アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
結婚出産をし、現在子供は1歳8ヶ月です。親は両方の親ともに同じ市内にいます。私の母には土日を除いて毎日会っています。夫の両親は月に2,3回は土日に会っています。
先日夫の母より、平日にも子供が見たいから来てくれないかみたいにいわれたのですがちょっと苦手なタイプでまだ行ってないんです。
みなさんはどのくらいの頻度で実家に顔を出していますか?教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは^^

私は結構夫の実家に顔を出している方だと思っていましたが、質問者様はそれを上回っていますね。私の場合、よく友人から「そんなによく(旦那の実家に)行けるね」など言われますが、質問者様も言われませんか?ちなみに私は自分の実家はほぼ毎週末、夫の実家は隔週末です。

旦那様のご実家にとって、お子様は初孫ですか?もしそうであれば孫の顔をもっと見たいのは分かります。うちの場合、夫の実家は男4人兄弟ですのでうちの子は初孫では無かったですが、義母は連れて行くといつもすごく喜んでいました。(自分の娘が居ないので)また、私も夫の実家とは実の娘のように付き合っています。敬語は一切使っていなく、距離を置かず仲良くしています。

しかし、夫の母も実は私は苦手なタイプです。噂話が好き、がさつ、ズバズバと何でも言いすぎなところ、、、でも自分の大切な夫の母親ですから、私もそういう部分はほどほどに付き合って、後で夫に話します。(夫は「そういう人だから」と分かってくれています)

質問者様の場合、月に2,3回よりもっと会いたいとおっしゃっているのですから、出来ればお会いした方が良いと思います。きっとお母様も寂しいのではないでしょうか。でも、旦那様抜きで会うのに抵抗があれば、週末に旦那様と一緒に行ける時間をもっと作ってみては如何でしょう。それだけで家族円満なら御の字だと思って。また、平日に会いに行けない理由を相手が不快に思わない程度に伝えておくことも必要だと思います。

多分ですが、旦那様のお母様は質問者様が毎日お母様と会っているのを知っていて羨ましく思っているのではないでしょうか?NO.1の回答者様もおっしゃっている通り、会いに行く回数が多いと相手との距離も縮まり、結果質問者様は良いお嫁さんという風に思われるようになると思いますよ。

ただ、無理の無い程度に行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。少しずつ回数を増やしていってみます。ありがとうございました。

まだ、これから産まれるのでなんともいえないですが、私の実家は遠く車でも6時間はかかる、夫の実家は車で1時間くらい。

そもそも義理の母とは結婚式の時にすごくいやな思いさせられたので、行きたくないくらいです。なので、恐らく出来ても盆と正月に顔出すくらいになると思います。そして実家も遠いのと実母と仲がいいわけではないので、これも1年に1回いけたらいいほうだと思ってます。義理の母と結婚式のもめごとなければ、それまでは月1回くらい食事してました。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれくらいでいいかなって思っていたのですが・・・
みなさんの意見をふまえて考えてみることにしました。私だけなのかと思い不安になってしまっていたので少し楽になりました。有り難うございました

私はどちらの実家も遠いので、盆正月、GWぐらいですね。

どっちも同じだけ行っているので、あなたの実家にも行っているんだから、私の実家にも来てねと言えるような気がします。

質問者さんの場合、平日毎日ってすごいですね。
毎日行っていると、お姑さんに知れれば、断りにくいような気がします。
旦那さんの実家にも平日1回ぐらい短時間だけ寄る、もしくは、買い物の間だけ預けるとかはできませんか?
きっと、お孫さんをみたいだけなので、質問さんが付き合わなくても満足するような気がします。
それか、ご自分の実家に行く回数を減らして、旦那さんの実家に行くのと同じぐらいにしてはどうでしょう。そうすれば断りやすいのでは?
それ以外の日は、そろそろお友達を作ってもいいころだと思うので、育児サークルに参加するとか、自宅で何かはじめるとか、ご実家とは関係ない時間を作られてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供のためにがんばってみます。ありがとうございました。

私も姑が嫌いではありませんが苦手です。

でも、我が家では主人の帰宅が遅い事もあり、夕食後子供を連れて(車で10分の距離)お風呂に入れてもらいに毎日の様に行ってました。(子供が幼稚園くらいまで)主人も妻が子供連れて自分の実家に行ってくれて内心嬉しそうでしたし、なにより義両親が大変喜んで迎えてくれました。そして、私自身も子供をお風呂に入れてもらって楽でした。
毎日はあんまりですが、ご主人のご両親にとってもかわいい孫!!
augaさんが苦にならない程度に顔を見せてあげたら・・・と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

人付き合いが苦手なこともあり実母に頼りすぎていたかなと思います。すこしずつ行ってみようと思います

私(夫ですいません)の家の場合(息子3歳)、両方の実家には、それぞれ月に2回行っています。

息子が1歳になるまでは、妻は自分の実家へ平日毎日行っていたようです。
あまり細かいことは言いたくなかったので、ほっときました。

私の妻も、私の実家に子供を連れて二人で行くのは抵抗があるようで、未だにいったことがありません。でも、その気持ちは分かります。

私の親戚のおばちゃんで、怒ると結構怖い人がいます。元気もいいです。
そのおばちゃんが、以前私の実家に来たときこんなことを言ってました。

「○○(私の従兄弟の嫁さん)は偉いよ。月に2・3回子供連れてうちへ来るんだよ。嫁の立場だと姑がいるとこなんてみんな来たくないじゃん。でも、あの子はいやな顔しないで孫を見せに来てくれるんだよ。自慢の嫁だよ」

おばちゃん、そんなこと思ってたんだってビックリしました。
全ての人が当てはまるとは思っていません。うちの妻にも話ましたが、「ふ~ん」と言っただけでしたので。

でも、そういう風に思っている姑もいるんだってことを頭の片隅にでも置いといてください。

姑も孫がかわいいんです。アルバムに私の小さかったときの写真なんかほとんどないのに、息子の写真は撮りまくっています。

>>先日夫の母より、平日にも子供が見たいから来てくれないかみたいにいわれたのですが

ごくたまに行ってあげてください。そうすれば質問者さんもそのうち自慢の嫁になるかも?

おおきなお世話ですが、1歳8ヶ月でも平日毎日実家へ行くってのもどうかと思います。
近所の公園に行けば、同じくらいのお友達もいると思います。
子供には子供同士の世界がありますから。子供同士で遊んでいる姿は微笑ましく、目の輝きが違いますよ。
子供の一番のストレスは「砂遊び」だそうです。今では息子も泥だらけになって帰ってきているみたいです。(廊下や座布団がジャリジャリしているから)

子供のために実家へ帰った方が遊ぶお友達もいたりして、思いっきり体を動かしているんでしたら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ご意見をふまえ考えてみたいと思います。
ありがとうございました。