プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、眼科で霰粒腫と診断されました。
色々事情があって手術ではなく自然治癒にしようかと思っているのですが、ひとつ気になっていることがあります。

前にコンタクト着用による汚れで目ヤニがよく出るとのことで、アルギノンとフルオロメトロンT0.1%の点眼液を出されました。
現在もこの点眼液を使用中なのですが、これが霰粒腫に影響するということはあるのでしょうか?
当然ながら、現在コンタクトの着用は止めています。

専門的なことで解りにくい質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。

A 回答 (1件)

霰粒腫との診断なら今の薬の使用は問題ありません。


下記URLなど参考にどうぞ。
Q2のどこが悪いのですか? に発生予防法が書かれています。以下引用。

スポーツで汗をかいた後はうがいや手洗いのほか顔や目の周りを水で洗い流す、不潔な手で目をこすらない、不必要な市販の点眼薬は避ける、栄養のバランスがとれた食生活を送り睡眠を十分とる、お風呂で十分に暖まり眼瞼の軽いマッサージをする、眼瞼の温湿布(暖かい湿ったタオルで5~10分暖める)などが直接間接に霰粒腫の発生防止になります。

参考URL:http://www.kawano-eye.jp/qanda/sanryusyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanasakaさん>
アドバイスを頂き、本当に感謝しています。
ようやく安心して治療を続けられます。
治癒した後も、教えて頂いた予防法を続けようと思います。
どうも有難う御座いました!

お礼日時:2007/09/08 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!