プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AutoCAD2007を購入したのですが、LTにあった右クリックでのグループ機能がありませんでした。
ブロック定義のように、名前を付けたりしなくてはならないのでとても面倒です。
LTのような簡単なグループ機能が欲しいのですが、フリーの作図ツールなどはないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>すみません。

ちなみにグループ解除のマクロも教えてもらえますか?

このマクロが一般的でしょうか。
^C^C_select;\_copybase;non;0,0;p;;_erase;p;;_pasteclip;non;0,0
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どちらも完璧です!!今日一日この作業で仕事が終わった感がありますが(汗)、達成感に溢れています(笑)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 16:25

ダメだったら以下のマクロも試してください。



^C^C_select;\-group;c;*;*;p;;
    • good
    • 0

当方、AutoCAD 2008で検証しましたが、問題なくグループ化(名前なし)できます。



確認ですが、[ツール]メニューより[オプション]を実行し、
[選択]タブにある選択モードの項目で「オブジェクト グループ」にチェックは付いていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
オブジェクトグループにチェックをつけたら出来ました!感動です!

すみません。ちなみにグループ解除のマクロも教えてもらえますか?

補足日時:2007/08/31 16:03
    • good
    • 0

blogに新しい記事を追加しておきました。


★☆★ 新たにコマンドを作成する(マクロの登録) ★☆★

以下のURLを参照してください。

参考URL:http://xn--autocad-1e4fkrhc9hna7d8z.blogspot.com …

この回答への補足

ありがとうございます。
マクロを作成し、ツールバーに入れることが出来ました。
でも、作成したグループコマンドで、グループの作成をしてみたのですが、グループにならないんです。線分をいくつか選択してENTERを押してたあと、それをクリックしても線分が一本しか選択できません。

補足日時:2007/08/31 15:26
    • good
    • 0

以下に紹介するマクロで、名前の無いグループを作成できます。



^C^C-group;c;*;*;

参考URL:http://autocad-faq.blogspot.com/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
見てみたのですが…初心者なので、マクロの操作方法がよくわかりません。
教えていただけるでしょうか?

補足日時:2007/08/31 12:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!