プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治会文書作成・発送のお手伝いをしています。
文書で「記」と「以上」について、教えて下さい。

以前(ワード)文書作成講習を受けたときは、ビジネス文書には「記」とあれば「以上」でしめる(?)のがマナーです、とのような指導を受けました。
それ以後ずっと、「記」があれば「以上」をつけるのが当たり前のように思って作成しています。
前任者(一太郎使用、経験・資格は不明)は「記」のみで、「以上」は使わずにずっとやっていたようです。
ところが最近、別の人から原稿を頼まれたとき、「ここの『以上』は書かなくていいから」と言われました。
…私は以前習ったので「記」「以上」でワンセットのように思ってずっとやってきたので、ここでちょっと不安になりました…。

・「記」だけでいいのか
・「記」「以上」がやはり望ましいのか

どうなんでしょう?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OFFICEの質問と関係ないのでは?

> ・「記」「以上」がやはり望ましいのか
もちろんそうです。

ただ何でもそうですが 企業によって独自のルールがあるでしょうから
相手が求めていないものを無理に付けなくていいと思います。

あなたが「基本ルールと違うんだな」ということを覚えておくことは
大切だと思います。
    • 7
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございました。
Officeの質問じゃないかな?とも思いましたが、ふと前任者が一太郎を使っていて私はワード、もしかしてソフトによって・指導によって、違うのかなとふと思ってしまったもので、すみません。

総会や市に提出する準公文書的なものも作っているので、心配になったので質問しました。
お知らせや会議招集程度だとまあ、あまり窮屈に考えなくてもよい、と思っていいのですね。
ありがとうございました。

自治会の文書ですよね。

この場合はビジネス文書に準じて作成するとしても、必ずしもビジネス
文書と同じにする必要はありません。
役所などに届け出る書類なら、ビジネス文書と同じ(公文書)にする必要
はあるでしょうが、自治会内だけのお知らせや回覧文書、保存するだけ
のメモ類などでは必ずしも必要ではないと思います。

ただし、外部から自治会に入会された方がおかしいルールを変更したい
と申し出れば、自治会内だけのルールでは通じない部分(独自ルール)が
排除される可能性はありますが、文書の書き方の「記」「以上」ぐらいなら
それほど神経質になることはないと思います。

だからといって一般ルールと違うことは理解し、役所に届ける文書では
正しく書かれることを心がけたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もやもや不安だったのが解決したように思います。
臨機応変で、市に出すものや準公的文書のようなものはきちんと、あとはまあ適当…というか、きつきつにまでやらなくても、と思っていいみたいですね。
読みやすくわかりやすく、きちんとできれば。
記・以上があっても良い。
でもなくてもまあ良い、なくてはダメ!では全然ない、とそんな感じでしょうか。
どうもありがとうございました。