アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2ヶ月ペースの生理不順です。
最終月経は、6/15~20の5日間。
8/10位から、生理前のような胸のはり、下腹部の違和感があり
もうそろそろ生理来るのかな~と思っていたら、この症状がずっと続き、2日目、妊娠検査薬で検査すると、陽性反応でした。

明日、病院に行く予定なのですが、通常、妊娠周期は、
最終月経から数えるようなのですが、私のような生理不順の場合
どうなるのでしょうか?
もしかして、普通に計算して10週に入っていたりするのでしょうか。

7月中は胸のはりも、妊娠初期に感じるような症状は、まったく感じませんでした。
長文になってしまいましたが、もし、お分かりになられる方がおられましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基礎体温を測っていれば、排卵日を2週目と数えて計算しますが、


基礎体温を測っていない場合は、CRLで週数を出します。
CRLで週数を出して予定日を出すのは、9~10週目のあたりだと思います。
(最終月経から数えるのではなく、これまた胎牙の大きさから、
9~10週くらいかな、という時期になると思いますが)
初診の時は最終月経から計算した週数を言われると思いますが、
生理不順だと当てになりませんので。
    • good
    • 1

普通はそうですね生理から数えますが、不順で排卵がすご~~く遅かったりすると、勿論周期も変わりますよ。


赤ちゃんの大きさでだいたいはわかります。±1週間は差があるでしょうが、それはそれで先生も把握してくれると思いますよ。
妊娠の症状は人それぞれですから4ヶ月になっても気がつかない人さえいますからね・・。
私は今4ヶ月です。生理の周期って28日で数えるんですよね。
私は35周期くらいで妊娠前にとてもおそくなったりしました。
生理周期でいくと今14wなんですけど子供は双子だというののに15wの大きさなんですよ。
1wのずれくらいだと生理周期で母子手帳にはかかれます。
予定日も10wくらいまでにはあかちゃんの大きさで変わるようですよ。
    • good
    • 0

エコーで赤ちゃんのサイズを測って、そのサイズから妊娠週数を出すことになると思います。

仮に生理開始日から数えたとしても、最終的に出産予定日を決定する時(赤ちゃんの心拍確認がされて、胎児の個体差が少ないとされている8週~12週)に修正されます。
生理不順で基礎体温をつけていないと排卵の予測が全くできませんが、もし、仲良くした日が限られているならばそこからも推測できるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!