プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯石とりで、教えてください。
歯石取りはどうして、一回ですべての歯を治療していただけないのでしょうか?
歯医者様によっては、上・下で2回 下3回・上3回の計6回に分けるなど、どうなんでしょうか?
何か決まりごとでもあるのですか?それとも保険の問題?
したくても、歯石取りのためにそんなに時間はかけられません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他の「専門家」の先生の仰って居るように、保険診療の方法として国が定めているからです。


以前は一度の除石(歯石取り)も認められており、医学的にも定期的に除石している場合は一度でも十分なのですが、医療費削減の一環として、一度の請求は完全にできなくなりました。

歯石除去も、あくまでも治療なので、事前検査と予後検査がないものは治療とは言えません。従って、一度の歯石除去でも必ず前後の検査が必要です。
除石は歯石の着き方によって2~6回に分けられるので、検査も含めれば、最も多い場合は9回。最も少ない場合は3回の通院が必要です。

定期的に、保険で一度に、極少量の歯石を取るのであれば、定期検査を利用する方法があります。(但し歯石の量が多ければ通常通りの回数になります)
これは虫歯を含めて全ての治療を終了し、歯磨き指導を徹底した患者さんに対し、定期検査を行なった際に簡単な除石を行なう保険治療です。
但し、患者さんは定められた期間内に定期健診を受けなければなりません。また、最初は徹底的に治療と予防説明が行なわれるので、場合によっては長くかかります。

この方法は歯科医に大きなリスクが伴うので実施する歯医医院も限られ、また地域によって決まり事に差があるようなので、詳しくは通院しようとする歯科医院に「保険で行なっている歯周病の継続的メンテナンスについて説明して」と問い合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「保険で行なっている歯周病の継続的メンテナンスについて説明して」
の一言は大きいですね。
やはり、歯だけでなく専門的なことになってくるとどうしても受身での治療になりがちですので、受ける側も勉強する必要がありますね。
私は、てっきり保険の点数稼ぎかと考えていましたが、
そうじゃないことも分かりました。
正直、融通の利かない歯医者さんも多かったので偏見もありました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/03 12:50

医学的な見地もあるのですが


No.2の方が言われているように決まりもあります。

患者さんの自己負担が3割の場合は残りの7割を歯科医院は
国に請求することとなります。
この請求書をレセプトと言います。
厚生労働省の技官がこのレセプトに間違いやおかしな点がないかを
審査するのですが東京都をはじめ多くの都道府県では
一日ですべての歯石の除去を行う治療があった場合
技官が『医学的見地から不適切な治療』とみなし請求棄却に
なってしまう事があります。
そのためスケーリングでは最低でも二回以上、
SRP等より深い歯石を除去する場合は一回4本以内におさめる
必要がでてきます。
国が定めているに近いものですので保険を利用して診療する
場合はいたしかたがない部分です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
一年前には一度歯石取りをしているので(虫歯なし)、
2回~3回では終わるはずですよね。。。
まずは、電話での問い合わせ等もしてみます。

お礼日時:2007/09/03 12:46

決まりごとがあります。


保険診療の場合、歯石除去は最低でも2回以上に分けて行わなければいけない決まりになっている県が多いです。(県によって違います。)
多少金額が高めでも自費でお願いしますと言えば、1回でやってもらえると思います。ただ、自費の場合は歯科医院によって金額が違います。かかりつけでよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
県によって違うのですね。
虫歯はなく、ただ、歯石治療をしたいだけなので、なかなかそこまでにたどり着くのに何度も通院というのが、辛いですね。

お礼日時:2007/09/03 12:42

歯科医の友人に聞いた話ですが、口の中は上下の歯、前歯・奥歯×2と


いうふうに6ブロックに分かれているそうです。極端な話、6ブロックを
6日に分けて治療するのが保険の点数的には良いそうです…。保険の
点数が高くなりますからね。
でも、現在は、上の歯の3ブロック・下の歯3ブロックというパターン
が主流だそうです。ちなみに、2回に分けるのは前回の治療の消毒も
出来るからだとか…。でも、歯石の量によって回数は異なると思います。

ちなみに、私の通っている歯医者は、1回で取ってくれますよ。
ただ…患者さんにかかる負担がかなりのもなのでオススメできない
そうです。(痛みであったり、口を長い時間空けていて顎が痛く
なったりとかね)
なので、一度歯医者さんに相談されると良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れました。ありがとうございます。
他の投稿者さんによると一回の治療は県によるともありますが、miyu0314さんはどこ出身ですか?
具体的に出せなければ地域でもかまわないのですが、
私は神奈川・東京に在住なので、その周辺で融通が利く歯医者を探しているのですが。。。。

お礼日時:2007/09/03 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!