プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2000で地区別成績表のグラフを作っています。
縦軸に担当名、横軸に1~12月としています。

グラフを作った後で困ったことに、データラベルのフォントを各項目につきそれぞれ、変更しなければなりません。

一つの表に12か月分、しかも同じ形で10個ほどのグラフを触らなければなりません~(>_<。)
結構面倒です。何とかもう少しこの手間を省く方法はないでしょうか。

是非一発でグラフ内のフォント操作をできる方法があれば教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

ひとつのグラフで一編に同じフォントの設定を行いたいのであれば、


グラフエリアを選択して、書式設定ツールバーでフォントやフォントサイズをまとめて設定できます。
これを利用して、あと個別のラベルを設定変更するのが近道と思います。

また、複数のグラフで同じ設定変更したいときは、
まず、ひとつのグラフで、設定を変えておき、それをユーザー設定グラフに登録
そして、各グラフのグラフの種類を登録したユーザー設定グラフにする
というのが手っ取り早い方法だと思います。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと、私"グラフエリア"でなく"プロットエリア"の方でつまづいておりました…(;^_^A
ですが、多少はどこかしら個別で修正するのを避けて通れないとわかりました。

ユーザー設定グラフもがんばってやってみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 23:17

どのような操作を行いたいのか今ひとつ想像できないので、合っているかどうかわかりませんが、参考までに一発でフォントを変える方法としては、、、



(1)フォント変更したいセルを”Ctrl”を押しながら、マウスでクリックしていく。→セルがアクティブ状態になる。
(2)すべて選んだ時点で、どれか1つのセル上で右クリック。
(3)”セルの書式設定”で”フォント”を選択。
(4)お好きなフォントに変更

てな感じですが、ご希望に添えていますでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフ内のデータラベルについて、ということなので、セルの書式ではなかったんです。
残念ながらこれをCtrlで選択していくことはできなかったもので、何とかならないかと…。

ShadowMoonさんの言われている方法が、一番近道なようでした。

丁寧に考えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 23:11

全て一気にとはいきませんが


1項目変えたらあとは[F4]で繰り返す。ってのはどおでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一発は難しいですか。
ですが勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/06 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!