でも、他に誰か探していると言うことはないと思いますよ。

不明な点があれば、納得いくまで聞いてみることです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

korekore3様
ご回答ありがとうございます。
仕事は9/3から9/10からスタートに変更になったのです。
私の書き方がおかしく、混乱させてしまい申し訳ありません。
10月ではなく、1週間おくれの10日からなので、あまり
長い期間ではないのです。

派遣会社の方には、もう一度理由をきいてみたいと思います。
それで、納得のいく答えであれば、予定通り10日から
お仕事させて頂こうと思います。

アドバイスとおやさしいお言葉を本当にありがとうございました。

頑張ります!

お礼日時:2007/08/31 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!